Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

1200年の悠久の森 ここはどこでしよう?

20240415更新済み たまには1200年続いた森に溶け込むのもいいのかもしれません [近くて遠いもの] 近くて遠きもの、遠きて近きもの....のつづらをりという道 (清少納言 枕の草子) おもいだされました? ロープウェイ、杖(つえ)、足回り、飲料水、時間、体力 …

甘いメッセージ

冬の重たい扉がやっと開きました 急がないと!何故なら、折角の春があしばやに去っていくからです たおやかに咲く桜も、風とともに葉桜にかわります。 鴨の姿より、白鷺が目立つようになり、 うぐいすの声から、エサをネダル、燕の雛声が、聞こえてきます。 …

感動のR55

感動は3点です ①[砕け散る黒潮] ひいては返す波の音がちがいます。桂浜などでは、遊泳禁止どころか、波打ちぎわを歩く行為すら禁止です。 ②[海に向かったお墓] 道沿いには絶好のビューポイントがあります。そこには必ずといっていいほどお墓があります。海で…

炎とカツオのタタキ

高知市 「明神丸」 [カツオのタタキ] 藁の炎で炙ってくれています。 真横でみると「やけど」しそうなぐらいの高い炎です。 塩だけをチョコットだけふって 食べるのが、藁の香りが残って いて私なりにはベストでした。 もちろん、他の人調味料でも美味しかっ…

朝焼けのヨット

濃紫の光が、黒い海と空を隔てる線を描く やがて紫は深い青へと変わり、黄とオレンジが溶け合う 海の香りと光の中、風を待ち侘びる小さなヨットが水平線へと走り出す 風が囁き、雲が流れる潮の匂いに乗って、仲間たちの笑い声も聞こえてくる [引用】 CHATGTP…

樹肌 はかなくも美しいアートの世界

そっと指で触れてみませんか 春の樹肌に 老いた樹肌に指を這わせれば、 その凹凸は時の流れを語りかけてくれませんか 春の訪れを何度も見届けたその樹肌は、 淡い肌色から深い茶色、灰色へと、無数の色彩を秘めています。 太陽の光に照らされると、 そのグラ…

夢想:珊瑚の海

たまには夢想しませんか?運が良ければ、珊瑚の世界がのぞけるかもしれません。 琥珀色の茶、蒼穹の青、翠緑の色彩が交響曲のように絶妙のバランスを保っています。 1. 透明な海:○ 水は透明で、完璧な鏡のよう。○ その透明度がヨットの下に広がる珊瑚礁を明…

サーファー

AI画像生成 Stable diffision 彼には富も名誉も地位も通用しない なぜなら、彼はサーファーだから 欲しいのは素敵な音楽と友と自由 波と風に魅了され自由な魂で海を駆け抜けるだけ 彼にはこの世の価値は通用しない

飛び立て、ペガサスよ!

ペガサスよ、天を駆けよう!風を切り裂き、空高く舞い上がろう。手綱を解き放し、自由の道へ。君の翼は、未知への恐れを飛び越える。 夜の闇を照らす光、君の蹄の音は、勇気のメロディ。恐れを知らず、前へ進もう。いばらの道を切り開き、夢をつかもう。 高…

【初心者向け】もうお気づきですよね?!あなたのブログに振り向かせる三種の神器①SEO対策②記事タイトル③AI画像生成例:天ノ川と帆船

天の川と帆船 20240314更新済 [はじめに:ブログの三種の神器について] 数字の裏付けはありません。しかし、ブログの世界ですら、画像の訴求力は強力です。 文字は、誰も読んではくれません。画像とブログタイトルで、凡その勝負は着きます。更にGoogle検索…

チープなAI画像とチープな文章力

[一日掛かり] この、チープな画像を抽出するのに1日がかりです。 [海外を意識したAI画像の投稿] はてなブログのサブで英文にて投稿。 旧ツイッターで投稿 旧フェースブックで投稿 [気づいたこと] 旧ツイッターから風景や心象画像が私好みに合せて送られてき…

続編・具体例。グローバルコミュニケーションと感性

グローバルコミュニケーションとSNSとの関わりの続編です。 結論は、文字は、よほどの有名人で無ければSNSでは読んではもらえません。 グローバルコミュニケーションで有力なのは画像か動画です。 でも、背景には「主題」が無ければ人の心を鷲掴みにはできま…

続編・グローバルコミュニケーションとSNSへの美しく魅力的な文章が果たす役割

現代のSNSは、動画や画像が主役を演じています。 Facebookでは動画が、Twitterでは画像が中心となり、LINEは家族や友人とのコミュニケーションツールとしての役割を果たしています。 しかし、ブログの世界では、アイキャッチ画像が重要な役割を担いつつも、…

続編.グローバルコミュニケーションとAlとの共存共栄

世界中でAIを活用したSNSは多くのメリットをもたらしてくれています。 何故なら、日本人は情緒豊かで、発信側も繊細な感性を大切にする人々が多いため、AIとの共存共栄をはかりながら、世界中の人々とのコミュニケーションをとるのが可能になっているからで…

近未来のビジネス街

ようこそ、人型ロボットが通勤する未来のビジネス街へ。 ひょっとして、人間は勿論、人型ロボットすら影も形もなく無くなるかもしれません。 なぜなら、私たちはバーチャル空間と仮想通貨でビジネスを成し遂げているからです。 人口は確実に減少しており、か…

何故、貴方はレンガを積んでいるのですか?

旅人が3人のレンガ職人にたずねる。 賃金は同じ。 貴方は何故レンガを積んでいるのかと?との問いかけに対し 1番目のレンガ職人が答える 「親方から積めと言われてるからさ」 2番目のレンガ職人が答える 「家族を養う為さ」 3番目のレンガ職人が答える 「み…

北陸応援補助金キャンペーン始まりました。郷土愛。3月16日 🎌新幹線が敦賀まで延伸

こんにちはnao15-0です。何時も私のブログにご訪問いただき有り難うございましす。 今回はテーマが3つです。 混乱しますがご容赦下さい ①[北陸旅行キャンペーン本日開始] 補助金が出るらしいです。 ②[新幹線延伸と郷土愛] 大阪から北陸の敦賀の間は180kmの距…

桃の花の匂い

3月で4歳になります。 桃の花の匂いと孫娘を連想した詩です。 八百万の神様への感謝の詩でもあります。 ピンクの服とスベり台がだいすきな、桃のような女の子です。 [詩] 桃の花、甘い匂い 匂いは幸せの香り その香しさは神の匂い 香しき匂いは、私の夢をく…

寒の戻りの京都

(清水寺への参道 午後12時ごろ) 写真、お分かりになります? 石畳が見えません。 山の中腹の赤い三角の屋根が清水寺です。 手前が我々観光客です。 朝は5度と冬支度。 昼はセーターとコートが邪魔で脱ぎました。 空は真っ青。 寒さは残っていましたが、いい…

寒の戻り

今日は、nao15-0です。 いつも拙い記事をご覧いただき有り難うございます。 さて、大体、毎年このパターンですね? 寒の戻り。 されば、酒と鍋。 これしかない。 みぞれ混じりの雨の中、傘が何度も飛ばされかけ買い物も大変。 出かけは晴れてていましたので…

未完成のタペストリー

20240225更新済み そっと手を触れてみて下さい。 織物の暖かさを感じてみて下さい。 今回のブログのテーマは「未完成のタペストリー」です。 タペストリーは、織り上げる過程やデザインによって、見る人の想像力を刺激し、美しさを醸し出します。 人生も同じ…

二人の影絵

遥かなる南の孤島 星降る島 波の音だけが聞こえる 文字も手紙もない時代 決して豊かで幸せとは言えなかった島の暮らし 想いを届けるのは島唄 米も薬もない時代 生きる力は島唄 搾取され差別された時代 死と隣り合わせの時代 夢を見るのは島唄 でも、「この島…

チャンスは目の前に!

Opportunities Don'tHappn. You create them 〜ChrisGrosser〜 「機会は偶然ではなく、自ら創り出すもの」 ノウハウ本やユーチューバーのアドバイスは重要です。 沈思黙考も大切です。 しかし、実際に歩くのは自分自身です。 失うものや、傷つくことがあるか…

1000分の1秒

鏡のように静まりかえる水面を朱い夕陽が染めていきます。 空を旋回していたシラサギが一転水面めがけて急降下を始めました。 その白い姿は弓から放たれた一本の矢のようです。 躊躇なく、水面に向かって鋭く突き刺さる動きは自然界の一部と化しているようで…

15-0

BingImageCreatorよりAI生成画像を引用 15-0。試合は始まったばかりだが、彼はすでに緑のセンターコートを自分のテリトリーにしている。 不敗の王者に挑む若きアスリートの体は、鋭い切れ味を持つ刀のように、無駄なものは一切なく、完璧なバランスで整えら…

早朝散歩

[得たもの] 春の訪れを体感。 [失ったもの] ふとんのぬくもり。まだ寒い。 [感じたこと] 仕事を減らして正解だったかも?! [理由] 優先順位が付けば、なんとかなるさ〜。 [再び得たもの] 自由な時間と早朝の深呼吸。 [逆算と引き算の美学] 削ぎ落とせ!でき…

やがて来る春

【引用】 adobeFirefly 【詩】 写真、絵画、AI生成画像の背景は詩だと思います。 【しょぼい】 春のイメージのとAI画像の出来の差が歴然です。私の詩がショボイからです。 【世界との差】 パリ、ニューヨーク、ベネチア、フィンランド、スロバキア、フィン…

始めてのプレゼント

桜貝を見つけた 海辺の少女 母の手のひらに乗せた 「お母さん、桜貝だよ!」 風に乗って 波に溶けて 笑顔が咲いた 母は微笑んで 桜貝を受け取った 小さくても 色は鮮やか 少女の愛情と同じ 純粋で美しい 母と娘の絆 深まる瞬間 海の香り 波の音 桜貝の色 す…

心が帰る場所

〜身を捨つる 人はまことに捨つるかは 捨てぬ人こそ 捨つるなりけり 西行〜 自分の人生に満足していますか? 本当にやりたいことをやっていますか? それとも、社会や家族の期待に応えるために、自分の本心を押し殺して生きているのではないでしょうか? 平…

光と風と海

海の王者よ、風に乗りて 白き縦帆は太陽に映え 三本マストは風にしなり 海を越えて遥かなる地へ 海の王者よ、波に揺られて 白き横帆は追い風を受け 海を切り裂く勢いを見せ 海を渡る夢を追へ 海の王者よ、海に溶け込んで 白き帆と青き海は一つとなり ブルー…