Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

PREP法は「優れたブログ」を題材に型を身につければ読みやすい文章が書けます。

ライテイング PREP法

20230918更新済。

「PREP法」はロジカルライティングの型の1つです。 

 この型にそって文章を書けば、誰が読んでも分かりやすい文章に劇的に変わります。

 PREP法の型は

「結論」

「理由」

「事例」

「結論」

の4つの役割を持つ文章の型にそって、文章を論理的に組立てていきます。

 論理的とは、「結論」と「理由」が矛盾なく合理的にキッチリと繋がっていることです。

 または、「事例」が客観的な事実に基づき「結論」をしっかりと支えていることです。

「結論」、「理由」、「事例」の3つの要素がしっかりと繋がってるいることを論理的と言います。

 3つの要素にそって「優れたブログ」を題材に「PREP法」で要約文をつくる練習をするのがこの記事の目的です。

 なぜなら、「PREP法」で書かれた「優れたブログ」を読んで、記事の構成を学び、

 さらに自分自身が「PREP法」で要約することで、ブログのスキルの向上につながるからです。

 「優れたブログ」は単なる「PREP法」の練習台だけではなく、例えば、相手の共感を呼び「自分事」させるテクニックも学べます。

 読み手を引き付ける文脈を学習できます。

 どの「優れたブログ」も思わず身を乗り出して、次はどんなことが書いてあるんだろうとスクロールし、結局は最後まで読んでしまいます。

 今回の記事は、PREP法を独学で習得するために、住田辰範(敬称略)のブログのテーマ、「PREP法を具体例11記事で解説」を教材とさせていただいております。

 教材で選ばれている「優れたブログ」の文章の書き方を題材に「PREP法で要約の練習をする」のがこの記事の目的です。

 文章の書き方がわからない

 文章が上手くつながらない

 時間ばかりが取られて筆が進まない

 わかりやすい文章にならない

こんなことであなたは悩まれてませんか?

 「PREP法」を「優れたブログ」で実際に試してみられませんか?

「PREP法」の型を学べば、文章は劇的に読みやすくなり、あなたの悩みは解決できます。

目次

 

 

1.「PREP法」はロジカルライティングの文章の「型」です。

 「PREP法」はまず最初に「結論」を述べます。

 なぜなら、ブログの読者さんはまず、自分の悩みを解決してくれる「結論」を真っ先に知りたいからです。

「結論」に至った「理由」を次にのべ、「結論」や「理由」を証明できるような客観的な「事実」、「事例」をのべます。

最後にもう一度同じ「結論」をのべます。

 PREP法の型は接続詞で必ず繋ぎます。

 接続詞で読者さんは次の文章の流れが予測できるからです。

 まず「結論」。「....は...です」。

つぎに「理由」の接続詞。「理由は...だからです」

さらに「事例」の接続詞。「例えば...があります」

「事例」には固有名詞などの名詞、数字、証言、証明、証拠をいれます。

「事例」には70〜80%の力を割きます。

 その理由は「結論」に説得力が増し、質の高いブログになるからです。

 ここが薄っぺらだと、「結論」がとってつけたような根拠に乏しい、説得力不足の記事になります。

 さらに「結論」の「...は...です。」です。

 最初の「結論」と同じにして余計なことは書きません。

 要約や念押しになります。

2.「優れたブログの具体例」で「PREP法」を学びましょう。

 学び方はPREP法で書かれた「ブログの具体例」をすべて読み、

①文章の構成(目次など)を学びます。 

②冒頭文から最後の申込みまでもっていくブログの自然な流し方を学びます。

③画像や図表などと文章の補完関係をまなびます。

④練習ではPREP法でそれぞれの「優れたブログ」を要約します。

 そのあとで、「お手本のPREP法の要約」と照らし合わせます。

 練習ですので正解でなくてもOKです。

⑤むしろ、合わなかった理由をさぐります。

 照合の理由は「PREP法」が実際の記事で、どのように使われているのかを学ぶのが目的だからです。

 練習と実戦(ブログなどに投稿する)は、どんな優れた道具でも使わなくては意味がないからです。

 単なる解説記事で納得しては進歩はありません。

 「PREP法」はロジカルライティングの優れた型の1つです。

 論理的に誰が読んでもわかりやすい文章になります。

 ブログを書くためには必須のスキルになります。

 「住田辰範(敬称略)」のブログでは「PREP法」のお手本になる具体例を選別されています。

①各文章をどのように

「結論」

「理由」

「事例」

「結論」

の型に振分けることができるのか

②「テーマ」をいかにぶれずに一貫させるのか

③つぎの展開へいかに自然に読者を流しこめるのか

④そしてなによりも、どのように美しい流れるような文脈に仕上げるのか

⑤画像や図表などと、文章の補完関係はどうしているのかなど

学ぶところは沢山あります。 

 

 普段、なにげなく目にしてきたブログが、こういった構図や計算(設計図)のもとで構成されているということを「住田辰範(敬称略)」はていねいに分かりやすく分析し、説明してくれています。

 全記事をいきなり学ぶのは大変だと思いますので、1つのお気にいりの記事に絞って、実際に「PREP法」で要約してみて下さい。

 1記事ずつ「型」を身に着けていかれたらいかがでしょうか。

 学び方は、自力で各記事をPREP法でまとめてから何回もお手本と照合する。

 その時の「気づいた点」( 「気づき」)も書いておくことです。

3.別記事での独自の題材で学んだ「気づき」

 この記事と平行して、神戸新聞の記事などをもとにPREP法にまとめたさいの「気づき」では

①事実や数字など客観的な事例をできるだけ「事例」に落とし込んでおく。

②結論は「事例」の事実から積上げる

③「理由」も「事実」から「結論」に至る過程で自然にでてくる

④「結論」が出たら、それ以外の「事実」や「理由」は削除する

⑤「結論」は1記事に絞り4段落目の「結論」は最初の「結論」以外は書かない

⑥PREP法にそぐわないテーマはSDS法・PASONA法などで再検討する。

「気ずき」についての詳しいことは下記URLをクリックしてください

テーマは「PREP法のトレーニングで驚くほどわかりやすい文章に生まれ変わります。」

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889917482097

 

4.練習のすすめ方

①PREP法の記事を

「結論」

「理由」

「事例」

「結論」

にふりわけ要約する練習です。

②学習目的はおもに優良記事から文の構成の仕方を学ぶ。

③最初にPREP法でブログをまとめる、

④その際の気付き、感想、反省点などをかいておきます。

⑤お手本のPREP法の「結論」の捉え方の違いをかいていきます。

「結論」の捉え方が一番大事だと思います。

 

5.ここから、はPREP法の実践・練習編です

住田辰範(敬称略)ブログより抜粋。

https://socratesbiz.net/wp/prep/

「PREP法を具体例11記事で解説」より抜粋

 

①引用「美味しいワイン」

https://wine-good.jp/red-wine/cost-effective-red-wine/

実例1.

「美味しい赤ワイン」

記事タイトル

まずはこれを飲んでみよう美味しい赤ワインの選び方とコスパ最強のおすすめ赤ワイン8選

抜粋した見出

ワインが作られる産地で選ぶ

赤ワインの味は産地によって違うということを伝える自画像の文章を各要素別に分けてみると

「美味しい赤ワイン」[PREP法で練習]

「結論」

ワインは同じ品種のブドウでも産地によって味わいが変わってきます

例えば同じカルベネソーヴィニヨンでも産地によってその風味が変わるということです

「理由」

なぜそのようなことが起きるかというとぶどうの味わいは栽培されている地域の気候に左右されやすいからです

 

「事例」

例えば雨が少なく暖かい地域ではブドウを完熟させてから収穫するためフルーティーな味わいのワインができます

反対に雨が多い地域ではタンニンと酸のバランスを大切にするためブドウが完熟する前に収穫します

そのためタンニンが多い複雑な味わいのワインになるというわけです

「結論」

そこでここからは赤ワインの主な産地である五つの国とそれぞれのワインの味の特徴を紹介します

[気づき]

①題材がきれいな流れるような文章になっている。結論ありきのPREP法でここまできれいな文章が書ける

②写真がタイムリーに記事内容に合わせて掲載されている。記事と写真が相互に補完しあっている。

③表を使って産地などをわかりやすくまとめている

④最後のアマゾンへの注文まできれいな文脈の動線になっている

⑤文章も詰め込んだ印象より、空白を上手くとりいれているので、見やすくよみやすい。

美味しい赤ワイン[PREP法のお手本]

1結論(POINT)

ワインは同じ品種のブドウでも産地によって味わいが変わってきます。例えば同じカベルネソーヴィニヨンでも産地によってその風味が変わるということです

2理由( Reason )

なぜそのようなことが起きるかといいますと、ぶどうの味わいは栽培されている地域の気候に左右されるからです。

3、事例、具体例( example)

例えば雨が少なく暖かい地域ではぶどうを完熟させてから収穫するためフルーティなあじわいのワインができます。

反対に雨が多い地域ではタンニンと酸のバランスを大切にするためぶどうが完熟する前に収穫します。

そのためタンニンが多い雑な味わいのワインになります。

結論(POINT)

そこでここからは赤ワインの主な産地である5の国とそれぞれのワインの味の特徴を紹介します。

 

実例2 引用「LIG」

https://liginc.co.jp/life/useful-info/152424#i-14

LIG というサイトでは権威ある発言をうまく使って文章を作成しています。

記事タイトル

11.やる気が出ない時に試したい科学的にモチベーションをあげる八つの方法

②軽い運動がおすすめ[PREP法の練習]

「結論」

私たちは脳フィットネスを高める方法として身近な身体運動に着目しています。

「理由」

というのも、最近の科学研究、並びに脳科学研究から運動の効果はカロリー消費だけにあらず、条件によっては脳を活性化させる感情を好転させる、認知機能を改善することなどが示唆されているからである。

引用:征矢先生の一言〜筑波大学征矢研究室

「事例」

集中力がなくなってきたなと思ったらとにかく体を動かしてみましょう。

「結論」

昔ながらの製造業では、午後3時になるとラジオ体操をし集中力を回復させるということを行っていました。科学的に意味のあることだったのですね

[気づき]

①「結論」ありきのPREP法だがやさしい文脈になっています。

②脳フィットネスの科学的テーマの裏付けに大学の権威を取り入れている。

③ブログ全体を①〜...と箇条書きにし、そのパラグラフの中でPREP法を使っている。

軽い運動がおすすめ[PREP法のお手本]

やる気を出すために軽い運動するのがおすすめであるという文章引用 LIG H

1.結論(Poinnt)軽い運動をしましょう。

2.理由(Reason)脳は体の状態に直結してます。

適度な運動は脳を活性化させやる気を喚起します。

3.事例、具体例 (example )

脳フィットネス

私たちは脳フィットネスを高める方法として身近な身体活動に着目しています。

というのは最近の生化学、生理化学並びに脳科学の観点から運動の効果はカロリー消費だけではなく条件によっては脳を活性化し感情を好転させ認知機能を改善し得ることなどが示唆されているからです。

引用元征矢先生の一言筑波大学大谷征矢研究所

4結論(point)集中力がなくなってきたなと思ったら体を動かして見るのも悪くないかもしれません。

昔ながらの製造業では午後3時あたりにラジオ体操し集中力を回復させるということを行っていますが、がそれなりに意味があることです。

 

実例3.引用

https://kabuto-netsideline.com/

カブトムシ王子のネット副業のススメ

タイトル.マナブログに影響されて160日間毎日更新してみた結果悲劇

見だしライティングに慣れることができる引用カブトムシ王子のネット副業のススメ

③まずアウトプットがおすすめ[PREP法で練習]

「結論」

よくブロガー界では「量と質」どちらが重要か話題に上がるんだけど、僕の意見としては質は大事だけど量をこなさなければ質は上がらないと思っているんだ。

「理由」

車の免許を取るときだって、教習本を読むだけではなく実際に実践しなければ上手くならないよね。

「事例」

免許を取った後に月に一度、長時間のドライブをするよりも、通勤で毎日乗っていた方が上手くなると思わない。

「結論」

確かにライティング力を上げるためにインプットをすることは大事だと思う。でも一番大事なのはアウトプットすること。 記事を書くことだと思う。

[気づき]

①友達に話しているような文脈。でも話の筋はきっちりと伝わってくる。「結論」ありきのPREP法だが、ここまでくだけて書ける。

まずアウトプットがおすすめ[PREP法のお手本]

1結論(point)

まずブログの毎日更新を続けることでライティングに慣れることができるよ。

2.理由(reazon)

よくブロガー世界では量と質どちらが重要か話題に上がるんだけど僕の意見としては質が大事だけど量をこなさなければ質は上がらないと思っているんだ。

3理由具体例、事例( example )

車の免許を撮る時だって教習本を読むだけでなく実際に実践しなければ上手くならないよね。免許取った後も月に1度長時間のドライブをするよりも通勤で毎日乗っていた方がうまくなると思わない。

4結論(point)

確かにライティング力を上げるためにインプットをすることも大事だと思うでも一番大事なのはアウトプットすることと記事を書くことだと思うんだ。

 

実例4.引用

https://betters.me/150

BTS 記事タイトル

会社や仕事を辞めたい人必見辞めたい理由別の対処法11

抜粋した見出し

同僚との人間関係を改善するヒント

④同僚との人間関係改善のヒントの[PREP法での練習]

「結論」

もし、あなたが同僚から嫉妬されているんでしたら、上司の前で同僚を褒めるという方法を試してみてください。

「理由」

なぜなら人は、誰かに承認されたい生き物だからです。

「事例」

その、承認してくれる相手があなたなら同僚はビックリするはずです。

その結果、「こいつは、おれのことを認めてくれているんだな」という意識が働きます

「結論」

そうなれば、同僚からの嫉妬心も減り、人間関係はよくなるでしょう。

気づき

①相手の悩みを掘り下げ共感し、相手を自分事化させ解決策から申し込みまで自然に流しているPASONA法のお手本になるようなブログです。

②PREP法も文脈の中でとけこんでいるため、意識しないと型の見分けがつきません。

③相手に、「自分のことだ、自分のことを親身に心配してくれている」と自然に伝わる[自分事化]させる優れたブログです。

同僚との人間関係改善のヒント[PREP法でのお手本]
 1結論(point)

もしあなたが同僚から嫉妬されているのであれば次のような方法を試してみてください。それはあなたが上司の前で同僚のことを褒めるという方法です。

2理由(reson)

人は誰かに承認されたいという生き物。その承認をしてくれる相手がライバルであるあなたなら同僚はびっくりするはず。

3.事例具体例 (example )

その結果。こいつは俺のことを認めているんだなという意識にもなり、相手もあなたのいいところを見つけてくれるようになるかもしれません。

4結論(poinnt)

そうなれば同僚からの嫉妬心も減り人間関係はよくなるでしょう。

 

引用MINPAKU.BIZ

実例6民泊記事タイトル

https://livhub.jp/stay/what-is-minpaku

民泊とは法規制種類課題を徹底解説

抜粋した見出し4不動産投資の新たな選択肢

 

⓹民泊は成長が期待できる不動産投資をPREP法で練習。

「結論」

民泊は、不動産投資家の間でも、高い収益性が見込める、新たな選択肢として注目を集めている。

「理由」

その理由は、民泊投資は様々ですが、運用次第では通常の不動産投資より遥かに高い利回りを実現することができるから

 

「事例」

今後、民泊事業に向けた金融商品が充実すれば、投資家の資金はさらに民泊事業へと流入し、市場が盛り上がっていくことが予想されます。

「結論」

民泊市場は、投資家にとつて国内に残された成否市場のひとつです。

気づき

結論がわからなかった

高利回り

人口減少対策

訪日外国人増加対策

法整備

など切り口が多いためPREP法に落とし込んでゆくにはむつかしい。

「理由」のパラグラフに不動産投資の問題点をいれている。

「事例」に将来性をいれている

この問題と将来を手本は対比させている。

 
民泊は成長が期待できる不動産投資をPREP法でのお手本
1結論(point)

民泊は不動産投資家の間でも高い収益性が見込める新たな選択として注目を集めている。

2理由 (resson)

日本国内では人口は減少し続けているにも関わらず住宅数は増え続けており結果として空室率が過去最高レベルまで高まっている。それに比例してアパート経営やマンション投資といった通常の不動産投資に対するリスクは高まっており、人気エリアの物件についてもすでに利回りが低下しており投資対象としての魅力が薄れているのが現状。

だからといって訪日外国人観光客の需要に対応するために新規にホテルを建設するというのも一般の不動産投資家にとって現実的な選択肢ではありません。

そこで人気が高まっているのが民泊投資である

3事例具体例( example )

民泊投資は空き部屋空きビルをリノベーションして旅館業法の免許を取得し運用するといったものから民泊用に建設されたマンションの一室を購入して運用するといったものまで様々です。

運用次第では通常の不動産投資よりもはるかに高利回りを実現することができる。

4.結論(point)

今後民泊事業に向けたローン、保険などの金融商品が充実すれば投資家の賃金はさらに民泊市場へと流入し市場が盛り上がっていくことが予想される。民泊事業は投資家にとって国内に残された数少ない成長市場の一つでもある。

 

事例8

引用ハタラクティブ

https://hataractive.jp/useful/1513/

記事タイトル

できる仕事がないできないと感じる理由と対処の話

抜粋した見出し

できる仕事がないのは視野が狭くなっている可能性があります。

⑥視野を広げれば仕事もみつけやすいをPREP法での練習

 

結論

自分にできる仕事がわからない人は、思い込みから視野をせばめているのが原因

理由

新卒で就職活動をする場合、自分にはこの企業しかない この業界じゃないとダメという思い込みで視野を狭めていることが多いからです

事例

あまりやりたい仕事や企業を限定しすぎると、かえって選択肢を狭めてしまいます。

希望企業から内定をもらえないと「自分にできる仕事がない」と自信を無くしてしまう恐れがあります。

結論

大切なのは、視野を広げて仕事を探すこと。自分が知らなかった仕事や興味のなかった業界まで視野を広げれば適職を見つける可能性が広がるでしょう。

気ずき

結論を反意語でだしている。

視野が狭い⇔視野を広げろ探しがうまくいかない人向けの原因と対策なので反意語の切り口は効果的

視野を広げれば仕事もみつけやすいをPREP法でのお手本

 

1結論(point)

できる仕事がないと感じているのは視野が狭くなっている可能性もあります。

2.理由(reason)

就職や転職する際には無事に就職転職を成功させるられるだろうか失敗したらどうしようといった不安や早く就職先を見つけなければ生活できない周りの人に急いで追いつかなければという焦りからどうしても視野が狭くなりがちです。

3事例具体例 (example )

視野が狭いと選択肢も狭めてしまうので自分ができそうな仕事はないとネガティブになります。

このような状態で就活や転職活動を進めてもうまくいきません。

4結論(point)

大切なのは広い視野を持ち自分の可能性を広げることです。視野が広ければ今まで知らなかった仕事やできないと感じていた仕事にも興味を持つ可能性もあります。こうして間口を広げておけば自分に合った仕事が見つかるはずです。

実例11 

記事タイトル

引用JobTier

https://job-tier.com/article.php?id=151

同一労働同一賃金は悪魔の政策?

正社員特権が終了する今

抜粋した見出し

同一労働同一賃金の対策

⑦同一労働・同一賃金の対策をPREP法での練習

「結論」

同一労働同一賃金の対策は、自身が高い専門性と将来性のあるスキルをみにつけることです

「理由」

同一労働同一賃金は、あくまでも労働自体にたいする対価の格差を是正する為の政策だからです。

「事例」

当然その他の社員に代替で来ない仕事ができる人に対しては企業はこれまでどうりの対価をはらわなければならない

正し専門性が高くてもITに代用される将来性のない仕事はこの政策の餌食になる

「結論」

同一労働同一賃金の対策は、自身が高い専門性と将来性のあるスキルをみにつけることです

気ずき

一番優しいPREP法の教材。

結論がすでに明確正社員の待遇を維持したければ、「高い専門性と将来性を持つこと」

同一労働・同一賃金の対策をPREP法でのお手本

1結論(point)

同一賃金同一労働に対処できるには

あなたは自身が高い専門性のあるスキルを身につけるべきです。

2理由 (Reason )

同一労働同一賃金はあくまでも労働に対する格差を是正するための政策です。

当然その人を他の社員が代替出来ない仕事が出来る方に対しては企業はこれまで通り対価を支払い事になります。

3事例具体例( example)

IT化が進む現代においてこれまで専門性が高い公認会計士や社会社労士などの仕事は ITに対応され実力のない方は専門職の肩書が全く機能しなくなりまたは専門性が高くとも将来性のないスキルについてはこの政策の餌食となってしまいます。

4結論(poinnt)

同一労働同一賃金は高い専門性と将来性のあるスキルを同時に身に着けることでしか乗り越えることができない壁です。

まとめ

 「PREP法」はロジカルライティングの文章の型です。

 この型にそって文章を書けば誰が読んでも分かりやすい文章に劇的に変わります。

 PREP法の型は「結論」

「理由」

「事例」

「結論」

の型にそって文章を論理的に組立ていきます。

 この型にそって「優れたブログ」を題材に「PREP法」で要約の練習をするのがこの記事の目的です。

 「優れたブログ」は単なる「PREP法」の練習台だけではなく、例えば、よくいわれる相手の共感を呼び「自分事」させるブログの基本も学べます。

 どの「優れたブログ」も思わず身を乗り出して、次はどんなことが書いてあるんだろうとスクロールし結局は最後まで読んでしまいます。

 PREP法の型はブログやwebライティング全般に使えます。

 型を身につければ、誰にも読みやすい文章に劇的にかえることができます。

 

 最後に自己紹介させてください。

 nao15-0ともうします。

法人営業を25年経験しました。

 営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。

 情報の宝庫のブログで私の思いをやさしく、綺麗にお伝えできるブログの「ライティング」のスキルを独学中です。

 私のブログの特徴は学んだスキルの実践・練習にあります。   

 解説書ではありません。

 私同様、ブログの質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。

 どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。

 

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。