Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策⑱ サイト設計での各記事の役割を認識し、内部リンクはトピッククラスターモデルで各記事を繋ぎブログサイトを構成する

SEOライティング サイト設計 内部リンク
20230701更新
目次

 

1.集客記事の役割

ピラミッド構造の基礎の下位の層の「集客記事」の役割は、内部リンクで読者さんを収益記事に自然に流れてもらう役割を担っています。

2.集客記事で上位表示を取って、収益記事に内部リンクで繋いでいくサイト設計をする

ピラミッド構造の基礎の下位の層の集客記事で、Google検索の上位表示を獲得できれば、内部リンクで繋がれた上位の層の「収益記事」にもアクセスが増え収益化のチャンズがふくらむからです。

「集客記事」は、それ自体では収益は上げれません

しかし、サイト設計上はピラミッド構造の基礎の下位の層の集客記事は収益を上げるための大切な役割を担っています。

アフリエイトブログ全体を考えると外せないブログサイトの基礎固めの記事群ということになります。

ブログで稼ぐのが最終目的で最初は「 ゼロから1万円」を目指すブロがーには

「収益記事」と「集客記事」を内部リンクで繋げるというサイト設計図に基づいた役割分担を常に意識しておく必要があります。

役割をきっちり把握したうえで記事を書きましょう。

なぜなら、どっちつかずの記事になってきますし、わからなくなったり、収益があがらずあせってしまうからです。

内部リンクについて詳しくお知りになられたいかたは下記の青色のログイン‐をクリックしてみてください。

ログイン -内部リンクの最適化と効果的な正しいリンクの貼り方はSEOの向上に極めて重要です

 

3.高品質の記事を書いて、わかって頂きたい読者さんに来ていただきましょう。

迷った時に、初心に帰るためにも、この役割分担の認識は自分のブログをハイクオリティに育て行く為の大切な心構えとなります。

ハイクオリティを求める読者さんに来て頂き、愛されるブログに育てたいという意味でも集客記事は収益こそ産みませんが大切な役割を持っています。

Google上位表示に重きを置いたSEO対策を指向した、教義の「集客記事」を目指しましょう。

高品質の記事を目指す理由は、Google検索上位に入らないとどなたにも読んではいただけないからです。

下記のパラグラフは、ブログを初めた時に大まかな指針として記録していました。

結果論ですが、確かに3語の組み合わせをブログコンテンツの内部リンクを意識しながら記事を書きつづけるとGoogle検索上位にはあがります。

例えば「ロジカルライティング」「PREP法」「SDS法」の3語の組合せではGoogle検索

3位に位置付けられています。(20230614現在)

①下記のやり方を踏襲したわけではなく結果として裏付られただけです

②内部リンクで記事を繋ぐと9位から3位に上昇しました。

③「nao15-0」のドメイン力は「はてなブログ」のサブドメインに過ぎず、大家さんのドメイン力に便乗してGoogle検索上位に入っているわけです。

④しかしブログのモチベーション維持にはGoogle検索上位維持は欠かせません

⑤全ての記事のキーワードがGoogle検索上位に位置しているわけでは有りません。

但しサイト設計を意識した関連キーワードどうしの内部リンクは、Googleクローラーの巡回を促しSEO対策には有効であります。

⑥下記の策どうりブログを書いてはいません。

結果的には3語のロングテールキーワードの組み合わせで記事を書くのと、関連記事どうしを内部リンクで繋ぐ大切さは、Google検索上位に位置付けられたことで立証されています。

⑦但し、3語での検索者はGoogle検索上位でもゼロないしゼロに近いと思います。

⑧集客記事の方策とは一致するかどうかは「キーワード検索ボリューム」から書く.、「時事ネタ」から書くなど今後の課題になっていきます。

集客記事とハイクオリティの記事とはまた視点が違うと思います。

ブログ初心者はまずロングテールキーワードの3~4語の組み合わせで超特化記事を100記事以上書いて、ブログのトピッククラスターモデルの基礎をつくります。

なぜなら「ビッグキーワード」や「ミドルキーワード」の記事はGoogle検索上位には位置付けられずに圏外のまま、ブログの海に埋没するからです。

ロングテールキーワードワード」の組む合わせの1パターンに対して1記事を、具体的にかつ掘り下げた高品質の特化記事を書きましょう。

高品質な特化記事を100記事以上書いたのちに、特化記事をサイト設計図にそって内部リンクさせましょう

内部リンクされた記事群をさらに上位の記事にリンクさせましょう

ロングテールキーワード」の100以上の記事郡は内部リンクによってトピッククラスターモデルの基礎部分となります。

4.「ロングテールキーワード」の記事群を内部リンクで「ピラーページ」(纏め記事)に流します。

「纏め記事」で「ロンクテールキーワード」の個別記事を網羅します。

  • ロンクグテールキーワード(3〜4語)の個別記事(クラスターコンテンツ)を100記事以上書きます。
  • 月1万Pvに成長しているのを前提にまとめ記事をつくります。
  • 個別記事は内部リンクで纏めましょう(ピラーページ)
  •  

5.キーワードごとに必要なSEO対策

読者の悩みや疑問点は1ページでは掴みきれません。

ロングテールキーワード」→「ミドルキーワード」→「ビッグキーワード」へと内部リンクされたピラミッド構造で網羅していきましょう

(1)「ビッグキーワード」のSEO対策

ドメイン全体」でのSEOの評価(信用)を受けます。

ドメイン全体にそのテーマの権威性があります。

20230701現在のドメイン力は25.4です。(30以上がGoogleの注目に値するブログコンテンツになります。)

(2)「ミドルキーワード」のSEO対策

成長期で100〜150の記事数の記事群になります。

月5000〜10000PVが目安です

カテゴリー/トピッククラスターのSEO評価は、そのトピックに対して網羅的に検索意図を満たしているかどうかです。

(3)「ロングテールキーワード」のSEO対策

立ち上げはまず100記事以上書きましょう。

立ち上げ時はいくら書いてもPVが0の場合もありえます。

PVが0にめげずに、ページごとの評価を受けるように高品質の記事を書くことが重要です。

特定の検索意図をそのページは100%満たしていることが重要です。

初心者はまず100ページ以上書きましょう。

30ページでは月1万PVは無理はむりです。

5.ブログを書く前にブログサイトの役割をきめましょう。

そのブログで何を達成したいのかを見える化しておきましょう。

自分はどんな人に情報を届けたいのか?PERSONA(ペルソナ)を設定する。

その人はどんなことで悩んでいるのか「ターゲット」の悩みを「キーワード」検索意図で具体的に深堀しておく。

悩みを解決策を客観的に正確に伝えるだけの根拠はあるのか?

「提供すべき情報」の入取先を徹底的に調べる。

検索者もきずかない「悩み以外の課題」を調べベネフィットが伝えられるか?

PERSONA(ペルソナ)に提供できる自分の価値「自分の強み」の見直しと研磨の努力

これらを事前に明確にしておきましょう。

 

まとめ

それぞれの記事のサイト設計で決められた役割分担を明確に認識しましょう。

なぜなら、下位の層の「集客記事」で、Google検索の上位表示を獲得できれば、内部リンクで繋がれた上位の層の「収益記事」にもアクセスが増え収益化のチャンズがふくらむからです。

「集客記事」は、それ自体収益は上げれませんが無駄な記事ではありません。

サイト設計上は収益を上げるための大切な役割を担っています。

アフリエイトブログ全体を考えると外せないブログサイトの基礎固めの記事群ということになります。

ブログで稼ぐのが最終目的で最初は「 ゼロから1万円」を目指すブロがーには

「収益記事」と「集客記事」を内部リンクで繋げるという、サイト設計図に基づいた役割分担を常に意識しておく必要があります。

役割をきっちり把握したうえで記事を書きましょう。

 

 

最後に自己紹介させてください

nao15-0ともうします。

法人相手の営業を25年経験しました。

営業で学んだことは「情報を物に変え、物を金に変えれる」ということです。

営業経験者のフィルターを通して情報の宝庫の「ブログ」の分かりやすく綺麗に読者さんに伝えられるようなライテイングスキルを独学で学んでおります。

学んだスキルを実践と練習に使い、「気づいた」ことや「改善点」を私同様に、ブログの向上を目指されているあなたにシェアーしたくこのブログを運営しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。