Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

ビジネスでは主流のロジカルライティングで、心を掴(つか)める書き方の理由を徹底解説!

ロジカルライテイング

 

 

 

20231003更新しました。

 

 ロジカルライテイングは、文章によるビジネスコミュニケーションの主流です。

 

 文章力が乏しいと、不利な戦いを強いられることになります。

 

 この記事は25年間の法人営業経験を通じて、ビジネスライテイングに利用できる

 コツに焦点をあてた、簡単な文章の書き方を徹底解説しています。

 

 書いた視点は、実践と練習に重きをおいています。

 

 ライテイングの理論書や解説書ではありません。

 

 ビジネス文章は、自分の考えを伝え動いてもらうのが目的です。

 

 ロジカルライテイングの原則や種類、使い方などを理解され、

 社内外のメール文やプレゼンテーションなどに使い分ける

 ライテイングスキルを身に付けてください。

 

 お忙しく、お仕事におわれているかたでも、簡単にスキルを

 身に着けていただける練習方法などもご案内しています。

 

 軽く一読され、隙間時間を利用して簡単にできそうなところから、

 つまみ食い感覚でlineやTwitterなどで本記事の文章の型にのせて

 アウトプットの練習をされたほうが早く確実に身につきます。

 

 本記事で文章力が身につく理由は、文章の型を真似た、アウトプット(投稿)を

 

 前提に書かせていただいているからです

 

 

 記事の内容のいずれかの文章の型が身につかれたら、社内メールーから

 社外メールへとステップアップしていってください

 

 ビジネス文を書かれる際に戸惑われる場面があれば、

 文章の型をチョイスしてください。

 お仕事が正確になり、はかどります。

 

 文章を通じたビジネスコミュニケーションの品質の向上を目指す方には

 この記事は貴重な情報をもたらすでしょう。

 

 ・文章を書くのが苦手

 

 ・メール文に手間がかかりすぎる

 

 ・正確に伝わるか自信がなく、何度も書き直す。

 

 文章の書き方で悩まれたことはありませんか?

 

 原因は論理的に書けていないからです。

 

 論理的とは、

 

 「結論」と「理由」がきっちりと結びついていることです

 

 または、「結論」を「事例」や「証拠」が正確に支えていることです。

 

 ロジカルライテイングを学ぶことは、この3つの要素の役割と型の使い方を理解することとシンプルにお考え下さい。

 

 この記事で論理的な文章の書き方と文章構成の型を理解しましよう。

 

 例文とトレーニングでロジカルライテイングを学びましよう

 

 コツは文章(文書)の型を1つ身に付けられることです。

 

 総花的な文章(文書)の型はビジネスに関しては不要です。

 

 文章の型を身につけられたら、あなたの文章を書く悩みは解消されます。

 

 生涯、「文章が上手」と褒められます。

 

■この記事で理解されること■
 論理的な文章が書けます。
 読み手の心を掴(つか)める、分かりやすい文章が書けます。
 特にビジネスシーンでは有効な文章力になります

 

目次

 

1.ロジカルライテイングは、論理的に結論を伝え、人を動かす文章の型です。

(1)論理的な文章の書き方が理解でき、わかりやすく伝えられるようになります。

 

■この記事で言いたいことの全てです。■

ロジカルライテイングは真っ先に「結論」を伝えます。

 

 読み手はまず「結論」から、自分の悩みや疑問点を解決してくれる文章かどうかを判断します。

 

 「結論」から、読む価値ありと判断した場合に

 次には「結論」に至った「理由」を知りたくなります。

 

 「理由」が理に叶(かな)ったものであれば、次に「結論」を証明できる「証拠」や「事実」などの裏付(うらず)けをチェックしたくなります。

 

 ロジカルライテイングは

・「結論」

・「理由」

・「事例」

・「証拠」

の全てが読み手を満足させたときに初めて、分かりやすく、よみやすく、信頼に値(あたい)する論理的な文章と評価されます。

 

(2)分かりやすい文章が書けます。

 

  読み手、書き手双方にとりわかりやすい文章になります。

 

 その理由は、文章を組み立てていく決まった型がすでにあるからです。

 


基本的な文章の型は

・「総論(結論)」

・「各論(詳細)」

・「まとめ(結論)」です。

 

 書き手はゼロから文章の構成を考える必要は有りません  

 

 論理的な型に嵌(は)めて書けば わかりやすい文章に仕上がります。

 

 読み手にとっても、「結論」を先ず頭にいれれます。

 

 結論を既に知った状態で「理由」や「証拠」を詳しく調べることが出来るため、文章をより深く読むことができます。

 

 「結論」「理由」「証拠」の3つの文章の要素が論理的に繋がった文章の型の為、ノーストレスでわかりやすく最後まで読み進めることができ

 

 3つの文章の要素を、黄色の枠内の基本的な文章の型に嵌(は)めていけば、論理的

 に分かりやすく整った文章になります。

 

 

(3)ロジカルライテイングは、ビジネスシーンでは有効な文章の書き方になります。

 

 「結論ファースト」がロジカルライテイングの型の基本です。

 

 その理由は、先頭文には、読み手の真っ先に知りたい、悩みの解決や必要な情報が書かれているからです。

 

 「結論」を頭にいれてから、「理由」や「事例」をじっくりと読み進め、的確な判断をすることができます。

 

 限られた時間で、溢(あふ)れかえる情報の中から、情報を読取り判断しないといけないのが、ビジネスシーンでの読み手の立場です。

 

 「結論」から書かれたロジカルライテイングは、ビジネスシーンには有効かつ主流の文章の書き方になります。

 

2.2つの「文章の構成」の型に嵌(は)めて書かれたら、ライテイングが上達します。

 

 文章が上手く書けないのは「文章の構成」の型をご存じないからです。

 

「文章の構成」の型通りに、半自動的に文章を当て嵌(は)めて書いていくだけです。

 

 ノーストレスでわかりやすい筋の通った文章が書けます。

 

■実用的な、文章の構成の型■

SDS法

情報列挙型

 

(1)SDS法の基本型と例文

 

 ・「Summary(要点)」:「結論」を真っ先に述べます。

 

 ・「Detail(詳細」:「結論」に至った理由や事例・証拠を述べます。

 

 ・「Summary(要点)」:最後に同じ「結論」で締めくくります。

 

  SDS法は頭文字をとったものです。

 

 SDS法の文章の構成の例文:

「読書の大切さについて」

 


「Summary(要点)」

 

  読書は知識を広め深めてくれます。

 

  知識の深耕により、新しいアイデアや視点を得ることができ、私たちの物事の理解度を高めるのに役にたつ大切な知的財産となります。

 

 「Detail(詳細」」

 

 例1:文学作品を読めば、感情や人間の心理を探求することができます。

 

 例2:科学書は、複雑な概念や現象に対する理解力を高めてくれます。

 

 例3:歴史小説では、過去の文化や出来事から現代にも活かせる洞察力を提供してくれます。

 

 例4:豊かな語彙(ごい)や表現力をふやすことができます。

 

 例5:文脈を掴(つか)む力が養われます

 

 例6:論理的な思考力が養われ、文章によるコミュニケーション能力が上がります

ふん

  例7:多用性を認め、異なった立場や文化、習慣を理解しやすくなります

 

  例8:日常から違った世界に切り替わる為、日頃のストレスや緊張感から解放されリフレッシュできます。

 
 まとめ「Summary(要点)」

 

 このように読書は単に知識を広げるだけでなく、人生の処世術ともいえる「知恵」も獲得できます。

 

 また心の健康の維持にも寄与してくれる大切なものです

 

(2)情報列挙型の基本型と例文

 

  冒頭で要約・結論をのべます。
 
 後は、結論に関する情報を体系的に順番に並べていくだけです。
 
 必要であれば同じ結論で締めます
 
 結論
  ・情報1
  ・情報2
  ・情報3
 結論
例文:
 
結論

  旅の「楽しみ方」は3つあります。

 

 ・情報1:未知の場所や文化の体験。 

 

 行ったことのない見知らぬ場所や文化、風俗習慣を体感する事はワクワク感と知的好奇心を満たす興奮をもたらしてくれます。

 

 例えば、美しい景色、郷土料理、などの出会いは、未知ならではの旅の楽しみ方です

 

 ・情報2:ワクワクドキドキのアクテイビテイの体験。

 

 旅先でのアクティビティやスポーツ、アウトドアの体験は冒険心を刺激してくれます。

 

  例えば、乗馬や、山登り、スカイダイビング、サーフィンなど、旅先でしか経験できないアクティビティに挑戦できるいいチャンスに出会うのも旅の楽しみ方です。

 
 ・情報3:予期しない出会いや体験

 

 知らない人との交流や、偶然の出会いで予期していなかった感動に出会えるのも旅の楽しみ方です。

 
 まとめ・結論

 

 これらの出会いや体験は旅の楽しみ方や魅力を一層引き立ててくれます。

 

 

  文章の書き方(構成の作り方)がわからない方は、以上の例文のように、「文章の構成」の2つの基本型のいずれかに、半自動的に文章を当て嵌(は)めて書いて下さい。

 

 型に嵌(は)めればノーストレスで読み手にもわかりやすい筋の通った文章を書くことができます。

 

3.「文章の構成」の要素であります、各段落の「文章の型」を理解しましょう。

 各段落も決められた文章の型で構成されています。

 

 ゼロから文章の書き出しに悩んだり、時間を費やす必要はありません。

 

 決まった文章の型に、半自動的に文章を割り振って書いていくだけで、読み手にわかりやすく伝えられます。

 

 なぜかといいますと、文章の型自体が論理的に伝えられるように設計されているからです。

 

 文章の型の代表例3つを上げますが、各型とも「結論」が真っ先にきます。

 

 その理由は、ロジカルライテイングの型は「結論ファースト」が主流のビジネスに活用されるからです。

 

 読み手は真っ先に自分の悩みの解決策や疑問点の解答(結論)を知ることができるからです。

 

 「結論」をまず、頭にいれてから、「理由」や「証拠」・「証明」・「データー」などを読み進めたほうが、正確に、効率的に文章の内容を理解でき、早く判断ができます。

 

 「結論」が真っ先に必要なビジネスシーンでは、ロジカルライティングの文章の型は主流です。

 

■文章の型■
 
 (1)PREP法
 
 (2)SDS法
 
 (3)パラグラフライテイング

 

それぞれの型を詳細に述べます

 

(1)PREP法は文章の型の1つです。

 

<h43style="height: 12px;">■PREP法の文章の型(テンプレート)■

Point(結論):○○は△△であります。

Reason(理由):なぜなら…は…だからです。

Example(具体例):例えば…という事例があります。

Point(結論):〇〇は△△であります

 

1つの段落(パラグラフ)に4つの文章

・「結論」

・「理由」

・「事例」

・「結論」

の4行が必ず入ります。

 

  頭(かしら)文字を合わせてPREP(プレップ)法とよびます。

 

  PREP法(プレップ法)は、論理的に結論を伝え、相手に思い通りに動いてもらう、ロジカルライテイングの文章の型の1つです。

 

 PREP(プレップ)法の文章の型の流れは、 最初に「結論」を伝えます。

 

  次に「結論」に至った「理由」を述べます。

 

 次に結論を支える「事例」や「証拠」を述べます。

 

  最後に同じ「結論」で締めくくります。

 

 論理的に「結論」が最初から最後まで首尾一貫しています。

その為、文書にぶれが有りません。

 

 読み手は最後の「結論」までノーストレスで読み進めることができます。

 

 なぜなら、Google検索で自分の悩みの解決策を求めてきた読み手は、真っ先に「結論」を知りたいからです。

 

 まず、「結論」を頭にいれてから、関心がわいた「理由」や「事例」をじっくりと読み進めていくことができます。

 

  結論が事前に頭に入ってから読みすすめる為に、分かりやすい文章になります。

 

 最後に再度、同じ「結論」で締めくくります。

 

  文章を書く目的は、人を納得させて動かすことです。

 

 「結論」を再度伝えることにより説得力が増し、より印象に残ります。

 PREP法のが人を動かす説得力が強烈なライテイングスキルでビジネスの主流です。PREP法について詳しくお知りになられたい方は、下記の青色のログインをクリックしてください。練習されるなら1択です。

 

  PREP法で「結論」を最初と最後に入れるのは、行動心理学の「初頭効果」と「終末効果」を狙ったものです。

 読み手に強烈な印象を残す文章の書き方です。

 

何故なら?

「人は最初の印象と最後の印象によって物事への判断が引きずられる」という心理効果を狙ったものです。

 

  社会実験も立証済です。

 ログイン - 同じ言葉でも並べる順序で人の判断が変わる初頭効果と終末効果は実証済

 

 PREP法のデメリット(限界)を補完する他のロジカルライテイング

 

 PREP法の型は主張を明確にし、人を動かすには有効なロジカルライテイングのスキルです。

 

 しかし、決まった型ゆえにテーマや主題(トピック)の表現の制約や限界があります。

 

 主張やトピックにあわせて、ロジカルに文章を作成する場合、以下の2つの文章の型があります。 

 

(2)SDS法


・ 「要約」(Summary)

・ 「概要」(Details Reason)

 ・「要約」(Summary)

 3つの要素で構成されます。

 

 頭文字を合わせてSDSとなります。

本文

 

 同じ内容を様々な角度から3回伝えます。

 

  具体的には、

 

 自分が1番言いたい事や、「結論」や「テーマ」(トピック)をきめます。

 

 そして、1番大事な要約やテーマ(トピック)をまず真っ先に「要約」(Summary)の型に入れます。

 

 次にその「要約」(Summary)を説明する「詳細」(Details Reason) に理由、事例、証拠、引用資料、や数字などの文章を入れます。

 

 「詳細」の型は自由です。

 この「詳細」(Details Reason)の自由度が高いのがSDS法の最大の特徴でありメリットでもあります。

 

  何故なら、文章の品質や説得力、厚み、専門性、信頼性などはこの「詳細」の充実度に比例するからです。

 

 前後の「要約」のブレさえ気を付ければ違ったテンプレートをはさみ、長文にもつかえる型でもあります。


①例えば、「詳細」の型のところで、PREP法の段落をはめることもできます。

 

  ②また、パラグラフライティング法で「詳細」をまとめることもできます。

 

  ③トピックで要約をのべ、それに関連する事例のみ箇条書きで情報を伝えることもできます。

 

 ④箇条書きで「詳細」の型に説明(製品仕様、成分、効能など)中心の箇条書きの文章をいれることも可能です。

 

 ⓹自己紹介文やニュースのように、現状の報告や状況説明にも使えます。

 

 

  さらに最後に最初の「要約」(Summary)文を繰り返します。

 

  表現方法、言い回しはちがっても、一番伝えたい「要約」について色々な角度から3回書く(または書ける自由度が高い)のが特徴です。

 

 SDSは 「詳細」を充実させれば、1段落の文章構成にとどまらず、コンテンツ全体

の構成としてもつかえます。

 

 

  PREP法のように能動的、積極的、時には先鋭的に相手を説得し動いてもらう文章の型ではありません。

 

 伝えたい要点をより詳しく説明するのに力点を置いた、ロジカル(論理的)な情報の伝え方が得意な文章の型であります。

 

  SDS法はこのような特徴から、ニュース番組やプレゼンテーション、メールや社内報、スピーチや就活の自己紹介文などに、幅広く使えます。

 

 Webライティングの基本型になります。

 


 Webライティングの基本型の、SDS法をさらに詳しくお知りになられたい方は、下記の青色のログインをクリックしてください

 ログイン - SDS法でツイッターなどの短文を練習すると驚くほど分かりやすい文章になります。

 

(3)パラグラフライテイング

 

 パラグラフライティングは、論理的に自分の言いたいことを読み手に理解してもらうためのロジカルライティングの文章の型の1つです。

 

 1トピック(要約)1パラグラフ(段落)の原則のもとで書かれます.

 

 基本型は段落(パラグラフ)の先頭の行に最も伝えたい要約(トピック)を書きます。

 

 同じ段落には必要に応じて要約の補足説明文を書きます。

 

 補足説明文は、要約を書いた理由や、詳しい内容の解説、客観的なデーターや引用資料などの証拠です。

 

 文章の構成の要素である、各段落は論理的に過不足なく繋げられたアウトラインに基ずいて書かれます。

 

 各段落の要約(トピックセンテンス)をつなげると分かりやすい筋の通った要約文になります。

 

 アウトラインがしっかりできていれば、書き手は半自動的に文章を各段落の型に割り振るだけでよく、ストレスフリーで文章を書くことができます。

 

 アウトラインに基ずき段落(パラグラフ)を繋いでいくだけですので、論文などの長文をストレスフリーで書くことができます。

 

  1つの結論を多面的に説明したい場面に、「1トピック(要約)1パラグラフ」の型に合わせて、アウトラインに沿って1つの結論を、多面的に各段落を論理的につなぐことにより説明することができます。

 

 論文のような長文に使える文章の型です。

 


 長文に必要なアウトラインについて、詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください

ログイン -文章が劇的に変わる。パラグラフライテイングの構造、アウトライン、書き方を練習を通じてSTEP踏んで解説します

 

(4)文章を書く前には、

 


 ・「誰が」

 ・「誰に」

 ・「何を」

 ・「どのように伝え」 

 ・「どう動かしたいのか」

 

を明確にしてから(文書の設計図と言えます)ライテイングを始めましょう。

 

 (1)「誰に」を明確にします。

 

■「誰に」はPERSONA(ペルソナ)を設定します■

まず「誰に」に当たるPERSONA(ペルソナ)の設定をします。

 

 PERSONA(ペルソナ)の設定は主に2つの目的があります。

 

 PERSONA(ペルソナ)の設定または想定をしない文章は的外れの文章になります。

 

 ①設定の目的は読み手の心を鷲掴(わしずか)みにする文章にするためです。 

 

 

 PERSONAは「誰に」(読み手)に人格を与えたものです。

 

 人格とは、

年齢 性別、正確、属性(住まい、職業、地位など)主義 主張 夢野心 経済力 趣味 嗜好(しこう)・・・などです。

 

 読み手の心をつかむ為には、PERSONA(ペルソナ)設定をして読み手に人格を与えなければなりません。

 

 相手の人格を知り抜き、予想、認識、分析、計算・・・したうえで相手の人格にあわせて文章を書かないと、相手の心には響きません。

  

 計算(読んだ反応)を間違えると無視されたり、反感や呆(あきれ)れられたりします。

 

 なぜなら、人は自分の事以外には関心がないからです。

 

 ・特に「文字」には

 ・振り向かない。

 ・読まない。

 ・動きません。

 

 PERSONA(ペルソナ)はたった1人の読み手です。

 

 「貴方(あなた)だけに書いてます」をアピールした文章で自分のことが書いてあると関心と共感を持って読ませ、分からせ、動かすわけです。

 

 写真に例えますと、百人の集合写真を駅に掲載しても誰も振り向てはくれません。

 

 たった1人の(読み手)写真を掲載して100人中ひとりが自分が写っていると初めて立ち止まって自分の写真を見てくれるわけです

 

 ②PERSONA(ペルソナ)設定の2つ目の目的は1人との対話を通じ、表面でわかる欲求(ウオンツ)と心の奥にあるニーズの区別をはっきりさせる必要があるからです。

 

 ニーズを満たす為に欲求があります

 

 欲求を満たすだけの文章は説得力が浅いです。

 

 欲求の奥にある「ニーズ」を掘り起こして、たった1人の「読み手」であるペルソナの「ニーズ」を真っ先に挙げないとビジネス文は読んではくれません。 

 

  PERSONA(ペルソナ)を把握もしくは想定、計算しておく理由になります。

 

【例文】

就活の自己紹介(PR)文

 PERSONA(ペルソナ)を想定していない、心に響かない例文

 


 私は4年間ホームセンターでアルこのバイトをしてきました。

 4年間、無遅刻、無欠勤でアルバイトの仕事を続けてきました

 売り場は勤務表にもとずいたローテーション勤務です。

 4年間の内、1日も勤務表に穴をあけ職場の人に迷惑をかけることはなかったです

 私の強みは責任感が強いことです。

 採用いただければ、責任を持って職務を全うし貴社に貢献いたします。

 どうぞ、ご採用の程お願いもうしあげます。

 

 PERSONA(ペルソナ)を設定した、心に響く良い例文

 
 私の強みは責任感が強いことです。
 
 何故なら4年間、無遅刻、無欠勤でアルバイトの仕事を続けてきました
 
 例えば4年間の内、1日も勤務表に穴をあけて職場の人に迷惑をかけることはなかったです。

 

 採用いただければ、責任を持って職務を全うし貴社に貢献いたします。

 

 

 「悪い文章例」と「良い文章例」の内容は全く一緒です。

 

 心に響かない原因はPERSONA(ペルソナ)を設定した文章の並べ方です。
 

 ビジネス文に関しては「良い文章」の例で進めるべきです。

 

 その理由は、真っ先に「結論」を挙げるのが、ビジネスシーンの文章の伝え方だからです。

 

 設定したPERSONA(ペルソナ)が真っ先に知りたかったのは「あなたの強みは何ですか?」というニーズに対し私の強みは「責任感なら誰にもまけません」という解答です。

 

 コツはPERSONA(ペルソナ)をまず設定し、 

 PERSONA(ペルソナ)の心を掴めそうな文章を、優先的に並べていく事です。

 

 PERSONA(ペルソナ)を設定しないと、どうしたら喜んで貰えるかわからないために、心を掴む文章の並べ方すらできません。

 

 何故なら、事前にPERSONA(ペルソナ)を設定していないと、万人向けの文章だと、どうしたら喜んで貰えるか分からないからです。

 

 心を掴(つか)む相手がいないからです。

 

 例文に話題を戻しますと、さらに具体的理由は、4つあります。

 

 ⓵「誰に」に当たる、採用担当者のPERSONA(ペルソナ)像を想定します。

 

 新卒採用担当者は「誰に」に当たります。

 

 新卒採用担当者のPERSONA(ペルソナ)像の、具体的な立場や背景や性格、悩み事などの把握、理解、反応の読み・・・などが必要です。

 

 ②新卒募集という求人広告は会社の「欲求」です。

 

 会社に心は有りません。

 

 人材募集の会社の「欲求」に焦点を当てても、心までは鷲掴(わしずか)

みできません。

 

 PERSONA設定は不要です。

 

 心がないので、会社宛に幾ら書いても心に響く文章にはなりません

 

 心を掴む文章をだすには

 採用担当者のPERSONA(ペルソナ)の「ニーズ」までの掘り下げが必要です。

 PERSONA(ペルソナ)には心があります。

 心があるので心を掴(つか)める文章が書けます

 

 人材募集の会社の「欲求」に焦点を当てても、心までは鷲掴(わしずかみ)みできません。

 

 心を持っているPERSONA(ペルソナ)である採用担当者の「ニーズ」に焦点を当てた文章が必要です。

 

③例文でのPERSONA(ペルソナ)の「ニーズ」に合致(がっち)した答えは「私の強みは責任感」です。

 

  PERSONA(ペルソナ)である採用担当者は大学4年間で何をやってきたはどうでもいいはなしです。

 

 そこで、、PERSONA(ペルソナ)がまっ先に知りたい答えは、大学生活から何を掴(つか)んだのか、なにが強みなのか、その強みを会社に入ってどう活かせるのか、何ができるのか、のニーズを満たせる答えを真っ先に知りたかったのです。

 

 「私の強みは責任感」これが新卒採用担当者(PERSONA)の一番知りたいニーズの解決策です。 

 

 ④ビジネスの文章は「ニーズ」の解決策を先頭の文章にまず書きます。

 

 PERSONA(ペルソナ)は情報(自己紹介文)の洪水の中で、取捨選択し「採用」という決断をすべき立場の人です。

 

 このPERSONA(ペルソナ)の立場を想定し、「ニーズ」を真っ先に満たして上げるのが、ビジネスという世界では良い文章になります。

 ロジカルライテイングの要(かなめ)です。

 

 

 ビジネスシーンでは、PERSONA(採用担当者)に真っ先に「結論」を示します。

 

 関心を示せば、「理由」を知りたくなり、「理由」に納得がいけば「本当かな詳しくきかせてよ」と「結論」を支える「事例」や「証拠」を確認したくなります。

 

 論理的に、「結論」「理由」「証拠」が整合(せいごう)のとれたもので、矛盾(むじゅん)がなければ、分かりやすく理解され書き手の望み通りの行動をとらせることができます。

 


 ビジネスの文章で人を動かす為には、PERSONA(ペルソナ)から設定または想定をした、PERSONA(ペルソナ)の「ニーズ」を満たした答えが真っ先に必要です。

 

 PERSONA(ペルソナ)の選定の方法と使い方についてより詳しくお知りになられたい方は、下記の青色ログインをクリックしてみてください。

ログイン - SEO対策㉘PERSONAの設定の仕方と、ニーズに合った情報の届け方

 

(2)「何をどのように伝える」かはPERSONA(ペルソナ)に真っ先に「結論」を論理的にわかりやすく伝えることです。

 

  「何を」が「結論」にあたります。

 

  PERSONA(ペルソナ)のニーズの解決策が「結論」になります。

 

 PERSONA(ペルソナ)は様々な属性を抱えています。

 ・家族

 ・友人

 ・職場

 ・ビジネスパートナー

 などです。

 

 PERSONA(ペルソナ)の属性(立場)を理解し又は想定し、PERSONA(ペルソナ)のニーズ(悩み)に的確に答えられる解決策が「何を」に当たる「結論」になります。

 

 「結論」は真っ先に示す必要があります。

 

 なぜならPERSONA(ペルソナ)は真っ先に解決策を知りたいからです。

 

 また、「結論」の伝え方もPERSONA(ペルソナ)にあわせてトーンや表現を変えていく必要があります。

 

 「伝える」とは「結論」と「結論」に至る理由と、「結論」を支える「事例」や「証拠」を論理的に示すことです。

 

  「論理的」にとは「結論」「理由」「事例・証拠」をきっちりと結びついていることで、結びつきに、論理の破綻(はたん)、疑問や矛盾がないことです。

 

 「なにをどのように伝えるか」を、「ロジカルライテイングで伝えるのがビジネスシーンでは主流」です。

 

 「結論」の伝え方を例文で纏め(まと)めます。

 

 例文


 ロジカルライテイングの書き方は、ビジネスシーンでは主流です

 

 なぜなら「結論」ファーストが要求されるからです

 

 例えば、情報の渦の中で決断が要求されている立場の方は、まず「結論」を頭に入れ「理由」と「事例」を論理的に確認したほうが、早く正確に判断できます。

 

 「結論」ファーストの伝え方である、ロジカルライテイングがビジネスシーンでは当然のように要求されます。

 

 ロジカルライテイングは「何をどのように伝える」かという場合に、「結論」を真っ先に要求されるビジネスシーンに向いています。

 

■ロジカルライテイングの活かし方■


 (1)Twitter、ブログ、小論文などに使えます。

 

 (2)ビジネスコミュニケーションの拡大に利用できます。

 

 (3)社内コミュニケーションの潤滑になり、情報の共有ができます

 

(1)Twitter、ブログ、小論文や長文などにロジカルライテイングは使えます。

 

 マーケットコンテンツの中核であります、ブログにも活用できます。

 

 「誰に」「何」を、「どのようにして」伝えるかを明確に絞り込みます。

 


 ①「誰に」は、伝える相手である、PERSONA(ペルソナ)を設定します。

 

 ②「何」をはPERSONA(ペルソナ)の背景や立場の分析などから探り出したPERSONA(ペルソナ)の「ニーズ」(悩み)の解決策です。これが「結論」になります

「結論」の後に、明るい未来に向かって行動できるだけの「ベネフィット」も伝えます。

 

 ③「どのようにして」伝えるかは悩みの解決策を「結論」「理由」「事例」「結論」の型に嵌(は)めて論理的に分かりやすく伝えます。

 

 Twitterはロジカルライテイングの書き方を基本型として、140文字内に日常会話レベルに整理しなおせば投稿できます。

 

 小論文や長文はアウトラインに沿って文章の構成を組み立て、段落(パラグラフ)を複数の見出しや接続詞でつないでいけばよいだけです。

 

 いずれの発信手段にしましても、「結論」は1つの要約(トピック)とします。

 

 「理由」「事例」は「結論」(トピック)以外の、余計な事は書かないで下さい。

 

 なぜなら、読み手は「結論」に沿った文章の流れを想定しているからです。

 

 もし「結論」(トピック)以外の事を書きたい場合は別記事で「違う結論」(違うトピック)で書くようにしましょう。

 

 短文、長文にかかわらず1つの段落に1つの主張(要約・結論)が原則です。

 

 「結論」(トピック)からはみ出る内容は、全てそぎ落とします。

 

(2)ビジネスコミュニケーションの拡大にロジカルライテイングを活用できます。


 1)ビジネスメール

 

 2)プレゼンテーション用の資料

 

 3)ビジネスブログや記事

 

 4)ビジネスプロポーザル

 

 以下で詳細を述べます

 

 1)ビジネスメール

 

 契約案件の進捗状況を定期的にメールで報告します。

 

 契約先への、取引案件の提案や交渉をメールでおこないます。

 


 ・「件名」は明確にし、メール内容も受信者が直ぐに理解できるようにします。

 ・メール内容はまず「結論」を明確にし、を「理由」と具体的な「事例」や数字を

  説明します。

 ・受信者がノーストレスでメール内容を確認出来るように文章を組み立てます。

 ・また、次の判断や行動を起こしやすくなるような一文(いちぶん)も

  添えておきましょう。

 

 

  2)プレゼンテーション資料

 

 製品やサービスの説明資料を作成します。

 

 資料を収集し、わかりやすいようにグラフや図形に編集しなおして提供します。

 

 契約案件の進捗状況の説明と、新しいフェーズにむけた提案に利用します。

 


 ・プレゼンテーションは、まず明確な「訴求ポイント」を提案します。

 

 ・「訴求ポイント」に至った理由や事例をあげて、参加者に情報を分かりやすく

   正確に伝える必要があります。

 

 ・資料の作成時に視覚情報も活用し、グラフや図形なども資料の編集に

  組み込みましょう。

 

 3)ビジネスブログや記事

 

 業界の最新情報やトレンドの発信を継続して提供します。

 

 企業の商品やサービスの案内を更新し発信情報の鮮度を保ちます。


 

 ・ロジカルライティングを活用することで、発信内容を明確に分かりやすく伝える  

  ことができます。

 

 ・型に基ずき、「訴求ポイント」を明確にし、それぞれのポイントに「理由」と

  具体的な「事例」を根拠に加えます。

 

 ・「訴求ポイント」が明確に理解され、読み手にとって魅力的な価値が

  伝わるようにしましょう

 

 

 

 4)ビジネスプロポーザル

 

 新規事業やプロジェクトの提案書を作成します。

 

 投資家や提携先への、ビジネス拡大の提案書を作成します。

 

 ビジネスプロポーザルは、新規事業の立ち上げや、新規プロジェクトの推進の関係者や投資家に対して、構想の実現の確度の高さや、ビジネス拡大のチャンスを訴求する重要な文章になります。


 ロジカルライティングでの結論にあたる「訴求ポイント」は

 

 4)-1.市場調査に基ずく課題やニーズ。

 

 4)-2.ニーズに対する新規事業やプロジェクトの必要性。

 

 4)-3.新規事業やプロジェクトのビジネスモデルの実例。

 

 4)-4.リスク管理や課題。

 

 4)-5.財務計画と収益の試算。

 

などの「結論」にあたる「訴求ポイント」を論理的に説明し、提案の妥当性と実現可能な「理由」と、具体的な成功「事例」をあげて、新規ビジネスへの参加を促す文章になります。

 

 

 

 (3)社内メールにロジカルライティングで伝えたい要件を正確に分かりやすく伝えます。

 

 社内コミュニケーションをより潤滑にするために活用します。

 


 1)推進中のプロジェクト案件の進捗状況の報告やアナウンスをします。

 

 2)売上、収益進捗の報告をします。

 

 3)社内研修等のイベントの活動報告や参加者のアンケート調査結果を報告し、スキルや能力の向上の情報の共有化をはかります。。

 

 4)社内チームごとの取り組み状況の共有化により、縦割りから横の連携を促進します

 

 以上のように「何をどのように伝えるか」といった場面が要求される場合に、論理的(ロジカル)に書き手の主張を理解させ行動してもらう、ロジカルライティングの文章の型は、様々なビジネスシーンで最大限にそのメリットを活かすことができます。

 

(3)「どう動かしたいのか」はロジカルライテイングの最終ゴールです。

 

 結論から導き出される「ベネフィット」を伝え、読み手に現状を変えれる明るい未来を示しこちらの主張通りに動かすわけです。

 

 悩みを解決することで、どのような明るい未来があるのかを示し行動させるのが、ロジカルライテイングの最終ゴールになります。

 

 全ては「どう動かしたい」のかの最終ゴールから逆算して、文章の組み立ては始まります。

 

 書き手は読み手に最終的にはどう動いて欲しいのか

 

 最終ゴールを明確に決めて、逆算して書かないと、読み手を動かせません。

 

 人は「結論」という、悩みの解決策(結論)だけでは動きません

 

 なぜなら、現状を変えるだけの、明るい未来に確信をもてなければ、リスクをおかしてまで、動かないからです。

 

 現状に我慢さえすれば、それ以上は悪くはならないからです。

 

 リスクを冒(おか)すくらいなら、失敗するかもしれないなら、現状に我慢さえすれば、様子見に徹しておきさえすれば、現状よりは悪くはならないからです。

 

リスクまで取って現状を変えるだけの明るい未来の利益や恩恵。

 

それがべネフィットであります。

 

ベネフィットを伝え人を動かす

 

ロジカルライテイングの最終ゴールでもあります。

 

 新規勤怠システムの効果の中間で好結果をアピールし管理システムの商機を広げるのが目的の例文です。

 


○○株式会社

人事総務部

 ○○部長殿

                        ○○株式会社

                         勤怠システムプロジェクト

                          担当○○

     「新規勤怠システム導入後の成果についての中間報告書」

 

  拝啓  貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

 この度は、弊社の勤怠管理システムを導入いただき誠にありがとうございました。

 

 さてご採用いただきまして、3カ月経過いたしました。

 

 導入後の勤怠管理の成果につきまして中間報告をさせていただきます。

 

 導入前は、従業員様の出勤・退勤時間の記録が手動で行われており、打刻のエラーや漏れが多く発生しておりました。

 

 この状況での平均エラーの発生率は13%でございました。

 

 休暇や残業の申請も紙ベースで行われており、承認プロセスが煩雑で遅延が生じていました。

 

 休暇申請の平均承認日数は3日でございました。

 

 新勤怠システム導入後の成果には劇的な改善が見られました。

 

 出勤・退勤時間の自動記録により、エラー率は0.3%にまで低下しました。

 

 休暇申請や残業申請がオンライン上でおこなわれますので、承認プロセスがシンプルになり、効率が向上いたしました。

 

 休暇申請の平均承認時間は1日に短縮されました。

 

 これらの改善により、従業員様の労働時間の正確な記録が行われ、給与計算の精度が向上いたしました。

 

 さらに、管理職様も従業員様の勤務時間の傾向の分析をしやすくなり、効率的なスケジュール管理ができるよになりました。

 

 導入前と比較して、勤怠システムの導入により、エラーの発生率は99%改善しました。

 

 休暇申請の承認時間の短縮率は66%と言えます。

 

 新勤怠システムの導入により、会社全体の生産性が向上し、人事総務部門の業務負担も軽減されたとの、現場のお声も聞かせていただいております。

 

 しかし、弊社はこの結果には満足しておりません。

 

 ともうしますのも100%ではないからです。

 

 これからも100%の達成を求めて改善の努力をつずけて、貴社の管理システムのさらなる向上に貢献させて頂きたいと思います。

 

 ご一読賜り、弊社の新勤怠システムを含め、人事総務関係の管理システムで何かご質問やご要望がございましたら、何なりとご用命賜りますようお願い申し上げます。

 

 本日はご多忙のところありがとうございました。

                               敬具

 

  人事管理部長の最大の悩みと感心事は、人事管理ミスの撲滅(ぼくめつ)と、人手を減らしたい、経費のさらなる削減ではないでしょうか。

 

 が「ニーズ」になります。

 

 このビジネス文は人事総務部長ならだれしも抱えている悩みの解決策に焦点をあて「改善点」の成果を「結論」ファーストにしています。

 

 さらに、現場の負担も軽減されたという、

 

 社内の声は、経営陣にも伝わっていくでしようから、人事総務部長の社内評価も上がるわけです。

 

 これが「ベネフィット」です。

 

 「ベネフィット」を訴求しているわけです。

 

 何故なら、管理システムには、勤怠管理のように劇的に悩みを解決できる、「ベネフィット」があったからです。

 

 総務管理部長が困って悩んでいる他の管理システムの改善にもお役に立てるので、一報(いっぽう)して欲しいとの行動を促(そく)しているわけです。

 

 いわゆる、種蒔(たねま)きです。

 

 この報告書の最大の狙い(ゴール)は人事管理システムのビジネスチャンスの拡大です。

 

 このようにビジネス文章は「どう動かしたいのか」が最終ゴールになります。

 

 ゴールから、逆算して文章を組み立てないと、「何を言ってきたのかさっぱり分からない」文章になります。

 


「ベネフィット」につきましてくわしくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてみてください。

 ログイン -ベネフィットの意味とマーケティングへの活用法を徹底解説!心に残る文章にレベルアップ

 

 ロジカルライテイングの文章の型には、型自体に「行動させる」テンプレートがありません。

 

 PERSONA(ペルソナ)に動いてもらうためには、型にプラスして、動く「方法」と「証拠」と「結論」を加える必要があります。

 

 PERSONA(ペルソナ)の経験値に合わせて公的資料や発言、データー、口コミ、体験談など客観的で具体的な「証拠」の提示が必要です。

 

 動く「方法」と「証拠」と「結論」を追加することにより、ロジカルライテイングに動かす為の型を補完する必要があります。

 


 単なる解説にとどめず「読み手を動かす為の型」の追加の必要性をさらに詳しくお知りになられたい方は

 

 動かす為の型の詳細の下記の青色のログインをクリックして見てください。

ログイン PREP法に行動させる為の型を追加する

 

4.ロジカルライテイングのメリット

 

■メリット■


(1)文章に説得力がでます。

 

(2)時間が短縮されストレスがなくなります。

 

(3)SEO対策にも効果的です。

 

(4)じっくりと高品質の記事に取り組めます

 

詳細を下記で述べます。

 

(1)文章に説得力がでます。

 

 論理的な文章になり、説得力がでます。

 

 なぜなら、「結論」「理由」「事例」「結論」と因果関係が明らかに理解できる文章の構成だからです。

 

 因果関係が理解できる論理的な文章の展開は読者さんの理解が深まり、納得も得られやすいです。

 

 読み手は「結論」を頭に入れてから次の文章を読むことができます。

 

 そのため、「理由」と「具体例」がわかりやすく頭にはいり、最後の「結論」で説得力が増します。読み手に必要な「悩みの解決策」が首尾一貫しているため、説得力のある文章になります。

 

 また最後に「結論」を述べる為、記憶に残りやすいです。

 

(2)時間の短縮になりストレスがなくなります。

 

 読み手、書き手双方の時間短縮になりストレスがなくなります。

 

 その理由は「結論」 ファーストなので簡単にわかりやすく、スピーディに知りたいことが伝わるからです。

 

 読者さんには、読みやすいブログになり読む時間が短縮されます。

 

 書き手も情報を半自動的に型に割り振るだけです。

 

 ゼロから文章の構成を考える必要はありません。

 

 文章が書きやすいためスピードが上がります。

 

 読み手、書き手双方の時間の短縮になりストレスがなくなります。

 

(3)SEO対策の効果が期待できます。

 

 読み手が知りたい情報をストレスフリーで得やすい文章になります。

 

 読者満足度の高い文章の構成に自然になつています。

 

 そのため、SEO効果が期待できます。

 

 なぜなら、ユーザービリティの優れた読者満足度の高いブログコンテンツは、SEOの評価が高くなる傾向があるからです。

 

 ロジカルライテイングは首尾一貫して「結論」がぶれない文章の構成になっています。

 

 読み手にとっては、読みやすくて分かりやすいブログコンテンツの為、読者満足度も上り、SEO対策も期待できます。

 

(4)じっくりと高品質の文章にできます。

 

 ロジカルライテイングの型に合わせて文章の構成が決まっています。

 

 ただ漠然と書くのではなく、PERSONA(ペルソナ)のニーズと心理効果を先読みしながら、伝えるべき情報を型に合わせて整理整頓することができます。

 

 具体的には「結論」には、「ニーズ」に対してなにを主張すべきか?

 

 「理由」には、なぜそういう「結論」でないといけないのか

 

 「事例」には、「結論」に至る「理由」をささえるだけの客観的な事実や証拠が十分揃(そろ)っているのか?

 

 と、伝えたい情報の役割を吟味(ぎんみ)しながら、PREP法のそれぞれの型に情報を振り分けて、じっくりと推敲(すいこう)を重ねながら、品質の高い文章を書くことができます。

 

 また、読み手も「これは私が探していた解決策だ」と冒頭で思えば、高品質の記事であればあるほど、さらにじっくりと最後まで読み進めるため、滞在時間がのばせ、高品質の記事としてSEOの評価もあがります。

 

5.ロジカルライテイングのデメリットを補完するエモーショナルライテイング。

 
 ロジカルライテイングの文章の型をまとめますと
 
 論理的な文章の書き方であるロジカルライテイングには3つの型があります。 
 3つの型の特徴を使い分けることにより、誰が読んでも読みやすい文章になります。
 (1)PREP法
 (2)SDS法
 (3)パラグラフライテイング
 

 

 エモーシャルライテイングはロジカルライテイングとは真(ま)反対のライテイングスキルです

 

 エモーショナルライテイングには基本的に読み手の感情に訴え、論理は使いません。

 

 文相手の感情に訴え悩みに寄り添い親近感を抱かせ共感を呼び起こしこちらの意図通りに動かす文章の型です。

 

 ロジカルライテイングの欠点を補う文章の型です。

 

 ロジカルライテイング(PREP法を含む)では、アイデアや主張を斬新で自由で創造的な表現や、感情を揺さぶる表現要素の導入は難しいです。

 

 特に感情に訴えるエモーシャルな文章表現が必要な場面では、ロジカルライテイング(PREP法を含む)の型は不向きです。

 

 但し、SEO対策では結論ファーストで論理的に話を進めるロジカルライテイングの型が評価されます。

 

 トピック(TOPIC)表現方法の、「向き不向き」を十分に吟味されたうえで「エモーショナルライテイング」の型をご検討ください。

 

主に3つの型があります。

 


⓵PASONA法

 

②AIDAMA法

 

ストーリーテリング

 

(3)-⓵PASONA法

 

 エモーシャナルライティングにPASONAの法則があります。

 

 この文章の型にそって書けば、どなたでも親近感でひとを動かせる素晴しいコピーライティングができます。

 

 なぜなら、「問題」「煽り」 「解決策」「提案」「絞り込み」「行動」の6つの型に文章を落としこめば立派なコピーライテイングが書ける型だからです。

 

 型にそって読者さんの悩みに深くよりそいながら感情に訴え、望みの購買行動をしてもらいましょう。

 


PASONA法について詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください

ログイン - PASONAの法則の親近感で購買行動に繋げましょう。

 

 

(3)-②AIDMA

 

 人の感情に訴え商品やサービスを購入してもらうエモーシャルライティングの文章の型に「AIDMAの法則」があります。

 

 AIDMAの法則」で消費者の購買心理を予測し前もって販売戦略を立てることができます。

 なぜなら我々の購買行動は「5段階のプロセス」を経てモノやサービスを購入しているからであります。

 

 AIDMA の購買者心理は商品やサービスの「認知」「興味」「記憶」「欲求」「購入行動」の5つのプロセスであります。

 

AIDMA の法則で消費者の購買心理を予測し、各プロセスごとに対応する販売戦略を立てることができます。


 AIDMA法について詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください

ログイン - AIDAMAの法則は事前に消費者の購買心理を予測できる法則です

 

 

(3)-③ストーリーテリング

 

 「ストーリーテリング」には「PASONA法」や「AIDMA法」章の型はありません。

 

 型とあえて申し上げれば、読者さんに同じ土俵に上がってもらうもらうために、経験談、失敗談、有名な寓話など「共感してもらえる物語」を引き合いにだしながらゴールに向かって、話しをすすめていくというやり方になります。

 

 ロジカルライテイングのように「結論」が真っ先に上がり読者さんの興味を捕えて離さないという話の進め方ではありません。

 

 むしろ、「結論」は最後で、ハラハラドキドキさせながら読者さんをストーリーに乗せて引っ張っていくライティングの進め方です。

 

 途中で離脱されないためには、たった1人のPERSONA(ペルソナ)に語り掛けるように、二人の「共通の物語」に引き込み、共感をよび、二人三脚でゴールにたどり着く必要があります。


ストーリーテリング法について詳しくお知りになられかたは下記の青色のログインをクリックしてください

ログイン - ギャップをストーリーテリングに挟み込む。読者さんを物語に引き込み他人事から自分事化させる

 

 

 ロジカルライテイングの型かエモーショナルライテイングの型には一長一短がります。

 あくまでも、読み手ファーストで、読み手にわかりやすく伝わり、役に立てるライテイングの型で、必要で正確な情報をお届けできるようにしたいものです。

 

6.さらに、わかりやすい文章にするには3つのコツがあります。

 

(1)「一文一義の原則」を守ります。

 

 「一文一義の原則」で、明確に双方の意思の疎通を図(はか)ることができます。

 

 情報の正確性と、後々の解釈の誤解によるトラブルを避けることができます。

 

 1つの文章は1つの意味に徹します。

 

 文章の意味を明確に伝えるのが目的で、どちらにも解釈できる

 曖昧(あいまい)な表現は避けます。

 

 「一文一義の原則」はビジネスシーンでの文章によるコミュニケーションには

  特に重要です。

 

 法律文章、契約書、業務命令書、などは特に読み手のレベルへの配慮が必要です。

 

 メールなどの社内・社外への報告書による文章によるコミュニケーションにも、

 「一文一義の原則」を心がけます。

 

 主語、動詞、目的語を明確に配置し、40文字程度の短文に徹します。

 

 本質的な内容のみ伝え、冗長な無駄な表現は避けます。

 

 読み手の情報量のレベルは様々です。

 

 その為、専門用語、技術用語、外国語などは避けるべきです。

 

 やむなく文中に盛り込む場合は、文脈に気を付けながら途中で適切な解説を加え、双  

 方の解釈に誤解が生じなようにします。

 

 ビジネスシーンでの円滑なコミュニケーションや文章の作成の為に

 「一文一義の原則」を守ります。

 

(2)提出前に推敲(すいこう)をくりかえし文章を完成させます。

 

 推敲(遂行)とは、出来上がった文章を繰り返し確認し、誤字や脱字など問題があれ

 ば修正します。

 文脈が整わない場合は、加筆や表現の修正や書き直しを行うことです。

 

 表現の正確さ、文脈の流れ、誤字や脱字の訂正により文章の品質を保ちます。

 

 読み手は、正しい文章を読むことで、正確な解釈と判断をすることができます。

 

 魅力的なよみやすい文章になれば、書き手の評価が上がり好印象にも(繋つな)がります。

 

 具体的には


 ・文章の構成(構造)を論理的に整理整頓します。

 

 ・文章が論理的に自然に流れていくようにします。

 

 ・曖昧(あいまい)な表現は避けます。

 

 ・具体的かつシンプルで正確な表現に徹し、解釈の誤解を避けます。

 

 ・結論(要約)に関係のない、文章は排します。

 

 ・冗長な表現、繰り返し表現は避け、簡潔な文章に徹します。

 

 ・文体(ぶんたい)を統一します。

 

 ・文章の表現や敬語を、読み手に合わせて修正します。

 

 ・声に出して読み返し、文章が自然に伝わっているか確認します

 

 文推敲は文章チェックに留まらず、読み手の悩みの解決策が、単なる解説にとどまらず 読み手の明るい未来に繋がるベネフィットをキッチリと伝えられているかも見直します。

 

 (3)文章の評価は読み手です。

 

 読み手に動いてもらえなければ、こちらで原因を探りさらに改善した文章を出す必要があります。

 


 ・文章の構成(構造)を論理的に整理整頓します。

 

 ・文章が論理的に自然に流れていくようにします。

 

 ・曖昧(あいまい)な表現は避けます。

 

 ・具体的かつシンプルで正確な表現に徹し、解釈の誤解を避けます。

 

 ・結論(要約)に関係のない、文章は排します。

 

 ・冗長な表現、繰り返し表現は避け、簡潔な文章に徹します。

 

 ・文体(ぶんたい)を統一します。

 

 ・文章の表現や敬語を、読み手に合わせて修正します。

 

 ・声に出して読み返し、文章が自然に伝わっているか確認します

 

 

  読み手に伝わらない大きな原因は、論理的な文をかけておらず読み手の心に届いていないことです。

 

 ⓵論理的とはゴール(どのように動いてもらいたいのか)を明確にした上で、

 読み手の背景や立場を明確に認識(PERSONA設定)し、PERSONA(ペルソナ)の

 切(せつ)に望んでいるニーズであります、悩みや、疑問の解決策(結論)を的確に

 示せていないからです。

 

 ②さらに読み手ニーズを把握しなおし、「結論」が的確としても、その結論に至る

 理由がきっちりとつながっていない場合があります。

 

 ③または、結論を支えるだけの、客観的な事実や証拠、一次データー、公的資料など 

 が不足し文章自体に信憑(しんぴょう〉性にかけている場合があります。

 

 要は相手の心をつかむ、論理性に欠けていることが原因としてかんがえられま

 など原因はさまざまです。

 

 結果がでないと諦めないで、原因はあるはずなので冷静に分析して書き直しましょ

 う。

 

 ロジカルライテイングには一長一短があります。 

 

 あくまでも、「読み手ファースト」で、読み手にわかりやすく伝わり、お役に立てる

 ライテイングを心がけ、読み手に必要で正確な情報を伝えるような

 ライテイングのスキルを磨きます。

 

7.簡単なトレーニンで「生涯の文章力」が身に付きます。

 

ロジカルライテイングの簡単なトレーニング方法■


  STEP1:ゼロから文章を組み立てる必要はありません

 

  STEP2:優れた短い文章を分解し基本の型に割り振ります

 

  STEP3:それぞれの型の役割が掴めたらコツをつかめています

  

 読み手に、こちらの主張を伝え動いてもらうのが目的のビジネスシーンでは、「結論」を2度繰り返す「PREP法」がロジカルライテイングでは最も向いています。

 

 文章の型自体もシンプルですので、総花的に色々な型のトレーニングをされるより、「PREP法」1点に絞られたほうが、効率的に短期間で楽に論理的な文章力が向上します。

 

 ロジカル(論理的)に結論(POINT)をつたえる場面には、PREP法(プレップ法)で要点が整理された分かりやすい文章をストレスフリーで書くことができます。 

 

 なぜなら、文章を書くことがあまり得意でない方でも、PREP(プレップ)法の4つの文章の型に、自動的に伝えたい情報を割り振るだけで文の構成がまとまるからです。

 

 トレーニングは文章の構成をゼロから考える必はありません。

 

 PREP(プレップ法)の型に嵌(は)めて書けば、自然に文章が論理的に纏(まと)まっています。

 

 何故なら、最初の「結論」から最後の「結論」まで、首尾一貫した文章の型ができているからです。

 

 簡潔に要点がまとまり読者さんに分かりやすく伝わります。

 

 要点を上手くまとめて伝える為には、簡単なPREP法のトレーニングでコツを掴(つか)みましょう

 

 PREP法の型のトレーニングは3つのSTEPだけです。


 STEP1:ゼロから文章を書くトレーニングではありません。

 

 STEP2:新聞の短いコラムなどから完成した文章をあえて分解して、「結論」「理由」「事例」「結論」の4つの型にまず文章を割りふるだけです。

 

 STEP3:文章がつながっていればPREP法のコツがつかめています。

 

 最初のトレーニングのコツは、新聞のコラムなどの短い、しっかりした文章をお手本にして、「結論」「理由」「事例」「結論」の4つの型に、文章を分解して割り振りましよう。

 

 最初は「結論」「理由」「事例」「結論」の4行で満足してください。

 

 お手本のほとんどの文章は入りきれません。

 4行だけでご満足してください。

 

 PREP法のトレーニングの最初の狙いは、1段落に1つの「結論」をご理解いただきたいことです。

 

 あれもこれもと盛り込みたい気持ちを抑えて1段落に1つの「結論」で我慢することを覚えてください。

 

 さらにTwitterなどをされておられれば、140文字の中に「結論」「理由」「事例」「結論」でツイードされてもトレーニングになります。

 

 また、ブログなどの過去記事をPREP法という視点から見直されたら、SEOの評価が劇的に上ります。

 

 トレーニングの目的はあくまでも、4つの型(「結論」「理由」「事例」「結論」)の役割の理解と型への文章の嵌(は)め込みです。

 

 お手本の文章を修正することなくそのまま嵌(は)め込みましょう。

 

 優れた題材の文章を分解して、4つの型にあてはめるトレーニングをされ、コツをつかまみましよう。

 

 文章をPREP法の型どおりに半自動的に当てはめると、新しい文章の構成を考える必要は全くありません。

 

 ゼロから構成を考える文章の書き方の練習より、PREP(プレップ)法の4つの型(「結論」「理由」「事例」「結論」)の各役割に割り振るだけの簡単なトレーニングの方が、最短でブログやビジネス文章が驚くほど速く正確に書けるようになります。

 

 なぜなら、文章の論理的な役割が単純なトレーニングでご理解いただけるからです。

 

 あなたはこれからは、「文章が分かりやすくて読みやすい」と、まわりからほめられる、「文章力」という一生の財産をわずかなトレーニングで手にいれることができます。

 

 ロジカルライテイングのトレーニングをされるならPREP法1本に絞ってトレーニングされるのをおすすめします。

 

 なぜなら、ロジカルライテイングの型の中で最も説得力重視で人を動かすのを目的としている文章の型だからです。

 

まとめ

 

■この記事で理解されること■

 

 論理的な文章が書けます。

 

 読み手の心を掴(つか)む分かりやすい文章が書けます。

 

 特にビジネスシーンでは有効な文章力になります

 

 ロジカルライテイングは論理的にわかりやすくこちらの主張を伝え、納得ずくで相手に動いてもらうためのライテイングスキルです。

 

 1.ロジカルライテイングは、分かりやすく結論を伝え人を動かす文章の書き方でビジネスシーンでは主流です。

 

 2.2つの「文章の構成」の型で書かれたら、ライテイングが上達します。

 

 SDS法と情報列挙型です。

 

 3.ロジカルライテイング「文章の構成」の型を理解したうえで、次は「文章の構成」の要素であります各段落(パラグラフ)の「文章の型」を理解しましょう。

 

PREP法、

 

SDS法、

 

パラグラフライテイング

の3つの型があります。

 

 4.文章を書く前に、「誰」が「誰に」、「何をどのように伝え」 「どう動かしたいのか」を明確にしてから(文書の設計図と言えます)ライテイングを始めてください。

 

 5.ロジカルライテイングのメリット


     ・文章に説得力がでます。

     

 ・時間が短縮され、ストレスがなくなります

     

 ・SEO効果が上がります

   

 ・ じっくりと高品質の記事にとりくめます

     

 6.エモーショナルライテイングはロジカルライテイングのデメリットを補完するライテイングスキルです。

 


・PASONA法

 

 ・AIDMA

 

 ・ストーリーテリング

 

7.さらに、わかりやすい文章にするには3つのコツがあります。


 (1)1文1義の原則

 

 (2)推敲(すいこう)を繰り返す

 

 (3)文章の評価は読み手がします。

  何度も書き直してください

 

8.簡単なトレーニンで生涯の文章力が身につきます。

 

 論理的な文章の書き方と文章構成の型を理解され、例文とトレーニングでロジカルライテイングを学ばれたら、あなたの文章を書く悩みは解消されます。

 

 生涯文章が上手と褒められます。

 

 

 最後に自己紹介させてください。

 

 nao15-0ともうします。

 

 皆様の「ブログ」から私の思いをやさしく、綺麗にお伝えできる「ライティング」のスキルを独学中です。

 

 私のブログの特徴は、情報を活かせるライティングのトレーニングと実践にあります。

 

 解説書ではありません。

 

 私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。

 

 法人営業を25年経験しました。

 

 情報を物に変え、物をお金に変えれるという事を学びました。

 

 学べた「ライテイング」に関する情報を優しく分かりやすく、お伝えできるように当ブログを運営しています。

 

 学べたスキルをシェアーし、情報の宝庫の「ブログ」の質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。

 

 どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。