Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策 ㊱ PERSONA(ペルソナ)設定と検索「キーワード」に沿ったライティング。

  

    SEOライティング
20230908更新しました
■この記事でご理解いただける事■
PERSONA(ペルソナ)とキーワード選定はSEOの2大施策です
PERSONA(ペルソナ)の悩みを検索キーワードから掘り下げ解決策をつたえます。
解決の伝え方はライテイングの型に嵌(は)めて分かりやすく伝えましょう

 

Google検索上位になかなかあがれない

「キーワード」に沿った記事がかけない

文章の伝え方がわからない

このような事で悩まれてませんか、

 PERSONA(ペルソナ)の設定と「キーワード]選定を再度見直しましょう。

読者さんに分かりやすく読みやすい記事に劇的に変わり、SEO対策も向上します、

SEO対策を基にGoogle検索上位に位置ずけられるためには、2つの大切な施策があります。

PERSONA(ペルソナ)の設定と「キーワード」選定です。

この2つの施策はSEOを向上させるうえで、ブログの大切な指針となります。

目次

1.SEO対策について2つの大切な施策

SEO対策は人間(検索者)とGoogleアルゴリズムに基づくクローラー(機械)の両方を満足させるライティングでないと評価されません。

この両者を満足させる為に、ブログを書く際に「誰に向かって」「誰が」「なにを」「どうしたいのか」というブログの構成や書くべき内容が明確に分かるように「キーワード」の選定とPERSONA(ペルソナ)の設定が必要になってきます。

また、この両者を満足させる為には、選択した「キーワード」にそった解決策をわかりやすく明確に伝えるライティングスキルも必要になります。

なぜならGoogleは読者ファーストを指向し、検索者の質問(キーワード) に対する明確な回答がストレスフリーでできている、ユーザービリティの高いブログが検索結果の上位に位置すべきと評価しているからです。

そのため選定した「キーワード」と「PERSONA(ペルソナ)」に確実に伝わるように書かないと、ブログの焦点がぼやけてしまうからです。

Google検索上位に位置づけされず、また、仮に目にふれるチャンスが来ても、読者さんは自分のことを書いているとは気ずかずに通りすぎてしまいます。

他人事から自分事化さすことができていない為に、読んではいただけないブログになっているためです。

PERSONA(ペルソナ)設定と「キーワード」を掘り下げた悩みの解決策が明確になった文章に、読者さんは初めて反応し自分のことが書いてあると興味を示し「自分事化」し、あなたのブログを読んでくれるわけです。

さらに読み進めてもらうためには、誰が読んでもわかりやすい文章を書く力、いわゆるライティングスキルも要求されます。

ライティングスキルにも2つの型が必要です。

なぜなら検索者は真っ先に「結論」を知りたいからです。

この要望を満たせるだけのライティングスキルが必要です。

スキルの1つ目はブログ全体の構成の6つ型にそって書くということです。

具体的には、「記事タイトル」「アイキャッチ画像」「目次」「見出し」「「本文」「まとめ」の6つの型があります。

もう1つは文章の型にそって書く必要があります。

ロジカルライティングとエモーショナルライティングの2つの型かあります。

ロジカルライティングはSDS法かPREP法です。

論理で相手を動かしたい場合の文章の型です

エモーショナルライティングはPASONA法とAIDMA法です。

感情で相手を動かしたい場合の文章の型です。

ブログの構成の6つの型と文章の型が必要になります。

このブログの構成の型と文章の型が読者さんの検索意図に対する回答を理解していただけるように、最初から最後まで一貫して機能していることがSEOでは求められます。

なぜならブログの構成や文章は、「結論」を真っ先に知りたい読者さんの欲求をストレスフリーで満たすことを最優先に設計されている型だからです。

SEOでは読者さんの悩みの解決策を、型にそって結論からわかりやすく書くことが要求されています。

検索キーワード以外の余計なことは書かない決まりにもなっています。

SEO対策を指向する上で「キーワード」の「検索意図」を正確に把握し、問題の解決策が「ペルソナ」ごとに終始一貫してわかりやすく伝えられていることが大切です。

2.PERSONA(ペルソナ)に他人事から自分事化させるライティングスキル

(1)PERSONA(ペルソナ)に他人事から自分事化させることが大切です。

写真に例えますと、たったひとりの人に焦点を当てた写真だけが、万人のなかから、自分にピントのあった写真を見つけて、初めて写真に興味と関心を示し「自分事化」してくれるからです。

なぜ、PERSONA(ペルソナ)設定が必要か?詳しい内容をお知りになられたいかたは、

下記の青色のURLをクリックして見てください

記事タイトルは「ペルソナの設定方法とユーザー目線に合った情報の届け方」

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889917131138

(2)選定した「キーワード」から「検索意図」を正確に想定するためには、一人のPERSONA(ペルソナ)に絞るほうが効率的で精度があがります。

1人のPERSONA(ペルソナ)の検索意図に対する回答を語りかけることでPERSONA(ペルソナ)の共感も得やすくなります。

なぜなら、読者さんは自分の事に関する事しか読んではくれないからです、

選定した「キーワード」からPERSONA(ペルソナ)の「検索意図」を想定する必要があります。

PERSONA(ペルソナ)は、なにを知りたいのか、どう行動したいのか、なにを買いたいのか、これらの「検索意図」を選定したキーワードから想定し、質門に対しわかりやすく答える必要があります。

検索意図には4つのクエリの分類があります。

knowクエリ

Goクエリ

Doクエリー

Buyクエリー

「検索意図」は検索「キーワード」から想定しないといけません。

PERSONA(ペルソナ)の心の中をさぐる作業です

大変難しく、かつ重要なSEOライティングの基本作業になります。

この意味でも、1人のPERSONA(ペルソナ)を設定しておく必要があります。

ここで、ブログのベクトルを間違えるとPERSONA(ペルソナ)の共感はいつまでも得られません。

PERSONA(ペルソナ)に他人事から自分事化させるライティングスキルがもとめらています。

なぜ?PERSONA(ペルソナ)だけに語りかける文章が必要なのかを詳しくお知りになられたいかたは下記の青色のURLをクリックして見てください。

⓵記事タイトルは「PERSONA(ペルソナ)だけに語りかけ「私事させ」ニーズを満たしましょう。」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889916974103

 

②記事タイトルは「気の合うPERSONA(ペルソナ)と対話型でベネフィットを探りだし記事に反映さすと心に残るブログになります。」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889976157671

3.検索「キーワード」選定に沿ったライティングスキル

(1)ブログでは「結論」を真っ先に伝えます。

見出しには「結論」をまず先に書きましょう。 

読者さんにとっては、「結論」を飛ばし読みできるぐらい「結論」ファーストの構成にするのがベストです。

なぜなら、「結論」がリズムよく探すことができるような構成が読者さんのストレスフリーにつながるからです。

SEO ライティングを基軸として、Google検索上位をまず目指し、エモーショナルライティングでPERSONA(ペルソナ)の感情に訴えるか、ロジカルライティングでPERSONA(ペルソナ)の悩みを論理的にわかりやすく解決しましょう。

(2)3層のピラミッド構成になるように各記事をサイト設計図通り内部リンクで繋ぎます。

「キーワード」を明確にし、ゴール・収益を決めたサイト設計図をまず完成し、その設計図通りの3層の内部リンクで繋がれたピラミッド構造のブログサイト全体でSEOライティングをすることで、Google検索上位を目指したSEO施策のスタートラインに立つことができるわけです。

ASP から収益をあげれる「キーワード選定」をし、3〜4語の「ロングテールキーワード」の組み合わせで高品質の特化記事を書き、各記事でのGoogle検索上位の位置ずけをめざします。 

Google検索上位の「ロングテールキーワード」の記事群を内部リンクで繋ぎ、下層の記事群としてブログの基礎部分を構成します。

ブログの下層である基礎にあたる記事群をさらに内部リンクで中層の「ミドルキーワード」の「まとめ記事」群に繋げ、中層の各「まとめ記事」もGoogle検索上位をめざします。

検索上位に位置ずけされた「まとめ記事」同士を内部リンクで繋いた中層の記事群を作り、最上位の「ビッグキーワード」の記事に内部リンクで繋ぎます。

ひとつの「ビッグキーワード」単体の記事だけでGoogle検索上位を目指すのではなく

サイト設計図通りに、内部リンクで繋がった3層のピラミッド型の記事群でgoogle検索上位を目指しましょう。

なぜなら、「ビッグキーワード」や「ミドルキーワード」単体の「キーワード」は法人企業やドメイン力(Googleの信用)の高いプロが100%占めているからです。

個人ブログが「ビッグキーワード」や「ミドルキーワード」単体でGoogle検索上位にはいれません。

100記事ほど実践されると、おわかりになられますが、個人がいきなり「ビッグキーワード」や「ミドルキーワード」の記事でGoogle上位には100%入れません。

個人がgoogle検索上位に行く為には3〜4語の「ロングテールキーワード」を組み合わせた特化ブログの記事で上位進出を狙うしか道はありません。

「キーワード」を明確にし、サイト設計図通りの3層の内部リンクで繋がれたピラミッド構造のブログサイト全体でSEOライティングをすることで、Google検索上位を目指したライティングのスタートラインに立つことができるわけです。

4.SEOライティングスキルの概要  

(1)キーワードの検索意図にかなった解決策の伝え方でありますブログのライティングスキルが必要になります。

しっかりと選定された検索「キーワード」に対して、SEO施策を確実にこなさないと、いくら記事を書いてもGoogle検索上位に位置ずけられることはありません。

SEO ライティングスキルの概要は下記のとおりです


⓵ペルソナの設定をする

②キーワード選定をする

③検索意図を徹底的に把握する

④サイト設計で3層のピラミッド構造をつくり、各階層を内部リンクで繋げた設計図を作成しておく

⓹エモーショナルライティング(感情に訴える)の文章の型をマスターしておく

 ⓹‐1Pasona法

 ⓹‐2 AIDMA

 ⓹‐3その他、物語

 ⓹‐ギャップの使い方

⑥ロジカルライティング(論理的に説得する)文章の型をマスターしておく

 ⑥‐1SDS法

 ⑥‐2 PREP法

 ⑥‐3ホールパート法

 ⑥‐4パラグラフライティング

 

 

PERSONA(ペルソナ)とキーワードの解決策の伝え方に合わせたライティングスキルの選択が必要です。

ブログの構成はまず「結論」ありきで、読者ファーストが原則です。

ストレスフリーで速く結論が理解できる整理された見やすい構成にしましょう。

(2)ブログの6つの型にキーワードをはめて、文章を書きます

⓵記事タイトル

アイキャッチ画像

③目次

④見出し

⓹本文(各論)

⑥まとめ

 

選択した「キーワード」に対して、SEOライティングスキルで確実に検索意図への回答策を伝えないと、いくら記事を書いてもGoogle検索上位に位置ずけられることはありません。

まとめ

SEO対策を基にGoogle検索上位に位置ずけられるブログにするためには2つの施策が大切です。

施策はPERSONA(ペルソナ)設定と「キーワード」選定です。

具体的には、

「誰に向かって」「誰が」「なにを」「どうしたいのか」という動線をひくためには「誰に向かって」のPERSONAの設定が絶対に必要になります。

また、ブログ検索上位を目指す為には「なにを」のキーワード選定にそって「どうしたいのか」の解決策をPERSONAの検索意図に合わせてSEOライティングスキルでわかりやすく伝える必要があります。

SEO対策は人間(検索者)とGoogleアルゴリズムに基づくクローラー(機械)の両方を満足させるライティングでないと評価されません。

そのため、PERSONA設定とキーワード選定はブログの大切な指針になります。

 

 

最後に自己紹介させて下さい。

nao15-0ともうします。

法人さん相手の営業を25年経験しました。

営業経験から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。

情報の宝庫の「ブログ」で、私の思いをやさしく綺麗に伝えられる「ライティング」をメインテーマにし、色々なライテイングスキルを独学中です。

私の「ブログ」の特徴は、スキルの実践・練習にあります。解説書ではありません。

私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと、試行錯誤しながらつくりあげていく「ブログ」です。

どうか、あなたのお力を私におかしください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。