Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策④記事タイトルの付け方の悩みは、3つのコツで劇的に改善します。

 

SEOライティング

20230814更新しました。

 記事がなかなか選ばれない

 記事タイトルが上手くまとめられない

 刺さる記事タイトルか自信がない
 記事タイトルに選ばれるコツがあります。
■選ばれる記事タイトルのコツ■
コツ1.「記事タイトル」には型があります。
コツ2.グーグル検索上位の記事から、主軸の「キーワード」の「記事タイトル」への扱い方を応用します。
コツ3.1と2の手法を踏襲しながら、主軸「キーワード」にエモーショナルな関連「キーワード」をかけ合わせます。

 目次

1.3つの記事タイトルのコツで、劇的に読まれやすくなります。

コツ1:既存の記事タイトルの型に主軸のキーワードなどをはめていく。

 以下の前提条件があります。

「記事タイトル」には必ず検索「キーワード」を入れます。

 「記事タイトル」と本文の内容は「キーワード」に沿って首尾一貫させてください。

 なぜ「記事タイトル」に型を使うのかといいますと、自分でゼロから考えるより、上級者の過去の遺産を使ったほうが近道ですし、間違いがないからです。

 型にのせるだけでも、随分、効率的で効果的な「記事タイトル」を決めることができます。

 「記事タイトル」のかたちに自然になります。

 また、自己流からくる間違いもなくなります。

まず、型から入って下さい。

 また、既存の「記事タイトル」の型の基本12例を組み合わせるだけでも、効果的で効率的に「記事タイトル」をつくれます。

 さらに、「主軸キーワード」の「関連キーワード」に行動心理学の心理効果を狙った単語を使えば、「記事タイトル」の主張がより、明確になります。

 選ばれる既存の「記事タイトル」の型の19例
(1)「〇選」「〇〇の方法」などの「〇〇」に「数字」を使う。

 数字には説得力があります。

 但し根拠の無や裏付けの無い数字は使わないで下さい。

 記事タイトルでは「10選」しかし本文は「7選」だったら、それだけでブログ全体の信用を失います。

 数字にはインパクトと説得力があります。

(2)たった〇〇分で簡単にできる〜

 「たった5分で簡単にできるビジネス情報の集め方」

(3)「なぜ~なのか?」「~ の理由」を使う

 「記事タイトル」であなたの疑問にこたえてくれる期待をいだかせます。

「何故私はブログを続けられているのか?」

 「私がブログを続けられている理由」

(4)絶対に知るべき〜

 「絶対に知るべき〇〇の学習方法」

(5)〜に役立つ

 「海外旅行に役立つガイドブック〜」

(6)「使い方」「方法」「コツ」などの解決策を伝える

 具体的な「解決方法」を記事タイトルで示してあげる

 「方法」

 「仕方」

 「使い方」  

 「作り方」

「CANVAでブログのデザインを作る方法」

「CANVAでキャッチーなデザインの作り方」

「CANVAで初心者ができる簡単な使い方」

「独学でブログ用のデザインを学ぶコツ」

(7)今がお得

 「今がお得!新車の購入のチャンスが到来しました」

(8)事前にしっておきたい〜

 「事前にしっておきたいブログの記事タイトルのつくり方」

(9)「初心者向け」「ブロガー必見」などのターゲットを入れる

 「ブログ初心者向けの、ノートパソコンの選び方5例」

(10)「網羅」「まとめ」「徹底解説」などで網羅性をアピールする

 検索者は1記事で全てを解決したがります。

 1記事で全ての情報が解る記事タイトルにするとクリック回数は上がります。

 「分散投資の基本を徹底解説します。」

(11)〇〇でも簡単に

 「初心者でも簡単にわかる行動心理学の13例」

(12)疑問型にする

 「あなたは〇〇で悩んでいませんか?」

 「あなたはブログの文章の書き方で悩んでいませんか?」

(13)比較を使う

 メリット・デメリットで対比します。

 似ている商品やサービスの場合、料金や性能を比較します

 「徹底比較wordpressはてなブログの違い」

 「有料ブログと無料ブログのメリット・デメリットの比較」

「正・悪」 「明・暗」 「粗・密」などの反対語で説明することにより、逆に内容が具体的に明確に解りやすくなります。

(14)実例、体験談、経験談

 表面的なことだけでなく、失敗談や体験談だと身を乗り出してクリックしてくれやすくなります。

 「電気工事士が語る国家試験の受験勉強の体験談」

(15)話題沸騰中の〜

 「話題沸騰中のダイエット方法ご存知ですか?」

(16)性別・年齢をターゲットにいれる

 「女性に嫌われない!20代男子の防臭対策5選」

(17)あなたへ〜とよびかける

 「貴方は大丈夫ですよね?誰が読んでもわかり易い文章の書き方!」

 この他にも記事タイトルの色々な型があります。

(18)あなたは問題ない?

 「あなたは問題ない?定年退職後の人生設計」

(19)ご注意を!

 「ご注意を!記事タイトルの大切さ理解されてますか?」

 これらの記事タイトルの型は、1例です。

 書きたい記事のテーマにあった記事タイトル。 

 PERSONA(ペルソナ)の心にに刺さる「記事タイト」のど色々有ります。

 型に嵌めれば「記事タイトル」の形に自然にできあがります。

 また、先人の智慧を拝借してますので、自己流からくる間違いも、なくなります。

 あくまでも型ですので、他の「記事タイトル」の一覧のなかでもピカッと光っている

創意工夫が必要になります。

 行動心理学の心理効果で計算された「関連キーワード」をかけあわせるのが有効です。

手法2:「記事タイトル」の答えを上位10記事に求める 

 自分の心に刺さった理由を書留めます。

 何故なら、Googleが「キーワード」検索で上位表示したということは、優秀なブログの御墨付をあたえているからです。

 最低でも10例の「記事タイトル」は書き出して、何故上位表示されているのかを学びます。

 生きた教科書から学ばのは意味があります。

 「記事タイトル」の型への「キーワード」の嵌め方が見つかります。

 逆に型からの「キーワード」の外し方もわかろます。

 型以外の記事タイトルの作り方や理由が学べます。

 心を掴む表現力も実感出来ます。

①何故惹かれたのか? 

②なぜクリックしたくなったのか?

③なぜ簡潔でわかり易いのか?

④何処で、他人事から「自分事化」させるようなキャッチーな言葉を使っているのか?

⑤何故「記事タイトル」だけで内容が掴めるのか?

 など、なぜ、自分の心が刺さったのか記録します。

 自分でゼロから考えるよりは大変効率的です。

 また、間違いも起こりませ。

 何故なら、Googleの答えが既に披露されているわけですからSEO対策上からも間違い有りません。

手法3:「主軸キーワード」にエモーショナルな「関連キーワード」をかけ合わせる。

 検索者の「ワクワクドキドキ感」を引きだします。

 関連「キーワード」を「主軸キーワード」にかけ合わせます。

 この「記事タイトル」をクリックすると「自分の世界が変えられるかも」「自分の殻が破れるかも」

「ヒーローになれるかも」

と直感的に期待できる「エモーショナル」な部分を盛り込むことです。

 エモーショナルとは相手の感情に訴える事です。

 相手の心をコンコンとノックする事です。

 Google検索の1ページ(上位10以内) に入っても、検索者から見れば、法人やベテランのブロガーの上位記事のタイトルの群れの1つにすぎないからです。

 評論家、法人企業、人気ブロガーなどの「記事タイトル」に埋没したままです。

 「記事タイトル」の一覧からさらに、ピカッと光る必要があります。

 検索者の「ワクワクドキドキ感」を引き出す、「エモーショナル」な関連「キーワード」をかけ合わせる必要があります。

 ロジカルな「関連キーワード」では無理です。

 何故なら、文字数が足りません。

 わずか、32文字の制約のなかでは、理屈よりも感情に訴えた「エモーショナル」な「関連キーワード」をかけ合わせた方が、勝ち目があるからです。

 当然、第1の手法と第2の手法を土台にし、踏襲した上での話です。

 その上で、さらに第3番目のような「エモーショナル」な「関連キーワード」をかけ合わせる手法が必要です。

 第1.第2のコツだけでは勝てないので、第3のオリジナルの手法を加えるべきです。

 切り口は「エモーショナル」な「関連キーワード」が一押しと申し上げているわけではありません。

 第3の手法は、お得感や変化を伝える「ベネフィット」が近いかもしれません。

 他にも、素晴しい切り口があるはずです。

 クリックすれば、「私の世界が変わるかもしれない」という攻め方を突破口の1例としてご提案しているだけです。

 なぜなら、答えは読者さんの感じ方にあるわからです。

 世界が変わるかもとの例は?

 「主軸キーワード×時短になりますよ!

 「主軸キーワード」×スターになれますよ!

 「主軸キーワード」×憧れの人になれますよ!

 「主軸キーワード」×ご家族に頼られますよ

「主軸キーワード」×宝くじにあたったようなものですね!

「主軸キーワード」×アーリーリタイアーしよう

  具体的な名詞や形容詞、動詞を使うとすれば

〜に「 搾りたて」の情報:をお伝えします

〜が「無料」になります。

〜で「時間」が「かせげ」ます。

〜が「サット」できます。

〜で周りが「パット」明るくなります!

〜で「夢」を「叶え」ましょう

〜で「あっと」いうまにできます

 修行不足で申し訳ありません。

 ベネフィットを超えれてないかもしれません。

 これが絞りだせる限界です。

そうです!

 日頃から自分の引出しに、自分の心を鷲掴みにしたキャッチーな「キーワード」を貯めて行く必要があるんです!

 すでに、この第3の手法も記事タイトルに散見されます。

 当然第1.2の手法にも使えます。

 でもまだ、掘り尽くされてはいません。

 飽きられてもいません。

 キャッチコピーの世界では使い尽くされた手法かもしれませんが。

 しかしながら、主軸「キーワード」1本にかけるより、検索者の行動心理を読みます。

 主軸の「キーワード」に感情を揺さぶる「ワクワクドキドキ」させる関連「キーワード」かけあわせます。

 何パターンかの「記事タイトル」の掛け合わせで上位記事に入る方法で攻めた方が、クリックしてもらえる可能性がひろがります。

 「記事タイトル」で検索者の心を鷲掴みにできる可能性も広がります。

 何故なら答え検索者の心の中にあるからです。

 「エモーショナル」な言葉を掛け合わせた「記事タイトル」の方をクリックしてもらえるかもしれないのが第3の「記事タイトル」の作り方になります。


2.記事タイトルには型が必要な理由

 私は自由奔放に記事タイトルを書いてました。 

 今現在、型を覚えようとしなかった、後回しにしてきたのが50記事書いて大変悪い方向にひびいています。

 文章は型で書くことが常識です。

 同じく「記事タイトル」にも型があります。

 なぜかといいますと、本文まで読んでいただくためには、32文字の「記事タイトル」の中に、本文と同じ熱量が籠もっていないといけないからです。

 本屋さんの書棚に並んている本の背表紙のキャッチコピーで判断されるのと同じ運命です。

 本の場合はお金を払うのでまだ、救いようがあります。

 ブログはタダです。

 検索者のお腹はいたみません。

 「たかが32文字されど32文字」です。

 この怖さ重要さを知らないと、折角書いた記事も記事タイトルの印象だけでクリック

 超有名人なら兎も角、無名ブロガーは邪魔なだけで、誰にも読んでもらえません。

 待てど暮らせど、古池に、蛙さえ飛び込んできてくれません。

 いくら真剣に全智全霊を込め乾坤一擲のブログをだしても、32文字の「記事タイトル」が響かないと検索者には邪魔なだけなんです。

 「し〜ん」と静まりかえったままです。

 キーワードや解決策、ベネフィットなどを我流で自由奔放に「記事タイトル」に盛り込んでも響きません。

 先人のお知恵を借りましょう

 Google上位10の技量を徹底的に研究しましよう。

 初心者は、検索者の心理を先読みして、心に響くのに相応しいそうな型に落とし込んでいった方が必要項目の抜け落ちがありません。

 見た目もスッキリして効率的かつ効果的にクリック可能性が高まります。

 32文字の「記事タイトル」は「本文」とご理解いただいても極論ではないと思います。

3.記事タイトルに、はずせない必要項目

必要項目は本文そのものです。

なぜなら、「記事タイトル」の必要項目の1つに「主軸の検索キーワード」があります。

SDS法の文章の型で例えますと。「要約」「詳細」「要約」の中で、この「主軸の検索キーワード」及び「サジェストキーワード」及び「関連キーワード」からはみ出さないように書くのがルールです。

「キーワード」以外の文章は入れるなというのがSDS法の決まりごとです。

天下のSDS法の決まり事なので、どんなブログのテーマでも、「記事タイトル」の「検索キーワード」が首尾一貫して、最初から最後まで貫きとおされているわけです。

誰が読んでも分かりやすいブログであるためには、この決まりごとははずせない訳です。

「主軸のキーワード」をいれた「記事タイトル」から全てが始まり、全てが終わる決まりごとがSDS法の記事構成です。

SEO 対策で Google 検索上位に上がっても、Google の検索上位記事には「記事タイトル」しか上がっていきません。

それを見ただけで、記事タイトルをクリックして、次の冒頭文に行くかどうか品選びされるわけです

「記事タイトル」と本文は同一内容でないといけません

それでないとせっかく「記事タイトル」を見て本文に来られた方をがっかりさせてしまいます。

また不信感を抱かせることにもなります。

これほど本文の内容の元となる「記事タイトル」は重要な存在なのです。

記事タイトルは本文と考えるべきです。

「サジェストキーワード」からは検索意図を探ることができ、有力な記事タイトル候補になります。詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください

ログイン - SEO対策38 サジェストキーワードから記事タイトルの作成方法

まとめ

■記事タイトルの手法3例■
手法1.「記事タイトル」には型があります。
手法2.グーグル検索上位の記事から、主軸の「キーワード」の「記事タイトル」への扱い方応用する
手法3.1と2の手法を踏襲しながら、主軸「キーワード」にエモーショナルな関連「キワード」をかけ合わせる。

クリックされやすい記事タイトルの目指し方には3つの手法があります。

下記の通りです。
手法1.「記事タイトル」の型に主軸「キーワード」などを嵌め込んでいく手法です。

手法2.グーグル検索上位10記事から、主軸「キーワード」の「記事タイトル」の扱い方を学び応用する手法です

手法3.は1と2の手法を踏襲しながら、主軸「キーワード」にエモーショナルな関連「キーワード」をかけ合わせることにより、この記事タイトルをクリックすることで、「新しい世界が広がる期待を抱かせる」手法です。

変化やお得を感じてもらう、「ベネフィット」を伝える手法に近いかもしれません。

キーワードや解決策、ベネフィットなどを自由奔放に「記事タイトル」に盛り込んでもクリックしてもらえません。

検索者の心理を先読みして、目的に応じた型に落とし込んでいった方が必要項目の抜け落ちがありません。

見た目もスッキリして効率的かつ効果的にクリックされる数がふえていく可能性がでてきます。

32文字の「記事タイトル」は「本文」と同じ熱量が必要です。

 この3つの手法を組み合わせて選ばれる「記事タイトル」を作りましょう。

 

 最後に自己紹介させてください。

 nao15-0と申します。

 皆様の「ブログ」から自分の思いをやさしく、綺麗に伝えられる「ライテイング」のスキルを独学中です。

 私のブログの特徴は学んだスキルの練習と実践にあります。

 解説書ではありません。

 法人相手の営業を25年経験しました。

 営業から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということでした。

 大切な情報をやさしく、わかりやすく「ブログ」で伝えられるようなライテイングをめざしています。

 練習と実践を通して気ずいた事や改善点を私同様に「ブログ」の質の向上を目指しておられるあなたとシェアーしたくこの「ブログ」を運営しています。

どうぞ、私にあなたのお力をお貸しください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。