Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策⑥Googleのアルゴリズムをもう理解されてますよね?クローラーとインデックスの仕組みに沿ったSEOライティング


 
   f:id:nao15-0:20230609214546j:image
    

20230625更新しました。

記事がGoogleに上位表示されない

Googleアルゴリズムブラックボックス

ブログ運営に結果がでない

あなたは、こんなことで悩んでおられませんか?

あなたが、折角素晴しいブログを書いても、Googleクローラーに情報が「収集」され、インデクサによりデーターベースに「登録」されなければ、Google検索には反映されません。

なぜなら、Googleアルゴリズムを理解したうえで、Googleの要求に応えたSEO対策をしないと、Google検索エンジンにクローリングされないからです。

また、データーベースにインデックスされなければ、検索キーワードとマッチングされず、検索結果には反映されないからです。

情報の入力と出力の仕組みをご説明します。

クローラーは、ブログコンテンツのwebページの「記事タイトル」「見出」「画像」「メタディスクリプション」などのデータ情報を「収集」します。

インデクサは収集された情報を.「テキスト」「画像」「リンク」などの決められた要素ごとに「解析」・「整理」しデータベースに「登録」します。

ここまでが入力作業です。

検索キーワードを解析し、登録された情報とマッチングを行い検索結果を上位から出力します。

従いまして、検索結果を最上位で出力させるために、あなたのブログコンテンツは検索エンジンアルゴリズムに対応している必要があります。

読者さんをうならせる、あなたの素晴しいブログは、Googleアルゴリズムも満足させるコンテンツでないと、Googleのデータベースには存在しないことになります。

Googleアルゴリズムの仕組みを正しく理解された上での、データーベースへの登録と検索キーワードが検索結果に上位で反映される為のSEO対策が必要です。

具体的には、クローラー&インデクサの入力側と、検索キーワードを解析し、データーベースとマッチングさせる出力側の仕組みを理解したSEO対策が求められています。

検索上位に上がる為の施策により、ブログコンテンツのSEO対策の成果として、集客の増加が期待でき、あなたのブログコンテンツが世に知られていくわけです。

Googleアルゴリズムを理解したSEO対策を行い、データーベースに最上位でインデクスされている必要があります。

目次

 

1.Googleクローラーとは

GoogleクローラーはブログコンテンツのWebページのデーターを「発見」し「収集」します。

SEO対策上、Googleが採用しているソフトウェアである、GoogleBot(ボット)が情報を「収集」しやすくなるように、ブログコンテンツを最適化する必要があります。

その理由は、クローラーに「発見」され、ブログコンテンツの「テキスト」「記事タイトル」「メタディスクリプション」「見出し」「画像」などの「収集」をしてもらわなければ、インデクサによりデーターベースに「登録」されず、検索結果に反映されないからです。

クローラビリティはGoogleBotが情報を収集しやすくするようにブログコンテンツのwebページを最適化することです。

 

具体的には

下記の5つの施策により、SEO対策上、GoogleBot(ボット)が情報を「発見」し、「収集」しやすくなるように、ブログコンテンツを最適化する必要があります。

(1)表示速度を最適化する。

画像をリサイズして、容量を圧縮します。

これを怠ると速度が遅くなり、ユーザーファーストの理念から逸脱してしまいます。

(2)パンくずリストを整理する

道に迷わないように、要所ごとにパンくずを目印に置いていった童話が語源です。

ユーザーにもクローラーにも、サイトの現在位置や経路、階層を解りやすくする道順を表示します。

階層化するのが一般的です。

(3)モバイルファーストインデックス(MFI)

自分のサイトをモバイル化することです。MFIに対応させると、クローラーが情報を「発見」し「収集」しやすくなります。

(4)画像をaltタグでテキストデーターに変換する

画像の内容を「文字」で説明しなおします。

画像は文字ではありません。

その為、画像をHTMLに変換し、タグで意味ずけし直す必要があります。

HyperTextMarkuplangage(ハイパーテキストマークアップランゲージ)の略がHTMLです。

webベージに書かれている文字とご理解ください。

この文字をタグ(<...>)で囲んで、単なる文字に意味ずけをします。

「alt属性」または「代替テキスト」といいます。

クロラビリティの改善は、クローラーのweb情報の「発見」の改善に繋り、情報「収集」が迅速に効率よくなり、SEO対策としても有効です。

(5)内部リンクで積極的に繋ぐ

クローラーはリンクをたどってブログのサイト内をクローリングしています。

コンテンツ同士に関連が高いパラグラフがあれば、内部リンクを設置すれば、クローリングの頻度が高まります。

 

これらの5つの施策により、SEO対策上、GoogleBot(ボット)が情報を「発見」し、「収集」しやすくなるように、ブログコンテンツを最適化する必要があります。

2.Googleインデクサとは

Googleインデクサはブログコンテンツのwebページの情報を解析しデータベースに「登録」するGoogleアルゴリズムに基づくプログラムです。

クローラーが集めた「テキスト」「画像」「リンク」などの情報はインデクサにより、各種要素ごとにデーターとして整理されます。

整理されたデーターは、検索エンジンが持つ高度なアルゴリズムにより細かく分析された上で検索結果に反映されます。

本来のアルゴリズムは「解」に効率よく近ずく手順や計算方法・やり方のことですが、Google上でのアルゴリズムとは、最終的には検索のランキングを行うためのGoogleの計算方法と狭義にご理解ください。

Google上でのインデクス作業は、「検索キーワード」に関連する項目としては、文章などの文字情報をデーターベースに「登録」する作業になるとおもわれます。

検索エンジンは「登録」された情報をGoogleアルゴリズムをもとにランキングしていくため、ブログコンテンツのページ自体を読みやすい状態に整えておく必要があります。

また、上位表示を目指す為には、データベースに「登録」されているブログコンテンツの数も増やすことも重要です。


3.Googleアルゴリズムへの対策5選

検索キーワードの解析、マッチングを行い検索結果を出力します。

検索キーワード自体の解析はRankBrain(ランクブレイン)という機械学習を繰り返した人工知能(AI)が分析します。

キーワードの背景(コンテキスト)についても解析を行います。

コンテキストには、前回検索されたキーワード、位置情報、時刻などがあります。

全てが解析結果となり、検索結果に影響を及ぼすと考えられます。

インデックスデーターをもとにランキングされたデーターと検索キーワードの解析作業を経て、まとめられたデーターとをマッチングさせ検索結果が出力されます。

このように、Google上のアルゴリズムとは

Web上に溢れる無数の情報から、ユーザーが求めている回答を正しく伝えるために

Google検索エンジンが検索順位をきめるための計算式と狭義にご理解下さい。

この計算式は未公開の為、答えはありません。

Googleアルゴリズムに対応するために、5つに絞って対策をとりましょう。

SEO対策と重なります。

(1)検索意図の把握

グーグルのアルゴリズムでは、まずユーザーの検索意図を把握するために検索キーワードの分析を行います。

Googleの同義語システムを使って同音異義の判別も含め、より高いレベルで、ユーザーの検索意図の把握に努めています。

特に「フレッシュネスアルゴリズム」により

最新の情報が求められる「キーワード」に対しては、最新の情報が届けられるようにプログラムされています。 

例えば野球や選挙の当落結果などです。

さらに

幅広い情報をしりたいのか?いや違う。

では、特定の情報をしりたいのか?Yes

では、どんな具体的な情報を知りたいのか?

現在地付近の情報も知りたいのか?

グーグルのアルゴリズムは、読者さんの検索意図を把握するために最新情報を最優先に、あらゆる角度から満足いただけるまでの具体的、詳細な検索キーワードの分析を行います。

(2)検索キーワードとwebベージとの関連性。

検索意図を把握したアルゴリズムは、次に

そのキーワードと関連のあるwebベージを

データーベースからさがします。

「検索キーワード」の出現回数・頻度や「タイトル」・「見出し」・「本文」などの使われている場所についても分析します。

キーワードごとに求めている内容が違うため、そのキーワードごとに関連するwebベージにする必要があります。

(3)コンテンツの品質

Google側は記事のテキストだけを意味しません。

ウェーブサイト全体の品質を意味します。あらゆる要素が品質というものにふくまれます。

誰が書いているのか明確か?

コンテンツが最新の情報か?

検索キーワードの出現回数・頻度?

コンテンツのデザイン、構成、レイアウト

はしっかりした内容か?

読みやすい動線設計になっているか?

画像とテキストの内容がマッチしているか?

表示速度にストレスがないか?

などウエーブサイト全体の品質がGoogleアルゴリズムの分析対象となります。

(4)UX(ユーザーエクスペリエンス)が求められる

UX(UserExperience)はブログコンテンツの利用を通して、読者さんが感じた使いやすさ、感動、印象といった体験などです。

Googleの基準を満たすブログコンテンツが、良質で適切な記事と認められれば、SEO対策上有利になります。

例えば、誤字脱字が多)く読みにくい、スマホの文字が小さすぎて、文章が読みづらい、など

ユーザービリテイが低ければ読者さんはサイトから離脱します。

逆に、読者さんがWebサイトを利用した良い印象、感想はUX(ユーザーエクスペリエンス)が優れていることになります。

具体的には下記の通りです。

(1)使いやすい・見やすいサイトだった

(2)サイトのデザイン(色・形・文字)が良かった。

(3).欲しい情報がすぐ探せた。

(4)サイトの動線が自然でわかりやすかった。

(5)パソコンとスマホでストレスなくコンテンツが利用できた。

サイトを利用する方向けに、あらゆる要素で気がくばられており、読者さんにも検索エンジンにも解りやすいサイトにすることが求められています。

(5)ユーザービリティが求められる

ユーザーにとって使いやすいものかを下記のように重要視しています。

(1)日々アップデートされます

(2)どのブラウザからでも検索結果がみれる

(3)様々な端末(パソコンやスマホなど)からでも見れる

(4).スピーディに検索結果がみれる

ブログコンテンツ全体がユーザーにとって使いやすいかもGoogleアルゴリズムの分析の対象となる

4.YMYL・EEATとオリジナルのコンテンツが求められる

(1) YMYLとはYuorMoney YourLifeの略語でお金と生命・健康などは専門家以外は書かない方が無難です。

(2)はGoogleアルゴリズムはブログコンテンツに、経験、専門性、権威性、信頼性を求めています。

EEATはExperience(経験)

Expertise(専門性)

Aurhoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

の略です。

EEATを尊重しなければサイトの品質は上がりません。

特に、Experience(経験)は、ブログ作成者の実際に体験した時間の長さや経験値やスキルが要求されています。

経験や実体験に基づく、正確で誠実なコンテンツは自然とサイトのオリジナリティに繋がり、読者さんからの信頼性にも繋がります。

同じキーワードで検索しても、上位記事と似た記事になります。

いわゆるオリジナリティに欠け、やがて読者さんも離れていきます。

E・.E・A・Tのルールのなかで、逆に自分の強みや、アピールポイントはなにかが自然に伝わるオリジナリティが必要です。

ここでも、ペルソナの設定の考え方の必要性がでてきます。

意外に思われるでしょうが、万人受けをねらった文章は誰も読んでもらえません。

なぜなら、写真に例えるならピンボケ写真だからです。

万人を撮(うつ)しても誰だか分かりません。

たった1人に焦点を当てた写真を見た人が自分だと気づき、自分の事だと思い自分事化し、関心を示してくれるからです。

たった1人のペルソナが振り向き、理解し共感してもらえるコンテンツを、自分のExperience(経験)からくる真実の言葉で語ることが、結果的に信頼やオリジナティに繋がるのではないでしょうか。

 

まとめ

ブログコンテンツが、検索エンジンの持つ高度なアルゴリズムにより、細かく分析され検索結果に反映される為には、クローラー・インデクサの仕組みを理解・反映させたSEO対策をし、検索上位に上がることが必要であります。

Googleアルゴリズムに基づく、クローラー・インデクサにより、webベージの「発見」「収集」及びデータベースへ「登録」がおこなわれます。

検索キーワードの分析を経て、ランキングされたインデックスデーターとマッチングされ検索結果が出力されるます。

このクローラー&インデクサとGoogleアルゴリズムの仕組みを把握した上でSEO対策をする必要があります。

 

最後に自己紹介させてください。

私の目的でもあります。

nao15-0と申します。

法人さんの営業を25年経験しました。

営業から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということでした。

情報の宝庫の「ブログ」で自分思いをやさしく、綺麗に伝えられるスキルを独学中です。

皆様の「ブログ」から学び、営業経験者のフイルターを通して使えそうなスキルを自分の「ブログ」で実践練習しています。

実践を通して気ずいた事や改善点を私同様「ブログ」の質の向上を目指しておられるあなたとシェアーしたくこの「ブログ」を運営しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。