Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策⑨[失敗しないブログのテーマの決め方!5分で納得‼]


   
               f:id:nao15-0:20230609214732j:image
  

20230625更新しました。

 

ブログのテーマはコンテンツの内容を集約したものです

このテーマにより、ブログの方向性がきまり、読者がおとずれ、ホォロワーが増え、自身のブログのアイデンティティやブランドが確立されます。

また、テーマにそって首尾一貫したコンテンツであれば徐々にGoogleからの評価も上がりSEO対策にもなります。

また、テーマにあわせて、ブログコンテンツも整理しやすくなり、サイト設計に合わせた。ブログコンテンツの構造となり訪れた検索者の使いでのよいブログサイトになります、

ただ、ブログのテーマ選びはむつかしくて複雑です。

なぜなら、ブログのテーマの良し悪しで、100%コンテンツの成否が決まるといわれています。

その理由は、ブログのテーマは、コンテンツに必須の各要件を束ねた、「扇のかなめ」の役割をになっているからです。

テーマ選びを失敗しないために、コンテンツの必須要件を事前に把握しておくことが大切です。

収益重視だと、競合が激しくGoogle検索上位への食い込みは難しいです。

好きな事や興味のあるテーマを全面に押し出すと、集客が難しいコテンツになります。

また、最低限、YMYLやEEATなどの「Google検索品質評価ガイドライン」の基準を満たす必要もあります。

その上で、Google検索上位を目指す為に、検索需要のある「検索キーワード」の検索意図に答えるSEO対策に沿ったテーマ選定も必須要件となります。

同時に、PERSONAの心を動かし、共感をよび満足してもらえる記事のテーマ選定も必要であります。

また、収益化を目指すならASPの扱う商品やサーピスとテーマが自然とマッチしていることも必要です。

ブログのテーマはコンテンツ全体の出来不出来の成否を左右する、それぞれの必須要件を束ねた「扇のかなめ」の役割を担っています。

テーマ選びは複雑でむつかしく、失敗しやすいのです。

テーマ選びを失敗しないために、コンテンツのそれぞれの必須要件を事前に把握しておくことが大切です。

 

目次

 

 

1.ブログのテーマの意味について

ブログのテーマとは、ブログのコンテンツや記事で制作者自身が1番伝えたい、伝えるべき内容の要約の中でも、核心部分にあたります。

ブログの目的は、自身の興味や関心、専門知識や意見を読者さんと共有するためのウェブサイトであります。

共有し易い為に、特定のテーマに焦点を当てて自身のブログで情報提供します

ブログのテーマは自身のサイトに訪問者が求めている情報やコンテンツを見つけやすくする役割をもっています

ブログのテーマに沿った記事を継続的に提供するこで、次第に情報を共有しやすくなります

ブログのテーマを選ぶ際には、自身の興味や知識や経験、訪問者のニーズ及び競合者のブログの状況も加味する必要があります

興味深いテーマを選ぶことで、ブログの魅力が増し、読者やフォローワーの獲得に繋がります。

2.ブログのテーマの役割について

(1)ブログのテーマは、コンテンツの方向性をもたらしてくれます。

なぜなら、特定のテーマに焦点を当てることにより、ブログの目的の読者層を明確にすることができるからです。

テーマの方向性は記事の内容の選別や、ライティングのガイドラインとなり、ブログ

コンテンツ全体の一貫性を維持することができます。 

(2)テーマは、特定の読者層を引き付けますといいますのも、興味を引きつける役割を果たすテーマは特定のテーマにたいする関心や興味、ニーズに合致する読者層を引きつける助けとなるからです。

読者がテーマに関連する記事を見つけやすくするこで、継続的な読者やフォローワーの拡大や増加に繋がります。

(3)ブログのテーマは個人のブランドイメージやアイデンティティの確立に役立ちます。

その理由は、特定の分野の提供や専門知識に関連するテーマであれば、読者に対してブログの専門性や信頼性をアピールできるからです。

一貫したテーマに基づく、コンテンツ提供は、ブログのアイデンティティを強化し読者にとって価値ある情報源となります。

(4)ブログのテーマはSEO対策にも役立ちます。

なぜなら、「特定のテーマ」を首尾一貫、集中して掲げることで専門性、権威性、信頼性があがり、関連キーワードやフレーズに基づいて、コンテンツを一貫して提供できるからです。

検索結果では、検索結果上位に位置ずけられる可能性がたかまります。

(5)ブログのテーマはコンテンツの整理や組織化に役立ちます。

その理由は、特定のテーマに基づいたカテゴリーやタグの使用により、読者が関心のあるコンテンツや関連記事を見つけやすくなるからです。

テーマに基づいた、コンテンツの整理により、ブログが組織的な構造となり、読者の案内がしやすくなり、ブログの使いやすさが向上します。

3.テーマの具体例「ペットの飼い方」

例えば「ペットの飼い方」についての テーマを設定します

テーマの背景や趣旨は、このテーマに載せて一番 読者に伝えたいこと の要約になります 。

ペットは家族の一員として、責任と愛情を持って買うべきだということです。

ペットも住みやすく 幸せな生活を送る権利を持っています。

飼い主はこのペットに対する責任を果たし 愛情を持ってペットを買いましょうというのが テーマの趣旨になります

より具体的なテーマが枝分かれしていきます

  • 飼育環境の整備
  • 適当な食事と栄養の管理
  • 必要な医療の提供 とケア
  • 適切な運動と刺激をあたえる
  • 社会科と訓練
  • 愛情と関心の表現

などがテーマの具体的な要素と考えられます

テーマの設定は、ブログを訪れてくれる 読者の、解決したい 悩みやより深く知りたい知識を提供しているブログの内容を象徴したものです

この悩みと解決策を 、制作者自身の経験や失敗や専門的な知識で回答していくわけです

なぜなら読者はこのテーマに目がけてブログに訪れてくれるからです。

テーマの趣旨と本文の内容は首尾一貫して同一である必要があります。

4.テーマ選びは難しく失敗しやすい

テーマを人気ジャンルから選ぶか、閑散ジャンルから選ぶのか大変難しい選択が必要となります

なぜ難しいかといいますと、人気ジャンルや収益しやすいジャンルはほほ決まっており競合が激しいからです。

また、自分が好きなテーマを追求し過ぎると、ジャンル・テーマの巾を狭め過ぎ、人が集まりにくいからです。

レッドオーシャンはコンテンツの競合が過激なジャンルです。

例えば、金融、健康、美容ジャンルなどです。

「じゃ儲かるならここで稼ごう」と、単純にテーマを選んでしまうと、知識、経験、興味がない人は長続きしません。

「努力は人を裏切らない」との信念でこのジャンルで奮闘努力されても、Google検索上位記事の焼き増しに過ぎず、余程の独特な創意工夫やオリジナリティがない限り、Google検索上位ブログから、長年定着しているフォロワーを奪うことはできません。

ブルーオーシャンはコンテンツの訪問者の閑散ジャンルです。

自分の興味や好きなことを書き続ければ、ネタも切れないし読者さんは集まってくれます。

丁寧に高品質の記事を書いていればやがてファンは増える。との信念で書き続けます。

しかし読者さんはやがて頭打ちになります。

なぜなら、ジャンルの巾が狭いからです。

狭くて、ユーザーのニーズが少ないのです。

ニーズが少なければ需要も収益も発生しません。

レッドオーシャンブルーオーシャンの、どちらのジャンルを選ばれても、ブログのテーマは決めづらく失敗しやすいのです。

それでは、視点を変えてみて集客に成功しているテーマパークを見てみましょう。

5.成功しているテーマパークからみた特化・専門ブログの有り方

テーマの決め方のヒントとして集客に成功しているテーマパークを見てみましょう。

身近なところでは「鉄道博物館」や採掘体験もできる「恐竜博物館」や帆船の精密な模型を展示した「海洋博物館」など、テーマを1つに絞り込んだ施設には結構、ファンが訪れます。

お客様にとっても1つに絞られたテーマの趣旨がわかりやすく、選択しやすいからでしょう

内情はわかりませんが、集客面からみると

1つに絞ったテーマパークは成功しているように見えます。

遊園地、動物園、水族館、博物館、レジャー施設など「知的好奇心」をくすぐったり、「ワクワク・ドキドキ」させられるテーマに人は引かれ行列をつくるようです。

ブログの読者さんにクリックされ、リピーターになっていただくには、成功しているテーマパークのように「知的好奇心」をくすぐったり、「ワクワク・ドキドキ」させるような切り口でジャンル・テーマを1つに絞った訴求ポイントのわかりやすい特化・専門ブログが生き延び、勝ち残っていけるやり方かもしれません。

といいますのも、特化・専門ブログの方が専門性が高くなり、ユーザーからの信頼を集めやすいからです。

収益ありきも大事ですが、一歩一歩ではありますが、着実に集客の増加につながるテーマを選定すべきです。

しっかりした高品質の記事には、専門力を認めたファンが固定化し、増加していく可能性が高いです。

アフリエイトGoogleアドセンスによる収益の環境も、まずテーマに期待して訪れまてくれるファンの定着を図るべきではないでしょうか。

収益環境も集客増に比例し徐々に整っていくでしょう。

6..事前に気をつけるべきテーマ選びの4つの関門

テーマを決める前に、4つの関門を必ずくぐっておかないとテーマ選びは失敗します。

(1)SEO対策 

需要のある「検索キーワード」の検索意図に答えられるテーマ選定が必要です。

なぜなら、「検索キーワード」にそってユーザーの悩みを解決するテーマでないとGoogleアルゴリズムに評価されず、Google検索上位には位置づけられないからです。テーマを見て検索者にクリックしてもらうためには、Google対策が講じられたテーマの設定が必要です。

(2)設定したPERSONAに響くテーマを選ぶ
PERSONAの設定はブログを書く相手に人格を与えることです。

性別、年齢、住環境、職業、趣味、好みの食べものなどを具体的にし、身近な存在の人に絞るわけです。

絞ったPERSONAの属性に合わせたテーマを選んだ上で悩みを解決できる記事を書く必要があります。

設定の理由は、万人向けのブログは通り一遍のことばになり、かえって誰にもつたわらないないからです。

人は自分のこと以外は無関心です。

写真に例えればピンボケ写真です。

誰が写っているのかさっぱり分かりません。

たった1人のPERSONAに焦点を合わせた写真だからこそ、自分を写した写真だとわかってもらえるのです。

PERSONAに自分の悩みを解決してくれる記事だとわかり、他人事から自分事だと分かり関心や共感をいだかせるテーマが必要です。

(3)EEAT対策

EEATを意識したテーマの設定が必要です。

EEATとは、

Experience(経験)

Expertise(専門性)

AuthorITiveness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

の頭文字をとったもので

Google検索品質評価ガイドライン」で定義されているウェーブサイトの評価基準を満たす必須の要件です。

なぜなら、選んだテーマについて、語れるだけの根拠や資格などの客観的な信頼性をGoogleから要求されているからです。

(4)YMYL対策

Google検索品質ガイドライン」のYourMONYYourLifeの頭文字です

「人々の幸福、健康、お金、安全など」に関わる記事は、高い専門性・権威性が要求されます。

何故かと言うと検索エンジン本業のGoogleにとって、誤った情報や不正確な情報を流されると、致命傷になりかねないジャンルだからです。

このジャンルからのテーマ選びは避けたほうが得策でしょう。

これらの4つの関門を踏まえた上での失敗しない為のテーマ選びのポイントは下記の5点になります。

 7.失敗しないテーマ選び5点

1.競合が少ないテーマを選ぶ

2.ある程度、需要のあるテーマを選ぶ

3.収益化に繋がりやすいテーマを選ぶ

4.自分が関心があり解決できるテーマを選ぶ

5.証拠の裏付けが必要

(1)競合が少ないテーマを選ぶ
収益が上げやすいジャンルはある程度決まっています。

当然競争は激しくまた、Google検索上位ブログには固定されたファンもすでについています。

余程相違工夫をこらし、オリジナリティをださないと、上位記事の焼き増しと見られファンの獲得は難しいと思われます。

初心者は集客重視に努め、収益重視からブログをスタートさせるより競合がゆるいジャンルからテーマを選んだ方が長続きしそうです。

(2)需要があるテーマを選びましょう

自分サイトからの収益目標から逆算して、過不足のない収益が期待できそうなジャンルをまず選定しましょう。

選んだジャンルで訪問者が集まるテーマ設定しましょう。

自分が書きたいこと、得意なジャンルだけのテーマでは読者さんは増えません。

Google検索キーワードの検索件数を意識した、数字に基づくジャンルやテーマ選びが必要です。

理由は、読者さんの多くは自分の悩み事や知りたい事の回答をGoogle経由でブログに求めてくるからです。

ある程度集客が期待できるジャンルやテーマからえらびましょう。

(3)収益化に繋がりやすいテーマを選ぶ

ある程度集客できるかなテーマが絞れたら、ASPの商品やサーピスと結びつけれるか確認の必要があります。

商材の数は勿論、収益単価がある程度高くないと駄目です。

なぜかといいますと、企業やプロにまじってアフリエイトブログを作成するわけですが、その際多少の検索数は犠牲にして、特化ブログでGoogle検索上位を目指していきます。

少ない検索者から収益をあげる為には、高単価のASP商材を期待できるテーマを選ぶべきです。

低単価の商品やサーピスは選ぶべきではありません。

収益化に注意することについて詳しくお知りになられたい方は下記の青色のURLをクリックしてみてください。

記事タイトルは「ASPからの収益は99%不可能」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889926368262

(4)自分が関心がありPERSONAの悩みを解決できるテーマを選びましょう。

少しでも関心のあるテーマを見つけて、ある程度継続して記事を書き続け、書き溜める必要があります。

なぜなら、関心がないテーマを選んでしまうと、ほかの誘惑に負けてブログを書くのを後回しにしてしまいがちだからです。

Google検索上位を目指した記事のリライトにも、ある程度まとまった記事数が必要になります。

また1記事だけでPERSONAの悩みは解決できません。

ある程度の記事数は必要で、書き続けれるだけの関心あるテーマの選定は大切です。

但し、関心があるだけではだめで、裏ずけの証拠が必要です。好きだけでは失敗します。

(5)証拠という客観的な裏付けが大事です。

普通は過去の実績、経験、知識にもとずきテーマを決めることも多いと思いますが

途中でいきずまることがあるので気をつけましょう。

なぜかといいますと、特化・専門ブログには必ず証拠という客観的な裏付けが必要だからです。

この証拠が厚いか薄っぺらいかにより、コンテンツの品質が透けてみえるのです。

SEO対策をマスターして「証拠」を分厚く提示できれば、質の高いブログになるとおもいます。

「証拠」は現役で現場にいる方が集めやすいです。

過去の人には「証拠」は集めにくいですし、時間がかかり苦労します。

読者さんにとって大事なのは、能書きではなく未来に向かっての現在の自分の悩みの解決策です。

大事なのは、今です。

過去の栄光の自慢話ではありません。

過去にたよリすぎる人は「証拠」でいきずまります。

特化・専門ブログには「証拠」が必要です。

「証拠」の厚みが必要です。

知りたいのは解決策の根拠になった「証拠」なです。

この「証拠」に元ずき読者さんは、大事な未来をあなたのブログに託すわけです。

テーマを選ぶとき、どれだけの「証拠」を提示できるか、ご自分の現在の環境、能力、立場を客観的に「今の自分の証拠提示能力」という視点から見直すべきです。

例えば、育児経験なしの方がどんなに素晴らしい「赤ちゃんの泣き声の聞き分け方」のテーマのブログを書いても、赤ちゃんを抱っこした幸せそうなお母さんの写真が載った同じテーマのブログには勝てません。

「証拠」を多く出せるテーマは説得力が違います。

まとめ

ブログのテーマの選定で100%ブログコンテンツの正否が決まります。

その理由は、ブログのテーマは、コンテンツに必須の各要件を束ねた、「扇のかなめ」の役割をになっているからです。

収益重視だと、競合が激しくGoogle検索上位への食い込みは難しく、好きな事や興味を全面に押し出すと集客増が難しいブログコンテンツになります。

また、最低限、YMYLやEEATなどのGoogle検索品質評価ガイドラインで定義されているウェーブサイトの評価基準に抵触していないことも必要です。

その上でSEO対策でGoogle検索上位を目指すと同時にPERSONAの心を動かし満足してもらえる記事のテーマの選定が必要です。

きっちりとした証拠に元ずく解決策を出せるテーマの選定も必要です。

また、収益化を目指すならASPの扱う商品やサーピスがマッチしているかの見通しも必要です。

このようにブログのテーマの選定はブログ全体のコンテンツの正否を左右するそれぞれの必須要件を束ねる「扇の要」 の役割を担っていましす。

テーマが選びを失敗しないために、コンテンツのそれぞれの必須要件を事前に把握しておくことが大切です。

 

最後に自己紹介させてください。

nao15-0と申します。

法人さんの営業を25年経験しました。

営業から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということでした。

情報の宝庫の「ブログ」で自分思いをやさしく、綺麗に伝えられるスキルを独学中です。

皆様の「ブログ」から学び、営業経験者のフイルターを通して使えそうなスキルを自分の「ブログ」で実践練習しています。

実践を通して気ずいた事や改善点を私同様「ブログ」の質の向上を目指しておられるあなたとシェアーしたくこの「ブログ」を運営しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。