Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

ベネフィットを見つけるコツを徹底解説。心に刺さるコピーに劇的に改善!

SEOライティング



2023000915更新済  

 

 皆様のブログからベネフィットのヒントを得られる事が多いです。

 心に刺さる言葉や姿勢や取り組みは書き残しておこう

 私のブログは皆様のみずみずしい感性から触発されたものが多いです。

 心に刺さった言葉や考え方、話の組み立てからベネフィットのヒントを得られます。

 今回の記事は日頃の簡単なベネフィットの見つけ方について具体的な事例をあげました。

 ベネフィットは物や、サービスの本来持っている絶対的な価値からくるメリットがあります。メリットだけでは、今のマーケティングには通用しません。

 なぜなら、溢れるほど満ち溢れ当たり前になっているからです。

 もはや、ユーザーにメリットを訴えても振り向いてはくれません

 メリットからユーザーを明るい未来に変えていける価値を訴えていくつことが必要になります。

 物や、サービスからついてくるベネフィットもあります。

 メリットを享受され方が主観的に感じるベネフィットもあります。

 物やサービスのメリットを訴求すれば、受け入れられたマーケティングから、メリットの先にあるユーザーのポジティブな変化や明るい未来というプラスアルファの利益やお得感を付けるのが常識のマーケティングになつています

 ベネフィットの意味、意義、効果、使い方を理解し、   

 PERSONA(ペルソナ)のニーズに合わせてベネフィットを伝えるのはもはやマーケティング常識になつています。

目次

1.頂戴したベネフィット

 例えば、最近の読者さん。

 女子高か中学生。

 この方の感性が素晴らしいですね。

 仔猫が5〜6匹、私の頭の上をくるくるまわっているような新語の連発とスピード感

 何やこの言葉は、意味不明。

 文字がブログの中でかけまわっているわけです。

 グーグル検索上位記事には決して見れない

このタブー無視。

型破り。

自由奔放。

イタリアとタヒチとサンバがまざったような。

 おそるべしZ世代。

 うらやましいZ世代。

 1言で言えば、ジューシー溢れ過ぎ、新鮮さがこぼれまくってますわ

 でも、言葉はあまり理解できなくても言いたいことは不思議と十分わかります。

 「漫画愛」が楽しそうにつたわってきます。

 もはや感性と感性のぶつかりあいですね

 感性でしか、「キャラ語」をうけとめれません。

 外国語の感覚とは全然違います。

 よ〜し、いつかこの「キャラ語」を使ってやるぞ〜と自分の言葉の貯金箱にいれておくわけです。

 なぜなら、私の心に響き面白そうだからです

 街をあるいていても、こういう「キャラ語」との出会いはなかなかないでしょうね。

 こういう記事に出会えて、ブログを続けるベネフィットがあるわけです。

 私の、この方から受けた記事のベネフィットは「キャラ語」という異次元の感性の新発見なわけです。

 私が、求めてやまないハッとする多様性が向こうの方から飛び込んできてくれたわけです。

 私のブログが「キャラ語」で変わるかもしれないからです。

 ギャップがみつけれるかもわからないからです。

 新天地への切り口を持たらしてくださったわけです。

 「キャラ語」は私の造語で、強烈なキャラクターと新しい言語をたしたものです。

 私の心に強烈な印象をあたえた個性ゆたかな新言語です。

 

2.じゃ私が訴えたい大切な「ベネフィット」は何なの

 今回の記事タイトルはライティングスキルにとっても大切なもの「ベネフィット」についてです。

 ベネフィットには、読まない、信じない、動かないあなたを他人事から自分事に共感して貰いブログに引き付ける魔力があります。

 

 厳しい言い方をしますが、画竜点睛を欠く文章。

 「ベネフィット」がひとことあったらな〜、 

 ちょ〜おしい。

 残念。

ここまできてもまだ心にひびきません。

 じゃ響かせるには、について述べさせてくだい。

 ベネフィットは大切なものなのですが、とらえどころがむつかしいです

 なぜなら、各人の心の捕らえ方になるからです。

 ハズレの場合も多いにあります。

 私のブログはハズレが多いわけです。

 万人向けの月面宙返り方式は、さすがプロの完璧なベネフィットの伝え方です

 最低100人の対面調査をして、悩みを把握して解決策とその後ベネフィットを伝えましょう

 こんな事、個人ブロガーではできません

 

 お金もかかるし、

 人手も掛かるし、

 時間もとられますよね。

 個人でどこまでできるでしょうか、正論だとは思いますけど。

 この点は私、多いに勘違いしていました。

 マーケティングの住み分ける世界を混同していたわけです

 プロのように100発100中のベネフィットの伝え方をねらっていたわけです。

 私の気づきは

鉄棒逆上がり方式で結構。

 「違うで〜ハズレてるで〜」で結構。

 でも私なりに真剣に考えたベネフィットはやはり必ずいれる。

 例え「スベった」

としても

ベネフィットを探して、考えて、伝えるクセをつける

 ベネフィットを入れる癖が大事です。

 「 しんどい」

からさけるのです

 

  ベネフィットを入れるという意識がなければ、1万文字書いても心に刺さらないかもしれません。

 ベネフィットが読者さんへ伝わらなければ、いつまでもたっても厳しいかもしれません

 なぜなら、読者さんは自分のことしか考えていないからです。

 しかもブログはタダデス

 しょせん他人事でしかないからです。

 いつまでたっても自分事化してもらえないからです。

 読者さんにとって関心ないことは、いくら立派な文章、素敵なテーマでもノイズです。

 関係ないわけです。

 ジャマなわけです。

 すてられますよね。

 まず、よんでもらえません。

 じゃ自分事化し関心を持ってもらう為には、  

 記憶に留めてもらうためにはどうするの

 おや、何かちがうな、

ん〜そやな、

やれそうやな、やってみようかな,、

変われるかも

 読者さんは記事をよんで現状からどう変れるか、変りたいのです。

 しかもかんたんに。

 あ〜それはしらなかった、

おもしろそう、やってみたい、

ワクワクドキドキするな〜、

行ってみたいな、

思い切って行こうかな、

あ、これあのひとに話してみよ、

もりあがるかも

羨ましいがられるかも、

ちょっとしたヒーローになれるかも

 共通項は、現状からの未来への良き変化をブログの片隅でいいので1行ワンテンスのプラスアルファで気ずかせてあげることです。

 気ずきませんでした?

 これで、あなたを変えましょ、 

変わりましょ、 

変わります。

しかも簡単に。

 これがベネフィットです。

 これに、メリットや理屈が後からついてきます。

 これも軽視できません。

 当たり前ですから。

 でも、商品やサービスのメリットは後回しなんです。

 意外とあとでいいです。

 ベネフィットとメリットのどちらが読者さんの心を先に鷲掴みにできるのかということです。

 圧倒的にベネフィットです。

 何故なら、本人すら気づかなかつた明るい変化、明るい未来がえがかれていりからです。

 しかも1行の文章で!

メリットを1万字並べるより心に刺さります。

 何故ならメリットは解説書、パンフレット、取り扱い説明書にすでに書いてあるからです。

 同じ情報は不必要です。

 心に刺さることは有りません。

3.ベネフィットの具体例

 もう、お気づきだとおもうのですが

 1つの心に1つのベネフィットなわけです

 ひとの心は多種多様複雑で、とても尊重すべき大事なものです。

 ベネフィットという1言では捉えにくいとおもいます。

 読書さんでも求められているベネフィットに気がつかれてないことがほとんどなんです。

 例えば物に置き換えれば

(→(矢印).の左がベネフィット、→(矢印)の右が物です。)

コツは→の左側のベネフィットの文の頭に「あなた」をつけてみてくださかい。

繋がるはずです。

この場合のあなたは読者さんです。

ややこしい二人称で申しわけありません。

 まるで周りにパット花がさいたようですよ→バーティドレスの試着

 じ〜としびれずに構えれて、ブレずにシャッターチャンスをのがしませんよ→軽量望遠レンズ

 帰ってきたらいつの間にか部屋がきれい→ルンパ(パクリですみません)

 処分に困りません。トイレに流して下さい→紙製の猫ちゃんのトイレ用品

 街中の人が振り向きますよ→真っ赤なポルシェ

 これで赤ちゃんの添い寝ができますよ→静音全自動洗濯機

 ベネフィットはブログの肝になります。

 スキルは「私」や「物」を「あなた」に置き換えるだけ

 「あなた」がどう変わりますよと気づかせてあげるだけ

 「あなた」の視点から「あなた」がどう変れるかです。

 これでベネフィットが見つかると思います。

 「あなた」がどう変るか、変れるのかを教えてあげることです。

 これに理屈やメリットがあとからついてきます。

 この伝えかたも大事です。

「自分」や「物」を主役で考えなくて「あなた」を主役で考えるとうまくひきだせるとおもいます。

 ベネフィットが伝わるのなら、共に悩みましょでもokかなとおもいます。

 ベネフィットさえ押さえれば楽しく、お友達感覚でゆっくり解決していきましょう。

 

4.ベネフィットを使う世界は2つあります

 

例えばタコ焼

 A.ごめんな5分まってな

 B.熱々のできたてのほうがおいしいから5分まってな

 当然Bです。待ちます喜んで5分。

 ものは言いようですよね

 ひっくり返すのをみるのが楽しい。

 焼けどするくらい熱々、くちのなかでのヤケドと熱々のせめぎあい、そのなかでひと際おおきなタコを見つけた時の喜び。

 こんな楽しみがまっているならできたてのほうがよくありません。

 お江戸では、べらんめえコチトら気が短いんだ〜待ってられるか〜でokですが、大阪に来られたときは5分お待ち下さい。

 もし、おばちゃんが熱々をつくってくれてるんならしずかにお待ちください。

 私の妹はこれで中古の家を3軒買いました。

 大阪のおばちゃん方式ですわ。

 1言おおいんですわ。

 大阪のおばちゃんは

 たこ焼き屋さんで財をなしたわけではないですが客あしらいはいっしょです。

 見ていると妹はベネフィットの伝え方が実にうまいです。

 難しいのはTVコマーシャル・セールスライティングの世界です。

 ここではベネフィットを一発回答する必要があります。

 食うが食われるかのブロの世界。

 敗者復活戦はないです。

 厳しい億単位のお金が動くビジネスの世界

 ベネフィットを引き出すために人、物、金を大量に投入します。

 ベネフィットはどちらも、必須なのですが住むべき世界はキッチリと分けましょう。

 ベネフィットを使う世界をはきちがいしないようにしましょう。

 多くの解説書は住むべき世界を混ぜてしまって、私たちにベネフィットの引き出しかたを解説しています。

 なぜならトップクラスの人の解説書ばかりだからです。

 とおりが悪いですよね「超初心者」向けと書いてあっても、ある程度はトップレベルも混ぜないと解説書のトップレベルを問われるからです。

 鉄棒に例えれば

逆上がりの仕方を知りたいのに、月面宙返りの高度な技までまぜて解説しています。

 かっこいいですよね、あこがれますよね、

 自慢できますよね、

 月面宙返りのほうが

 でも、我々は鉄棒の逆上がりで十分ではないでしょか

 超〜超〜ジミ〜な世界でブログを書いているわけです。

 スタッフも取材費も時間もないわけです。

 ここで、世界をはき違え挫折にぶつかるわけです。

 私は長い間、はき違えてきました、

 ベネフィットを伝えるのは必須ですが、住むべき世界は、  

 我々はたこ焼き屋さんのセールストークで十分ではないでしょうか。

 月面宙返りまで必要でしょうか

 私の妹はたこ焼き屋のおばちゃん方式で、そこそこの財をなしたわけですから、鉄棒の逆上がりができればブラボーなわけです

 月面宙返りは難しくて、できなくて、焦りますよね

 本当に自分の住むべき世界を分けないと、割り切らないと、私のようにベネフィットをいつまでたっても混同してしまいます。

 逆に使いずらい重しになって答がでないとおもいます。

 で、ついついスルーして、いつものライティングのスタイルでブログを書いてしまう。

 2〜3記事書くと、ベネフィットのコトなんか頭から飛んでますわ。

 なぜなら、なくても誰も困らないからです。

 これが、かっての私です。

 今でも飛んで忘れることがあります。

 でも、逆上がりで十分、スベリもなんのそのと御自分のすむ世界に気がつけば

 「私」を「あなた」に置き換えるだけで、読者さんの心を鷲掴みにするベネフィットがみつかることに気がつかされることでしょう。

 私の事例で置き換えていただければ、ベネフィットの端緒はつかんでいただけるかとおもいます。

 ああ、これがベネフィットかも知れないなと自分なりにきずかれるとしめたものです。

 それで十分です。

 ベネフィットは「私」ではなく「あなた」が主役。

 このスキルに気ずかれるとあとは場数です。

 億単位で結果を問われる月面宙返りの世界ではなく

 鉄棒の逆上がりの、たこ焼き屋のおばちゃんの世界でベネフィットを連発していく。

 必ずブログには身近な日常生活のベネフィットをひとことそえる姿勢、執念。

 

まとめ

 ベネフィットには読者さんを他人事から自分事化させブログに引き付ける魔力があります。

 ベネフィットは私にとっては基本中の基本になります。

 これを添える姿勢・意気込み・執念が大事で、ビンゴかどうかは二の次です。

 はなから、入れないというのがもったいない

 疲れますよ、確かにメンドーですよ、時間もとられますよ、手を抜いて次の記事にとりかかりたくなりますよ。

 結構考えないといけませんし。

 でも、ベネフィットは必須です。

 「これであなたは変われる、変わるかも知れない、真似したい、行ってみたい、やってみたい」

 万人には通用しません。

 ペルソナ設定をした1人の心に1人ずつマッチで火をつけてあげる

 ペルソナごとのベネフィットを1言添えるだけでブログに魂がやどります。

 万人向けのベネフィットはありません。

 1つの心に1つのベネフィットです。

 教科書的にはペルソナごとのベネフィットです。

 たったひとりの人にベネフィットを伝えることによりブログに芯ができます。

 手作り感満載のオーダーメイドのブログになるわけです。

 読者さんが自分事化し関心を持つため、ブログに引き付けられ、結局なにが伝えたいのか、どうしてほしいのかが明確に伝わるブログになります。

 この1記事であなたは、さらに読者さんの心を鷲掴みにできるブロガーさんになっています。

 なぜなら、あなたの素晴らしい感性に加えてベネフィットというライティングスキルを手にいれたからです。

 ベネフィットの引き出し方についてより詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください

ログイン - SEO対策25 私の推敲はベネフィットを絞り出すことです。文字に魂が宿るまでブログの原石を磨き上げることです。

 

最後に自己紹介させて下さい。

nao15-0ともうします。

法人さん相手の営業を25年経験しました。

営業経験から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。

情報の宝庫の「ブログ」で、私の思いをやさしく綺麗に伝えられる「ライティング」をメインテーマにし、色々なライテイングスキルを独学中です。

私の「ブログ」の特徴は、スキルの実践・練習にあります。解説書ではありません。

私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと、試行錯誤しながらつくりあげていく「ブログ」です。

どうか、あなたのお力を私におかしください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。