Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

ビジネスでは主流のSEOに強いWebライティングの書き方のコツを徹底解説!

 
      
          

ライテイング 

 

20230926更新しました。

 Google検索の上位に、なかなか上がれない。

 文章が上手く書けない。

 集客が上手くいかない。

 

 こんなことで悩まれてませんか

 文書はビジネスのコミュケーションには不可欠です。

 マーケティングコンテンツをビジネスの戦略に取り込む以上、Google検索上位(3位以内)は必須です。

 

■この記事でご理解いただける事■
 文章力が改善し、Google検索上位をめざせます。
 文章が劇的に読みやすくなります。
 ロジカルライテイングかエモーショナルライテイングの型の使い分けの大切さがご理解いただけます。

 

 SEO対策を前提にしたライティングは、ロジカルライティングかエモーショナルライティングの型を使えば、劇的に読みやすく分かりやすい文章に変わります。

 さらに、行動心理学で顧客心理を先読みし、的(まと)を射(い)たライティングにすることで、書くべき「ベクトル」がさらに明確になります。

 絞り込んだ的(まと)に向かっての、集中投資ができ、集客や収益の向上に効率的に貢献します。

 マーケティングに多大な好結果をもたらしてくれます。

 何故なら、マーケテイングの対象のPERSONA(ペルソナ)は「論理」を受け入れる場合と「感情」に共感する場合の2面性をもっているからです。

 PERSONA(ペルソナ)に上手(うま)く伝わらない場合は、心理を先読みし、ライテイングのスタイルを思い切って変えていきます。

 何故なら、、「サーチコンソール」などのSEOツールでサイトのパフォーマンスは数値データーから確認できるからです。

  リライトで的に近づけるか、的が外れていば新記事の投入の判断も数値から冷静にできます。

 PERSONA(ペルソナ)設定とは、文章を発信する相手を、人格を持つた1人に絞りこむことです。

 この記事は、行動心理学の心理効果を使い、たった1人のPERSONA(ペルソナ)の心理に合わせた、対話型のライティングのスタイルの選択を可能にするための記事にもなります。

 何故なら、

ペルソナに訴えるべき悩みの解決策と、解決することで得られるベネフィットを示す必要があるからです。

 PERSONA(ペルソナ)は、行動出来なくて悩んでいる場合も考えられます。    PERSONA(ペルソナ)の明るい未来に向かって行動ささないと、文章で人を動かす、ライティングの最終目的を果たしたことにはならないからです。

 万人向けの

文章の発信では対話型での発信は不可能です。

 いつまでたっても、人の心を鷲掴(わしずか)みにはできません。

 何故なら、訴える焦点がボヤケてしまい、かえって誰も動いてはくれないからです。

 SEOの向上を目指したライティングはGoogleアルゴリズムが相手です。

 しかし、一方ではたった1人のPERSONA(ペルソナ)の心に寄り添い、対話型で深く悩みを掘り下げていくことも大切です。

 ピンポイントで解決策とベネフィットを伝えるライティングのスキルも求められています。

 その為にはSEO対策を前提にしたライティングを、ロジカルライティングか、エモーショナルライティングの2タイプの型を身につけておくべきです。

「論理」を使うのか「感情」に寄り添うのか柔軟に対応でき、あなたのライティングのスキルは飛躍的に向上します。

 ライティング力が劇的に改善し文章によるコミュケーション能力が大幅に向上します。

 コミュケーション力の向上により、Webライティングだけだはなくあなたの人とのコミュケーションが、より豊かで、みずみずしいものになっていきます。

目次

1.ブログの主なライティングには3つの型があります。

  ライテイングの体系
 
 ライテイングには3つの体系(書き方・切り口があります。
SEO対策用ライティング
②ロジカルライティング
③エモーショナルライティング

 

 文章を3つの型のいずれかに嵌(はめ)て書くと、Google検索上位に位置付けられ、読者さんの心を捕えて離さない、魅力的な文章に劇的に生まれ変わります。

 なぜなら、SEO対策上の重要な「キーワード」にそって、文章の型にはめて書きすすめればよいからです。

 文章が簡単に整理整頓され、「結論」が終始一貫分かりやすく心に残るコンテンツになっているからです。

 また、文章構成や言い回しに悩むことなく、半自動的に決められた文章の型に自分の主張をおとしこんでいけばよいため、時間の節約ができるからです。

 浮いた時間を

推敲(すいこう).、画像編集、リライトなどに、有効に振り向けらます。

 総合的にも、質の良いコンテンツに仕上げることができます。

 誰が読んでもわかりやすい、読みやすい文章は、ストレスフリーをもたらします。

 ユーザービリティの高い文章は、結果として読者ファーストのGoogleの理念にもかないSEOも向上します。

2.ブログの文章には役割が3点あります。

①文章で、読者さんの悩みを解決する
②文章で、読者さんの気づかなかったベネフィットを訴え、明るい未来を描かせ方向ずける
③文章で、明るい未来に向かって読者さんを行動させる

 3点とも、文章に力がないと読者さんの心を掴(つか)むことはできません。

 なぜなら、あなたの読者さんは、文章からなる「記事タイトル」を読んで、ご自分の悩みの解決や知りたい事などのプラスアルファを期待してクリックしてくださるからです。

  文章による疑問には、文章の力で答えないといけません。

  写真や画像、動画、表やグラフなどはあくまでも文章の補助役です。

 上記の3点の文章力であなたの思いを伝え、読者さんに満足していただく必要があります。

 文章の型は「結論」が首尾一貫して伝わるようにできています。

  文章の上記の3点の型にはめると、説得力がまし、ブログ全体の文章が驚くほど向上します。

 ライテイングは文章の力で人を動かすのが目的です。

 その理由は、読者さんを「他人事」から「自分事化」させる必要があるからです。

 読者さんに、この記事は「自分に向かって書いてある」とわかっていただけないと、読んでくれません、信じてくれません、動いてはいただけません。

 読者さんの悩みの解決策を示し、共感させ、気づかなかつたベネフィットを伝えます。

 文章で、読者さんの明るい未来を描き、感動させ進むべき方向を理解してもらいます。

明るい未来に向かって、行動に移(うつ)させるわけです。

 この文章の力は、型に沿ったライティングをすれば簡単に手に入れることができます。

3.この記事は誰に何を伝えるかの文章の「伝え方」についての記事です。

 「誰に」はぺルソナに

 「何を」は悩みの解決策とベネフィットを

 「 伝えるか」は文章での伝え方についてです。

 ブログのライティングのスキルを磨いて、わかりやすく「伝えられる」方法についての記事になります。

 文章の「伝え方」には型があります。

 この型(=スキル)を1つでも手に入れられると、相手の気持ちを汲(く)み取った親切な文章になります。

 その理由は、文章の型自体が読者ファーストになるように自然と構成されているからです。

「表現力」

「伝え方」

「プレゼン力」(OUTPUT)が

劇的に改善します。

 ブログコンテンツのライティングに限らず、

生活全般の人との関わりあいが、みずみずしいものになります。

 文章によるコミュケーション能力の向上により、あなたの人生そのものが、たった1つの型(スキル)で劇的にポジティブに変わります。

4.伝える切り口(=伝え方のスキル)は3点です。

①論理的に伝えるロジカルライティング
②感情に訴えるエモーショナルライティングがあります。
③但し、①と②の前にSEO対策用のライティングのスキルが必須になります。
 その理由は、読者さんはgoogleの「検索キーワード」で悩みの解決策を聞いてくるからです。

 いくら立派な記事を書いても、Google検索上位に位置しておかないと検索にひっかからないからです。

 以下では、ライティングの型の概略を述べさせてもらいます。

 もしも、文章の書き方で悩み、筆(ふで)が進まないようでしたら、あなたに合った、ライティングの型(スキル)を先ず1つだけでも見つけて下さい。

 何故なら、ライティングの型を1つ覚えるだけで、文章を分かりやすく伝えられるように劇的に変わるからです。

 あなたは、

生涯、「文章が上手い人」と

褒(ほ)められます。

 

5.「SEO対策用のライティング」は全てに先立ち、必須になります

 この章は「SEO対策用のライティング」の概略になります。

 「SEO対策用のライティング」の目的はGoogleを利用して、集客し収益に結び付けることです。

 検索エンジンとユーザーの両方を満足させる文章の書き方を意味します。

 なぜなら、

無限の情報のなかから、Google

アルゴリズムにブログラミングされたクローラーに発見され、情報を収集 される必要があるからです。

 さらに、収集された情報は

分析され、インデクサーによりデーターベースに順位ずけされ、登録される必要があります。

 その発見・

登録される手掛かりが「検索キーワード」です。

 「SEO対策用のライティング」で初心者の陥る(おちいる)ミスは、「検索キーワード」を軽視していることです。

 自分の書きたいことを一生懸命書いたら必ず読んでくださるはずだ。

 結果、いくら書いても、Googleインデックスに上位表示されず、誰の目にも触れられる事なく、読んではくれません。

寧(むし)ろ、読みようがないわけです。

 先ず、「キーワード有りき」のGoogle検索に引っかからなければ、Googleインデックスされず、誰にも読まれません。

 Google検索上位表示を目指す為には、「検索キーワード」をもとに

 Googleアルゴリズムの仕組みに沿った「SEO対策用のライティング」をする必要があります。

 過去に検索されたことがある「 検索キーワード」の「検索意図」を徹底的に分析します。

 Googleアルゴリズムのキーとなる「検索キーワード」の「検索意図」にそった記事を書きます。

これにより、Google検索エンジンをも満足させることができます。

 更に「SEO対策用のライテイング」について詳細をお識りになられたい方は下記URLをクリックしてみてください。

記事タイトルは「SEO対策⓹ライテイングのコツ7選Google検索上位獲得策」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889953962183

 ただ、やみくもに「検索キーワード」有りきではありません。

 ブログコンテンツのライティングで申し上げますと

 一番大事なことは読者さんの心に寄り添い、悩みを解決することであります。

 さらには、解決した先には、読者さんすら気が付かなかった「ベネフィット」を伝え、明るい未来を指し示し行動まで結び付ける必要があります。

 読者さんにどうなってほしいのかということが大事です。

 解決策だけでは人は動いてくれません。

 解決策の先に「この解決策でこう変われますよ」といった

明るい未来を示さないと、自分の殻(から)を破ってまでは動いてはくれません。

 なぜなら、殻を破るリスクをおかしてまで、行動する「ベネフィット」が必要だからです。

 読者さんの心に寄り添い「ベネフィット」を伝え行動してもらう事が大切です。

 「ベネフィット」について、詳しくお知りになられたい方は下記URLをクリックしてみてください。

 記事タイトルは「心に寄り添うブログは自然に育つようです」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889964397307

 読者ファーストが大前提です。

 それに加えて、読者さんを満足させるライティングの過程で、「検索キーワード」にそった記事でもありますと、Googleにも認識させ、上位にインデックス登録させる必要があります。

 認識してもらうための計算や打算がないと、Google検索上位にはあがれません。

 読者さんは、せいぜい、1ページ(上位10位以内)の記事しかクリックしてくれないからです。

 1ページに載って、初めて全国大会に出場です。

 人に、注目してもらえる、クリック候補になるわけです。

 Googleアルゴリズム相手の冷静な「ライティング」のスキルも必要ということです。

 Googleクローラーをも満足させる「SEOライティング」のスキルの向上が、収益・集客ブログの向上に直結します。

 しかし、最も大事なのは、読者さんの満足度を上げるためのブログに込める熱量だと思います。

 Google検索結果で上位表示されることは必須です。

 なぜなら、多くの人の目に触れた商品やサービスのコンテンツの認知度が上がることにより、集客や売上に繋がっていくからです。

 集客や売上アップを目指すなら、「SEO対策用のライティング」により、Google検索上位表示を目指すことは必然の施策です。

Googleの方針に沿ったライテイングをする必要があります

Google検索上位に位置ずけられるされることにより集客・収益に貢献してくれるスタートライインに立てたわけです。

6.「.ロジカルライティング」は論理的に「ぺルソナ」を説得する為の文章の型です。

 「ロジカルライティング」で論理的な文章の型を学べば、読みづらい原因を改善し誰が読んでもわかりやすい文章になります。

 「ロジカルライティング」には、2つの型があります。

 この2つの型の最大の役割は読者さんに「結論」を真っ先に伝えることです。

 「結論」をまず伝え、その理由や証拠を論理的に理解し、動いてもらうことです。

 なぜならば、ブログやビジネスでは悩みや懸案事項の解決策であるを「結論」を真っ先にしりたいからです。

 1つめの型は文章を構成する各段落からなる、「 総論(結論・要約)」「各論」「結論」3つの段落が基本型の文章全体の構成です。
 2つめの型は段落自体を構成する文章自体の型です。
 これには、「PREP法」と「SDS法」「パラグラフライティング」があります。
 各、文章の型について、概略をのべます。
(1)PREP法

 「PREP法」はロジカルライティングの優れた型です。

 なぜなら、読者さんは真っ先に「結論」がしりたいからです。

 「PREP法」はまず最初に「結論」をのべます。

 その後で「理由」を述べ、「結論」にいたった「事例」を述べ

 最後に「結論」をもう一度のべます。

(2)SDS法

 「SDS法」は三つの構成からなっております。

 まず「要約」

 次に「詳細」  最後に「要約」の型になります。

 自分が一番言いたい事や結論、先に伝えたい事、言葉や文章をまず真っ先に「要約」の型に入れます。

 次にその「要約」を説明する「詳細」 に文章を入れます。

 さらに最後に最初の「要約」文を繰り返します。

 表現方法、言い回しはちがっても、一番伝えたい「要約」を3回書くことになります。

 3回同じことを言う文章の型です。

 コツとしましては「詳細」の型に客観的な事実や数字などの事例を集めます。

 「詳細」の事例を「要約」に一点に絞ります。

 「詳細」 の型にもう一度戻り、「要約」 からはみでている余計な、客観的な事実や数字は削除します。

 最後に「要約」で結論を念押しする。

といったまとめかたのほうが早くて、楽です。

 メリットとしては読者さんには一点に絞った「 要約」が冒頭で伝わっています。

 「 詳細」で読者さんは、インプットされた「要約」にそって事例を整理しながら最後まで読みとれます。

 もう一度最後に「要約」が伝わってきます。

「結局何をいいたいの?」という余計な疑問はなくなります。

 書き手としては短時間で自分の書きたいことをまとめ「要約」で伝え、後は「詳細」で説明し、最後に「要約」を繰り返す。

(3)パラゲラフライテイング

 パラグラフライティングは各段落が、予め設計されたアウトラインで結ばれて1つの主張を述べたものです。

 短文より、長文にその特徴を最大限活かせる文章の型です。

 論文はパラグラフライティングが常識です。

 各段落は1パラグラフ1トピックのルールがあります。

 1つの段落の先頭文に真っ先に要約(主張)をのべます。

 各段落(パラグラフ)には1つの要約(トピック)のみで、もし、要約が2つ以上必要でしたら、同じ段落にはいれないで、  

 段落を別につくってから先頭の行にあらたなトピックを記述する文章の型にしてください。

 読み手は、この型を知っている為、各段落のそれぞれの先頭文を繋げて、あらかじめ文章のアウトラインをつかみます。

 必要な理由や証拠の文章は各段落のトピックセンテンス(要約文)の次の行で記述していく文章の型です。

 型にはめるだけで、最初から最後まで軸のブレのない文章を書くことができます。

 

 まとめますと、「ロジカルライティング」は3つの型にそって論理的に書けば、誰が読んでもわかりやすい文章になるようにできています。

 あなたの文章は劇的に読みやすい文章になります。

 「ロジカルライテイング」について詳しくお知りになられたい方は下記URLをクリックして下さい。

 記事タイトルは「ビジネスでは主流!ロジカルライテイングでわかりやすく伝える文章の書き方」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889936044105

7.「エモーショナルライティング」は「ぺルソナ」の感情に訴え行動を促す文章の型です

 行動心理学の心理効果に沿って狙いを定めた「エモーショナル」な言葉や文章を「PASONA法」などの優れた型に落とし込んでいけば、読者さんの心を動かすコピーが書け収益に結びつけることができます。

 「エモーショナルライティング」の3つの型(PASONA法、AIDMA法、ストーリーテリング)の1つを覚え、読者さんの感情を動かし、親近感をいだかせながら購買意欲を刺激し、収益を上げれる文章を書きましょう。

 なぜなら「PASONA法」 などの型にそえば、読者さんの悩みを解決し、心理効果にあった言葉や文章を組み合わせ、親近感をいだかせながら購買意欲をかきたて、収益に結びつけていけるからです。

 「エモーショナルライティング」は Web 記事を利用して、商品やサービスを販売すること為のライティングでもあります。

(1)「PASONA法」

 「エモーシャナルライティング」の文章の型として「PASONAの法則」があります。

 この型にそって文章を書けば、どなたでも親近感で人を動かせるコピーライティングができます。

 なぜなら、「問題」「煽り」 「解決策」「提案」「絞り込み」「行動」の6つの型に言葉や文章を落としこめば立派なコピーライテイングができるからです。

(2)「AIDAMA法」

 「AIDMAの法則」で消費者の購買心理効果を予測し前もって販売戦略を立てることができます。
 なぜなら我々の購買行動は「5段階のプロセス」を経てモノやサービスを購入しているからであります。

 「AIDMAの法則」 の購買者心理は、商品やサービスの「認知」「興味」「記憶」「欲求」「購入行動」の5つのプロセスであります。

 「AIDMA の法則」で消費者の購買心理を予測できます。

 各プロセスごとに対応する販売戦略を立てれば集客・収益に繋がるコピーライティングになります。

(3)ストーリーテリング

 「ストーリーテリング」の型は最終目標の消費者の購買行動に向けて、次々にストーリーを展開していきます。

 その際、消費者の共感を呼べるような昔の寓話、有名なニュース、語り手の苦労話し、サクセスストーリーを、成功と挫折、貧乏と金持ち、静と動などのギャップを交えながら、「そうそうそんな事もあったな」と

同じストーリーに乗っかれる物語を持ち出して 

すこしずつ、自分のストーリー展開へと誘導していく文章の型です。

 

 まとめますと「エモーショナルライティング」は行動心理学の心理効果を利用しながら、消費者の感情に訴え、共感をえられながら、他人事から自分事化させ、相手によりそいながら悩みを解決し.のぞみ通りに動かす文章の型であります。

 「エモーシャルライテイング」についてより詳しくお知りになられたい方は下記URLをクリックしてみてください。

 記事タイトルは「エモーシャルライテイングで読者さんの感情を動かし収益を上げましょう」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889933780658

8.「行動心理学」の「心理効果」を、使って、的を得たマーケティング戦略に活用できます。

 「行動心理学」の「心理効果」は、様々なマーケテイングの場面に使え、個人はもちろん、ビジネスシーンにおいても多大なベネフィットをもたらしてくれます。

 なぜなら、やみくもに販売や営業活動をするのではなく、ターゲットの心理状況から消費の行動パターンを予測できるからです。

 例えば、ライティングの型のマーケティングへの活用に絞りますと、消費行動パターンの予測に合わせた、ピンポイントの広告、コピーライテイングやセールスライテイングを打つことができます。

 また的確に絞り込めたターゲット(PERSONA)へのアプローチ方法や、購買意欲の刺激などにも、ピンポイントでマーケティングの施策が具体的に絞られるはずです。

 購買行動を予測しながらアプローチを各段階に応じて変えていく「AIDAMA法」を有効活用し、購買行動を予測したアプローチに変えていき、費用をできるだけ絞って、効果も上げていけるでしよう。

 また、顧客の抱えている問題に共に寄り添いながら、購買行動に結び付ける「PASONA法」には、行動心理学の心理効果の応用は欠かせません。

 また相手の感情を刺激し「自分事化」させるコピーライテイングやセールスライテイングにも行動心理の心理効果の応用はかかせません。

 その理由は、行動パターンを事前に予測しながら、相手の心を鷲ずかみできるコピーが打ちだせるからです。

  このように「行動心理学」の「心理効果」を使えば、前もってターゲットの心理効果と消費行動パターンを予測できます。

 この心理効果の予測は、いろいろなマーケテイングの場面に使えます。

 個人はもちろん、ビジネスシーンにおいても多大なべネフィットをもたらしてくれます。

 「行動心理学」の「心理効果」 は、マーケテイングのコンパスの役目をしてくれています。

 なぜなら360度、どこに力を向ければばよいかのわからなかった現状から、心理効果による行動パターンを予測できる方向へ、集中力を向けることができるからです。

 「行動心理学」の心理効果を応用すれば、人の心をゆさぶるコピーが書け、期待通りのマーケティングの成果をもあげることができます。

 「行動心理学」の「心理効果」のマーケティングへの応用を、より詳しくお調べになられたい下記URLをクリックして下さい。

 記事タイトルは[先読みに勝機あり。マーケティングに使える         心を読める行動心理学13選」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889934532171

まとめ

 ライティングには文章の伝え方の型があります。

 この型にはめて書くと、文書が劇的にわかりやすくなります。

 なぜなら、マーケティング用のライティングは読み手が真っ先に「結論」を知りたいからです。

 「結論」から真っ先に首尾一貫して述べる文章の型はビジネスシーンに向いています。

 ブログの場合は、文章を型にはめて伝えないと、結局何を言いたいのかわからなくなります。

 また伝える切り口は、論理的に伝える「ロジカルライティング」と、感情に訴える「エモーショナルライティング」があります。

 この前に、「SEOライティングスキル」でGoogle検索上位をめざすライテイングが必須スキルになりなります。

 なぜなら、いくら高品質の記事を書いてもGoogle検索上位に位置していなければ、「キーワード」検索で訪れる読者さんの目にふれないからです。

 この型のいずれか1つでも使われると、あなたのブログは劇的にわかりやすく変わります。

 さらに、行動心理学の心理効果を使い消費者の消費行動パターンを先読みしたライティングの型を使えば、読み手の心を鷲掴(わしずかみ)みに出来る文章になり、マーケティングに活用すれば集客や収益の向上にも繋がります。

 

 最後に自己紹介させてください。

 皆様の「ブログ」から自分の思いを、優しく綺麗に伝えられる「ライティング」のスキルを独学中です。

 私のブログの特徴はスキルの実践・練習です。

 解説書ではありません。

 法人相手の営業を25年間経験しました

 営業から学んだことは、情報は物に変え、物をお金に変えれるという情報の扱いの大切さでした。

 貴重な情報を綺麗にわかりやすく伝えられる「ブログ」運営を目指しています。

 同じライティングの質の向上を目指すあなたと、試行錯誤しながら獲た「気づき」をシェアーしながら、一緒につくりあげていくブログが目標です。

 どうぞ私にあなたのお力をおかしください。

 最後までありがとうございました。