Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

北陸応援補助金キャンペーン始まりました。郷土愛。3月16日 🎌新幹線が敦賀まで延伸

 

  

こんにちはnao15-0です。何時も私のブログにご訪問いただき有り難うございましす。

今回はテーマが3つです。

混乱しますがご容赦下さい

①[北陸旅行キャンペーン本日開始]

補助金が出るらしいです。

 

②[新幹線延伸と郷土愛]

大阪から北陸の敦賀の間は180kmの距離です。

敦賀は人口6万人強の北陸の有数の町です。

海に近く、魚は美味いはず。

 福井県敦賀市の旧友よりLINEあり。

内容は、

温泉で鍋でもかこんで同窓会するので敦賀まで来られたし。

車は用意するので電車利用が便利。とのこと。

何故なら、「敦賀に新幹線の駅が来るから、電車が便利」とのこと。

私は、「Ok」と二つ返事。

早速、広島の友達に誘いの電話「敦賀まで鍋食べに行かへん?新幹線きてるらしいで」

広島の友達も、「え〜!いつのまに新幹線開通したん?!」

でも、そんなことはありえない。

[郷土愛の強さに感心に負けました]

すぐさま、疑問が解けました。

東京の方はすぐご理解いただけたでしょうが

「3月16日に金沢から福井県敦賀市へ延伸する北陸新幹線」(JR広報)

[そりゃ花のお江戸の話やないか?!]

関ヶ原で痛でを負ってる関西人はいつも後回し

広島なんかは萩まで追いやられて苦節300年

正直、誰が敦賀まで新幹線を伸ばせると思ったでしょうか。 

敦賀の皆様おめでとうございます。

「京都から敦賀へ新幹線はいつになることやら。

大阪の前には、京都さんがデ〜ンといらっしいます。

京都は一人でも生きていけます観光資源が半端やないから

滋賀も水を止めずに仲良くからかやっていくみたいです。

果して大阪は?それほど盛り上がっていません。

新幹線で鍋を食べに行くのはゴージャス過ぎません?

芦原温泉は丸岡とか大野の御城巡りの足掛かりらしいです。

御城にうるさい友が他にいるからです。

地元は新幹線で沸き立っているんでしようね。

鍋を囲みながら熱い郷土愛を聞いてきます。

そういえば思い出した彼のこと

  • 海へは夕方に行く。昼間に肌を焼くのは素人
  • 大阪の水は、不味くて飲めない
  • 大阪の米もベタベタらしい
  • 冬でも真っ黒な奴でした
  • 敦賀は中部の名古屋圏。中日ドラゴンズ万歳…

郷土愛に満ちててました。

4年生からは、特急で敦賀から大阪に授業に通い

卒業後は地元で就職、即、家を建て、あっという間に結婚

敦賀で生まれ育ち、選挙に奔走し敦賀で終えるマッシグラの郷土愛。

敦賀の為に迷いのない人生を送っています。

③[北陸応援キャンペーンに大当たりでした]

朝から電話しまくったらしいです。結果は大あたり。

  • 早速、舟盛りを頼んでおくらしいです。
  • お土産は地元のお酒。コレは水がイイセイカ、柔らかく、くちあたりが良くて飲みやすいです。

久しぶりに、旅館で鍋を囲みながら、彼の敦賀への熱い想いを聞いてきます。 

鍋か?新幹線で…

でも、丸岡城は樂しみです。

以上有り難うございました。

乱文お許し下さい