Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風姿花伝③の三十四・五歳。あ!なるほど。引き算か!

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 昨日の記事の読者さんの反応が高すぎ! 風姿花伝は、通り過ぎるにはあまりにも、もったいない「条」と思ったので書き加えました。 三十四・五歳の「条」です ご存じの方はスルーして…

秘すれば花①風姿花伝から見たブログ

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 「風姿花伝」からみて、私のブログはいかにあるべきかと見直してみました。 幼 思春 青 荘 熟 老 「老」まで無事にたどり着ければ御(おん)の字です。 お日様も等しく照らしてくれた…

ビジネスでは主流のSEOに強いWebライティングの書き方のコツを徹底解説!

ライテイング 20230926更新しました。 Google検索の上位に、なかなか上がれない。 文章が上手く書けない。 集客が上手くいかない。 こんなことで悩まれてませんか 文書はビジネスのコミュケーションには不可欠です。 マーケティングコンテンツをビジネスの戦…

義母から学んだことは引き算でした。削る勇気。「引き算の美学」。

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20231028更新済 [引き算はやはり難しい] 昨日90歳の 義母の新たな旅立ちの見送りをしてきました。 人間が誰しもたどる道を、身を持って教えてくれました。 でも、自分だけは大丈夫と「秦の始皇帝」のような自…

木曽駒に5時間かけて会いにいく

AdbeFireFlyよりAI画像生成 20240111 更新済。 神戸から片道5時間かかります。 木曽馬に会いにいきました。 木曽駒は日本古来の農耕馬です。 短足、寸胴、モジャモジャのタテガミ、垂れ下がったお腹、毛艶もマッドでピカット光ってはいません。 ビジュアル…

SEO対策㉕私の推敲(すいこう)は、ベネフィットを絞りだし、文章に魂が宿るまでブログの原石を磨きあげることです

SEOライティング 20230625更新しました。推敲(すいこう)とは、書いた文章をさらに磨くことです。 ベネフィットを絞り出し、文章に魂が宿るまでブログの原石をみがきあげます。 私の文章磨きのこだわりは、ベネフィットを読者さんに伝えられているかです。 い…

ブログでグチャグチャの頭の中をマインドマップで視覚化。推敲(すいこう)とリライトの大切さに気づきました。あとは時間の捻出。

SEOライティング 20230916 頭の中がブログでグチャグチャです。 ためしに始めたブログが、いつの間にか私の生活にはいりこんできたからです。 日日の忙しさに、さらにブログのOUTPUTか加わった。 もとの生活に戻すにはブログを止めればよい。 答えは簡単です…

町工場はベネフィットの熱量でまだまだ大手に負けまへん。

20230912更新しました。 この記事は、車愛(クルマあい)方限定です。 他の方にはつまらないのでスルーしてください。 今回は勝敗は「 熱量」次第。 というお話しをさせてください。 応援者・理解者・求め手が必ずいるということをお伝えしたかったです 大手の…

凛として老人はさらに荒野を目指す。

20230910更新しました。 遥か、遥か、昔の話です。 私よりは一回り上の方が職場に来られました。 凛として上品なんです。 とにかく身なり、振る舞いがいいわけです。 乗ってくる通勤車も高級車。 話方も穏やかで柔らかい、しかも要領を押さえている。 しかも…

マーケティングにベネフィットは常識の理由はメリットの先に明るい未来があるからです!

エモーショナルライティング ストーリーテリング ベネフィット 20230915更新しました。 猫に小判という諺は今だにつかわれています。 何故なら、現代マーケティングにも通用する考えかただからです。 小判は万人に通用する、価値です。 しかし、猫は鰹節が欲…

SEO対策㉘‐2 気の合うペルソナと対話型でベネフィットを探り記事に反映さすと心に残るブログになります。

SEOライティング 20230907更新しました。 PERSONA設定が理できない PERSONA設定は面倒なので設定していない そもそも個人レベルでPERSONA設定がデキルノカ?使いこなせるのか? こんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか? PERSONA(設定)は個人ブロガ…