Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エモーションは「人の心」 を動かす千馬力に匹敵する強力エンジンです。

エモーショナルライテイング 20230916更新しました。 この記事は、読者さんの「心」を動かす強烈な千馬力に匹敵する「 パワー」を持つ「エモーション」についてです。 「emotional(エモーショナル)」というのは、感情的、感動的、情緒的、を表現する形容詞で…

ビジネスでは主流のロジカルライティングで、心を掴(つか)める書き方の理由を徹底解説!

ロジカルライテイング 20231003更新しました。 ロジカルライテイングは、文章によるビジネスコミュニケーションの主流です。 文章力が乏しいと、不利な戦いを強いられることになります。 この記事は25年間の法人営業経験を通じて、ビジネスライテイングに利…

SDS法でのビジネスに必要なWebライティングの書き方を、例文と練習法で徹底解説!

20230923更新済。 書き始めが、なかなか書けない 文章全体の纏(まと)め方が上手くいかない 書いている途中で迷ってしまい筆が止まる こんな悩みありませんか? 原因は文章の型をご存知ないからかもしれません。 ビジネス文章には型があります 文章によるコミ…

SEO対策 ㉛ 同じ言葉でも、並べる順序で人の判断が変わる「初頭効果」と「終末効果」は実証済み。

SEOライティング 20230625更新しました。読者さんに、どうしても伝えるべき言葉や文章は「冒頭一文」で真っ先に使いましょう。 さらに最後の「まとめ」にも冒頭と同じ言葉や文章で念押ししましょう。 社会科学実験で、人は最初と最後の情報に引きずられる傾…