Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京の想いで ~鯖寿司ときつねうどん~ 少し、酔いました 京の感性に

エモーショナルライティング ストーリーテリング [京の感性] 20231210更新済 鯖街道 「うどんに 鯖寿司」 この組み合わせを思いつきます? 実はバッチリです 理屈は分かりません とにかく合います 大原から福井の若狭までサバ街道 があります これも知らなか…

働きアリの法則。(2:6:2)。下位2割にも5分の魂。待ちましょう、鍛えましょう暖かく。

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 必然の、下位2割をも愛おしみ、受け入れる哲学・宗教とAI(人工知能)の共存共栄の時代に入っています。 どちらも大事。 答えがだせないまま、両者のバランスが問われている混沌の時代…

ベネフィットを見つけるコツを徹底解説。心に刺さるコピーに劇的に改善!

SEOライティング 2023000915更新済 皆様のブログからベネフィットのヒントを得られる事が多いです。 心に刺さる言葉や姿勢や取り組みは書き残しておこう 私のブログは皆様のみずみずしい感性から触発されたものが多いです。 心に刺さった言葉や考え方、話の…

ストレスカケタロカさんとの付合い方。型を覚えれば10秒で、外から変われますよ!

20230910更新しました。 箸がころんでも笑う方にはこの記事は不要です。 笑顔がチョット欲しいなと思われた方向けです。 少し、お節介な話しをさせて下さい。 いきなりですが、皆様に去って行かれるのを覚悟で申します 「笑顔が素敵だね」と時々言われます …

想いを島唄で

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230909更新しました。 今回の記事タイトルは「想いを島唄で」です。 NHKの新風土記という番組だったと思います。 途中から見ましたので記憶違いの際はご容赦願います。 その土地に根づいて生活している姿を…

ストーリーテリングギャップ法②ブログに影を加えるとますます書くのが楽しくなる

エモーショナルライテイング ストーリーテリングテリング ギャップ 20230911更新しました。 今回の記事のテーマでは 「ブログに影を加えると、書くのがますます楽しくなります」ということをお伝えさせて下さい。 ギャップを使うとブログに陰影ができて文章…

苔なんか、「美しく」きりとれます?デザイン室長の思い出

20230910書き直しました。 昔の話しです。 社内のインテリアデザイナーは私の大事なパートナーでした。 デザイン室長との雑談で、室長は「苔」が趣味だというのです。 皆様、「苔」ですよあの「苔」。 松の木の下にはえてるジメッとしたやつですわ 群がる蚊…

忘れてしまった、悔しい思い出せない

20230909更新しました。 私のブログの命は「キーワード」です。 あとは、淡々と言葉の貯金箱から「キーワード」に相応(ふさわし)い言葉を組み合わせていくだけです 何故かといいますと、「キーワード」は建物に例えますと、基礎であり柱になるからです。 私…

私は英語はわかりません

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230909更新しました。 生まれて初めてほんものの外人さんに英語でコメントを送りました。 私は英語はほぼほぼ100%分かりません なのに何故?ブログを始めてから英文関係の記事にもふれてきたせいか英語に…

ストーリーテリング・ギャップ法⓵読者さんの心をゆさぶり感動をよべるブログになります

エモーショナルライテイング ストーリーテリング ギャップ 20230911更新済。 今回の記事タイトルの「ギャップ」は、なぜ心を揺さぶるのかについてです。 結論を申し上げますと、ご自分の文章に「ギャップ」を入れられると、より感動をよぶブログになりますよ…

エモーショナルライティングの切り口は感性から!

20230910更新済み。 感性とは、物事を受け止めることができる、みずみずしい心のあり様とご理解ください 古い表現ですが、感光紙です。 そのまま、心に写し出される感じ方、うけとめ方です。 普通は五感が作用します。 ブログが面白いのは、五感ではなく、文…