Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の戻りの京都

(清水寺への参道 午後12時ごろ) 写真、お分かりになります? 石畳が見えません。 山の中腹の赤い三角の屋根が清水寺です。 手前が我々観光客です。 朝は5度と冬支度。 昼はセーターとコートが邪魔で脱ぎました。 空は真っ青。 寒さは残っていましたが、いい…

寒の戻り

今日は、nao15-0です。 いつも拙い記事をご覧いただき有り難うございます。 さて、大体、毎年このパターンですね? 寒の戻り。 されば、酒と鍋。 これしかない。 みぞれ混じりの雨の中、傘が何度も飛ばされかけ買い物も大変。 出かけは晴れてていましたので…

未完成のタペストリー

20240225更新済み そっと手を触れてみて下さい。 織物の暖かさを感じてみて下さい。 今回のブログのテーマは「未完成のタペストリー」です。 タペストリーは、織り上げる過程やデザインによって、見る人の想像力を刺激し、美しさを醸し出します。 人生も同じ…

二人の影絵

遥かなる南の孤島 星降る島 波の音だけが聞こえる 文字も手紙もない時代 決して豊かで幸せとは言えなかった島の暮らし 想いを届けるのは島唄 米も薬もない時代 生きる力は島唄 搾取され差別された時代 死と隣り合わせの時代 夢を見るのは島唄 でも、「この島…

チャンスは目の前に!

Opportunities Don'tHappn. You create them 〜ChrisGrosser〜 「機会は偶然ではなく、自ら創り出すもの」 ノウハウ本やユーチューバーのアドバイスは重要です。 沈思黙考も大切です。 しかし、実際に歩くのは自分自身です。 失うものや、傷つくことがあるか…

1000分の1秒

鏡のように静まりかえる水面を朱い夕陽が染めていきます。 空を旋回していたシラサギが一転水面めがけて急降下を始めました。 その白い姿は弓から放たれた一本の矢のようです。 躊躇なく、水面に向かって鋭く突き刺さる動きは自然界の一部と化しているようで…

15-0

BingImageCreatorよりAI生成画像を引用 15-0。試合は始まったばかりだが、彼はすでに緑のセンターコートを自分のテリトリーにしている。 不敗の王者に挑む若きアスリートの体は、鋭い切れ味を持つ刀のように、無駄なものは一切なく、完璧なバランスで整えら…

早朝散歩

[得たもの] 春の訪れを体感。 [失ったもの] ふとんのぬくもり。まだ寒い。 [感じたこと] 仕事を減らして正解だったかも?! [理由] 優先順位が付けば、なんとかなるさ〜。 [再び得たもの] 自由な時間と早朝の深呼吸。 [逆算と引き算の美学] 削ぎ落とせ!でき…

やがて来る春

【引用】 adobeFirefly 【詩】 写真、絵画、AI生成画像の背景は詩だと思います。 【しょぼい】 春のイメージのとAI画像の出来の差が歴然です。私の詩がショボイからです。 【世界との差】 パリ、ニューヨーク、ベネチア、フィンランド、スロバキア、フィン…

始めてのプレゼント

桜貝を見つけた 海辺の少女 母の手のひらに乗せた 「お母さん、桜貝だよ!」 風に乗って 波に溶けて 笑顔が咲いた 母は微笑んで 桜貝を受け取った 小さくても 色は鮮やか 少女の愛情と同じ 純粋で美しい 母と娘の絆 深まる瞬間 海の香り 波の音 桜貝の色 す…

心が帰る場所

〜身を捨つる 人はまことに捨つるかは 捨てぬ人こそ 捨つるなりけり 西行〜 自分の人生に満足していますか? 本当にやりたいことをやっていますか? それとも、社会や家族の期待に応えるために、自分の本心を押し殺して生きているのではないでしょうか? 平…

光と風と海

海の王者よ、風に乗りて 白き縦帆は太陽に映え 三本マストは風にしなり 海を越えて遥かなる地へ 海の王者よ、波に揺られて 白き横帆は追い風を受け 海を切り裂く勢いを見せ 海を渡る夢を追へ 海の王者よ、海に溶け込んで 白き帆と青き海は一つとなり ブルー…

月と侘び寂び

春を待つ枯れた柿の木 訪れるものは 竹林をわたる風のささやき 上弦の月が僅かに漆黒の闇夜を照らす、 静寂に包まれた庵。 武を捨て文に賭けた去来の師との僥倖 讃えるべきは一条の光り 得たものは侘び寂びの世界 粗末な庵は、去来の覚悟を映す鏡。 上弦へと…

春の夢

AdbeFireflyよりAI生成画像は抽出 春の訪れを感じさせる風が、 静かに咲く一輪の花を包み込む。 その白さは純粋さを象徴し、 春の香りをまとい、静かに輝く。 美しい蝶が舞い降り、 黒と深海の青を纏った翅を広げる。 その翅脈は宇宙に浮ぶ星々の様な神秘が…

早春の森の息吹

adobeFireflyよりAI生成画像は抽出 ふわり、ふわり、春の息吹が ささやかに森の隅で目を覚ます。 ひらひらと舞う花びらが、 ほのかに甘い、春の匂いを運ぶ。 さらさらと流れる小川の雪解け水は、 冬の名残を洗い流し、 ころころと石を転がしながら、 新しい…

春のノック

BingImageCreatorよりAI画像を抽出 ささやく風が、薫風のように、 若葉の香りを運んでくる。 その香りは、水色のレースの衣装で身を包んだ 春の精が部屋に入ってきたような気品と優雅さを放つ。 それは、新鮮な果実がほどけるような爽やかさと、 朝露のよう…

早春のたより

BingImageCreatorよりAI生成画像を抽出 冬の終わりを告げる風が、 そっと海辺をなでる。 そこには、白い水仙がひっそりと息をひそめ、 春の到来を待ちわびる。 海風にのって、ほのかに漂う香り。 それは、冬の寒さを忘れさせる甘く清らかな誘い。 雪のよう…

春のスイッチ

BingImageCreatorよりAI画像 春がスイッチを入れた 白梅と紅梅が咲き始める 冷たい風がやわらかな陽射しに変わる ほのかな香りが漂う 梅の花の香りが庭を満たす ふわりと舞い散る花びら 鼻をくすぐる甘酸っぱい匂い ほろ苦い思い出と混ざり合う懐かしい香り…

上高地の魅力

BingImageCreatorよりAI画像は抽出 長野県松本市に抱かれた、標高1500メートルの地に広がる上高地。国の特別名勝にも指定されたこの地は、日本を代表する山岳景観の一つです。マイカーでの訪問は叶わず、その分、自然が織りなす静寂と調和が保たれています…

湯の華咲いた

20240205更新済 BingImageCreatorからのAI画像 温泉の魅力はとても深い地中からの贈り物を五感で味わうことです。 白い湯の華が湯舟の中で舞い、立ち上る湯けむりは、温泉気分を盛り上げてくれます。 あたたかい湯気に包まれているだけで心がホットします。…

雪の精からの贈り物

BingImageCreatorのAI画像 立春の日を過ぎたとは思えないほど、朝の空気は凍てつくように冷たかった。 窓を開けると、そこには雪の精が舞い降りた不思議な世界が広がっていた。 膝まで届くほどの雪は、庭の木々にふわふわの帽子をかぶせ、朝日がその雪を煌…

母の宝物

20240203更新済み AdobeFireflyとBingImagecreatorからAI画像は抽出 彼は大都会から逃れてきました。 鼠色の雲が垂れ込める冷たい風が肌を刺す夜明け。 膝までも埋もれそうな雪原を若者が白い息を吐きながら歩き続けます。 彼はかっては憎んでいた故郷に帰…