Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

寒の戻り

 

  

今日は、nao15-0です。

 いつも拙い記事をご覧いただき有り難うございます。

 さて、大体、毎年このパターンですね?

寒の戻り。

されば、酒と鍋。

これしかない。

みぞれ混じりの雨の中、傘が何度も飛ばされかけ買い物も大変。

出かけは晴れてていましたので油断して、車ナシでワザと散歩。

帰りに、二人で張り切って鍋の食材の買い出し。

ところが、急変。

横風に殴られたようにみぞれ混じりの雨。

傘が何度も吹き飛ばされかけました。

冬山では遭難のパターン。

本当に天気が急変しましたね。

元々寒かったのですが、まさか傘がいるとは?!

 結局、今晩は、粕汁をつくってもらいました。

生姜を多めに入れたほうがあたたまりました。

粕汁というより生姜汁に近い自分流

黒ビールと意外に合いましたね。

体もお陰でホッコリ。

お酒もお腹には重たいので止めときました。

今日のような寒の戻りには、お酒と鍋と思ったのですが、二人キリでは重たい。

やはり、鍋は肉や、魚の奪い合いの緊張感が醍醐味。

必ず、食べれると解ればファイトも湧きません。

ブリの照り焼きとほうれん草のおひたし?

コレで、お腹一杯、ご馳走様でした。

明日は、晴れらしい。

ドライブがてら京都で梅の花探しをしてきます。

速いもので上賀京都は初詣いらい。 

  

(上賀茂神社の神馬様です)

もう、梅は遅いのかもしれません。

先週、広島では庭の梅は散り始めていました。

春の陽気に乗っかり春用の服。

この間は、ウキウキ気分で楽しかった

ラグジュアリーショップのショーウインドーはすでに春から初夏を演出。

でも、冬が舞い戻り。

意地でも、ダウンはもう着ない。

ここ一週間ほどは傘が手放せません。

寒の戻り。

大体このパターンと思われません?

油断すると、梅がさっと去ってゆく。

桜の蕾はどのくらい?1mmぐらいは膨らんだ?

皆様もお体には十分ご注意して下さい

明日は、足早の春を探しにでかけます

以上有り難うございました

【引用】

イメージ画像はblogImageCreatorのAI生成画像