Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

未完成のタペストリー

 20240225更新済み

  

 そっと手を触れてみて下さい。

織物の暖かさを感じてみて下さい。

 今回のブログのテーマは「未完成のタペストリー」です。

 

 タペストリーは、織り上げる過程やデザインによって、見る人の想像力を刺激し、美しさを醸し出します。

 人生も同じです。

何故ならタテ糸とヨコ糸が交わるところに、私たちの物語が始まるからです。

タテ糸は、生まれてから死ぬまでの時間を表します。

ヨコ糸は、子どもから老人になるまでの成長と変化を表します。

 私たちは、下絵のないタテ糸に、日々の出来事や感情をヨコ糸として織り込んでいきます。

そして、人生のタペストリーは、常に織りかけのまま終わります。

なぜなら、私たちが織りなす作品には、最初から完成された下絵がないからです。

それぞれの人生は、色模様が違います。

また、こころざしなかばでタペストリーを織ることを断念さされます。

 完璧な完成形を求めるのではなく、その過程自体に美しさや価値があると思われませんか? 

締めくくりのない不満足と引き換えに、自由奔放な可能性を享受することができます。

人生の不確実性や多様性を受け入れ、それを肯定することが、心を豊かにしてくれます。

 完璧を望まない 。足るを知る

人生は未完成のタペストリーです。

完全無欠で魅力的なタペストリーを残したくても、途中で織ることを断念せざるをえないと、割り切ることが大切です。

しかし、何千、何万色と彩られた糸で緻密に織られた未完成のタペストリーは、壁掛けとして後世の無機質な壁に貴男の生きた証を残します。

後世の評価は予測不可能です。

今、唯一出来ることは未完成を受け入れることです。

その未完成さ、多様性、個性が、後世の人の色とりどりの人生と重なり合い、無限の可能性と輝きを放ちます。

先の評価は誰にも分かりません。

 そっと、ご自身のタペストリーに触れてみませんか?

貴方が気づかない大切な「今(いま)」がそこにあります。

貴方が当たり前と思っている「有り難さ」がそこにあります。

生きている限り貴方は周りを温かくしているのです。

生きている限り温かい貴方を人はたずね、たよりにしてくるのです。

日々の忙しさに追われ、貴方は、あなた自身が放っている光彩や、温もりに気づかれていないのか、認めようとされていないかのいずれかでしょう。

なぜなら、平凡でつまらないと思っていた日々が、実は、貴方は虹のように美しく、貴男の手のひらの温もりが伝わるタペストリーを織っている最中だからです…

たまには、そっと未完成のタペストリーに手を触れてみてください。「温もり」を手のひらで感じてみてください。

 

[引用]

本文:perplexity

BingChatgtp

画像:Bing imagecreator

 

以上、最後まで有り難うございました。