Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AI画像へのプロンプト

[プロンプト文の練習」 主題: 光の陰影と移り変わり[目的]:ブログに占める画像のウエイトが近未来のブログでは上がっていくでしょう。 プロや法人に伍する為、個人のブログでも、画像の利用率は上がっていくと思います。 ブログの中心は文章力ですが、画像の…

【商用化への期待】メタンハイドレード

yutuve 動画 産総研より引用 日本のエネルギー政策は、自給率の低さやカーボンニュートラルの目標に向けて、多様なエネルギー源の開発が必要とされています。 その中で、「燃える氷」メタンハイドレートは、海洋資源として日本の特性に合ったエネルギー源と…

大阪限定!最高の休日。でも最後に残念だったこと〜どない思いはる?大阪の皆様!お笑いはここまで質が落ちたの?

この記事は、昭和生まれの大阪生れ大阪育ち限定になります。 なぜなら、自己中の番組ずくりは、遠慮してという話をさせて下さい。 さらに、落語や漫才を子守歌代わりに育って来た大阪人として「笑い」についても一言言いたかったからです。 「笑い」は文化や…

【気象予報士さんから学ぶ】冬至(とうじ)の日は体を芯から温めて健康に過ごしましょう

冬至は一年で最も寒くなる日ではありませんが、体の芯から温めることが大切な日です。 気象予報士さんから学んだ自然の「ことわり」と、先人の知恵を参考にして、冬至の日を健康に楽しく過ごしましょう。 [冬至の日とは?] 冬至とは、一年で最も日照時間が短…

AIや電気やガスがなくてもおいしいお餅を食べさせてくれた昭和の思い出

お餅。image creatorより画像は抽出。 私は、サンタさんは本当にいると信じていた子どもでした。クリスマスイブの夜、眠りにつく前に、サンタさんの足音やトナカイの声を聞こうと耳を澄ませていました。でも、どうしても眠気に負けてしまいました。朝になっ…

まもなく来るかもしれないメイとプルのお話し

image creatorより画像抽出 ひょっとしたら来るかもしれない近未来の身近なおはなしです。 メイは3歳の誕生日に、おじいちゃんとおばあちゃんから人型アンドロイドの「プル」をもらいました。滑り台とピンクの洋服が好きな元気な女の子です。プルは内気なア…

【文章が劇的に変わる!】観察力を活用した心を引き付ける美しく魅力的な文章を書くテクニック 例文付き

観察力のテクニック 【はじめに】 観察力を活用した文章作成のテクニック この記事では、観察力を活用して魅力的な文章を書くためのテクニックについて説明します。観察力とは、人や物や現象などを細かく見たり聞いたり感じたりする能力のことです。観察力を…

美しく魅力的な文章を書くために観察力を鍛える方法~実践から学ぶ:観察力を活用した魅力的な文章の試み~

20240119更新済み 【はじめに】 文章を書くときには、読者さんに具体的なイメージを伝えることがとても重要です。なぜなら、日常の中にあるさまざまな出来事や人々の表情や動き、自然の美しさや変化などを観察することで、文章に「ことば」の力を与えること…