Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

AI画像へのプロンプト

   

[プロンプト文の練習」

主題: 光の陰影と移り変わり[目的]:ブログに占める画像のウエイトが近未来のブログでは上がっていくでしょう。

プロや法人に伍する為、個人のブログでも、画像の利用率は上がっていくと思います。

ブログの中心は文章力ですが、画像の持つ読み手の感性への訴求力は、文章ではなかなか表しきれない心のひだまでも補ってくれます。

今回は、東からの光の陰影が、奏者の表情をどう照らすのかのトライ画像です。

光の写り変わりや陰影を文章で表現するには、至難の技です。

 

[スキル]

写真投稿は時間、手間暇がかかり、モデルやスタジオ、ロケなど取材が大変です。素人レベルで、プロや法人に伍していくには、写真に代えてAI画像でまかなわざるをえないのが、私の現状です。

【Bing Image creator】AI画像では、私の様な素人ブロガーには現実的なAI画像生成スキルです。無料版で試していますし十分です。但し、「和」のイメージは不自然に出力されがちです。また、手書きの温かさには勝てないかもしれません。

回数制限があるのですが、一回の指示文で私は相当疲れます。無料版の回数で余ります。翌日には回数制限はリセットされます。

[プロンプト]

画像の良し悪しは全てプロンプト文で決まります。プロンプトする前の自分の脳内での画像の結び方がとても大切です。頭の中での像の結び方が上手くいかず、試行錯誤中です。「ゴールを事前につくっておく」。コレが大変大事で全です。しかし、うまくいってないのが実情です。ゴールさえできれば、命令文は半自動的に箇条書で脳の画像から吐き出せばできあがります。

画像に関しては一歩前進です。いままでのCanvaや無料写真からの選択から、Imagecreatorにより、私の文章を代弁してくれるオリジナルの画像を出力してくれるようにはなってきたからです。

 私のプロンプト文の手順は、まず脳内でゴールを決めておきます。ゴールは欲しいイメージ画像のことです。今回のゴールは光の変化。光と影。光の移り変わりです

[プロンプト文]

脳内のイメージ画像から逆算してプロンプト文を箇条書きしていきます。

今回の投稿画像は英文でのプロンプトで出力してみました。緻密さは英文のほうがImagecreatorは正確に受け止めてくれるようです。

[英文での、光の変化を狙ったプロンプト文]

#Background: Morning glow, sky turning from purple to blue, gradually changing to horizon and light blue sky

Light-ink clouds turn vermillion and yellowish orange.

#Portrait: A beautiful, intelligent young woman in her thirties or forties.

#Pose: playing the violin

#l:Output conditions Colored pencil drawing Illustration Exquisite drawing

 

Under the conditions of #l:Output conditions: clean, friendly, illustration of a portrait in colored pencil.

 日本語でもImagecreatorは対応してくれますが、今回は朝焼けの東からの色の移り変わりのと陰影をの表現を狙った緻密な表現内容でしたので、英文翻訳ソフトで英文にしてプロンプトしてみました。光と影を捉えることができれば、人物は勿論、灯台、崖、お城、海など対象を広げられるからです。

光と影を捉えるのが目的です。

[私は英語も絵画もできません]

これで3月ほど、悩まされてきたのですが、光と影の画像でもスマホで簡単に捉えることができる取っ掛かりができましたので参考になればとシェアーさせていただきました。

 

1年間、私の拙いブログにおつき合い頂きありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。