Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SEO対策 ㉜【冒頭一文に全てを賭けましょう】読者さんの心をとりこにするライティングスキル。

SEOライティング 20230916更新しました。 冒頭一文で「読者さんの心をわしづかみ」にしましょう。 なぜなら、冒頭一文で「読者さんの心」を掴めなければ次の行は読まれないからです。 読者さんの「こころ」にささる冒頭一文がもとめられます。 冒頭一文に、…

SEO対策⑰ まとめ記事だけで注文までの動線を引き、必要な詳細は内部リンクで下層の記事群につなげるブログサイトにする。

SEOライティング サイト設計 まとめ記事 20230624更新しました。 この記事はサイト設計に基ずいて、リライトの繰り返しで、Google検索上位に位置付けた第一階層の「ロングテールキーワード」の記事群を上位階層である「まとめ記事」に内部リンクさせたブログ…

PREP法でスティーブジョブズの「名演説」を題材に、文章力を鍛えるトレーニング。

20230624更新しました。 PREP法は優れた文章を題材にトレーニングが必要です。 なぜなら、どんな素晴らしいスキルでも、トレーニングで思考錯誤を繰り返しながら少しずつ身につけていかれるものだからです。 PREP法は「結論」「理由」「事例」「結論」の構成…

PREP法に「行動させる」為の型を追加する

ライテイング PREP法 20230624更新しました。 PREP法は、論理的で説得力のある文章が書ける型です。 読者さんの「検索意図に対する論理的な解決策を明確に答えた」説得力のある文章になります。 しかし、読者さんが知りたいのは「実際にどう動いたから解決で…

PREP法ライティングで文章力を常に鍛える。

ライテイング PREP法 20230624更新しました。 ブログ初心者は、PREP法の実践・練習で文章力を徹底的に鍛え、読者さんに分かりやすいブログにすることが重要です。 なぜかといいますと、ブログを内包するライテイングでは、まず「結論」から入ることを要求さ…

PREP法のトレーニングでは、ペルソナ宛に語ります。新聞コラムが題材です。

20230909 この記事では、PREP法の「結論」「理由」「事例」「結論」の型を学び、新聞記事などの教材で実際に文章を型にのせて書くトレーニングをします。 なぜなら、PREP法のスキルは、トレーニングで試行錯誤を繰り返し少しずつ身に付けて行くものだからで…

PREP法 で Twitter 向けの記事に挑戦。

ライテイング PREP法 20230526改訂 Twitterは、私には難しいです。 上手くいっていません。 目次 1.Twitterは半年経っても上手くいってません 2.でも、Twitterを始めた以上は続けます。 3.正直。ブログより精神的にキツイですね。 4.寧ろ、隙間時間を利用し…

パラグラフライティングは、アウトラインの活用で小論文などの長文の書き方が向上します。

ライティング パラグラフライティング法 20230930更新しました。 小論文や長文などの書き方は、パラグライテイングが主流です。 各段落の要点を繋ぐためには、アウトラインの活用が必須になります。 アウトラインの使い方を理解し、身につけられたら、長文で…

パラグラフライティングで魅力的なビジネス文章が書けるコツを例文付きで徹底解説!

パラグフライティング 20231003更新しました。 この記事は、25年のビジネス経験を通して、ビジネス文章の魅力を引き立てる為のパラグラフライティングの書き方のコツを例文を交えながら徹底解説しています。 文章を介した ビジネスコミュケーションに必要な…

SEO対策⑯キーワードは検索ボリュームから選定する。ピラミッドパワーでGoogle検索上位を目指せ。

202300701更新しました。 今回の記事は、「キーワード」の「検索ボリューム」の検索数によって、3層のピラミッド構造にします。 各記事群を内部リンクにより繋ぎます。 目的は3層の総合力でGoogle検索上位の位置付けを目指すためです。 この記事はXserver(…

SEO対策⑳ 6つの文章の構成の型に嵌(は)めればノーストレスで半自動的に文章が書けます

SEOライティング 20230916更新済 ブログの文章の構成がわからない ブログの記事の纏め方が分からない 書いている、途中で筆が止まり止めてしまう。 こんなことで、悩まれてませんか 文章の型に嵌(は)めると、ノーストレスで解りやすい文章が書けます。 なぜ…

SEO対策⑱ サイト設計での各記事の役割を認識し、内部リンクはトピッククラスターモデルで各記事を繋ぎブログサイトを構成する

SEOライティング サイト設計 内部リンク 20230701更新 目次 20230701更新 目次 1.集客記事の役割 2.集客記事で上位表示を取って、収益記事に内部リンクで繋いでいくサイト設計をする 3.高品質の記事を書いて、わかって頂きたい読者さんに来ていただき…

SEO対策㉒ 【7つの無料ライティングツール】でリライトを繰り返し、SEOを上昇させる

20230914更新済 ブログでは、読書さんに真っ先に「結論」を伝えるべきです。 長々とした文章は避けるべきです。 その為、伝える力にはブログ用の文章力と見栄(みば)え(CSS操作、画像、音声など)も必要だということです。 その理由は、簡単で分かり安く書き手…