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美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策⑳ 6つの文章の構成の型に嵌(は)めればノーストレスで半自動的に文章が書けます

  

    SEOライティング

20230916更新済

  • ブログの文章の構成がわからない
  • ブログの記事の纏め方が分からない
  • 書いている、途中で筆が止まり止めてしまう。

 こんなことで、悩まれてませんか

 文章の型に嵌(は)めると、ノーストレスで解りやすい文章が書けます。

 なぜなら、文章の構成には読みやすい型があるからです。

 型は主に6つの構成になつています

 文章の型に嵌(は)めると、一(いち)から文章の構成に悩まされることはなくなります。

この記事でご理解いただけること

 

文章の構成には主に6つの型があります。

分かりやすく読みやすい文章に自然になりますが

もう構成ずくりに悩まされることは有りません。

 読者さんはノーストレスで最後まで読むことができ、ユーザービリティも向上します。

 ロジカルライテイングは論理的に結論(主張)をわかりやすく伝えるライテイングスキルです。

 論理的とは結論と理由がピッタリ一致していること、理由や事例が正確に結論を支えていることです。

 ロジカルライティングの文章の構成の型に嵌めると論理的に分かりやすい文章を書くことができます。

 詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてみてください

ログイン - ロジカルライテイングはビジネスでわかりやすく伝える文章の書き方です。

 

目次

 

1.ブログの構成には型があります

 ロジカルライティングでブログ記事を書く際は、事前に6つの構成の型(「設計図」)を作成しておきましょう。

 ブログの記事を6つの構成の型にはめて、記事の品質をあげ、時間の節約をしましょう。

 なぜかといいますと、ブログは真っ先に読者さんの悩みを解決する記事構成が基本だからです。

  結論が真っ先にくる型です。

 結論が最初から最後まで、首尾一貫になる型で設計されています。

 読者さんの悩みの解決策を半自動的に6つの構成の型にはめていくだけです。

 但し、前提作業があります。


step.1検索キーワードを洗い出します。

step.2検索ボリュームの調査及びキーワードを選定します。

step.3読者さんの検索意図に合わせて記事を書きます。<本記事の内容です>

 

 step.1、とstep.2ができていないと、いくら良質な記事でも読者さんに解決策は届きません。

 なぜなら、SEO対策が出来ていなければ、Google検索上位に位置しません。

 step1.と2の「検索キーワード」で読者さんが回答を求めてこられても、あなたのブログは圏外からです。

 1ページ(10位以内)の記事タイトル以外はクリックしてもらえません

 SEO的には、あなたの記事は存在していないのと同じです。

 SEO対策とはGoogle検索上位(最低10位以内)を目指す施策のことです。

  SEO対策を前提に、step.3のロジカルライティングの6つの構成の型を説明します。

<6つの構成の型>

1.記事タイトル

2.アイキャッチ画像と冒頭文

3.目次

4.見出

5.本文

6.まとめ

 

 以上がロジカルライティングの6つ文章の構成の型になります。

 あなたは1〜6の文章の構成の型の順に、文章をあてはめていくだけです。

型に嵌(は)めるメリットは

  • 記事の品質が向上し、書く時間が節約できます。
  • 読者さんにとっても、知りたい内容が分かりやすい記事の構成になっています。
  • ユーザービリティも向上します。

 以下で6つの型の詳細を述べます。

 

1.記事タイトル

<クリック率の高いタイトルを目指します>

タイトルは全角32前後で作りましょう

「why how what」=「何のために、どうやって、何をするのか」 の3つの構成で作られているケースが多いです

  • 特に「why」=「なぜ訪れてくれたのか?」は読者さんが記事を読む理由(悩みを解決)したいに当たります。
  • 悩みの解決策を求めにきているわけです。
  • タイトルのテンプレート
    Why (理由) ◯◯のために訪問してくれたのか?

問題解決策を知りたいはずです。

  • what(方法論) 
  • 〜の方法  解決の為の実際の行動を知りたいはずです
  • 〜の解決策 
  • 〜のコツ 
  • How(具体的な数字 客観性を伝えるもの) 
  • かけるコストを知りたいはずです。
  • たった5分
  • 三つのコツ
  • 意外と簡単

 記事タイトルについて詳しくお知りになられたい方は下記URLをクリックしてみてください

 記事タイトル「SEO対策②記事タイトルの書き方。はずせない4つのコツ」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889952529723

<メタディスクリプションは記事タイトルの紹介記事です。>

はてなブログ」では自動的に抜粋してくれます。

参考までに記入します。

  • メタディスクリプションの書き方4ステップ
    1.記事で紹介する内容を伝える
  • 2.記事を読むことで得られる結果(ベネフィット)を伝える
  • 3.「検索キーワード」を入れる
  • 4.文字数を120文字以内にする

2.アイキャッチ画像。


   f:id:nao15-0:20230615200255j:image

アイキャッチ画像はコンテンツの魅力や理解度を高めるのに重要な役割をになっています。   

  • ブログのアイキャッチ画像は「CANBA」で十分です。
  • (1)無料です。
  • 初心者にはテンプレートがあるので使いやすいです。
  • また、ロゴをいれたり、色を変えたり、オリジナルの写真もつかえます。
  • (2)リライトの時に簡単にデザインも修正できますので、外注までは不要と思います。
  • (3)HTML挿入がSEO対策上致命的でなければ、大変便利です。

冒頭文は5(1)で詳述します

 

3.目次

 目次は 使い勝手や 満足度を高めます

 主に4つ役割を担っています


(1)ユーザビリティが向上します

(2)記事が 段落ごとに整理され 全体の構造を把握しやすくなります

(3)SEOの効果が向上します

(4) ユーザーの滞在時間を増やすことができます

 以下で詳細を述べます。

(1)ユーザビリティが向上します

 記事内容 の全体の構造を簡単に把握できます

(2)記事が 段落ごとに整理され ているため、必要な段落をすぐ読めます。

 

(3)SEOが向上します

 目次には重要なキーワードや トピックが含まれることが多いです

 Google クローラーは 目次をスクロールし その情報を元に 記事の内容や関連性を判断します。

 これにより SEO 対策が結果的にできています。

(4) ユーザーの滞在時間を増やすことができます。

 目次が魅力的で興味深く、 見出しのトピックが 目次に使われている場合 記事 全体を読み進める意欲が高まります。  コンテンツへの関心が高まり ブランドへの認識 や 期待度が向上します。

 このように 目次には大きな役割があります

ユーザビリティの向上と SE O対策 が期待できます

4.見出し

 ブログの見出し文は、記事の構成や階層を明確にします

  • 理想的には、見出し文を読めば各段落やブログ全体の趣旨を理解できるように、各見出しが構成されていることです。
  • 記事タイトルや本文の重要キーワードは必ず見出しに入れます。
  • また、読者さんの興味を引くために、数字や形容詞、ベネフィットなどを使います。

5.

(1)「冒頭文」(リード文)の詳細

 基本的に読者は「悩みを解決できる記事を読みたい」と考えています。

 冒頭文を見て読み進めるか判断します。

  • 読者に求める記事ではないと思われたら本文まで読んでもらえません。
  • 下記URLで読者の心をつかむ冒頭文の書き方を紹介します。
  • 冒頭の一文は、折角SEO対策をへてブログ上位までこぎつけ、クリックまでしていただいたのですから何とか本文までつなぎたいものです。

さらに詳しく冒頭文の大切さについてお知りになられたい方は、下記の青色のURLをクリックしてみてください。

記事タイトルは「[冒頭一文に全てを賭けましょう。読者の心を虜にするライテイングスキル」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889932271196

冒頭文の書き方


  1. 読者の悩みを代弁しましょう。
  2. 解決できることを伝えましょう。
  3. 解決できる根拠を伝えましょう。

  4. その記事の内容を伝えまょう。
  5. ベネフィットをつたえましょう

「冒頭文」例文


ブログを初めたものの、文章がなかなか上手く書けなくて悩んだりされてませんか。

この記事でご紹介する「PREP法」を実践すればブログ初心者でも文章が劇的に分かりやすくなります。

なぜなら書きたい文章をPREP法の「結論」「理由」「事例」「結論」の型にはめるだけで、劇的にライテイングが簡単に分かりやすくできるようになるからです。

PREP法は簡単に短期間でおぼえられるので、お時間のない方でも有効なライテイングスキルです。

文章を書くのが苦手からむしろ楽しくなると思います。

ぜひ本文でPREP法にチャレンジしてみてください

 

5.

(2)本文

 本文の書き方

PREP法で誰がよんでもわかりやすい文章で解決策をつたえましょう。


①結論(伝えたいこと)

②理由(①を裏付ける理由)

③根拠.具体例(①を裏付ける根拠)

ここが薄っぺらいと、結論が薄っぺらいものになります。

④再度結論(結論を再提示)

 

 PREP法の具体例

  • どの「キーワード」を上位表示したいか「どの検索キーワードで上位表示したいかを決めましょう。
  • Google は「検索キーワード」毎にユーザーの悩みにぴったりマッチする記事を上位表示させています。
  • 検索キーワードから検索意図を読み取った解決策を伝える必要があります。
  • 実際 Google検索エンジンについて「完璧な検索エンジンとはユーザーの意図を正確に把握しユーザーのニーズにピッタリと一致するものです。
  • SEOライティングスキルが求められています。

 各パラグラフの接続詞は変えましょう。

 また必ず入れましょう。

  • (理由)なぜなら  その根拠  その理由は 

           理由は何々だから

  • (具体例)例えば 
  • 具体的には  例としては

 どういうことかと言うと

  • (再結論)そのため 
  • つまり 
  • したがって
  • 以上の理由で  
  • このように
  • 以上のように   
  • このポイントは

 

初心者が読みやすい文章を書くためのコツ10例


1.同じ接続詞は避けましょう。

2.同じ文末は避けましょう。

3.無駄な単語、装飾は避けましょう。

4.遠回しな表現は避けましょう。

5.漢字、ひらがな、数字のバランスを考えましょう。

6.推敲して、誤字、脱字をチェックしましょう。

2〜3日記事を寝かせましょう。

音読して分脈を確かめましょう

7.装飾を使いましょう。

8画像を使える箇所を探しましょう。

9.吹き出しを活用しましょう。

10.難しい文章単語はないか調べましょう

 

(1)PREP法についてトレーニングを通じて詳しくご理解されたい方は

記事タイトル「PREP法のトレーニングで文章力が劇的に変わります」のURLをクリックしてみてください

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889917482097

(2)また、本文で読者さんに行動を促す場合は

 記事タイトル「PREP法に行動させる為の型を追加する」の記事タイトルのURLをクリックしてみてください

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889930434278

(3)記事タイトル

 ブログの構成は6つの構成の型でできています。

 PERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策をPREP法の型にのせて分かりやすく伝えましょう。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889921375337

 

6.まとめ

 文章構成の最後に纏め文があります。

 本文の要約になります。

 記事タイトルや見出しとは違った内容にならないように注意します。

 

 まとめ

 ブログ記事を書く際は事前に6つの構成の型(文章の「設計図」)を作成しておきましょう。

 ロジカルライティングで記事を書く場合は6つの型に嵌(は)めて、記事の品質をあげ、時間の節約をしましょう。

 その理由は、ブログは真っ先に読者さんの悩みを解決する記事の構成が基本だからです。

 「結論」が首尾一貫して伝わるような記事の型に設計されています。

 読者さんの悩みの解決策を型に嵌(は)めて書いていくだけです。

 ブログの主な6つの文章の構成の型(文章の「設計図」)は以下のとおりです。

記事タイトル

アイキャッチ画像・冒頭文

目次

本文

まとめ

 

 この6つの文章の構成の型どおりに読者さんの悩みの解決策をあて嵌(は)めると、分かりやすくぶれのない記事をノーストレスで書くことができます。

 6つの型を使うメリットは、ブログの構成の型に半自動的に文章を当てはめれるだけです。  

 構成を一(いち)から考える必要はありません。

 文章の構成に悩まされることもなく、最初から最後まで、論理的に首尾一貫した分かりやすく、読みやすいブログになります。

読者さんもわかりやすくノーストレスで読める為に、ユーザービリティも向上します。

 

 最後に自己紹介させてください

nao15-0と申します。

情報の宝庫の皆様の「ブログ」から自分の思いを、分かりやすく綺麗に伝えられる「ライテイング」のスキルを独学中です。

 スキルの実践と練習で得た「気ずいた事」や改善点を、同じく「ブログ」のスキルUPを目指されているあなたとシェアーしたく、このブログを運営しています。

 法人相手の営業を25年経験しました。

営業で学んだことは情報を物に変え物をお金に変えれるスリルと楽しさでした。

 大切な情報を「ブログ」を通じてわかりやすくお伝えできることを目標にブログ運営しています。

 最後までお読みいただきありがとうございました。