Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策⑤SEOライティングで検索上位を狙える書き方のコツ7選!

                                  f:id:nao15-0:20230609214456j:image
 

20230816に更新しました。

 Google検索上位になかなか上がれない

 Googleのクロールインデックス(記事の発見と登録)の仕組みがわからない。

 上位に上がる為のSEOライテイングのコツが知りたい。

 こんなことで悩まれておtられませんか

 SEOライティングでgoogle検索上位に上がるには、「検索意図の解決策」を読者さんと、Googleクローラーの両方に満足してもらえる記事を書くことです。

SEOライティングには7つの書き方のコツがあります■
ここに本文①PERSONA(ペルソナ)の顕在、潜在ニーズ満足させる、信頼できる情報を提供することです。
➁PREP法などの文章の型に嵌(は)めて書き、誰が読んでも分かりやすいコンテンツを作製します。
➂「キーワード」選定と「検索意図」を満たしたライテイングに徹し我(が)は抑えます。
④「記事タイトル」と「見出し」の構成はわかりやすくします。
⑤階層ごとに整理整頓されたカテゴリー分類をし、内部リンクで繫がれた読みやすいブログサイトの構造にします。
⑥独自性・オリジナリティ・専門性をアピールします。
⑦リライトを繰り返してGoogle検索上位を目指します。

 

 

 これらの7つの書き方のコツを使って、SEOライティングをすることにより、Google検索での上位表示を狙うことができます。

 但し、一番大事なことは、読者さんの悩みに寄り添い、本当のニーズを突き詰めた解決策を提供することです。

 さらに、読者さんの気づかないベネフィットも伝え、読者さんにどうなってほしい、どうなれるかの明るい未来を示してさしあげることです。

 そして、明るい未来に向かってどう動かせるかという文章力が本当のSEOライティングになります。

 同時に、「検索キーワード」にそった、読者さんの悩みの解決策が書かれている記事だとGoogleクローラーにも認めてもらい満足してもらうことも大事になります。

 その理由は、Googleクローラーを満足させるSEO対策の記事を書かないとGoogle検索上位にはあがれないからです。

上記の7つの書き方のコツを使って、Google検索結果で上位表示されることは必須要件です。

 なぜなら、多くの人がGoogle検索で調べものをしているからです。

 Google検索上位に位置ずけられ、読者さんの目に触れることがスタートラインになります。

 記事がクリックされることで、商品やサービスの認知度が上がり、集客や売上の増加に繋がっていきます。

 SEOライティングは検索意図の解決策を、読者さんとGoogleクローラーの両者を満足させ、検索上位を狙う為のライティングであります。

目次

 

1.読者さんと検索エンジンの両者を満足させるのがSEOライティングです。

 SEOライティングは、読者さんとGoogle検索エンジンの双方を満足させる記事を書くことです。

 その理由は、Gooleは読者さんが満足するブログコンテンツのみが高品質の記事と評価しているからです。

 Googleアルゴリズムの起点は「読者満足度」の獲得にあります。

 具体的には、読者さんの検索意図を満たす為の「適切な答え」を過不足なく書く事です。

 検索エンジンが検索意図を満たす「適切な答え」であると認めるように書くことです。

 SEOライティングは読者さんとGoogleアルゴリズムの両者を満足させるライティングのことです。

2.個人とGooleとの共存共栄により、個人でもローリスク・ローコストでSEO対策ができるようになりました。

 Googleと「WIN・WINの関係」(共存共栄)をWeb上で築ける環境になりました。 

 その理由は個人でも、ローリスク・ローコストでSEO対策をとれるWeb環境が整ってきているからです。

 Googleはインターネット全体のすべてのWebページの把握を目指しています。

 ユーザーの求める情報の「検索の優先順位」をロボット(コンピュータープログラム)」のことです。)で収集しています。

 そのロボットがページの内容を検索エンジンのデータベースに分類・記録していくことを「インデックス」と呼びます。

 Googleの個人への要求は「ロボットがインデクスできる高品質の記事を書いて下さい」

 個人はSEOライティングで高品質の記事を提供するだけでする。

 

 個人でもSEO対策がローリスク・ローコストでできるようになつた理由は下記の通り10点です。

■個人でもSEO対策ができる10の理由■
1)SEO対策のスキルがネットで取得できます。
2)無料のサイトも多く、有料のコンサルタントを使う必要はなくなりました。
3)プロにSEOを頼むにせよ丸投げではなくSEO対策は理解しておくべきです。
4)ユーザーに有益なコンテンツに価値を認める方向でGoogleはアップデートしています。
5)ブラックハットのようなGoogleロボットのみに目を向けた手法は淘汰の方向です。
6)SNSなどで、コンテンツを個人でも発信しやすい環境が整い、スマホなどの個人重視の
バイスも高機能になっています。
7)カテゴリーによっては益々Yutuveや画像を組込んだコンテンツが主流になるでしょう。
8)SEO対策はかっては「人」「物」「金」に恵まれた法人企業やプロ集団の検索上位に位置ずけられる為の対策でありました。
9)しかし、専門性や経験・体験を切り口としたSEO対策が、個人でもローコスト・ローリスクで可能になりました。
10)「SEOライティング」のスキルを磨くことにより、Googleの検索サイトを集客や売上アップに利用できる「WIN・WIN」(共存共栄)の道が開けています。

 以上の、10の理由でSEO対策は、個人でもgoogle検索上位を目指せる可能性がでてきました。

 個人ブロガーでもSEOライティングの正しい知識や7つの書き方コツをつかめれば、SEO検索上位に位置ずけられる可能性や成功への道を開くことできるわけです。

 SEO対策をさらに詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください。

ログイン - SEO対策とは?

3.Googleを満足させるライティングの為、個人の我(が)や能力を抑えて書かないといけません。

 自分の我(が)を出しては、いくら素晴らしい記事でもGoogleは受け付けてはくれません。

 なぜなら、「検索キーワード」を無視して「書けること」を書き、「書くべき事」を書き、「書きたい事」を書いて、ご自分は満足でしょう。

 しかし、「検索キーワード」の「検索意図」に外れた解決策では、どんなに立派な優れた記事でもGoogleは振り向いてはくれません。

 その理由は、Googleが必要としている読者さんの悩みの解決策をGoogle検索エンジンが分かるように書いていないからです。

 我(が)を出し過ぎて「読者ファースト」になっていないからです。

 具体的には「検索キーワード」を起点にしてGoogleインデクサに「発見」「収集」される事が大前提になります。

 収集されたデーターが、Googleインデクサに分析されデーターベースに「登録と順位ずけ」される必要があります。

 この一連のGoogleアルゴリズムにかなう、ライティングスキルが求めれています。 

 Googleの型にはまったライティングを要求されるため、楽しくないし、とっつきにくいし、窮屈(きゆうくつ)なのです。

 SEOライティングでは、自分の書きたい欲求や知識や能力を抑えて書く事が求められます。

 自分を抑えて書く必要がある為、SEOライティングは機械的で取っつきにくく、面白くないわけです。

 でも、お互いの最終目標は読者さんに満足してもらうためのコンテンツの提供です。

 ルールを理解し守ればSEOライティングは「WIN・WIN」(共存共栄)の関係ですのでご安心ください。

 そのためには「検索キーワード」の重要性とGoogleのインデックスの仕組みの理解が必要です。

(1)SEOライティングは「検索キーワード」に沿って読者さんの悩みを解決することです。

 SEOライティングは「ラッコキーワード」などで抽出したSEO対策の「検索キーワード」をもとに、「検索者の検索意図」(クエリ)や「ニーズ」に答える記事を書くことです。

 SEOライテイングの手順です

STEP1:検索者の抱えている悩みや問題に対して、需要のあるSEO対策用の「検索キーワード」を選定します。
STEP2:検索ボリュームを見て検索クエリ(ユーザーが検索するワード)から、実際に検索で使用されるであろう「キーワード」を選定します。
STEP3:SEO対策上のキーワードは具体的には「サジェストキーワード」や「関連キーワード」です。

 検索者の抱えている問題の解明や知りたい内容を理解する上で重要な手がかりとなるキーワードです。

 なぜなら SEO 対策では、検索者の検索に対する解答は「記事タイトル」や「見出し」になるからです。

 Google 検索での「キーワード」は、「記事タイトル」や「見出し」語が、検索者の悩みの解決策や深堀りしたい知識を質問するための重要な手がかりとなります。

 キーワード選定について詳しくお知りになられたい方は、下記の青色のURLをクリックしてください。

記事タイトルは

SEO対策③検索「キーワード」の考え方と初心者向けの選定の仕方」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889952747756

(2)記事はクローラに発見されインデクサーによりインデックスされないと100%SEOでは意味がありません。

 ブログコンテンツが、検索エンジンの持つ高度なアルゴリズムにより、細かく分析され検索結果に反映される為には、クローラー・インデクサの仕組みを理解・反映させたSEO対策をし、検索上位に上がることが必要であります。

 その理由は、Googleには、WEB上を巡回して、WEBページやサイトのコンテンツを評価する「クローラー」と「インデクサ」とよばれるロボットが存在するからです。

 具体的には、クローラーは、定期的にWEB上を巡回し、情報を集めます。

 インデクサは集まった情報をもとにGoogleのデーターセンターに順位付けしたweb記事のインデクックス(登録)を行います。

 クローラーに巡回されるだけでは、上位表示されません。

 集めた情報をインデクサにしっかりとインデクッスされることで、適切に順位がつけられていきます。

 記事を読んで貰うためには、インデックス(登録)されるまでのGoogleアルゴリズムを理解し、その仕組みに合わせたSEOライティンが求められます。

 機械相手のライテイングも要求されるわけです。

 

 クローラーとインデクサの仕組みについて詳しくお知りになられたいかたは下記の青字のUろろRLをクリックして下さい。

記事タイトルは

SEO対策⑥[損してませんか?]クローラー&インデクスとアルゴリズムを5分で把握」

 

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889954206457

(3)Googleクローラーがサイト内を効率的に巡回できるように、サイト設計図通りに各記事を内部リンクで繋いで、整理整頓された構造にします。

 WEB上に投稿すれば、自動的にGoogle検索され、上位表示されるわけではありません。

 なぜなら、Googleに適切に発見され適切に評価を受けインデックスされる必要があるからです。

 Google が提供する計測ツールには 「Google Analytics」 と 「Google サーチコンソール」の無料の検索パーフォーマンス管理ツールがあります。

 「Google SearchConsole」 はブログコンテンツのパフォーマンスの数値管理分析ツールです。

 訪問者をウェブサイトに誘導するためのコンテンツの内容の改善の対策を建てるためのツールです

 「Google アナリティクス」は訪問者がウェブサイトを行動した内容を分析するツールです。

 ウェブサイトの訪問者の反応を分析するツールです。

 Web サイトの目標を達成するための課題を分析し改善していくために役立つ無料ツールです。

 両者ともSEO対策及びサイトの改善には不可欠の管理ツールです。

 Google検索上位を目指すための、改善点を計測できます。

 両者の分析と改善点を活かすためにも、

サイト設計図に基づいて、内部リンクによりブログサイトの構造が整理整頓されていることが大切です。

 2つの理由があります。

①読者さんが整理整頓されたサイトを利用しやすくなり読者満足度があがります。

②内部リンクをたどってクローラーが効率よく巡回できるようになります。

 クローラーは、インターネット全体のすべてのWebページの内容を把握し、ユーザーの求める情報の「検索順位を決める要素を収集するロボット(コンピュータープログラム)」のことです。

 そのロボットがページの内容を検索エンジンのデータベースに分類・記録していくことを「インデックス」と呼びます。

 内部リンクが整備・最適化されているWEBページではクローラーが巡回しやすく、 早くインデクスを促進することができます。

 つまり、WEBサイト内を読みやすい構造にすることが重要です。

 内部リンクについて詳しくお知りになられたい方は下記青色のログインをクリックして見てください。

ログイン - SEO対策18 サイト設計での各記事の役割を認識し、内部リンクはトピッククラスターモデルでで各記事を繋ぎブログサイトを構成する。

4.SEOライティングの書き方の7つのコツ

 SEOライティングでGoogle検索上位記事への位置ずけを目指すための7つのコツがあります。

 但し、Google対策と同時に読者さん対して、有益な情報を提供すること、いわゆる読者ファーストがもっとも大切な施策であります。

SEOライテイングの7つのコツ■
①PERSONA(ペルソナ)のニーズに的確に答えます。
②PREP(プレップ)法などの文章の型に嵌(は)め分かりやすく伝えます。
③検索キーワードと検索意図に確実に答えます。
④「記事タイトル」と「見出し」は分かりやすく構成します。
⑤内部リンクでつながれた、整理整頓されたブログ構造にします。
⑥専門性と独自性をアピールします。
⑦リライトを上位表示されるまで繰り返しブログを育てます。

 

①PERSONA(ペルソナ)が必要としている顕在、潜在のニーズに対して価値ある情報を提供する

 まず、PERSONA(ペルソナ)の設定が必要です。

 万人向けの記事は誰も読んではくれません。

 なぜなら、人は自分のこと以外は関心がなく、万人向けの文章ではかえって誰も読んではくれないからです。

 たった一人のPERSONA(ペルソナ)の悩みである「検索キーワード」から、PERSONA(ペルソナ)が本当に知りたい解決策を提供しましょう。

 コンテンツを読むPERSONA(ペルソナ)をファーストに考えて記事を書きましょう。

 PERSONA(ペルソナ)が必要としている情報を提供することが検索エンジのであるGoogleの使命です。

 SEO ライティングとはたった一人のPERSONA(ペルソナ)の「悩み」に対する「答え」を提供することです。

 検索意図である「キーワード」を「記事タイトル」や文章に組み込み、たった一人のPERSONA(ペルソナ)の検索意図に対する解決策を満たしているコンテンツであることを伝えましょう。

 事実を確認するリサーチ力が必要です。 

信頼できる機関が公表している「データー」を使用し、正しい1データの根拠を客観的に書きましょう。

 中学生でも理解できる文章を基本とします。

読みやすく、理解しやすい文脈にしましょう。

 図表や画像などの方が正確な場合は視覚に訴えましょう。

 大中小の「見出し」を上手に使いましよう。

見出しにより、各段落がはっきりと分かるように、一見で文章の構成がわかる読み進めやすいブログコンテンツにしましょう

 記事の方向性を考えるとき、PERSONA(ペルソナ)が求めている内容になっているか、読み進めやすい構成になっているかを第一に考えましよう。

 たった一人のPERSONA(ペルソナ)の顕在、潜在ニーズを知り、「検索キーワード」に沿った解決策を示すには、まずPERSONA(ペルソナ)の設定が必要です。

 なぜなら、万人向けの文章は誰も他人事で読んではいただけないからです。

 たった1人のPERSONA(ペルソナ)を設定し、深堀した文章を投げかけることにより他人事から自分事化してくれたPERSONA(ペルソナ)が興味を示し共感してくれるわけです。

 PERSONA(ペルソナ)設定と解決策の示し方について詳しくお知りになられたいかたは

 下記の青色のURLをクリックして見てください

ログイン -「PERSONA設定と検索キーワードに沿ったライテイング」です。

②文章の決まった型にはめて、誰が読んでも分かりやすい文章にしましょう

 文章には型があります。

決まった型に半自動的に文章を割り振ったほうが誰が読んでも分かりやすい文章になります。

 なぜなら、「結論」第一に伝えた方が、読者さんは結論を頭に入れながら理由や実例や証拠などの自分が更に知りたい次の文章が読みやすくなるからです。

 代表的な文章の型には「ロジカルライティング」と「エモーショナルライティング」があります。

 例えば「ロジカルライティング」の「PREP法」の文章の型で説明いたしますと、 

 PERSONA(ペルソナ)は自分の悩みの解決策を真っ先にしりたがります。

 この欲求に答えるため真っ先に「結論」から伝えます。

 次に結論の「理由」をあげ、

 さらに結論にいたった数字などの客観的な「事例」をあげ、

 最後に最初の結論にそった念押しの為の「結論」で締めくくります。

 このPREP法で誰が読んでも分かりやすい文章になります。

詳しく文章の型を調べたい方は下記の青色のURLをクリックして下さい。

記事タイトルは「ロジカルライティングの型で読みやすい文章を書きましょう」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889936044105

➂「検索意図」を解決できる「キーワード」選定と、ニーズを満たしたSEOライティングが必要です。 

 設定した「キーワード」と読者さんの検索意図が一致しなければSEO対策にはなりません。

 検索意図とは検索者が検索キーワード(クエリ)を入力した目的のことを指します。

 具体的には「このキーワードでどんな解決策を知りたいのか」 「この解決策を知ってどうしたいのか」「この解決策でどのようなベネフィットを感じるのか」などを想定・想像することです。

 検索エンジンとユーザーの両方に満足させる文章の書き方が必要です。

 なぜなら、無数ともいえる情報のなかから、Googleアルゴリズムにブログラミングされたクローラーに「発見」・情報を「収集」 される必要があるからです。

 さらに、収集された情報は分析され、インデクサーによりデーターベースに順位ずけされ「登録」されるからです。

 その発見・登録される手掛かりが「検索キーワード」です。

 Google検索上位表示を目指す為には、「検索キーワード」をもとにGoogleアルゴリズムの仕組みに沿ったSEOライティングをする必要があります。

 過去に検索されたことがある「 検索キーワード」の「検索意図」を分析し、Googleアルゴリズムのキーとなる「検索キーワード」の「検索意図」にそった記事を書き、Google検索エンジンをも満足させることが、SEOライティングの趣旨であります。

 ただ、やみくもに「検索キーワード」有りきではありません。

 一番大事なことは読者さんの悩みに寄り添い、解決することで読者さんにどうなってほしいのかということです。

 その過程で、「検索キーワード」にそった記事を書いてあるんだとGoogleアルゴリズムにもわかってもらうための計算や、打算もないとGoogle検索上位にはあがれませんということです。

 対策キーワードと検索意図にそったライティングについて詳しく調べたい方は下記青色のURLをクリックして下さい。

記事タイトルは

SEO対策⑦[ 意外に簡単]検索キーワードの検索意図の3つの探り方のコツ!」

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889934892912

④記事タイトルと見出し構成はわかりやすくします。

 検索上位のタイトルのから、あなたの悩みを解決できる記事はこれですと、読者さんの目をひく必要があります。

 「記事タイトル」を見ただけで、検索者が自分の悩みを解決できると期待してクリックしてもらう必要があります。

 なぜなら「記事タイトル」の善し悪しでブログへのアクセスが大きく影響してしまうからです。

 良い記事タイトルとは一瞬で心惹かれ悩みが解決できる内容が、わずか32文字の中で伝わってくる熱量を持ったものです。

 「記事タイトル」について詳しくお知りになりたい方は下記の青色の記事タイトルをクリックして下さい。

SEO対策④記事タイトルの付け方は、3つの手法で劇的に改善します。

各階層ごとに、カテゴリー分類し、内部リンクで繫がれた、分かりやすく読みやすいサイト構造にします。

 ブログサイトはサイト設計図に基づき3階層のピラミッド構造にします。

 それぞれの階層に役割をもたせ、内部リンクで繋(つな)ぎます。

 ブログの構造が整理整頓されたブログサイトは、読者さんにとっては、読みやすいサイトになり利便性が高まります。

 また、SEO対策上でも、Googleクローラーがカテゴリ分類により整理整頓されたサイトの内部リンクをつたって効率よく巡回できるため、ブログサイトの評価が高まります。

 具体策は下記の通りです。

1)「ロングテールキーワード」戦略

 個人ブロガーは、検索ボリュームの大きい単独の「ビッグキーワード」や「ミドルキーワード」では、Google検索上位には位置ずけられることはありません。

 なぜなら、法人企業やプロのブロガーが上位を独占しているからです。

 対策として、検索ボリュームの低い「ロングテールキーワード」を3〜4語組み合わせて競合の低いゾーンで多数の記事を書いてGoogle検索上位に位置ずけられるような戦略が必要です。

 有利な理由

①検索数が低いため競合相手が少ない。

②法人やプロは「ビッグキーワード」で独占的な位置を獲得しており敢えて「ロングテールキーワード」まで降りてくるメリットは少ない

③各記事は上位表示されやすい為、できるだけ上位表示の記事を内部リンクさせて上の階層の「まとめ記事」に繋(つな)げばブログサイト全体としては十分Google検索上位を狙えるブログコンテンツになります。

 「ロングテールキーワード」の3語~4語の組み合わせがなぜSEO対策に有効かを、更に詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログイン‐をクリックして見てください

ログイン - SEO対策14 3語以上のロングテールキーワードの組み合わせGoogle検索上位の位置付けができる検証結果。記事群総力戦

 

2)サイト設計に基づく内部リンク

 ブログを書く前にサイト設計図を完成させましょう。

 その理由は「キーワード」選定後、ブログ全体の構成と各記事の役割分担と内部リンクを視覚化しておく必要があるからです。

 サイト設計について詳しくお知りになられたい方は下記青色のログインをクリックして見てください。

ログイン - SEO対策 11 サイト設計をしブログの構造図を必ず完成させブレズに高品質の記事を書く

 

3)ピラミッド構造戦略

 個人ブロガーは記事単体では、法人やプロのブロガーにはかないません。

 サイト設計図に基づきブログサイト全体を内部リンクに繋がれた検索ボリュームごとのピラミッド構造にして、チーム力の総力戦で戦う必要があります。

 ブログサイトはサイト設計に基ずき内部リンクでつながれた3層のピラミッド構造でSEO対策をしGoogle検索上位への位置ずけを目指しましょう。

 ピラミッド構造の基礎にあたる下層は、記事単体ではなく検索意図に応じた3語以上の「ロングテールキーワード」の組み合わせの新記事を複数つくり内部リンクで繋ぎながら、Google検索上位をめざせる高品質の記事を書きましょう。

 Google検索上位表示された「ロングテールキーワード」の記事を内部リンクで繋ぎ記事群を作りましょう

 下層の記事群を内部リンクで中層の上位記事(ミドルキーワード)に繋ぎ、さらに上位表示を目指しましょう。

 上位表示された「ミドルキーワード」の記事群をさらに上層の収益記事(ビックキーワード)に繋ぎ記事全体でGoogle検索上位を目指しましょう。

 ジャンルを深く狭く絞り特化ブログに育てていきましょう。

 ピラミッド構造について詳しくお知りになられたい方は下記青色のログインをクリックして見てください。

ログイン - キーワードは検索ボリュームから選定する。ピラミッドパワーでGoogle検索上位を目指せ

 

4)カテゴリーごとに整理整頓されたブログ構造

 ブログサイトは、各記事を明確にカテゴリー分類した後、各カテゴリー事に内部リンクで繋がれた記事群をつくりましょう。

 なぜなら、読者さんも、Googleクローラーもカテゴリーに表記されたキーワードに基づきブログサイトを読み勧めていけるからです。

 カテゴリー別に整理整頓されたブログは読者さんやGoogleクローラーにとっても読みやすく分かりやすいブログサイトになり、ユーザービリティを向上させSEO対策にも有効です。

 カテゴリー分類について詳しくお知りになられたい方は下記青色のログインをクリックして見てください。

ログイン - SEO対策 37 ブログの顔になり、リライトによるSEOの向上にも関わるカテゴリーの第一階層には読者さんに素直に共通認識していただける分かり安いファーストキーワードの選定が望まれます

⑥独自性・オリジナリティ. 専門性をアピールしましよう

(1)クローラーは、コンテンツの評価で主に3点の独自性を見ます。

1)競合と差別化できているか

2)他社のコンテンツをそのままコピーしていないか

3)自社サイト内でコンテンツが使いまわしされていないか

 独自性は、サイトのオリジナルとなるため、SEOの評価対象の1つになります。

 体験や経験から書けることが理想で競合との差別化の1つです。

 差別化の有力な方法はPERSONA(ペルソナ)の顕在(けんざい)ニーズはもちろん潜在(せんざい)ニーズまで深く掘り下げた解決策を伝えることが必要です。

 この解決策で世界が変わるような明るい未来につながる「ベネフィット」を伝えましょう。

 何故ならPERSONA(ペルソナ)に明るい未来を指ししめさないと、自分の殻(から)を破ってまでリスクをおかすような行動をしないからです。

 行動に踏み切らせるためには、もう一歩踏み込んだベネフィットを伝えましょう

 ベネフィットについてより詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください

ログイン - SEO対策27 心に残せるウログのコツ?ベネファイットの伝え方かもしれません

 

 以下の2点に気を付けましょう

1)文章や画像は2次使用ではなく、1次情報に徹し、オリジナル性をだしましよう。

2)視覚性を重視した、文章構成の見せ方を工夫しましょう。

 

 

(2)専門性をアピールしましよう

 特定のジャンルを具体的に深く掘り下げた特化ブログをつくりましよう。

 なぜなら経験、体験した分野に絞ったほうが、俄然有利だからです。

 例えば、PERSONA(ペルソナ)の悩みを解決して、どうなって欲しいのか?

PERSONAの明るい未来を描けるベネフィットを、具体例や証拠を揚げて述べるわけです。

 この「検索キーワード」に関することは誰にも負けないぐらい掘りさげれば、自ずと専門性がついてきます。

 SEOで重要視されるEEATは

Experience

Exportise

Autoritativeness

Trustworthiness

 経験・専門性・権威性・信頼性のそれぞれの頭文字です。

 経験は実際の体験や人生経験を持っていること

 専門性は知識や経験、スキルを持っていること

 特定のジャンルやテーマをあつかっているかを示す指標になります。

 専門性は決めたテーマに特化したコンテンツを意識することで、ユーザーのニーズを満たす為、SEOで重要視されています。

 権威性はどのくらい認められているか

 信頼性は信用にたるものです。

 専門特化ブログについて詳しくお知りになられたい方は下記の青色ログインをクリックして見てください。

ログイン - SEO対策8稼ぐなら専門特化ブログ一択 

⑦リライトを繰り返しGoogle検索上位を目指しましよう。

 記事を1回投稿しただけでは個人ブロガーのドメイン力では100%Google検索上位記事に位置ずけられません。

 検索パーフォーマンスの分析と

不振の原因と対策が必要となります。  

 

 Google検索上位記事を参考に、自サイトにはない「キーワード」や「関連する事項」がない場合は取り入れましょう。

 何故なら、Googleアルゴリズムに合致した記事だけが上位進出できるからです。

 また、UX(ユーザーエクスペリエンス)やUI(ユーザーインターフェース)の向上を目指した、ユーザービリティが高く、「読んで分かりやすく、使いやすい」ブログコンテンツで、自サイトの向上に役立つ改善点はリライトの際に積極的に取り入れましょう。

 リライトの内容についてさらに知りたいかたは青色のログインをクリックしてみてください。

ログイン - SEO対策23 ブログのリライトでSEO効果を上げてアクセス数を増加させ集客や収益を向上させる方法

 リライトの際は2つのライティングツールをつかいましよう。

1)ハード面でのライティングツール

おもにWifi環境に対応出来るノートパソコンです。

新記事はもちろん、リライトの際に記事内容の編集や関連した記事同士の内部リンクなどにはノートパソコンは欠かせません。

ブログ程度のライテイングに必要なスペックさえ、きっちりとおさえられたら、新品同然の中古パソコンも手にはいります。

詳しい中古ノートパソコンの購入の経験談についてお知りになられたい方は青色のログインをクリックしてみてください。

ログイン -[経験談]④ブログにパソコンは必要になる場面はでてきます。SEO対策のリライト時の画像や文章の編集には不可欠です。 

2)ソフト面でのライティングツール

主に、記事の編集用の無料アプリです。

 

 さらに詳しくお知りになられたい方は青色のログインをクリックしてみてください。

ログイン -SEO対策㉒[7つの無料ライティングツール]でリライトを繰り返し、SEOを上昇させる 

これらのライティングツールを上手く使ってリライトを繰り返し、上位記事にはない、経験談や、解決策で読者さんの明るい未来に繋がるベネフィットを伝え、自サイトの専門性やオリジナルティが高まるようにリライトを通じて徐々にブログサイトを育てていきましょう。

 

 以上がSEOライティングでGoogle検索上位記事への位置ずけを目指すための7つのコツであります。

 但し、キーワードを必要以上に盛り込んだ、機械的SEO対策オンリーのブログコンテンツではなく、読者さん対して、有益な情報を提供することを主眼に置いたバランスの取れたSEOライティングであるべきです。

 但し、キーワードを必要以上に盛り込んだ、機械的SEO対策オンリーのブログコンテンツではなく、読者さん対して、有益な情報を提供することを主眼に置いたバランスの取れたSEOライティングであるべきです。

 

まとめ

 SEOライティングとはGoogle検索上位に位置ずけられることです。

 自サイトへのクリック数の増加をはかり、集客や収益を高める為のライティングスキルです。

 検索エンジンとユーザーの両方を満足させる文章の書き方です。

 なぜならブログコンテンツは無数ともいえる情報のなかから、グーグルアルゴリズムにブログラミングされたクローラーに発見・情報収集されます。

 収集された情報は分析され、インデクサーによりデーターベースに順位ずけされ登録される仕組みになつているからです。

 Google検索上位表示を目指す為にはGoogleアルゴリズムの仕組みに沿ったSEOライティングが必要となります。

 過去に検索されたことがある「 検索キーワード」の「検索意図」を分析し、Googleアルゴリズムのキーとなる「検索キーワード」の「検索意図」にそったコンテンツを書き、Google検索エンジンをも満足させる記事を書くことが、検索上位を目ざすSEOライティングのやり方であります。

 これにより、検索上位されたコンテンツを通して集客や売上アップに繋がります。

 コストを掛けないGoogleを使った個人のマーケティングには不可欠のライティングスキルです。

 SEOライテイングの7つの書き方のコツを使って、ライティングをすることにより、Google検索での上位表示を狙うことができます。

 

最後に自己紹介させてください。

nao15-0と申します。

情報の宝庫の「ブログ」で自分の思いをやさしく、綺麗に伝えられるスキルを独学中です。

皆様の「ブログ」から学び、営業経験者のフイルターを通して使えそうなスキルを自分の「ブログ」で実践練習しています。

実践を通して気ずいた事や改善点を、私同様に「ブログ」の質の向上を目指しておられるあなたとシェアーしたくこの「ブログ」を運営しています。

法人相手の営業を25年経験しました。

営業から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるスリルと楽しさでした。

大切な情報を「ブログ」で分かりやすくお伝えできるように運営しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。