Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

2023-01-01から1年間の記事一覧

AI画像へのプロンプト

[プロンプト文の練習」 主題: 光の陰影と移り変わり[目的]:ブログに占める画像のウエイトが近未来のブログでは上がっていくでしょう。 プロや法人に伍する為、個人のブログでも、画像の利用率は上がっていくと思います。 ブログの中心は文章力ですが、画像の…

【商用化への期待】メタンハイドレード

yutuve 動画 産総研より引用 日本のエネルギー政策は、自給率の低さやカーボンニュートラルの目標に向けて、多様なエネルギー源の開発が必要とされています。 その中で、「燃える氷」メタンハイドレートは、海洋資源として日本の特性に合ったエネルギー源と…

大阪限定!最高の休日。でも最後に残念だったこと〜どない思いはる?大阪の皆様!お笑いはここまで質が落ちたの?

この記事は、昭和生まれの大阪生れ大阪育ち限定になります。 なぜなら、自己中の番組ずくりは、遠慮してという話をさせて下さい。 さらに、落語や漫才を子守歌代わりに育って来た大阪人として「笑い」についても一言言いたかったからです。 「笑い」は文化や…

【気象予報士さんから学ぶ】冬至(とうじ)の日は体を芯から温めて健康に過ごしましょう

冬至は一年で最も寒くなる日ではありませんが、体の芯から温めることが大切な日です。 気象予報士さんから学んだ自然の「ことわり」と、先人の知恵を参考にして、冬至の日を健康に楽しく過ごしましょう。 [冬至の日とは?] 冬至とは、一年で最も日照時間が短…

AIや電気やガスがなくてもおいしいお餅を食べさせてくれた昭和の思い出

お餅。image creatorより画像は抽出。 私は、サンタさんは本当にいると信じていた子どもでした。クリスマスイブの夜、眠りにつく前に、サンタさんの足音やトナカイの声を聞こうと耳を澄ませていました。でも、どうしても眠気に負けてしまいました。朝になっ…

まもなく来るかもしれないメイとプルのお話し

image creatorより画像抽出 ひょっとしたら来るかもしれない近未来の身近なおはなしです。 メイは3歳の誕生日に、おじいちゃんとおばあちゃんから人型アンドロイドの「プル」をもらいました。滑り台とピンクの洋服が好きな元気な女の子です。プルは内気なア…

【文章が劇的に変わる!】観察力を活用した心を引き付ける美しく魅力的な文章を書くテクニック 例文付き

観察力のテクニック 【はじめに】 観察力を活用した文章作成のテクニック この記事では、観察力を活用して魅力的な文章を書くためのテクニックについて説明します。観察力とは、人や物や現象などを細かく見たり聞いたり感じたりする能力のことです。観察力を…

美しく魅力的な文章を書くために観察力を鍛える方法~実践から学ぶ:観察力を活用した魅力的な文章の試み~

20240119更新済み 【はじめに】 文章を書くときには、読者さんに具体的なイメージを伝えることがとても重要です。なぜなら、日常の中にあるさまざまな出来事や人々の表情や動き、自然の美しさや変化などを観察することで、文章に「ことば」の力を与えること…

心をつかむ美しく魅力的な文章の秘けつ:語彙力を磨く環境とその重要性

語彙力を磨く 【はじめに】 心をつかむ美しく魅力的な文章を書くためには、語彙力が必要です。 何故なら、選ばれた「ことば」の背景にはバランスのとれた人柄がにじみでているからです。人の心をとらえるには、「ことば」選びが大切です。以下は、語彙力を磨…

美しく魅力的な文章が書ける人の秘けつを探る!【心に響く文章の例文付き。初心者向き】

美しく魅力的な文章を綴れる人の秘けつをさぐる 2024/01/31更新済 「美しく魅力的な文章を書ける人はどんな人でしょうか? その秘けつを探ります。 結論は、美しく魅力的な文章が書ける人は、人を引き付ける秘訣を持った魅力的な人のことです。 その理由は、…

変なプライド!?日頃のハイテクとアナログの使い分けは大切ですね。独りよがりで時間を大幅にロスしてしまいました。

20231116更新済 【後日談:インターネットより効率的でした。司法書士さんに依頼しなくても、人に会えば素人でもできました。】 11/15 登記申請書類提出し、すんなり受理してもらいました。11/17に正式な受理証が発行されるので改めて受け取りに来て下さいと…

道を聞くのも服を着るのもARの世界?〜いざ近未来へ〜

こんなご経験ありませんか? 突然スマホの画面を見せられ道をきかれたこと? 突然!ビックリしますよね! しかも相手さんは相当焦ってるみたい?お気の毒 そういえば、私は何故かよく道をたずねられるのかな? [4ケース] ①三、四人の高校生に囲まれて「ここ…

美しく魅力的な文章〜願わくば花の下にて〜千年の美学

京都 嵯峨野 ねかわくは はなのもとにて はるしなん そのきさらきの もちすきのころ [美しく魅力的な文章と感じたこと] 凛とした背筋が伸びる潔さ [自分にはできないこと] 幼子を残して出家したこと 検非違使の中でも天皇を守る北面の武士をスパット辞めたこ…

AI時代でも大丈夫!ブログの書き方:美しく魅力的な文章で読者の心をつかむ方法【初心者向け】~近未来のブログで自分らしさを表現する方法~

AIと共存の未来 ブログは人の心に響くものです。 でも、検索エンジンに見つけてもらえないと、どんなに素敵なブログでも、誰にも読んでもらえません。 近未来のブログはSEOからSGEに変わり、検索結果画面はAIが要約した文章でいっぱいになります。 そんな時…

美しく魅力的な文章の書き方〜[心に響く文章の書き方を例文で徹底解説!]〜

BingImage creatorより画像を出力 2024/01/28更新済 こんにちは、この記事は、文章が書けない悩みから、書ける喜びに変わる魅力的な文章の書き方を、初心者向けに、例文をあげながら具体的に紹介させていただいています。 単なる解説に止めず、実際に世に問…

初心者必見!魅力的なコンテンツの秘訣:UXをWebライティングに活用するコツを徹底解説

ユーザーエクスペリエンス Webライティングで直面する悩みは、ウェブコンテンツが魅力的でない場合や、情報が混乱している場面です。 魅力的なWebコンテンツとユーザーエクスペリエンス(UX)の関係を整理整頓しておくことは、Webライティングにとって、情報を…

もう冬至間近?

20231210 法事(40分のお寺さんの説話) お歳暮 年賀状 登記 ブログ投稿 アレ?!こんな程度? 随分バタバタしたみたいやけど こんな程度でした。 [良かったこと] 本当に美しい80歳の女性と2時間ほど食事をしながらお話し出来たこと。 楽しさとはなんぞや 本当…

鏡のなかの昴(スバル)を見続れた1年でした。なぜなら自分のブログを鏡で見比べられたからです。

20230910更新。 皆様こんにちは、nao15-0です。 1年ぐらいで、ナマイキに申し訳有りません。 本記事を敢(あ)えて出稿したのは「こんな私でも、皆様に温かく迎えていただき有難うごさいました」 「鏡を見つずけられたお陰です。」 という感謝の気持ちをやはり…

朝帰りです。粋な話ではありません。ハイテック・ハイタッチが生残る道?

20230818更新しました。 朝帰り中です。 台風で、帰れず。 市役所横のビジネスホテルに泊まりました。 会話がないんです。 会社をでてから今まで なぜかと言いますと、予約からチェックアウトまで全てインターネットで処理できる流れだったからです。 人間と…

SEO対策㊳「サジェストキーワード」から記事タイトル等の作成方法

記事タイトルが、なかなか決まらない 刺さる記事が書けない SEOの順位がなかなか上がらない 本記事は、こんな悩みをお持ちの方へ、記事タイトルの作成などに「サジェストキーワード」を効果的に組み込む方法のご提案です。 何故ならGoogle自体が、自身のアル…

お得な「文章の型」。

20230910更新しました。 こんにちはnao15-0と申します。 「ライティング」のスキルを独学している者です。 今回の記事は、「文章の書き方」で悩んでおられる方向けの、「お得な文章の型」についての記事になります。 何故、こんな地味なテーマに10ケ月もこだ…

環境、コミュニケーション、多様性がポジティブな視点に変えてくれました。AI到来の潮目をチャンスととらえませんか。

エモーショナルライテイング 20230916更新しました。 こんにちは、nao15-0と申します。 今回は私のテーマの「ライティング」の視点がポジティブに変わっできた原因についてと、AIとの共存共栄の為には環境を見つめ直す時期かもしれないというIT音痴の私なり…

サイト設計に基づくカテゴリー分類がUXを向上させ、SEOに有効な理由を徹底解説!

SEOライテイング 202300924更新済 サイト設計が必要な理由がわからない カテゴリー分類の必要性が分からない カテゴリー分類のやり方がわからない こんな悩みありませんか この記事で理解できること サイト設計はSEOの為に整理整頓された3層構造になりま…

お伊勢参り2023版

20230910更新しました。 神社は、「できれば何もなければ、お願いごとではなく、平々凡々にすごせた御礼に行くところ」と勝手に思って生きてきました。 5月17日ず〜と気になっていたお伊勢参りにいってきました。 だって往復440km 気合だ〜気合だ〜 でも…

WebコンテンツのリライトでSEOとユーザーエクスペリエンスの向上の方法を徹底解説!

SEOライティング 20230928更新済 Webコンテンツのリライトで、ユーザーに価値ある情報を届け、ユーザーエクスペリエンス(UX)とSEOを向上させる効果的な方法を、実践結果を踏まえ具体的に徹底解説します。 リライトでこのような悩みはありませんか 記事は(10…

「ストレス」を友達にする方法を健康心理学者のケリー・マクゴニガル氏から科学的に学ぶ【パラグラフライテイング練習文】

ストレスを友達にする 20230915更新しました。 この記事は「ストレスを友達にする」 健康心理学者ケリー・マクゴニガル氏の提唱をまとめた内容です。 この提唱でストレスが無くなった訳では有りません。 ストレスとの付合方が、精神論で無く、科学的に自然と…

風姿花伝④から学ぶ、人を育(はぐくむ)とは?

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 今回の記事は、人を育(はぐく)んで、育(そだて)る心得について風姿花伝から学んだ私見です。 親の義務として、育(そだて)てましたが 果たして、育(はぐく)めたか 甚だ疑問符がつきま…

秘すれば花②から見た我が ブログの花のなさ

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 「秘すれば花なり、秘せずは花なかるべからず」(世阿弥) 通り過ぎてきた言葉が、今の私には突き刺さります。 世阿弥の言葉はあまりにも深すぎます。 何故なら自分の引き出しの中のあ…

風姿花伝③の三十四・五歳。あ!なるほど。引き算か!

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 昨日の記事の読者さんの反応が高すぎ! 風姿花伝は、通り過ぎるにはあまりにも、もったいない「条」と思ったので書き加えました。 三十四・五歳の「条」です ご存じの方はスルーして…

秘すれば花①風姿花伝から見たブログ

エモーショナルライティング ストーリーテリング 20230910更新しました。 「風姿花伝」からみて、私のブログはいかにあるべきかと見直してみました。 幼 思春 青 荘 熟 老 「老」まで無事にたどり着ければ御(おん)の字です。 お日様も等しく照らしてくれた…