Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

朝帰りです。粋な話ではありません。ハイテック・ハイタッチが生残る道?

20230818更新しました。

朝帰り中です。

台風で、帰れず。

市役所横のビジネスホテルに泊まりました。

会話がないんです。

会社をでてから今まで

なぜかと言いますと、予約からチェックアウトまで全てインターネットで処理できる流れだったからです。

人間との会話が一切不要もとめられませんでした。

  1. 予約はビジネスホテルと検索すると「ホテル」名など出てきません
  2. 画面いつぱいにアゴタなどの取次会社がでてきました
  3. 取り敢えず台風なので市役所付近の分かりやすい場所に決定
  4. 予約は画面通りにスイスイ。
  5. 支払いも予約したホテルとカード決済でスイスイ完了。
  6. ホテルにずぶぬれでとうちやく
  7. 立派なロビーに立派なカウンタ〜。
  8. 奥に2人のコンシェルジェ
  9. いらっしゃいませ、雨の中大変でございましたね、タオルをどうぞ
  10. とのお声がけ
  11. そんな声がけ一切ありまへん
  12. 二人も立ってんのに
  13. ロビーにちかずくと、やんわり制止される
  14. ロビーから2m離れたタッチパネルでチェックインをするようにと言う意味のよう
  15. ビジネスホテルの利用は20年ぶりなので無理もない
  16. 全ては私の無知のせい。
  17. 怖がらせて大変失礼しました。
  18. パネルに向かって予約番号をインプット
  19. 90歳のうちの母なら至難の操作だろう
  20. 無事にカードが出てきた
  21. ヤツタ〜。
  22. IT音痴でもできるんや!
  23. 変な自信がつきました。
  24. ところで、なにすんねやろこれで?
  25. 2mもコンシェルジェと離ているので聴くのも大層
  26. いざ〜My Roomへ
  27. 焦ってました。びしよぬれで、頭のなかは「風呂」、「風呂」のみ。
  28. エレベーターが何度ボタンをおしてもこないではないか?
  29. 接触不良?
  30. どないなってんねん?
  31. 立ちすくむ
  32. たまたま別のお客さんに教えられる
  33. カードをセンサーにかざさないと永遠にエレベーターはきてくれないらしい
  34. 部屋は広くて快適、清潔
  35. アメニティも充実。
  36. セミダブルらしい。
  37. 快眠。
  38. いざ、チェックアウト
  39. おはようございます。よくお休みになられましたか
  40. そんな声がけは、一切おまへん。
  41. カウンター2m手前でまたやんわりと制止。
  42. 今度は怖がらせまへんで
  43. パネル下の差込口にカードを入れろとの画面表示
  44. なるほど、カードが無事に吸い込まれて行きました
  45. これでチェックアウト完了みたい。
  46. ヤツタ〜変な達成感と自信が蘇ってきました。
  47. ありがとうございました。
  48. またおこしくださいせ
  49. そんな声がけなんておまへん。
  50. コストダウンには声がけは不要みたい。
  51. 今は帰りの電車を待っているところです。

20時間近く、会話がありません。

近い将来、コンシェルジェはさらなるコストダウンの為にフロントからは消えていることでしよう。

IT音痴の私ですら、インターネット経由で完璧に寝泊まりができたからです。

なるほど経営にはコストダウンは必要でしよう。

しかし、「ハイテック・ハイタッチ」という金言を思い出しました。

これからは、昭和のジージの戯言(ざれごと)です。

何故なら私は矛盾に満ちた非合理的な人間だからです。

パソコンを小脇に抱えた合理的なやつと酒なんか一緒に飲みにいけまっか?

どこか1本抜けている方がお付き合いは長続きしません?

これからは、千円高くても、オンボロでもわずかでもお声が聞けるなら、インターネットが壊れた、会話のある宿を選んだでしょう。

「ハイテック・ハイタッチ」という30年前の言葉を思い出しました。

死語の金言の1つになったのかもしれません。

風呂は快適に使えましたが、心は凝(こ)ったままの朝帰りでした。

追伸

唯一の救いは、強風から避難するために入ったファミマの店員さんに、「ホテルが見つからない」と相談すると、私のGoogleマップが上手く機能していないようで、店員さんのスマホで確認してもらったくらい。

いらなかつたのですが、手を止めてしまって悪かつたので、千円分くらいの買い物をついでにさせてもらいました。

プチ「ハイタッチ」がありました。

ファミマの店員さんありがとうございました。