記事タイトルが、なかなか決まらない
刺さる記事が書けない
SEOの順位がなかなか上がらない
本記事は、こんな悩みをお持ちの方へ、記事タイトルの作成などに「サジェストキーワード」を効果的に組み込む方法のご提案です。
何故ならGoogle自体が、自身のアルゴリズムで、検索キーワードの検索意図を
探るヒントを「サジェストキーワード」という形で示してくれているからです。
この仕組みを使って、記事タイトルに「サジェストキーワード」を盛り込まれたら、あなたの悩みはかなりの確率で解消されます。
「サジェストキーワード」の活用方法3点
(1)記事タイトル自体に盛り込む
「サジェストキーワード」を上手く記事タイトルに盛り込みましょう
その理由は、「サジェストキーワード」を盛り込んだ記事タイトルのみがユーザーにより近く、寄り添っているからです。
ユーザーにとってメリットのある記事タイトルのみが、Google検索順位の上位に位置ずけられます。
上位記事からユーザーはいち早く自分の悩みの解決策を知ることがができます。
記事タイトルが的中していれば、ノーストレスで真っ先に問題解決の糸口を発見できます。
使いでの良いブログコンテンツとしてユーザビリティの向上や、ユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス:UX)ポジティブな印象を持ってもらえます。
記事タイトルが変われば、記事コンテンツ自体もかわります。
必然的に、ユーザーに寄り添った記事コンテンツになります。
記事タイトル次第で検索上位に位置ずけられることにより、アクセス数のアップや収益拡大のチャンスをも掴(つか)むことが出来ます。
「サジェストキーワード」を記事タイトルに組み込むことで、Googleアルゴリズムを上手く捉えた結果、ユーザーにとってメリットのあるコンテンツとGoogleから評価され、Google検索順位の上位に位置ずけられます。
記事タイトルの重要性についてより詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください。劇的に記事タイトルが変わります。
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(2)見出しにも使った、コンテンツ制作への活かし方
「サジェストキーワード」は記事内容の核心の一部として、見出しにも盛り込んだコンテンツ制作に利用することができます。
SEOで上位コンテンツを作成するには、検索ユーザーにニーズのあるキーワード選定が欠かせません。
そこで「サジェストキーワード」が役に立ちます。
「サジェストキーワード」は、人々の過去の検索傾向や注目を集めている関心ごとを元に表示されるものです。
それだけ需要のあるキーワードということです。
例えば、検索窓で「京都和菓子」と入力したとき
「京都和菓子おすすめ」と出た→おすすめの京都和菓子についての情報は需要がある!
「京都和菓子種類」と出た→京都和菓子の種類についての情報に、ニーズがある!
このように「サジェストキーワード」(ニーズのあるキーワード)を対策ワードの選定に活かしてみましょう。
対策ワードが決まれば、ターゲットも明確になり、コンテンツ作成がスムーズに進みます。
ユーザーに必要とされるワードを軸としたコンテンツで、SEO上位を狙うことが可能です。
キーワードに沿った記事は高品質になります。詳しくお知りになられたい方は下記の青色ログインをクリックして見てください
ログイン - SEO対策⑪サイト設計をしブログの構成(サイト設計図)を完成させてから、ぶれずに高品の記事を書く
(3)リライト作業に活かすことがきます。
「サジェストキーワード」は、記事のリライトにも活用できます。
何故なら、「サジェストキーワード」には
トレンドなども反映されるため、現在最も関心が持たれている事例を知る手がかりとなるからです。
最もトレンディな、ユーザーが知りたい、関心のある「サジェストキーワード」を盛り込んだリライト作業を行うとSEO効果が得やすくなります。
「サジェストキーワード」にはトレンディな要素もふくまれており、記事の鮮度を上げると言う意味でも記事のリライトにも活用しましよう。
Google検索上位に上がる成果が期待できるリライトについてより詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください。
ログイン - SEO対策23 ブログのリライトでSEO効果を上げてアクセス数を増加させて集客や収益を向上させる方法
目次
- 1.「サジェストキーワード」の意味
- 2「.サジェストキーワード」の仕組みを理解しましよう。
- 3.無料サジェストキーワードツールの代表5例
- 4.「サジェストキーワード」と関連キーワードとは仕組が違います。
- 5.SEO対策にかなった「サジェストキーワード」の記事タイトルへの組込み方
- 6.SEOに強いタイトルを考える
- まとめ
- SEO対策において、「サジェストキーワード」はユーザーの検索ニーズを知るとても重要な手がかりとなります。
1.「サジェストキーワード」の意味
「サジェストキーワード」は、Google検索で検索窓にキーワードを入力すると、窓の下に表示される他のキーワード候補のことです。
サジェスト(Suggest)とは「提案する」という意味です。
検索エンジン側が「よく検索されているキーワード」を検索候補として自動で提案してきます。
GoogleのWeb検索の補助機能であるGoogleサジェストは、文字を入力するたびにリアルタイムに候補の絞り込みが行われます。
「サジェストキーワード」をクリックすることで入力の手間を省ける便利な機能です。
この機能は、多くのユーザーに利用されています。
翻(ひるがえ)れば、この「サジェストキーワード」で検索されていますよということを意味するのです。
2「.サジェストキーワード」の仕組みを理解しましよう。
検索ボリューム、ユーザーの検索傾向、トレンドなりを「オートコンプリート(自動補完・予測表示)機能」によりキーワード候補を表示してくれます。
①検索キーワード
②検索してきた時間や地域
③注目を集めているトレンドや関心ごと
④ユーザーの過去の検索履歴
以上のの4つの要素をGoogleアルゴリズムで組み合わせや取捨選択した結果として、「サジェストキーワード」が抽出されます。
Googleからのサジェストとして表示されるキーワードは、過去のデータから予測されるものであるため、多くのユーザーが関心を持っている可能性が高いと判断できます。
「検索キーワードより、実はこのキーワードの方が本命では?」と、他のキーワード候補をタイムリーに並べるのが、「サジェストキーワード」の特徴になります。
SEO対策という観点からは、「サジェストキーワード」はより検索者の利便性に寄り添ったキーワード候補であることを意味します。
「サジェストキーワード」では検索ボリュームだけでなく、「ユーザーの検索傾向」や「トレンド」などを反映させた候補が提案されます。
「サジェストキーワード」はユーザーのニーズの分析のみならず、新規 のキーワードの発見にも役立つこともあります。
新規のキーワードが発見された場合は別記事に書きましょう。
また、「サジェストキーワード」が検索 ユーザーの悩みの全てではありません
上位サイトの分析や Twitterなど他のSNSなどでダイレクトにユーザー の情報を取得するのがベストです
その理由は、Googleは「サジェストキーワード」だけではなく、それに関連した網羅 性を持ったブログコンテンツを重視しているからです
1記事に網羅性を持たせて、ユーザーの悩みを一気に解決できた方がユーザビリティが向上するからです。
網羅性を重視した ブログ コンテンツが Google 検索 上位の条件になってきております
ユーザーにとって有益な情報を網羅的に提供できているかどうかが非常に大事になっています。
その理由は、マーケット コンテンツはキーワード重視のSEO対策の考え方だけでは良質なコンテンツは生まれないからです。
あくまでも「サジェストキーワード」は 、記事作成の際の手掛かりとしましよう。
より、集客と収益に直結するユーザーのニーズの掘り起こしに重心を置いた、良質なコンテンツ作成に重点を置くべきです。
3.無料サジェストキーワードツールの代表5例
(1)ラッコキーワード
ラッコキーワードサジェストは検索キーワードを入力した時に、自動的に表示される検索候補(サジェストキーワード)を手早く取得してくれるツールです。
一般的にサジェストとは「提案する】「示唆する」という意味です。
検索窓にキーワードを入力して表示される候補のことをサジェストキーワードとよびます。(googleより引用)
(2)Keyword Tool
アカウント不要の無料版
全ての検索語句に対してロングテールキーワード(複合キーワード)の提案を最大750まで自働生成します。
全ての検索は人々のニーズ、共有、関心、欲求を反映したものです。(googleより)
(3)グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」の特徴は、googleのサジェスト機能で表示キーワード候補を1回の操作で一度に表示させCSVでまとめてダウンロードできます。
(4)Ubersuggest
googleアカウントでログインできます。
キーワードの調査、サイト調査、被リンク調査などが行えます。
(5)Googleキーワードプランナー
Webマーケテイングのキーワード調査やキーワード選定を支援するgoogle広告の運用ツールのことです。
このツールは条件は有りますが無料で使えてうまく活用すれば、検索ユーザーにアプローチする為のキーワード(「検索クエリ」)が選べます。(googleより)
以上、代表的な5点のサジェストキーワードツールを上手く使い、ユーザーファーストのサジェストキーワードを選定、活用しましょう。
4.「サジェストキーワード」と関連キーワードとは仕組が違います。
仕組みの違いを理解し、SEO対策に利用しましよう。
(1)関連キーワードの仕組み
関連キーワードは検索キーワードとの関連性の高さ、頻度のボリューム、トレンドなどを、Googleアルゴリズムによって導きだされた「検索キーワードと一緒に検索される頻度の高いキーワード」が表示される仕組みです。
ユーザーの過去の検索傾向は考慮されません。
(2)関連キーワードの重要性
関連キーワードは「一緒に検索される頻度が高いキーワード」が表示される仕組みです。
検索者本人の検索履歴は反映しません。
検索エンジンを利用する多数のユーザーの検索結果やトレンド性を考慮しています。
Googleのアルゴリズムが自動抽出したキーワードが表示されます。
「このキーワードで調べた人は、他のこんなキーワードで調べています」とサジェストしてくれます。
「サジェストキーワード」と「関連キーワード」は重なる事もあれば一致しない場合もあります。
その理由はgoogleアルゴリズムで抽出されてくる両者の仕組みが、細かい点で異なるからです。
関連キーワードは「一緒に検索される頻度が高いキーワード」が表示される仕組みですので記事タイトルや見出し文などに活用すればgoogleから高い評価を得ることができます。
5.SEO対策にかなった「サジェストキーワード」の記事タイトルへの組込み方
(1)SEO対策の意味と「サジェストキーワード」の組込方
いくら一生懸命記事を書いても、Google検索で上位に位置ずけられた「記事タイトル」を見つけてもらわないと読んではもらえません。
経験上は3位以内でしょう。
「ロングテールキーワード」(複合キーワード)の組み合わせで、まずGoogle検索上位に位置ずけられ、ブログサイト全体を底上げすることが重要です。
なぜなら、検索件数の多いキーワードは法人やプロの専門家の寡占状態だからです
ビッグワードを基点に、検索するユーザーの意図を理解して、複合キーワードを見つけ組み合わせ、競争の低い分野でGoogle検索上位を勝ち取る必要があるのです。
検証結果を詳しくお知りになられたい方は青色のログインをクリックして見てください
ログイン - SEO対策143語以上の「ロングテールキーエワード」の組み合わせでGoogle検索上位に位置ずけされる検証結果。記事群の総力戦
(2)複合キーワードにすることで競合が少なくなるだけでなく、書くべき内容の焦点が絞り込めるためユーザーが満足しやすいコンテンツを提供できるというメリットがあります。
この「複合キーワード」は、「ロングテールキーワード」とも言われます。
複数あるキーワードごとに役立つコンテンツを複数作成しましょう。
記事ごとにGoogle検索上位を勝ち取り、各記事を内部リンクすることで、ブログコンテンツ全体が底上げされ安定的な集客を見込むことが可能になります。
(3)関連キーワードを探すにはGoogleサジェストを参考にしましよう。
ロングテールキーワード(「複合キーワード」)を探すにはGoogle サジェスト(Google Suggest)から探しましょう。。
GoogleサジェストはGoogleのWeb検索の補助機能であります。
検索窓に文字を入力するたびにリアルタイムに、キーワード候補がサジェストされてきます。。
ユーザーは、このキーワードをクリックすることで入力の手間を省けます。
望んでいるキーワードが効率よく選定できるメリットがあります。
このメリットは多くのユーザーに利用されています。
その結果、サジェストキーワードを記事タイトルなどに活用することは、ユーザーのニーズに、的確に寄り添っているユーザーファーストを実現していることを意味します。
6.SEOに強いタイトルを考える
最低限おさえたいのが「記事タイトル」の付け方です。
その理由は、Googleのアルゴリズムは、いろいろなチェックポイントがあります。
非常に重要な要素のひとつが「記事タイトル」だからです。
戦略的に狙いたいロングテールキーワード(複合キーワード)を記事タイトルに 含ませましょう。
「記事タイトル」の付け方に絞りそのポイントをご紹介します。
(1)タイトルの文字数は全角32文字以内に限定しましよう。
検索結果に表示可能な文字数が32文字程度です。
隠れる心配がない文字数に絞込みましょう。
長すぎるタイトルはSEO効果を下げてしまいます。
ユーザーに対して、簡潔にコンテンツの内容を知らしめるためにも、32文字以内に抑えましょう。
(2)重要なキーワードは前方に配置します。
上位表示させたいキーワードは前のほうに配置します。
たとえば「たこ焼き大阪」で上位表示させたい場合には、「太閤殿下も絶賛!大阪でたこ焼きならこれで決まり!」より「大阪でタコ焼きならこれで決まり!太閤殿下も絶賛!」ということになります。
前者のほうが、煽り文が入っていてSNSなどでは拡散されやすいことが予測されます
しかし、SEO評価を前提にすれば、重要なキーワードは記事タイトルの始めに配置しましょう。
(3).キーワードは2から3個に絞りましよう。
キーワードを詰め込みすぎるのはユーザーを混乱させます。
また、的外れなコンテンツになりかねません。
また、SEO的にも狙いが分散されてしまい効果を発揮しません。
キーワードは2から3個が限度です。
(4)記事の公開後は常にランキングをチェックしましょう!
狙いを定めたコンテンツを公開した後は、その状態を常にチェックしGoogle検索上位に浮上する為のリライトが重要です。
記事の書き放しではブログコンテンツは成長しません。
SEOの効果は徐々に発揮されるため、ある程度我慢強く待つ必要があります
まとめ
SEO対策において、「サジェストキーワード」はユーザーの検索ニーズを知るとても重要な手がかりとなります。
検索ボリュームに応じて表示される関連キーワードに対して、「サジェストキーワード」にはトレンドやユーザーの検索傾向も反映されるため、記事タイトルやコンテンツ制作はもちろん、記事のリライトなどにも活用できるのです。
SEOで上位を目指すにはロングテールキーワード(複合キーワード)から競合の少ないキーワードからGoogle検索上位を勝ち取る戦略が大事です。
「サジェストキーワード」は複合キーワードに使えそうな、調べたい語句を検索エンジンに入力すれば自分でリサーチすることもできますが、「サジェストキーワード」ツールを利用すると便利です。
なぜなら、SEO対策において、「サジェストキーワード」はユーザーの検索状況を知るとても重要な手がかりとなるからです。
「サジェストキーワード」を記事タイトルやコンテンツ自体に盛り込むことによりSEOに有利な状態でコンテンツを制作することができます。
最後に自己紹介させて下さい。
nao15-0と申します。
法人相手の営業を25年経験しました。
営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるという、スリルと楽しさでした。
皆様の「ブログ」から私の思いをやさしく、綺麗に伝えられる「ライテイング」のスキルを独学中です。
私の「ブログ」の特徴は学んだスキルの実践練習です。
解説書ではありません。「ライテイング」の独学の失敗と思考錯誤から「気づいた」記録です。
私同様、「ブログ」の質の向上を目指されているあなたと、思考錯誤から「気づいた」点をシェアーしたくこのブログを運営しております。
私にお力をおかしください。
最後までお読みいただきありがとうございました。