Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

WebコンテンツのリライトでSEOとユーザーエクスペリエンスの向上の方法を徹底解説!


     

SEOライティング

20230928更新済 

 Webコンテンツのリライトで、ユーザーに価値ある情報を届け、ユーザーエクスペリエンス(UX)とSEOを向上させる効果的な方法を、実践結果を踏まえ具体的に徹底解説します。

 

 リライトでこのような悩みはありませんか

 記事は(100記事程)書いたが検索順位がなかなか上がらない

 

 リライトの重要性は理解できるが時間や労力を使う価値があるのか疑問

 

 リライトの目的や、やり方が解らない

 

 

■この記事でご理解いただけること■

 ユザーエクスペリエンスを高め、SEO効果も期待できるリライトのコツが理解できます。

 

 リライトには優先順位があり効果的なやり方があります。

 

 個人ライターでも、SEO專門会社にリライトを依頼しなくてもよい程度の、基礎的な知識やテクニックが身につきます

 

目次

 

1.Webコンテンツのリライトの意味と意義について

 文章のリライトとは、既存の文章を書き直し、再構成し、改善することです。

 リライトの意義は下記の通りです

■リライトする意義のまとめ■

 (1)文章の意味がより明確にクリアーになる

 (2)読みやすさが向上する

 (3)メッセージが効果的に伝わる

 (4)Webコンテンツの目的が達成しやすくなる

 (5)PERSONA(ペルソナ)に合わせた文章の最適化ができる

 (6)Webコンテンツの品質が向上する

 

 詳細は以下の通りです。

(1)明確性の向上

  文章のリライトにより、文章の意味や情報がより明確にクリアーになります。

 読者がWebコンテンツの内容を正確に理解しやすくなります

 冗長(じょうちょう)な表現や暖味(かんみ)な表現は改めます。

 数字など客観的にクリアーに伝わる表現に改めます。

(2)読みやすさの向上

 文章をリライトすることで、文法や文の構成及び文脈の問題点を修正します。

 読み手にとって自然に流れるような文章にします。

 最後まで自然にノーストレスで内容が伝わるような読みやすさに修正します。

 途中で離脱されることなく、読者の興味を文章に引き込んでいきます。

(3)メッセージが効果的に伝わわる

 文章のリライトは、Webコンテンツのメッセージや情報を、さらに効果的に伝える手段となります。

 読者がWebコンテンツの内容を明確に理解し、行動しやすくなるように、情報を整理しまさ。

 ベネフィットを具体的に分かりやすく伝えます。

(4)目的の達成

 文章のリライトは、Webコンテンツの意図や目的を達成するのに役だちます

(5)適切なPERSONA(ペルソナ)への適応

 リライトは対象とするPERSONA(ペルソナ)に合わせて文章を調整しコミュニケーションを最適化するのに役立ちます

(6)品質向上

 リライトはWebコンテンツの品質を向上させます。

 整合性のとれたWebコンテンツは専門家の印象をあたえます。

 誤字脱字の修正や、文法の誤りの修正にも役立ちます

 

 まとめますと、文章のリライトの意義は読者との効果的なコミュニケーションを実現し、文章の品質を向上させ、Webコンテンツの目的達成に寄与します。 

2.Webコンテンツのリライトの目的

 Webコンテンツのリライトの目的は、情報の明確化、読みやすさの向上、SEO検索エンジンの最適化)向けにWebコンテンツを最適化すること、などです

■リライトの目的のまとめ■

(1)曖昧(あいまい)な情報を明確にする

(2)ユーザーが情報をノーストレスで得られるようにする

(3)SEO向けにWebコンテンツを最適化する

(4)Webの鮮度を保つ

(5)コンテンツの質を向上させる

(6)アルゴリズムのアップデートに追従する

詳細は

以下の通りです。

 

(1)情報の明確化

 例えば、製品の仕様情報が曖昧(あいまい)に記載されている場合は数字情報やデーターを必ず記入し、ユーザーが情報を正確に把握できるようにします。

(2)ユーザーが情報をノーストレスで得られるようにします。

 記事の段落が長い場合は、段落を短く分け小見出しをつけます。

 ユーザーがノーストレスで素早く必要な情報を見つけやすくします。

 読者の離脱を防ぎ滞在時間やコンテンツへの参加を増加させユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させます。

(3)SEO向けにWebコンテンツを最適化

 Webコンテンツの記事タイトルや見出しや本文内に「検索キーワード」に関する狙いの「キーワード」が不足している場合、関連キーワードを追加します。

 検索エンジンに対しテーマや内容を、狙った「キーエワード」を通じて明確に伝えるます。

(4)情報をフレッシュに保つ

 Webマーケテイングのコンテンツの情報は フレッシュに新鮮に保つことが必要です 

 コンテンツは時間とともに情報が変化していきます

 サービスには既存機能の修正や新機能の追加が必要です。

 もし、サービスの記事が更新されなければ変化に ユーザーは気づきません

 鮮度が落ち、サービス購入の 機会損失につながってしまう危険をリライトで防ぐことができます。

(5)コンテンツの質を向上できる

 リライトは SEO 対策が目的です。

 検索順位の上がる記事が必要です。

 ユーザーにとっては有益な情報であることは必然です。

 検索順位が上がらない理由は ユーザーにとっては有益なWebコンテンツではないからです。

 定期的な リライト が必要がです。

 ライテイングスキルは日々向上しています。

 ユーザーにとって有益なコンテンツを作成できるのであれば 、リライトすべきです。

 リライトでユーザーに有益な情報が加わることで、コンテンツ自体の品質が向上します

(6)Googleアルゴリズムのアップデートに追随できる

 googleアルゴリズムは常に変化しつずけます。

 又、アルゴリズムの仕組みは未公表です。

 変化に対応するためにも リライトが効果的です。

 不動の検索順位が下がり始めたら アルゴリズムが変化したと判断します。

 google検索の上位記事を見据え、文書の加筆修正を加えG Google側の判断をまちます。

 まとめますと、Webコンテンツのリライトの目的は、情報の明確化、読みやすさの向上、SEO検索エンジンの最適化)向けの最適化、アップデートと品質の向上などです

 

3.リライトのメリット

■リライトのメリットのまとめ■

(1)SEO向上が期待できる

(2)読みやすさが向上する。

(3)トラフィック増加が期待できる

(4)ブランド価値が向上する

(5)法的コンプライアンスが確保できる

(6)新規の読者層の拡大が期待できる

詳細は下記通りです

 

(1)SEOの向上

 リライトにより古いコンテンツを、最新情報や「キーワード」に合わせて最適化できます。

 これにより、検索エンジンのランキングの向上が期待できます。

(2)読みやすさが向上

 古いコンテンツが読みにくかったり、とっつっきにくい表現を含んでいた場合、リライトによって読み手にとって分かりやすく魅力的な文章に改善できます。

(3)トラフィックの増加

 改良されたコンテンツは、より多くの人々に共有してもらうことができます。

 ソーシャルメディアでのシェアーや、被リンクの機会が増えトラフィックが増加する可能性があります。

(4)ブランド価値の向上

 質の高いコンテンツは、ブランドの信頼性や専門性を高めます。

 読者に良い印象を与えるのに役立ちます。

 最新の情報やデーターを反映することで、コンテンツの信頼性が向上します。

 読者に有用な情報を提供できます。

(5)法的コンプライアンス

 著作権侵害など、古いコンテンツが法的な問題を引き起こす可能性がある場合に、リライトによって問題を回避し法的コンプライアンスを確保できます

(6)新規の読者層の拡大が期待できる

 Webコテンツをアップデートすることで、新たなターゲットユーザーにもアピールできるコンテンツにもなります

 まとめますと、リライトはコンテンツの品質と効果を向上させ、様々な側面でWebサイトの成功に寄与します。

 

4.リライトのデメリット

 リライトは注意深く行う必要があります。

 その理由は、誤ったリライトは、コンテンツの品質や信頼性を損なう可能性があるからです。

 オリジナルなコンテンツを提供する必要があります。

 リライトの際に、品質にも配慮する必要があります。

■リライトのデメリットと注意点■

(1)情報の改変によるWebコンテンツの品質の低下

(2)オリジナリテイの低下

(3)読みやすさが低下する

(4)労力と時間を浪費する

(5)重複コンテンツが増える可能性が高くなる

(6)著作権等の法令に抵触する

詳細は

下記の通りです。

 

(1)情報の改変

 リライトは元のコンテンツを変える作業です。

 リライトが不適切に行われた場合、情報の正確性や品質が低下する可能性があります。

 特に専門知識を必要とするトピックに関しては、誤った情報が広がる可能性があります。

(2)オリジナテイの低下

 リライトが過度に行われるとコンテンツのオリジナリティが失われる可能性があります。

 単なるコピーとしてユーザーには写ります。

 SEO検索エンジン最適化)にも悪影響を及ぼす可能性があります

(3)読みやすさの悪化

 リライトによって文体や文脈、表現が不自然になることがあります。

 ユーザーは不自然さを感じ取り、コンテンツの品質への評価を下げてしまう可能性があります。

(4)労力と時間の浪費

  リライトは時間と労力を消費する作業です。

 オリジナルコンテンツを新たに作成する方が効率的で品質の高い結果を得られる場合もあります。

(5)重複コンテンツの問題

 リライトが過度に行われると同じ内容のコンテンツが多数存在する可能性かま生じかねません。

 検索エンジンに重複コンテンツとして認識され、ランキングが低下する恐れがあります。

(6)法的問題

 オリジナルコンテンツの著作権に抵触する可能性があります。

 まとめますとリライトはコンテンツの品質や信頼性を損なう可能性がある作業ですので注意深く進める必要があります。

 高品質でオリジナルなコンテンツを提供する必要があります。

 

5.リライトによりユーザーエクスペリエンスを向上させる方法

 読者のニーズと期待に合わせたコンテンツを提供することがリライトの成功の鍵です。

■ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上の方法のまとめ■

(1)言葉使いと文体、文脈を向上させ、ノーストレスで読みやすくする

(2)コンテンツの構造を整理し、読みやすさを向上させる

(3)新しい付加価値を提供し続ける

(4)強調箇所は、視覚的要素を強化する

(5)モバイルフレンドリーを最適化します。

(6)SEOの最適化を目指す

(7)ユーザーがウェブサイトに参加できるように改善する

(8)定期的に更新する。

(9)バリアフリーのデザインを採用し、アクセシビリティの向上に配慮する

 詳細は以下の通りです。

 

(1)言葉使いと文体、文脈の向上

 明確な言葉を使い、読者の興味をひきつます。

 簡潔でわかりやすい表現をつかいます。

 冗長なフレーズを避けシンプルな文章にします。

 30~40文字の「一文一義」に徹します。

(2)情報の整理

 コンテンツの構造を整理改善します。

 構造は「パンくずリスト」などでカテゴリーや現在位置がわかるようにします。

 情報は論理的に整理します。

 見出しや箇条書きを活用して読みやすさを向上させます。

(3)付加価値の提供

 オリジナルのコンテンツに、さらに新しい情報や視点を追加します。

 読者に新しい価値を提供し続けます。

 内部リンクや外部リンクを最適化し、関連するリンクや資料へのアクセスを追加して、より深く読者の知りたいことをノーストレスで掘り下げられるようにサポートします。

(4)視覚的要素の強化

 強調場面では、適切な画像、グラフィック、ビデオなどを挿入し視覚的な魅力を高めます。

 見出しやフォントの選択を工夫します。

 読者の視覚的な興味を引くようにします。

(5)モバイルフレンドリーを最適化します。

 コンテンツをモバイルデバイスに適したフォーマットで提供します。

 読者がスマートフォンやタブっとからも快適にアクセスできるようにします。

(6)SEOの最適化

 「検索キーワード」の検索意図に的確に応えた、適切な「キーワード」の選定と配置に注意します。

 SEO向上の為の、検索エンジンの可視化を向上させます。

 メタディスクリプションやアルトテキストなどのSEO要素を適切に設定します。

(7)ユーザー参加を促進します

 コンテンツにコメント欄、質問欄などを設置します。

 ソーシャルメディア共有ボタンを設けます

 読者との対話を促進します。

 こちらから読者へ質問を投げかけるなど、読者に対話の機会を提供します。

(8)定期的な更新

 コンテンツを最新の情報に合わせて定期的に更新します。

 読者に価値ある最新の情報を提供し続けます。

(9)アクセシビリティの考慮

 バリアフリーのデザインを採用します。

 視覚や聴覚に制約のある方からも、必要なWeb情報にノーストレスでアクセスできるように配慮します。

 まとめますと、これらのユーザーへの様々なアプローチを組み合わせることで、Webコンテンツのリライトがユーエクスペリエンスを向上させることができます。

 

6.リライトによりSEO効果を高めるコツ

 SEOの要素を取り入れリライトされたWebコンテンツは、検索エンジンでのランクアップに期待できます。

 好結果が出るまで、googleサーチコンソールなどでモニタリングを継続し、Webコンテンツの最適化を繰り返し実施するのが重要なSEO対策になります。

SEO効果を高めるコツのまとめ■

(1)キーワードを最適化する

(2)質の高いコンテンツを提供する

(3)ユーザーフレンドリーな読みやすいコンテンツにする

(4)狙った「キーワード」に合わせて記事タイトルとメタディスクリプションを最適化する

(5)内部リンク戦略で、Webコンテンツの他のコンテンツへのアクセスを容易にする

(6)モバイルフレンドリーにし、モバイルデバイスにも対応したデザインにする

(7)ページの読み込み速度の最適化をする

(8)ソーシャルメデイアとのシェアーの共有機能を追加する

(9)高品質なドメインからの被リンクを獲得しWebコンテンツの権威を上げる

以下に詳細を述べます

 

(1)キーワードの最適化

 「検索キーワード」の検索クエリに対する解答策として、狙った「キーワード」を適切に配置します。

 文章に自然になじむように、文脈を乱さないように配慮することが大切です

 過剰なキーワードの使用は避けます。

(2)質の高いコンテンツの提供

 リライトの際にコンテンツの質を向上させ、情報価値を高めます

 ユーザーの問題提起や、質問に対し明確な回答を提供します

(3)ユーザーフレンドリーなコンテンツ

 読みやすい文章構造を作成します。

 段落や見出しを適切に使用します。

 長文は要約し簡潔にまとめます。

(4)メタデイスクリプションの最適化

 「記事タイトル」とメタディスクリプションを、「キーワード」に合わせて魅力的に伝わるように最適化します。

(5)内部リンク戦略

 関連するコンテンツへの内部リンクを追加します。

 ユーザーが深堀したい関連ページへのアクセスを容易にします。

(6)モバイルフレンドリー

 モバイルフレンドリーなデザインにし、モバイルデバイスでも、コンテンツが適切に表示されるようにします。

(7)速度の最適化

 ページ読み込み速度を向上させる為、画像のサイズの最適化や不要なスクリプトを削除します。

(8)ソーシャルシェアー機能の追加

 コンテンツをソーシャルメディアで共有しやすくします。

 トラフィックと共有の機会をふやします。

(9)被リンク戦略

 高品質なドメインからの被リンクを取得努力をします。

 自サイトの権威を高めます

 

 まとめますと、これらの方策を適用することで、リライトされたコンテンツは検索エンジンでのランキング向上に寄与するでしょう。

 好結果が出るまで、「Googleサーチコンソール」などのSEOツールで、コンスタントなモニタリングを継続しWebコンテンツの最適化ができるまでリライトを繰り返すのが重要な施策になります。

7.リライトの順番(手順)

■リライトの手順のまとめ■

(1)1ページ(10位以内)ランクインできる記事から優先にリライトする

(2)ユーザーニーズを様々な角度から調査し深堀をしていく

(3)Google検索上位記事の競合調査し、欠落や不足部分を補填する

(4)リライトの構成案を作成する

(5)ライティングを実施する

(6)リライト前とリライト後の効果を検証する

以下に詳細を述べます。

 

(1)リライトする記事の選定 

 1ページ目 (10位以内)にランクイン できる可能性のある記事から優先的に リライトします

 サーチコンソールから「検索 パフォーマンス」の 検索結果から、検索キーワードにランクインしている記事の「クリック数 」「表示回数 」「CTR」「平均掲載順位」を確認することができます

(2)ユーザーニーズの調査

 ユーザーの検索意図を再度 深く考えます。

 どんな情報を求めているのかを再調査します。

 「キーワードの検索ボリューム」「 トレンド」などのデータを元に分析します。

 ユーザーニーズを理解するためには ユーザーが求めている情報を様々な視点から探ることが重要になってきてます

 結果的に、ユーザーの満足度を上げるためにどんなリライトが必要かを把握することが大切です

(3)競合調査

 検索順位が上位の競合調査を行いましょう

・タイトル

・見出しなど、

・Webサイトの構成

・記事の長さ (平均文字数)など、を把握

 リサイトの際に「キーワード」の 表現

「タイトル」「 見出し」「 記事内容」など を参考に不足 部分を埋めていきましょう

(4)構成案の作成

 新記事の作成の際に作った構成案には固執しません。

 修正 追記を加えていく型でのリライトです。

 古い情報は削除し 新しく 書き換えます。

 含まれてない情報を追記していきます。

 「キーワード」によっては新しい情報が高く評価される場合があります。

 最新情報を組み込むことで、SEO 効果が高まる場合があります

(5)ライティング

 ユーザー ファースト とSEOの両者を満足させるライテイングに徹します。

 ユーザー ファーストについては

・ユーザーが求めている情報が記載されているか

・読みやすい文章構成になっているか

・頭に入りやすい言葉選びができているか

・見やすいユーザーインターフェース UI になっているか

 ・分かりやすい 導線が設置されているか

 SEO テクニックについては

・タイトルとメタディスクリプションに狙った「キーワード」が含まれているか

・文章中にキーワードと共起語が含まれまれているか

・見出し 構造が最適化されているか

・飛ばし読みしても Webコンテンツの意図が伝わるような見出しで構成しているか

・指示代名詞 は使わずに 具体的な用語で記述できているか

(6)効果検証

 Google サーチコンソールを使い リライト前と、トリライト後 のデータを比較すると効果が見えてきます。

 リライトした記事を検索エンジンが再評価し 、それが 検索順位に反映されるまで数週間ほどかかることが多いです。

 SEO効果が出ていない場合は、 ユーザーニーズが操作不足している場合はコンテンツの追加します。

 不要なコンテンツは削除するなど、繰り返し 記事をリライトする必要があります

①1ページ、5位以内で順位は安定しているが、クリック率があがらない場合は、記事タイトルとメタディスクリプションをリライトしてみます。 

②1ページ(10位以内)前後で順位が上がらない場合は徹底的に競合上位を分析し、

検索キーワードに対する狙いのキーワードの過不足を比較検討します。

不足文は、記事タイトル、見出、コンテンツ内容に追加していきます

③サイト設計上、柱になる重点記事は順位、クリック率に関係なくリライトします。

 

8.リライトの方法

■リライトの方法のまとめ■

(1)EEATをしっかりと把握し不足文を補う

(2)PERSONA(ペルソナ)を設定する

(3)検索ニーズを深堀し潜在ニーズへの解答とベネフィットを伝える

(4)ビジュアル面でとっつきやすくする

(5)オリジナリテイと網羅性をアピールする

(6)SEOにかなったリライト施策を実施する

詳細は以下の通りです。

 

 「誰」が「誰に」「 何を」「どのように」「伝えたいのか」のWebライテイングの基本を踏まえたリライトが必要です。

 Google上位にあがれないのは、この基本のいずれかが抜けているか不足しています。

 (1)誰が

 SEO 効果を高めるためには EEAT を満たしていることが非常に重要です。

 専門的で内容が確実な情報を記載し ユーザーの満足度や安心感をより高める工夫が必要です

 


Googleの評価に値する、EEATをシッカリと持っているのかの自サイトの立位置とアピール方法は大事です。

・Experience 経験

・Expertise  専門性

・Authoritativeness 権威性

・Trust 信頼性

Googleが認めた良質なWebサイトの評価基準を満たすことが条件になります。

・不足分をどう補うのか

・自サイトは何が売りなのか

・人は読まない

・信じない

・動かない

認めてもらえる為のEEAT不足分の補い方が非常に大切になります。

・例えば権威性が明らかに不足している場合は官公庁の資料の裏付けがあるのかを

「site:go.jp」のキーワードから公的な資料を引用してみたり、

・現在の自分の職業や業界の経験を切り口にします。

SEO 効果を高めるためには EEATを満たしていることが非常に重要です 。

専門的な内容かつ、確実な情報を記載し ユーザーの信頼度、満足度をより高める方法を模索していきます。

 

 (2)誰に

 万人向けの文章はかえって誰もよんではくれません。

 たった1人のPERSONA(ペルソナ)に伝えて初めて他人事から「自分事」としてふりむいてくれるのです。


 PERSONA(ペルソナ)をキッチリと捉えて発信していることは重要です。

 PERSONAに合わせた文脈になつているかをリライトの際に見直します。

ログイン - PERSONA(ペルソナ)にだけ語り書け「自分事化させニーズを満たしましょう

 

 

 (3)何を

 「検索キーワード」の検索クエリを把握して解答が正確に伝わっているかのチェックは大切です。

 「欲求」や「ニーズ」にとどまらず

 「ベネフィット」まで伝えられているかがリライトでも大切です。

 Webライテイングは文章によるコミュニケーションです。

 マーケットコンテンツの文章の目的は、当方の主張通りに動いてもらうことです。

 動いてもらう為には単なる欲求やニーズを満たすだけでなくベネフィットを伝える必要があります。


 ベネフィットとはニーズをみたすことで変れる明るい未来を示すことです。

 なぜならひとは、明るい未来に確信がもてるからこそ、殻(から)ぬけだして行動するからです。

 問題解決の先にあるベネフィットを伝える必要があります。

ログイン - ベネフィットの意味とマーケテイングへ活用を徹底解説心に残る文章に改善

 

 (4)どのように

 記事の体裁が読みやすい、親しみやすいか検討します。

 ビジュアル面からまず読んでもらえるコンテンツにします。

 文字ばかりのWebコンテンツは読んでもらえません。


ロジカルかエモショナルかの文章の伝え方は大変重要です。

ログイン - ビジネスシーンでは主流のSEOに強いWebライテイングの書き方のコツを徹底解説

 

 (5)「伝えたいのか」(何が伝わっているのか?何がうりなのか?)

 独自性と 網羅性を意識し ユーザーにも検索エンジンにも評価される記事へ リライト するようにしましょう

 5-1独自性オリジナリティを持っているのか

 検索順位で上位表示を狙うためには 他社サイトとの差別化が必要です

 5-2網羅性を持ったサイトか

 競合サイトのコンテンツをチェックし 自社サイトに記載されておらず ユーザーニー ズを満たすために必要であると考えられるコンテンツを もれなく 自社サイトに連れて行くことで必然的に 網羅性が高まります

 ・サジェストキーワード

 ・関連キーワード

 ・共起語を

 Webコンテンツに盛り込んでいるかをチェックし網羅性を高めることが重要になります。

 (6)SEO対策

 「サーチコンソール」などのSEOツールを使った自サイトの記事検索パフォーマンスの数値結果を常に把握しておきます。

 


 サイト設計とおりピラミッド構造のWebコンテンツの構造になっているか

 ロングテールキーワード戦略がシッカリとブレなくすすめらているか

 カテゴリー分類が正確に分かりやすくできていて、サイト構造が整理整頓できます。

ユーザーはサイトが使いやすくなり、Googleクローラーも巡回しやすくなりWebコンテンツの品質が向上します。

ログイン サイト設によるカテゴリー分類がユーザーエクスペリエンスを向上させSEOに有効な理由を徹底解説

 

 内部リンクが合理的に貼られているか

 記事と関連性が高い コンテンツを 内部リンクとして記事内に設置しましょう

 


 内部リンクを設置することで ユーザーがサイト内を移動しやすくなります。

 検索エンジンが正しく巡回するための手助けとなります。

 SE 評価の向上につながることが期待できます。

 記事を新規作成した際にはなかった 関連性がリライトする際に新しく生まれていることがよくあるため しっかりと チェックし 関連コンテンツのリンクを追加するようにリライトします。

 ログイン - 内部リンクを最適化しコンテンツの品質を上げる方法を徹底解説

 

 

 9.実践結果(2023/06現在)

 2023年6月より自サイトをリライトした結果、「サーチコンソール」の表示回数が右肩上がりに向上しております。

 

リライトの結果

 自サイトのリライトでSEO効果が上がりました。

 「サーチコンソール」の表示回数が増加した改善要因です。

 ブログの自サイトのリライトは下記の7点でした。

  ①サイト設計に回帰する。
②サイト設計の原点は「ライティング」が主テーマです。
③「ロングテールキーワード」(複合キーワード)戦略。
④内部リンクで繋いだ3階層のピラミッド構造の記事群でGoogle検索上位を目差す。
⑤3階層のピラミッド構造の中で120の過去記事を下記の4つの子カテゴリーに分類しました。
 子カテゴリーへの分類は、特に第3階層にあたる基礎部の記事を4カテゴリーに割振りました
 子カテゴリー分類

 1)SEOライティング

 2)ロジカルライティング

 3)エモーショナルライティング

 4)マーケティング

⑥検索上位記事の「記事タイトル」や「検索キーワード」を参考に、自サイトの記事を大幅にリライトしました。
⑦4つの、子カテゴリー分類に振り分け、内部リンクで繋(つな)がった、4つの記事群に纏(まと)めました。

 以上の7つの方針で自サイトのリライトを実行しました。

 結果、サーチコンソールの表示回数は上昇しました。

 
■リライトの実践と効果についての結果■
(1)リライトにより、下位の記事でもGoogle検索のパフォーマンスは上昇しました。
(2)「サーチコンソール」などの無料のSEOツールを活用すれば、「検索パフォーマンス」結果を、数字で確認及び分析をしながら、優先順位をつけて、的を絞り込んだリライトができました。
(3)「Googleサジェストキーワード」から「記事タイトル」や「ユーザーの検索意図」を把握でき、Googleアルゴリズムも満足させる「キーワード」を盛り込みSEO効果を上げることができました。

 

 さらに、自サイトのリライトを、下記の11点の具体的施策にまで落とし込み実施しました。

 詳細は下記のとおりです。

(1)ブログのリライトとは、過去記事の文章や画像を検索意図により叶(かな)うように書き直すことです。

 

(2)ユーザーが見やすく、読みやすいように、書きかえたり、追記する作業です。

 

(3)ユーザーの利便性を考慮した、より質の高いコンテンツへと成長させる作業です。

 

(4)なぜなら、新記事の書きっぱなしではアクセス数は伸びません。

 ブログも育ちません。 

 その理由は、同じテーマのもと、記事の増加とともに次第に重複記事になりGoogleクローラーの評価は下がり、アクセス数は止まります。

 アクセス不足や、Google検索上位(最低1ページ10位以内)にはいらなかった場合はSEO向上の為のリライトが必要です。

 

(5)ユーザーの検索意図にさらに叶うように、過去記事を見直し、必要な文章の追加や書き換えを行ないます。

 

(6)Googleアルゴリズムの要素を入れリライトをし、SEOを向上させます。

将来の集客や収益の向上に繋げます。

 

(7)リライトの成果の検証が必要です。

Google検索上位に表示されるまで「サーチコンソール」で検証し、リライトを繰り返します。

 

(8)Google検索順位の上位記事を参考にします。

自サイトがユーザーの検索意図にかなった利便性の高いコンテンツ内容かどうかを客観的に分析します。

 

(9)リライトには、ユーザーの心を鷲ずかみにするだけの「ライテイングスキル」が必要です。

 

(10)アクセスや検索順位など「数値データーを収集し分析するスキル」も必要です。

 

(11)文章や画像などをビジュアル面で、よりユーザーの検索意図にそって、加筆や訂正するのは、ブログを育てていくには必然です。

これによりユーザーにとっては見やすいブログになります。

 

 以上の11の施策に基ずき、個別記事のリライトが軌道に乗り、SEOが向上し、表示回数やアクセス数を増加させることができました。

 結果として、内部リンクされた3階層のピラミッド構造のブログサイト全体の「検索パフォーマンス」があがりました。

 「検索パフォーマンス」の向上はマーケティングでは、集客や収益の向上がみこまれます。

9-1.ブログのリライトはユーザーの利便性の向上が目的です。

①ブログのリライトとは、ユーザーの検索意図に叶うように、文章の追加や書き換えなどの編集作業を言います。

②書き換えの理由は、ユーザーの利便性の向上が目的です。

③検索意図により叶(かな)う、より質の高いブログへと成長させます。

③Webページをより高品質に編集するには、リライトのスキルのアップが必要です。

④高品質の記事は読者満足度を高め、ユーザービリティが向上します。

⑤ユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス・UX)も心地(ここち)よいものとなり、ブログへの再訪問や定着が期待できます。

 

9-2.上位サイトの研究と自サイトの数字でのチェックの方法

①ユーザーファーストを念頭に、満足度や利便性の高いコンテンツ内容に編集します。

②文脈をわかりやすくすします。

③誤字脱字を見直します。

④速く、正確に、わかりやすく、ユーザーの検索意図に答えるために無駄をけずります。

⑤この点を踏まへ記事をリライトする方法を8点のべます

■実践から得たリライトの方法8点■
1)リライトのタイミングは記事が溜まってからで良い
2)優先順位をつけ上位表示できそうな記事から始める
3)目的はGoogle検索上位(1ページ10位以内)進出
4)検索意図を客観的な事実でデーターで解決すること
5)Google検索上位記事を参考にし、自サイトの記事を見直し、書きかえること
6)「サジェストキーワード」などから記事タイトル等を見直す。
7)重複記事は統合する
8)ブログの鮮度は常に維持する。

1)記事がある程度溜(たま)るまではリライトは無駄です。

  なぜなら、記事数不足だと、ユーザーのもともとの満足度がひくいからです。

  サイト設計図に基づく内部リンクで繋がれたブログのほうが網羅性が高くなり、ユーザーが回遊しやすいからです。

  そのため、ある程度記事数がたまりブログが完成に近づき、サイト設計図と照らし合わせて、ブログ全体の運営が視覚化できた時点で始めます。

 

2)「サーチコンソール」などで上位化していない記事を選定します。

  いちばん上位表示(1ページ10位以内)できる可能性のある記事から、優先順位をつけてリライトしていきます。

(A)「サーチコンソール」などのSEOツールで、上位化していない記事を選出します。

 自分がリライトしやすく、サイト内で重要度の高い記事から優先的にリライトします。

 「サーチコンソール」はGoogle 検索結果でのサイトのパフォーマンスが分析できるツールです。

  検索キーワードの把握やウェブサイト自体に問題がないかを分析する SEO 管理ツールであります。

例えば、

  • 検索順位
  • 検索での表示回数
  • 検索でのクリック数
  • 検索での CTR (クリック率)
  • 検索クエリ

などの Google 検索結果でのパフォーマンスを分析できます。

(B)「GA 」(Google アナリティクス)を自サイトのパフォーマンスの分析に活用します。

 「GA 」(Googleアナリティクス)は サイトへアクセスしたユーザーの動きを分析するアクセス分析 解析ツール です。

 SEO管理ツールの目的は「検索パフォーマンス」の把握と対策です。

 何故なら、検索順位が低いままで放置すれば、 SEO 対策を怠ってしまうからです。

 いつまでも検索流入が増えずに 、見込み客の獲得が停滞 もしくは 減退したままになります。

 「申し込みや」、「問い合わせ」 と言ったコンバージョンの増加も期待できないという状態です。

 これを回避するために「サーチコンソール」などのSEO管理ツールを活用して、サイトの「検索 パフォーマンス」を分析し、管理・改善する必要性がでてくるわけです。

(C) 「Google検索」で実際に自サイトの検索結果を調べます。

 クッキーの影響を受けないシークレットモードで検索します。

 意図した「検索クエリ」でGoogle検索上位(10位以内)にはいらなかった場合はリライトの繰り返しが必要です。

 上位記事には含まれているが、自サイトには含まれていない重要な「キーワード」は必ずとりいれます。

 その理由は、Google検索上位に位置付けできているのは、検索意図を満たしているとGoogleに評価されているからです。

 自サイトの重要「キーワード」などの不足の箇所を、冷静に客観的に見つめなおし、上位記事を見倣い(みなら)い、見出しやコンテンツ内容を加筆、訂正します。

3)目的に沿ってリライトを行ないます

 検索順位の引き上げが目的の場合、記事の文章を書き直したり、追記します。

 リライトは検索順位の上昇を見込める記事から優先に行ないます。

 なぜなら、検索順位50位以下だと、Googleの評価はかなり低いので、リライトは効率が悪いからです。

 上位表示を狙える記事を新たに書いた方が効率的です。

(A)1位は新たな情報の更新のみにとどめます。

(B)2〜3位の記事は検索結果にマッチしているため、どうしても1位を取る必要が無ければリライトは不要です。

古い情報の更新のみにとどめましょう。

(C)4位〜50位はGoogle「検索キーワード」におおよそ合致した記事と見做して良いと思います。

 リライトにより上位を狙う値打ちがあり、優先順位をつけてから検索意図に合うようにコンテンツを充実させた記事に書き換えます。


記事の書き替えには、読者の心を鷲掴(わしずか)みにできるだけのライテイングスキルが必要です。

 「ライテイング」のスキルについて、より詳しくお知りになられたい方は下記の青色ログインをクリックして見てください。

ログイン - PREP法の書き方のコツを例文やトレーニングで掴み仕事や就活で差をつける

 

4)より上位を目指す対策は3点です。

 対策1.

 結論の裏付けとなる客観的な公的なデーターを引用します。

 また、体験談などを盛り込み専門性、信頼性の高いオリジナリティあふれる記事にリライトし、記事の品質を高めます。

 対策2.

 上位記事を分析し、検索意図を満たしていない具体的な原因を客観的に分析します。

 上位記事には有り、自サイトには無い重要「キーワード」は必ずとりいれます。

 その理由は、上位にいるのは、検索意図を満たしているとGoogleに評価されているからです。

 自サイトの過不足の箇所を、冷静に客観的に見つめなおし、上位記事を見倣い(みなら)い、見出しやコンテンツ内容を加筆、訂正します。

 対策3.

 「サジェストキーワード」、「関連キーワード」を記事タイトルやコンテンツ制作の参考にします。

  「サジェストキーワード」とはGoogle検索をした本人の特定の「キーワード」以外に自動的に浮かび上ってくる10個のキーワード候補のことです。

   盛り込む理由は、ユーザー本人の検索意図をさらに広くかつ深掘りする有力な手がかりになるからです。

  より、ユーザー本人にとって価値のある記事になっていれば自然と上位表示されます。


検索されやすいサジェスト「キーワード」を記事タイトルやコンテンツの内容に含める事で、ユーザーの利便性をさらに高める事になります。

  記事タイトルや記事内容をリライトする場合に「サジェストキーワード」をより詳しくお知りになられたい方は下記の青色ログインをクリックしてみてください。

ログイン - SEO対策38 サジェストキーワードから記事タイトル等の作成方法

 

「関連キーワード」はメインの「キーワード」と関連して不特定多数の

ユーザーが頻繁に検索するキーワードなので、多くのユーザーの関心事を知る手懸(てがかり)になります。

 メインとなる「キーワード」を含まず、Web上の情報をGoogleアルゴリズムにより自動的に反映させる仕組みです。

「関連キーワード」はラッコキーワードなどのSEOツールで調べることができます。

 

 CV率の引き上げが目的の場合は、全ての記事をリライトする必要はありません。

優先順位をつけましょう

  •  1位〜20位までが対象になります。
  •  最新の情報に訂正します。
  •  文脈を大切します。
  •  PERSONA(ぺルソナ)に合わせた言葉使いに気をつけます。
  •  関連記事の内部リンクを貼ります。
  •  クリックされやすい「記事タイトル」や「見出し」にします。
  •  PERSONA(ぺルソナ)の悩みを、1つ1つ丁寧に解決して、自然に最後まで流れていくような文章を改善します。

5)上位ページの傾向をみてリライトをします。

  上位ページの傾向に(=ユーザーの検索意図)に合わせて、評価されている利便性の高いテーマを採用しながら、「記事タイトル」の文言を書き直すことが重要です。

  また、内部リンク先の「記事タイトル」も統一します。

  ユーザーの検索意図により寄り添ったコンテンツに変えていきます。

  リライト目的は記事の品質を上げる為です

  具体的には、上位記事の「検索キーワード」や「検索意図」を参考にします。

  自サイトの「記事タイトル」、見出し、コンテンツ内容に、齟齬(そご)や欠けている箇所が見つかれば、参考にした上位サイトを見倣い加筆、修正します。

6)サジェストや関連する「キーワード」を盛り込み、著作権侵害のないようにリライトする

 「記事タイトル名」に合わせた内容を序盤にし、検索されやすい「キーワード」を内容に含めて、利便性の高いコンテンツにしながら、記事をリライトします。

 この際に、著作権に抵触(ていしょく)しないようにリライトしましょう。

 他人の著作物を引用する時は御本人の許可を得たうえで自サイトに転載するのが基本です。

 その際、作者名などの引用元がわかるように明記し、ト書で引用文章と解るようにくくりましょう。

 また、自サイトの記事が主体であり、コンテンツの構成上、必要である為、引用した構成にしてください。

 「サジェストキーワード」などから記事タイトルを作成するのは、Google検索の意図に的確に寄り添っている為SEO対策には有効です。

7)重複ページを統合してリライトします。

 重複ページの中で、最も評価の高い

URLをピックアップして、そのページに向けて301リダイレクトをおこないます。

 「評価の最も高いページ」(キーワード順位が最も高く、アクセス数や被リンク数が最も多いページ)と「その他のページ」に重複ページを分類します。

 「その他のページ」から評価の一番高いページ」に向けて301リダイレクトを行います。

 その理由は評価の最も高いページの既存の評価に加えてさらに評価がたかまりやすくなるからです。

 重複ページがあれば、ユーザーの利便性が低下するので、googleの評価が下がります

重複ページの見分け方は

「サーチコンソール」の検索アナリティクスを活用し、各記事のURLがどんな

検索意図で検索エンジンに認識されているか確認しましょう。

 同じような検索意図で検索エンジンに認識されていれば、重複ページの可能性がたかまります。

 8)更新性のある情報は定期的に見直しましょう。

 変化のあった情報は速やかに修正しましょう。

 なぜなら間違った情報のままだとユーザーからの信頼を損ねるからです。

 定期的に古い情報は、新しい正確な情報にし、ブログの鮮度を維持しましょう

 リライトの日付は最新に更新しましょう。

 

9-3.リライトにより回遊率を向上させます。

 回遊率とは、ユーザーが1回の訪問で何ページ見て回ってくれたかということです。 

 SEO対策でユーザーの滞在時間を伸ばすのは必須要件です。

 なぜなら、1記事で全てのユーザーの検索意図を満たせた記事はユーザーの満足度は高いとGoogleは見做すからです。

 リライトの具体的施策は4点です。

 


 ①見た目を読みやすくする

 ②内部リンクで関連記事に誘導する

 ③検索意図にマッチした高品質の記事にする

 ④ページの表示速度を改善する

 

 

9-4.リライト後の効果を検証します。

1)リライト後の、Googleの反応に合わせたSEO対策

 リライトされた記事をgoogleに再評価されることにより、3タイプ(A.B.C)のSEOの結果が見られますが、一喜一憂せず原因を分析しさらなる対策をこうじることが大切です。

(A)検索順位があがった結果。

 Googleに高く評価され、検索順位が上がる良いリライトとのSEOの結果が得られた場合です。

 より利便性を考慮した、品質の高い記事に書き換えた結果がでたわけです。

(B)検索順位が下がった結果。

 Googleに低い評価をされ、かえって検索順位が下がる悪いSEOの結果となったリライトの場合。

 再度、競合他社のページや「サジェストキーワード」を見直して、必要なコンテンツを追加したり、又は不要なコンテンツを削除しながら、繰り返しリライトすることが必要となります

(C)検索順位が変わらない結果。

 再度、Google検索上位記事のページや「サジェストキーワード」や「関連キーワード」を見直して、必要なコンテンツを追加します。

 不要なコンテンツは削除しながら、繰り返しリライトすることが必要となります

2)リライトが失敗する主な原因3点

 アクセス数やGoogle検索順位が次第に下がることにより、下り坂と判断できます。

 原因は主に3タイプ(A.B.C)考えられます。

(A)検索意図とコンテンツ内容がズレた状態になっています。

 検索意図と「記事タイトル」やコンテンツの内容をかえってズレた内容にリライトしてしまい、検索ユーザーの利便性を損ねたブログ記事となったため、検索順位が下がりリライトが失敗した場合です。

(B)文脈をかえって、分かりづらくしてしまった場合。

 誤字、脱字、理解しずらい言い回しや文脈にリライトしてしまい、検索ユーザーに分かりづらいブログにしてしまい、ユーザーの利便性を損ねたコンテンツ内容となった為、検索順位がさがり失敗した場合です。

(C)ガイドライン違反を盛り込んでしまった状態。

 キーワードの乱用や内容の薄いコンテンツで、Googleガイドラインに違反した内容にリトライしてしまい、検索ユーザーの利便性を損ねた記事となった為、検索順位がさがり失敗した状態です。


 リライトにより、どのように変化したかを検証し、結果に一喜一憂せず何度もリライトを繰り返しましょう。

 Google上位進出を目指すためには、検索パフォーマンスの分析と対策を講じ、絶えずリライトが必要です。

 Google上位進出についてより詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください

ログイン - GooGle検索上位を目指す「ロングテールキーワード」戦略の検証

 

 

まとめ

 ブログのリライトの目的は2つあります。

 ①ユーザーの利便性を高めることです。

 ②SEO効果を上げて、アクセス数を増加させて、集客や収益の向上を目指す為の施策です。

 ブログのリライトとSEO効果について

  • 検索意図により近づけるために、文章の追加や書き換えをし、ユーザーの利便性を考慮したより質の高いコンテンツへと成長させる作業のことです
  • なぜなら、新記事だけでは、ユーザー検索数を伸ばすには限界があり、テーマ自体もやがて頭打ちになるからです。
  • 理由は幾ら工夫しても重複記事は避けられないからです
  • やたら重複記事を増やすより、検索意図に叶うようなリライトにより、ユーザーの利便性を考慮した、コンテンツの内容に書き換えて、googleに評価されやすいWEBページを提供しながら上位をめざします。
  • リライトが成功し検索アクセス数が増えれば最終的にはWEBマーケティングの成果が上り、集客・収益の拡大につながります。

 このように、リライトの集客や収益の成果を検証しながら、Google検索上位表示されるまでリライトを繰り返すことが大切です。

 

 最後に自己紹介させてください。

 nao15-0ともうします。

 皆様のブログから、私の思いをやさしく、綺麗にお伝えできるブログの「ライティング」のスキルを独学中です。

 私のブログの特徴は学んだスキルの実践・練習にあります。

 解説書ではありません。

 法人営業を25年経験しました。

 営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるスリルと楽しさでした。

 大切な情報を「ブログ」を通じてわかりやすく丁寧に伝えていくのが目標です。

 私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。

 どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。