Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

お伊勢参り2023版


20230910更新しました。

 神社は、「できれば何もなければ、お願いごとではなく、平々凡々にすごせた御礼に行くところ」と勝手に思って生きてきました。

 5月17日ず〜と気になっていたお伊勢参りにいってきました。 

 だって往復440km

気合だ〜気合だ〜

でも、後回ししたいいですよね。

神様はお優しいから。こなくても。

伊勢参りはお正月が最高!

しかし、近よれません。帰れません。

いったことないです。お正月には。

 松の内ぐらいかな、年賀は?近くて。

5時前について開門と同時にお参り。

それでも大変です。

 そりゃ〜誰もお正月にお参りしたいですわ

ピークを避けてが、本日に至ったわけです。

 日本全国のとっても、素晴らしい神社様方。

まことに、ご勘弁を

では、小さな、小さな声でつぶやきます。

 「日本の神社はかくあるべし」がこちらでわかります。

 あ~こわ。

 ゆうてもた。

でないと、修学旅行からはじまって、何回もあんな地の果てまでいきまへんで。

お伊勢さん内宮と赤福餅と五十鈴川

 

 

 それに、建物は小さいし、絵馬は飾ってない、おみくじはやっってないし、猿回しもいない。

 エンターテイメント、サービス精神にかけているわけです。

 生成粛々(せいせいしゅくしゅく)と神宮杉にかこまれた玉砂利の参道を歩き、20〜30段の階段を登り、拝殿に向かい二礼二拍手一礼するだけ。

 社頭の鈴もおまへん。

 ハイ終わり。

これで往復5時間です。

終わります。

 

[今まででよかったこと]

甘酒までが違いまっせ!

神馬も真っ白ですし。

雅楽や巫女の舞も実物の方が迫力あり。

鍛えられ方なんでしょうね。

気合かな?

舞の空気感がちょっと違いますね。

キレイ、楽しい、ユッタリ、悠久(ゆうきゅう)、癒し...。

ホンマに神様に0.1mmお近づきできたような気分にさしてくれはります。

お江戸の諸先輩方は、こちらで思いっ切り散財されはったとか!粋ですね!さすがですね!

よくきはったね、お江戸からこんなとこまで!

お江戸にも、素晴らしい神社はさんたくさんおまっしゃろ!

今回

[よかったこと]

御礼参りが果たせたこと

コロナが開けたんだと体感できました。

例えば、内宮の大鳥居の手前まで車を駐車できました。長い間閉鎖してました。

意外に参拝者少ない。ゆったりと、お参りできました。

参拝者の皆さんのマナーが大変良かった

信心かくあるべし、気持ちいい〜。

赤福餅本店で、たいして並ばずに入れ、

縁台から五十鈴川をながめながら伊勢の名物を堪能できました。

子供の頃、親父がキネつきお餅の食感

[残念だったこと]

伊勢道工事で上下線渋滞

やはり、遠い

神馬が茶色のアラブ

97点=[よかったこと]−[残念だったこと]

追加点1。

 今年がさいごかも?

 「毎年、今回で最後と思いますが、お陰様でまたこれました。」来る理由は感謝の気持ちをお伝えするのと赤福餅。

 最後までお読みいただきありがとうございました。