Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

お得な「文章の型」。

20230910更新しました。

こんにちはnao15-0と申します。

「ライティング」のスキルを独学している者です。

 今回の記事は、「文章の書き方」で悩んでおられる方向けの、「お得な文章の型」についての記事になります。

 何故、こんな地味なテーマに10ケ月もこだわってきたかともうしますと、「文章の型」を覚えると「お得」だったからです

■ポイント

1.文章がわかりやすくなります

2.書きやすくなります

3.型に半自動的にはめて書くだけです

 

 ライティングは、文章は型にはめて書くとお得になります。

 

1.文章がわかりやすくなります

 自分の意思を伝えることは大変なことです

 何故なら、相手の気もちを100%は、はかりようもないからです。

 せめて、型にのせて書けるようになれば、文章がわかりやすくなります

 文章の型は2つあります。

(1)論理的に自分の意思を伝えたい型

(2)感性に訴えながら自分の意思を伝えたい型

 相手に合わせて選んた型にそって、文章を書かれたら少なくとも自分の意思だけは100%わかりやすく伝えることができます。

 

2.文章が書きやすくなります

 書き出しでゼロから文章の構成に悩むような、途中で筆が止まるようなことはありません。

 その理由は、文章の型があらかじめ用意されているからです。

 テーマが決まればあとは半自動的に型に合わせて文章を割りふっていくだけです。

 文章の構成に悩む余地はなく、自然に自分の意思を伝えやすくなります。

 

3.文章の型に半自動的にはめて書くだけです

 型に半自動的にはめるだけです。

 例えばこの記事はPREP法と(プレップ法)という文章の型に嵌(は)めて書いています。

  型にはめて半自動的に書いているだけですから30分程度で書けていると思います。

 PREP法の書き方についてより詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックして見てください

ログイン - PREP法のトレーニングで驚くほど分かりやすい文章に生まれかわれます。

 まとめますと

「ライティング」は型にはめるとお得です

■ポイント■

1.文章がわかりやすくなります

2.書きやすくなります

3.型に半自動的にはめて書くだけです

 

 ライティングは、文章を型にはめて書くとお得になります。

 書き方に悩んでおられたら、「 お得な文章の型」を探してみて下さい。

 生涯、「文章がわかりやすくて上手」とほめられ、お得ですよ。

 文章は「型」を使えば意外と簡単に、読みやすい文章に変えることができます。

 大変お得です。

生涯褒(ほ)められる「文章の型」について、より、広く、詳しくお知りになられたい方は、下記の青色のログインをクリックして見てください。

 

ログイン - SEO対策後ライティングはロジカルライテイングかエモーショナルライテイングの文章の型を使えば読者さんの心を鷲掴(わしずかみ)みにでき集客や収益重視のマーケテイングにも活用できます。

 

 最後に自己紹介させて下さい。

 nao15-0と申します。

 法人相手の営業を25年経験しました。

 営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるという、スリルと楽しさでした。

 皆様の「ブログ」から、私の思いをやさしく、綺麗に伝えられる「ライテイング」のスキルを独学中です。

 私の「ブログ」の特徴は学んだスキルの実践練習です。

 解説書ではありません。

 「ライテイング」の独学の失敗と思考錯誤の記録です。

 私同様、「ブログ」の質の向上を目指されているあなたと、思考錯誤から「気づいた」点をシェアーしたくこのブログを運営しております。

 私にあなたのお力をおかしください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。