Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

風姿花伝③の三十四・五歳。あ!なるほど。引き算か!


    f:id:nao15-0:20230427103534j:image

 エモーショナルライティング ストーリーテリング

20230910更新しました。

 昨日の記事の読者さんの反応が高すぎ! 

 

 風姿花伝は、通り過ぎるにはあまりにも、もったいない「条」と思ったので書き加えました。

 

 三十四・五歳の「条」です

 

 ご存じの方はスルーしてください。

 

 また、「 青から荘を知る」タイトルは私見100%なのでこれもスルーしてください。 

 

でも、原文は値打ちものです。

 

原文です。

 

三十四・五

この頃の能、盛の極めなり。

            (中略)

もし、極めずば、四十より能は下がるべし。

それ、後の証拠なるべし。

さるほどに、上がるは、三十四・五までの頃、下がるは四十以来なり。

 

私見[サラリーマン46年生です]

  1. その通りでした。
  2. 残念!織り込めていませんでした。
  3. なぜ?まだまだ伸ばせる伸びるはずじゃん。とおもいますよね。普通は。
  4. ここから先は私の屁理屈です。
  • 環境が全て。
  • 成長は身近な良きお手本の立ち居振る舞いを真似ていくら。
  • 人は切羽詰まったもの、必要不可欠なものから真剣に真似ていく
  • 学ぶのではなく真似る
  • 電話は左手でとれ
  • 「連絡します」じゃなく「連絡させていただきます」
  • こんな初歩から横でたたきこまれます。(腹は立つけどハイ。気をつけます)
  • 本やマニュアルやユーチューブに出ているかも。
  • でも独学で学べる人は希少
  • 真横のしっかりした人のまねが1番
  • 学ぶのではなくそのまま取り入れる
  • 三十四・五歳にもなると、身近なお手本から、盗む・まねができるスキル・実力相手がまずいなくなる。
  • 逆に、あなたが真似られる、盗まれる実力者の立場
  • じゃさらに上を目指して独学すれば。
  • 本屋のノウハウ本はレベル高すぎ、理想論。
  • 大統領にでもなる気?
  • 語学教室は家に帰れば日本語
  • 社内マニュアルはもう手引き書レベル参考にする程度
  • マニュアルで自分の殻は破れない
  • でも、あなたの他の世界は確実に変わり進歩しています。 
  • ここで差が付きます。 
  • 時代がいつのまにか変化していた
  • 相対的に気がついたらピークだった
  • 何故なら自分が今いる環境では1番だからです。   
  • 暫定チャンピオン  
  • わかっていても、家族も増えて環境も変えれない
  • もがきくるしみます一応努力します
  • 独学で。
  • 「安住」の今の環境で
  •  

   5.でも、今の環境が楽だから。

自然と「天上天下唯我独尊」となりがち

 

  6.気がつくと墓穴。

40歳ごろ

  それまでは、我が世の春。

  誠にハッピー 

それを織り込んでトコトン第2の青春を楽しみましょう  

  5.でも、それ以上は伸びていないかも

 

[私見

40歳からの引き算の勧め]

 

 いやだ、信じない、耳を塞ぎたい、

目をつむっていたい。

 

 ピークはあります。 

 

 三十四・五 まではトコトン足し算。

 

 いつかは青年から荘年への変化到来。

 

 そこからは分別もついているので、焦らず、慌てず、腐らず

 

 以外に足し算では伸びません。

 

 引き算してみるのもいいかもしれません。

 

 こんなもんさと腐らない。

 

 あきらめない少なくても。

 

 悔しいという気持ちが本当に大切

 

  環境は変わらずとも、自分自身は変化しています。  

 

 私の場合は変化=進歩のつもりが退化でした。 

 

 退化を認めて、引き算でやりのこしたことがみえてくれば

 

 何の自分にとりなにが大事なのか?

 

 何を引くべきか

 

 壮年なりの楽しみ方がみえてくるかも

 

 足し算よりも引き算

 

 一歩踏み出せれば、あとは些細。

 

「迷わず行けよ、行けばわかる」(アントニオ猪木)

 

 あとの答えは風姿花伝が残してくれています。

 

 名著ですね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。