Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

変なプライド!?日頃のハイテクとアナログの使い分けは大切ですね。独りよがりで時間を大幅にロスしてしまいました。

20231116更新済

【後日談:インターネットより効率的でした。司法書士さんに依頼しなくても、人に会えば素人でもできました。】

 11/15 登記申請書類提出し、すんなり受理してもらいました。11/17に正式な受理証が発行されるので改めて受け取りに来て下さいとのことでした。

 

 スンナリ受けて頂いた理由は11/14毎週火曜日に、相談会があるので、不安でしたら事前に、相談してくださいとのことでした。

 書き方の見本をもらっていたので、取り敢えず申請書類の全項目を書いて添削という形で相談会に望みました。

7〜8箇所間違っていたのですが、丁寧に訂正していだき、自宅に直ぐ帰り、記憶が新しいうちに、新たにかきなおしました。

 

【結論】

インターネットに偏りすぎた自分がいました。

 

な〜んだ!

人に会って直接聞けばいいじゃん!

 

【損失時間】

 

 恐らく、インターネットからの情報取りで、トータルで8〜10時間程度のロスをしました。

 

日数では3日はロスしたと思います

 

このロスは、休日には、

精神的にマイナスにはたらきました。

 

【法務局での会話:3件3分程】

 

 窓口の周りの雰囲気がプロの職場のよう

 郵便局とは違うな

 

 司法書士さんらしき專門家がいらっしゃる中で、「素人ですけど」と、恐る恐る3件聞いてきました。

 

 回答所要時間は合計で3件3分ほど

.

 必要な登記申請用紙を直ぐ出していただきました。

書き方の見本も添えていただきました

 

 登記内容も即、パソコンで調べて頂き、登記簿謄本の内容が変わって無いので、複雑な問題はなく、個人さんでも簡単に申請できますとのことでした

 

 御自分で申請されるんでしたら、ご不明点は、毎週火曜日に相談会を開設してますのでいつでもお越しくださいとのこと。アポ不要です。

 

【話をぼかして申し訳ありません】

 

 本来は、司法書士さんに依頼するほうが確実で安上がりの案件ですが、チャレンジしたかったので自分でやってみることにしました、

 

 ユーチューブ等で、不動産登記の案件を調べました。

当然、專門用語が出てくるのでチンプンカンプンで不安になりました。

 

【再度結論】

 

 ネット情報ではWordに打ち込んでプリントアウトしなければならないと、思いこんでいましたが、勿論手書きでもok

 

ご不明でご不安なら、ご相談下さいとのことでした。

 

 ネットは便利で、どんどん活用すべきです。

 

 その反面、いつの間にか人に会ってワザワザ教えを請うのが嫌な、変にプライドが高くなり、時間のロスと精神的な壁をつくっておりました。

 

「な〜んだ!

人に会って直接聞けばいいじゃん!」ということも令和の時代でもマダマダあるようです。

 

また、自分で要領よく具体的に質問を整えれば、プロ集団の中でも的確に応えくれるのも理解できました。

 

自助努力した上で、必要な時は人様のお知恵やお力を借りに行く。

 

逆に求められれば、出来る範囲で応えて差し上げる。

 

皆さんはどう思われますか?

 

【ラッキー】

 

 早起きして、パソコンに向かってネットを見ながら登記申請する予定がなくなりました。

 お陰で散歩の時間もつくれたので、好きな散策を満喫してきます。

 

 この朝の余裕。

 

 この頃は、鴨の数も増え、白鷺の数も増えてきました。

かたまっている場所を偶然みつけたので、今日もいてるか楽しみです

 

 モーニングにも行ってこよう。

 

 起きぬけの乱文でご容赦下さい。

 

 朝からありがとうございました。