Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

凛として老人はさらに荒野を目指す。

20230910更新しました。

 遥か、遥か、昔の話です。

 私よりは一回り上の方が職場に来られました。

 凛として上品なんです。

 とにかく身なり、振る舞いがいいわけです。

 乗ってくる通勤車も高級車。

話方も穏やかで柔らかい、しかも要領を押さえている。

しかも、話し方が気さくですぐに打ち解けられる。

 自然なんです。

取ってつけたようなところがまったくありません。

 そんな方なので、すぐに打ち解け色々お話しをさせていただきました。

 終の棲家。

いい職場でした。

 「ここで十分じゃん」と私は思っていました。

 出向期間3年。

属性の違った方との出会いは最大のベネフィットの1つでした。

 一回り上のキャリアのある方なので、あっても当たり前の

①普通は、上から目線での自慢話

②過去の栄光話

③ああしたほうがいい、こうした方がいい

一切ないのです。

 まったくフラットな接し方。

 お茶代も割り勘

 これ、「いただき」ときずかされましたね。

その方を通じて。

 これが、人間関係から気づくベネフィットかもしれません。

 自分が気持ちいいこと、自然なことを、そのまま他の人に使えばよい。

 自分が気持ちを害することは他の人へも控える

 翻(ひるがえ)って己は如何に?

 後輩に、この「逆のことばかり」やってきたではないか!

 嫌われもの(影では)。

恥を知れ恥を!

 話を進めますと、会話の端々から無理やりに繋(つな)ぎ合わせると、大手の航空会社のCAさんを束ねるようなお立場だったみたい?です。

 だんだん心をゆるされてこられたのか、実は最終面接が近々あるとのことでした。

 著名なウイスキー会社の最終選考まで漕ぎ着けたが「志望動機」を聞かれるから何かいいキャッチコピーはないやろかというご相談でした。

 一応フラットなお付き合いに甘えさせていただいてこう答えました。

 御社は「企業文化」をお持ちです。

他社さんにはない強みです。

 企業文化に惹(ひ)かれました。

 これが志望動機です。

 このコピーで如何?。

後日談。

 悩んでおられました。

 合格したのはいいけれど入社日まで日取りがあまりないらしい。

 ここにとどまるか、お受けするか。

 円満退社できる丸く収まる方法がないものか?

 勤務に穴が空くわけだし。

更に後日談

 老人はさらに荒野を目指してこの天国のような職場を去っていかれました。

 一歩踏み出せれば、あとは些細。

 「迷わず行けよ、行けばわかる」(アントニオ猪木)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。