Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策㉕私の推敲(すいこう)は、ベネフィットを絞りだし、文章に魂が宿るまでブログの原石を磨きあげることです

SEOライティング


20230625更新しました。
推敲(すいこう)とは、書いた文章をさらに磨くことです。

ベネフィットを絞り出し、文章に魂が宿るまでブログの原石をみがきあげます。

私の文章磨きのこだわりは、ベネフィットを読者さんに伝えられているかです。

いかに読者さんにベネフィットを感じていただきご満足していただけるかになります

私の推敲(すいこう)のとらえ方は私独自のものです。

SEO対策の教科書通りの推敲(すいこうは)、Google検索上位の記事をお読みいただければ正しくご理解できるとおもいます。

 

本文です。

誰に書くの?

恋人にならラブレター →3人の孫あり

お客様にならセールスレタ→これ以上稼いでも意味がない

友人になら絵葉書→返事よこさないから書いてもむなしい

外人さんに→私は英語はできません

「ブログの皆さん」に書く→☆(お星)様たくさんくれるからうれしいだから私一生懸命ブログ書く。

そんな感じです。

じゃ、「ブログの皆さんイイヒト」にアンタはどうむくいるのかという話です

☆(お星)様たくさん貰って喜んでるだけでいいんか?

幸せを1人じめしてるだけでいいんか?

そこに愛はあるんか?(某TV・CMより)という反省です。

そこで、私独自の推敲(すいこう)がでてきます。

教科書的には、書き上げた文書をさらに良くする為に、何度も自分で練り直すことですが、

私の推敲(すいこう)は書けた文章にベネフィットがあるんか?です。

魂が宿ってるか?という問いかけになります。

ベネフィッとは魂(すいませんBESTの表現が見つかりません)とご理解ください。

万人受けする文書はありえません。

たってひとりのあなたにベネフィットが届けば十分です。

 

確かに読みづらい文書は読んでて、ツライです。

然し、ブログの文章はPREP法という型にはめれば劇的に読みやすくなります。

文章はPRER法に乗せれば、日毎(ひごと)に上手になっていきます。

ただ、そこに読者さんの心にマッチで火をともせてますかということです。

魂が宿っていますかが求められています。

多少なりとも1mmでもご満足いただけるか

私の推敲(すいこう)のこだわりはこの1点で、またブログのエンジョイもここにあります。

推敲で良文・稚拙を問うのもよいのですが、もっとツライのはベネフィットを感じさせられないことだと思います。

ベネフィットとは(たった1人にたいしてでOK。万人は無理なので)

①あ!なるほど

②え〜、はなしやな〜

③ほんまや、知らんかったわ

④今度行ってみよ

⑤そんなに簡単ならやってみようか

⑥そうか、そらつらいな

⑧がんばれ、私はこう乗り切った

⑨世の中思い通りにならんこと多いけど

チョットした工夫でハッピーになれるかも

⑩あのヤクルトに1勝1敗1分けで乗り切った。  

巨人戦に勝越し。新戦力が救いの神様

仏様、儲けものラッキー

〇〇の優勝が見えてきた。

たった一人のあなたが共感し、何かためになる、未来が変わる、明るくなるお得感を

日頃の一次情報から紡ぎだして伝えるわけです。

 

ベネフィットはできれば、間(あいだ)をはさまない1次情報の体験談、経験談などが

説得力があり伝わりやすくなります。

例えば、堀江謙一の太平洋横断の本より

琵琶湖で二人乗りヨットが転覆の体験談

初心者のため中々復旧できず、ヨットにしがみつくのがやっと。

5月の湖は冷たい。

見る見る体温が奪われていく

目の前をミシガンが平和に過ぎていく

観光客からは、自分たちを見て、若いな〜もう泳いではるわ〜ガンバレ〜ぐらいにしかうつらないだろう。

生死を分けたのは防水スーツ。

それでも凍えた。

ヨットクラブの方から「これ貸したるわ」と借りたスーツ。

大袈裟でも準備は大切にという体験談。

ベネフィットは、読んでよかったな、ためになったな、行ってみたいな、やってみようか、面白そう。

読む前と読んだ後で、読者さんに1mmでも気づいて変わってもらえることです。

御自身の知らない、気づかない、素晴らしいあなたに。

 

さらに詳しく例えれば(疑似体験)

お嬢様のドレス選び。

赤、青、黄色の3着のドレス

パーティドレスの試着中

黄色がお似合い。

まるであつらえたよう。

そのとき心のそこからさけぶのです。

「周りまでがぱっと明るくなりました」

「残念!会場でそのお姿を見てみたかった」

インスタ映えしますね!」

御本人のお気持ちはいかがでしょうか

クレオパトラより0.5mm鼻が高くなったかも!

楊貴妃よりも色白になったかも!

小野小町より知性に溢れたかも!

これがベネフィットなんです!  

「心に灯(ひ)」をともす   

ヨッシャー 

パーティ会場でブイブイイワシタロカイ

ゴキブリを見ても青ざめるお嬢様が、ほんの1mm、ポジティブにアグレッシブに変るわけです。

アノ、コンプレックスの塊のお嬢様の「心に灯(ひ)」をともす言葉がベネフィットです。

自分の経験、知識、思考、実績などをふり絞って、ベネフィットを導き出しお伝えする。

ささやかでつまらなそうでも、自分の持っている1次情報から絞り出したベネフィットの方が、通り一遍の言葉より、説得力をまし理想的かなと、個人的にはおもいます。

 

「人生ってそんなに悪いことばっかりではないかもしれませんよ。

私はラッキーだったのかもしれませんが(実は琵琶湖で溺れかけました)」と

あわよくば、共感してもらえる。 

これがこのブログの私のエンジョイになります

記事は、猛スピードで下書きはできるのですが推敲(すいこう)で何度も、行きつ戻りつハムレット

ベネフィットを1文、直接、間接に盛り込めているかどうかにこだわり推敲(すいこう)をかさねます。

ベネフィットなんか、そんなに簡単にでてきません。

推敲(すいこう)は手間暇かかりしんどいです

完璧でも、次の朝「なんじゃこれは!」

逆に、ベネフィット・読者さんの満足度を考えている瞬間が燃えているわけです。

なぜなら、これが私のブログのオリジナリティだからです

ベネフィットを絞り出すために、ぺルソナ(私に設定)と、とことんキヤッチボールをします。

ぺルソナの反応は厳しいです。

だって私ですから。

だからブログを遠慮なく本音でエンジョイできています。

記事タイトルとベネフィットがズレないように

な〜んだ、しょうもないと読者さんにガッカリされないようにという意味での推敲(すいこう)を大事にしているつもりです。

記事タイトルからまとめまでベネフィットが自然に貫き通せた時が私のベストの記事になります。

めったにないです。レアーものです。

でも、推敲を重ね、美しく綺麗で魂が宿るブログをめざしています。

 

最後に自己紹介させて下さい。

nao15-0ともうします。

法人さん相手の営業を25年経験しました。

営業経験から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。

情報の宝庫の「ブログ」で、私の思いをやさしく綺麗に伝えられる「ライティング」をメインテーマにし、色々なライテイングスキルを独学中です。

私の「ブログ」の特徴は、スキルの実践・練習にあります。解説書ではありません。

私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと、試行錯誤しながらつくりあげていく「ブログ」です。

どうか、あなたのお力を私におかしください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。