20230915更新済
記事が読まれない
心に残るブログが書けない
ベネフィットの見つけ方がわからない
こんなことで悩まれていませんか
1.心に残るブログにはベネフィットを伝えることです
2.ベネフィットとはメリットを享受することで、得られるポジテイブな変化と明るい未来です
3.コツは「あなた」を主語にすれば、しっくりくるベネフィットが探せます
心に残せる「ブログ」のコツは、「ベネフィット」をシッカリと伝えていることです。
その理由は、読者さんが本当に欲しがっているものは、「ベネフィット」だからです。
ベネフィットとは、物やサービスのメリットを享受することにより自分がポジティブに変われることです。
ポジティブに変わる事で明るい未来が手に入る事です。
読者さんが本当に欲しいのは、悩みを解決策することで、現状から変われる明るい未来です。
明るい変化と未来を伝えることです
情報があふるれかえっている現在、悩みの解決策を伝えたブログでは見向きもされません。
なぜなら、単なるGoogle上位記事の焼き増しにすぎないからです。
もはや、オリジナリティがなければ読者さんの心はつかめないのです。
読者さんすらも気ずいていない明るい変化と未来である、「ベネフィット」を1言加えるだけで心に残るブログになります。
目次
1.読者さんの心に残るには、ベネフィットをキチンと伝える事です。
読者さんに、「ベネフィット」を使うと、文章のインパクトが劇的に変わります。
その理由は、読者さんの心に残るブログは、悩みの解決策の先にある、明るい変化や未来に繋がる「ベネフィット」をキチンと伝えられているかどうかだからです。
読者さんの最大の関心事は、あなたのブログから、自分はどう変われるのか、どういう明るい未来があるのかを知りたいのです。
悩みの解決策だけでは「あ〜そうなの」と解説で終わりです。
その先に自分にどういった良い変化があるのか、どんな得があるのかをあらわす言葉が「ベネフィット」です。
明るい変化と未来を伝えることです。
なぜなら、文章は人を動かすのが目的だからです。
まず、読者さんの悩み・問題を明確に掘り下げます。
共感してもらうためのストーリー展開をします。
最後に解決策をしめし、その先にある「ベネフィット」を伝えます。
読者さんに伝わった「ベネフィット」が次の行動の引き金になります。
読者さんの次の行動とは
①もっと知りたい、もっとおしえて
②そんなにいいところなら行ってみよう
③買いたい、申し込みたい
④実際にためしてみたい
などの「ベネフィット」を伝えることで、次の行動に繋がる明るい未来を描かせます。
未来にどんな良いことが待っているのかを想像させます。
今の殻を破ってまで動く値打ちが理解されて、初めて次の行動に移ってもらえます。
何故なら、人は、現状が変わらなければ、リスクをおかしてまで変わろうとばしませんし、変われないからです。
人を突き動かすほどの、余程のインパクトが無ければ人は動きません。
動かす原動力がベネフィットです。
ベネフィットは視点を変えればいくらでも見つかります。見つけ方と使い方についてさらに詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください
2.ホームセンターでの経験談
例えば私の元勤務先のホームセンターで、良く「電動ドリル」のお買い上げの相談を受けます。
さて、お客様の求めている「ベネフィット」は何なのでしょうか?
簡単に穴をあけたい為に電動ドリルが欲しいわけです。
電動ドリルは「欲求」(ウォンツ)で、穴をあけるが「ニーズ」で、簡単にが「ベネフィット」です。
求めるベネフィットは電動ドリルでサッサと正確な穴を開けて仕事を早く片付けたいわけです。
すなわち求めている「ベネフィット」は作業効率の良さです。
「時短」なわけです。
穴あけの作業効率をあげるベネフィットを期待して電動ドリルを求めてられているわけです。
キャッチコピーの焦点は「楽に穴をあけて早く家に帰ってビールを飲みながら阪神巨人戦が観れますよ」になります。
但し、コピーの相手の性格や好みを知りぬかないとハズレになるわけです。
初対面なら「この電動ドライバーなら簡単に綺麗な穴があけれます」というコピーにとどめ「時短」につながる振動ドリルやインパクトドライバーのコーナーにご案内すればいいわけです。
多くのお客様がドライバーの性能に気を取られ、どんな穴をどのように効率的に開けたいのかという「ベネフィット」に思いがいたっていないことが結構あります。
話しを戻しますと、あなたのブログを読んで理解した解決策のその先には、
読者さんの気ずいていない好変化や利益が待っていることを、1言教えてさしあげることです。
問題解決のその先に待っているステキな、好変化や、明るい未来について1言添える必要があります。
それがなければ単なるお金と物の交換に終わってしまいます。
あなたのブログのオリジナリティに繋がり、読者さんの心に残るブログになります。
3.ベネフィットの具体例
ベネフィットは4例です。
文コツは、ベネフィット候補の言葉の前に「あなた」をつけてみてください。
この「あなたは」の次の言葉で、読者さんの心をつかめそうならベネフィットです。
詳しいベネフィットの探し方を下記にのべます。
①フィットネスクラブへの入会
のメリット→スタイルがアップします
ベネフィット→
自信がつきます
異性からモテモテになります
洋服選びがワクワク・ドキドキにかわります
②3列シートの車の購入
メリット→広い車内でノビノビできます。
ベネフィット→
ご家族の会話がはずみます
リビングが車に引っ越してきたようなくつろげるドライブになります
週末のドライが待ち遠しい
③実店舗のECサイトへの加入・導入
メリット→24時間商品が売れます。
ベネフィット→
無休・無給の働きものの店員さんを雇っているようなものです
④語学教室への申し込み
メリット→生きた外国語が学べます。
ベネフィット→
外国人にも交流が広がります
世界に飛びだせます。
ビジネスチャンスが広がります。
メリットに「あなた」を主語にして「ベネフィット」を探して、1言加えるだけで説得力がアップします。
4.ベネフィットの切り口
べネフィットの伝え方・切り口には2種類あります。
①メリットから切り込む
商品・サービスのメリットの延長の便利さ、効率アップなどの切り口から
1言添える方法。
②心理効果から切り込む
商品やサービスの機能を利用した満足感から切り口を探す方法。
[コツは主語の置き方です。]
ベネフィットが伝え切れていない例→
20年間売上上位のカップラーメン
印象に残る例→
無くなると落ち着かない、いつものカップラーメン
[満たされたい感情]とは
安心感
頼もしいとおもってもらいたい
いいかっこうがしたい
幸福感を味わいたい
思い切り泣きたい
ストレス発散
オシャレでかっこいいといって!
主語を売り手・書き手・商品・サービスにするのではなく
主語を読者さんに置き変えると簡単にこのようにワンフレーズ出てきます。
まとめ
本記事は読者さんの心に残るブログにする為には、メリットとに「ベネフィット」を1言加えると、いつまで心に残りますという内容です
なぜなら、読者さんはご自身の中にある「ベネフィット」を求めているからです
読者さんの最大の関心事は、あなたのブログから、どう変われるのか、何が得られるのかというところにあります。
ベネフィットはメリットを享受することによって得られる明るい変化と未来です。
「ベネフィット」を、1言添えることにより、あなたのブログはさらにキラッと光り輝きます。
いつまでも心に残せるブログに変われます。
最後に自己紹介させてください。
nao15-0と申します。
法人営業を25年経験しました。
営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるというこです。
情報の宝庫の「ブログ」で私の思いをやさしく綺麗に伝えられるスキルを独学で学び実践練習中です。
スキルの実践・練習が私の「ブログ」の特徴です。
私同様「ブログ」の質の向上を目指すあなたと反省点や改善点をシェアーさせていただくのがこのブログの運営目的です。
最後までお読みいただきありがとうございました。