Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

SEO対策⑩記事の「まとめ」方の5つのコツで読者満足度が上がり、高品質な記事になります。


    
                  f:id:nao15-0:20230609214830j:image

20230625更新しました。

記事の「まとめ」はブログ記事の結論になります。

記事全体を完結にまとめます。

読者さんは、記事の最後に「まとめ」を読んで記事全体の内容を再確認することができます。

記事の「まとめ」方はとても大切です。

なぜなら記事の「まとめ」が上手いと記事のクオリティと「読者満足度」が確実に上がるからです。

また、Googleクローラーが巡回しやすくなり、SEO対策にもなりGoogle検索上位に上がりやすくなります。

高品質の記事にするために、「まとめ」で記事の要点を上手く伝えましょう。

 

高品質の記事にするための「まとめ」方のコツは、以下の目次「5つの箇条書き」に沿って簡潔に要約を書きましょう 。

 

目次 

「まとめ」方の5つのコツ

コツ1:「検索キーワード」と「記事タイトル」の解決策を必ずいれましよう。

その理由は、「検索キーワード」の記事タイトルから読者さんは自分の悩みの解決策を書いた記事だと期待しているからです。

また、「記事タイトル」から最後の「まとめ」まで、首尾一貫した記事になる為SEO対策が向上するからです。

高品質の記事とは、読者さんの悩みを100%解決した、【読者満足度100%】の記事をいいます。

 

コツ2:解決策に至った「理由」も簡潔に書きましょう。

といいますのも、読者さんは解決策の理由を知り納得したうえで次の行動がとりやすくなるからです。

コツ3:ベネフィットを必ず伝えましよう。

上位記事との差別化や、単なる記事の焼き増しではないオリジナリテイの由縁(ゆえん)になります。

読者さんが、意外に気ずいていない「ベネフィット」を伝えることにより「読者満足度」が増加されます。

「例えば小学生の体操教室への勧誘記事」がテーマでは、

メリット;体育教室のメニューで体が丈夫になります。

ベネフィット; これでお子さんは体育館のヒーローになれますよ。

「例えばフィットネスクラブへの勧誘」

メリット; 無理なく痩せれるメニューでご希望のスタイルになれます。

ベネフィット; これからはためらいはいりません、王女様気分で洋服が選べますね!

メリットは商品やサービスの特徴です。

ベネフィットは特徴から得られるプラス効果です

将来に期待できる「好変化」です。

「変われますよ!大丈夫!」というご本人でも気が付かない「好変化」です。

これで最後まで読んできた甲斐があったと思ってもらえる記事のオリジナリティにあたります。

「オリジナティ」は記事の差別化、生き残り、勝ち残りにつながっていきます。

コツ4:記事の目的に応じた読者さんの次の取るべき具体的行動を「クリックボタン」まで明確に導線を引きましょう。

 集客目的→「読者になって欲しい」までの導線を引く

SNS]で拡散して欲しい→拡散までのクリックボタンの導線を引く

 収益目的→「商品、サービスを買って欲しい」→購入申込までのクリックボタンの導線を引く

コツ5:執筆者の感想など個性をブログにもりこみオリジナリティを出しましょう。

 

まとめ

記事の「まとめ」方がうまいと、記事タイトルから「まとめ」まで首尾一貫して、読者さんの悩みの解決策を伝えたまとまりのある高品質の記事になります。

その理由は、読者さんが、記事タイトルを見て期待した、自分の悩みの解決策の記事の要約を最後に書いてくれているからです。

最後に記事全体の要点を確認でき、非常に読者満足度の高い高品質の記事になります。

また、Googleクローラも冒頭の記事タイトルから最後の「まとめ」まで首尾一貫した趣旨の記事構成になっているため巡回しやすくSEOの効果もあがります。

 

具体的には5つの簡潔な箇条書きです。

①検索キーワードの解決策

②解決策の理由

③解決策のベネフィット

④読者さんにとって欲しい次の具体的な行動の導線を必ず引いておく

⓹制作者の個人的な感想

 

記事のまとめ上手がブログのクオリテイと読者満足度を上げてくれます。

 

最後に自己紹介させてください。

nao15-0と申します。

法人相手の営業を25年経験しました。

営業から学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということでした。

情報の宝庫の「ブログ」で自分の思いをやさしく、綺麗に伝えられるスキルを独学中です。

皆様の「ブログ」から学び、営業経験者のフイルターを通して使えそうなスキルを自分の「ブログ」で実践練習しています。

実践を通して気ずいた事や改善点を私同様「ブログ」の質の向上を目指しておられるあなたとシェアーしたくこの「ブログ」を運営しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。