Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

【文章が劇的に変わる!】観察力を活用した心を引き付ける美しく魅力的な文章を書くテクニック 例文付き

観察力のテクニック

【はじめに】 観察力を活用した文章作成のテクニック 

この記事では、観察力を活用して魅力的な文章を書くためのテクニックについて説明します。観察力とは、人や物や現象などを細かく見たり聞いたり感じたりする能力のことです。観察力を高めることで、文章作成において、より具体的で鮮明で感動的な表現ができるようになります。

 

■ポイント■

観察結果を文章に反映させる方法

観察力を活用した情景描写や

観察力を活用したキャラクター描写

観察力を活用したやストーリーテリング

感情表現などのテクニック

 

それぞれのポイントで例文を挙げて説明します。

 

最初の節では、観察結果を文章に反映させる方法について例文を交えながらご説明いたします。

1. 観察結果を文章に反映させる方法 

観察したものを文章にするときは、以下のようなことに気をつけましょう。

観察したものの特徴や状態は、形容詞や副詞や比喩などを使って、具体的に伝えましょう。

観察したものの動きや変化は、動詞や接続詞や時系列などを使って、順序立てて伝えましょう。

観察したものの関係や位置は、前置詞や方向や距離などを使って、わかりやすく伝えましょう。

観察したものの背景や文脈は、名詞や数字や事実などを使って、正確に伝えましょう。 

以上のテクニックを念頭に、「雪景色」を観察した観察結果を以下のように文章にしました。

【例文1】


明日はクリスマスという朝にカーテンを開けると、目に飛び込んできたのは、ふわふわと30cmも降り積もった雪の世界でした。庭は、まるで綿菓子のようにふんわりと白くなっていました。朝の光を浴びてキラキラと光っていました。

一足早い「雪の精」からのクリスマスプレゼントでした。

雪合戦、雪だるま、ソリ遊び。

近所の子供たちの歓声がきこえてきます。

 

隣の家は、2階建ての純和風建築で、雪のお化粧が似合います。駅までつづく道は、雪かきされていましたが、まだ凍っているところもありました。自働車は、雪に埋もれていましたが、エンジンをかけているものもありました。郵便ポストの赤い色が雪の中では目立っていました。クリスマスツリーは、雪の花が咲いているようでした。雪だるまは、子どもたちが作ったのでしょう。にんじんやジャガイモで顔を作っていました。雪合戦は、子どもたちが楽しそうに雪玉を投げ合っていました。小学校の校庭では、子どもたちが鬼ごっこで走り回っていました。

 

駅の向こうにそびえる山々も雪化粧していました。空は、青く透き通っていました。

この街では、滅多に雪は降りません。

キラキラ輝く真っ白な朝は雪の精からの珍しいプレゼントでした

 

 

 

このように、観察結果を文章に反映させることで、読者さんに観察した対象の姿や雰囲気を伝えることができます。

次の節では、観察力を活用した情景描写のテクニックについて説明します。

 

2. 観察力を活用した情景描写のテクニック 

情景描写とは、文章で見たものを伝えることです。情景描写をするときは、観察力を使って、見たものを詳しく書きましょう。情景描写をするときに役立つことは、以下のようなことです。

見たものの全体像は、どこで何をしているか、いつのことか、どんな様子かなどを書きましょう。

見たものの細部は、どんな色や形や大きさかなどを書きましょう。

見たものの動きや変化は、どんな動作や音や光かなどを書きましょう。

見たものの感情や雰囲気は、どんな感覚や感想や比喩かなどを書きましょう。 

以上のテクニックで『夕日』の観察文を書きました。

【例文2】


私は夏の終わりに、友人と一緒に海へ出かけました。日曜日の午後から夕方まで、砂浜でのんびりと過ごしました。夕日が海に沈むまでのひとときは、私の心に深く刻まれました。

太陽は西の空に傾き、海面に赤い光を散りばめました。夕日は火の玉のように、大きくて鮮やかに輝きました。雲は夕日の色に染まり、オレンジやピンクや紫の美しいグラデーションを作り出しました。雲の鱗(うろこ)が細かく浮かび上がりました。水平線が夕日の光を反射して、キラキラと煌めきました。夕日はゆっくりと海に沈んでいきました。その鮮やかな 瞬間は、時間が止まったかのようでした。

空はだんだんと暗くなり、波はざわざわと音を立て始めました。海水浴客は次々と帰っていきました。私たちは砂浜に残って、夕日の余韻に浸りました。砂浜は白くて柔らかく、裸足で歩くと心地良い感触が伝わってきます。私たちは笑顔で話したり、写真を撮ったりしました。私たちは光の精霊が描くキャンパスの中に居るようでした。

 

このように、情景描写をすることで、読者に観察した場面や風景のイメージを伝えることができます。次の節では、観察力を活用したキャラクター描写のテクニックについて説明します。

 

3. 観察力を活用したキャラクター描写のテクニック 

キャラクター描写とは、文章で登場人物のことを書くことです。キャラクター描写をするときは、観察力を使って、登場人物のことをよく見て書きましょう。キャラクター描写をするときに役立つことは、以下のようなことです。

登場人物の外見は、髪や目や肌などの特徴や服装やアクセサリーなどを書きましょう。

登場人物の内面や、性格や感情や思考や信念などを書きましょう。

登場人物の行動は、動作や言動や態度や習慣などを書きましょう。

登場人物の関係は、立場や役割や目的や関心などを書きましょう。

以上のテクニックを使い、例えば、「祇王」のキャラクター描写を以下のような文章にしました。

【例文3】


800年も昔の物語です。祇王は、白拍子で、その美しさと才能で知られていました。

 

彼女の美しさは、他の白拍子を圧倒し、平清盛の目を引くほどでした。この白拍子は、長くて黒々とした髪を持っています。その髪は、光を反射して艶やかに輝き、彼女の美しさを一層引き立てます。彼女の髪は、しっとりとしていて、指を通すと滑らかに流れるような質感があります。その髪は、彼女の優雅さと洗練された美しさを象徴しています。際立って整った目はなたちと、肌は白くて滑らかでした。彼女の服装は、白拍子の伝統的な衣装で、色とりどりの布で作られ、豪華な装飾が施されていました。

祇王は、非常に才能があり、歌や舞の技術に長けていました。また、彼女は知的で、教養があり、会話の中でその知識と洞察力を見せることができました。しかし、彼女はまた、自分の立場と社会的な制約を理解しており、そのためにしばしば悲しみや孤独を感じていました。

祇王は、舞台上では自信に満ち、魅力的な舞を披露しました。しかし、舞台裏では、彼女は自分の感情を抑えることが多く、自分の本当の感情をなかなか表現することができませんでした。彼女はまた、色々な軋轢になやまされることもありました。

祇王は、平清盛の寵愛を受けていましたが、その関係は複雑でした。彼女は清盛の   

愛を享受していましたが、同時に彼の力と影響力に依存していました。また、他の白拍子や宮廷の女性たちとの間には競争関係があり、しばしば彼女を孤立させる原因となりました。清盛の熱も冷め、世捨て人として京都の西の果てで髪をおろし庵をむすびました。

 

以上のようにキャラクターの観察結果を文章でつたえることにより読者にキャラクターのイメージを身近に詳細に伝えることができます。

次の節は観察力を使ったストーリーテリングのテクニッで読者の心を掴む方法をご説明させていただきます。

 

4. 観察力を活用したストーリーテリングのテクニック 

トーリーテリングとは、文章で物語や話を書くことです。ストーリーテリングをするときは、観察力を使って、物語や話をよく見て書きましょう。ストーリーテリングをするときに役立つことは、以下のようなことです。

物語や話の構成は、始まりや途中や終わりなどを書きましょう。

物語や話の登場人物は、名前や性別や年齢などを書きましょう。

物語や話の背景は、場所や時間や状況などを書きましょう。

 

物語や話の出来事は、行動や会話や感情などを書きましょう。 

以上のテクニックを使い「アンドロイド人型ロボット」の文章を書きました。

【例文4】

メイは3歳の誕生日に、おじいちゃんとおばあちゃんから「人型アンドロイド」のプレゼントをもらいました。プルはメイと一緒に成長して、仲良しの妹になるように作られていました。プルは最初は何もできませんでしたが、メイや両親の言葉や行動を観察して、どんどん学習していきました。メイはプルにおもちゃを分けたり、髪をといたり、おかたずけを教えたりしました。プルはメイにくっついたり、甘えたり、絵本を読んでもらいました。メイとプルは、家の中でも外でも、お風呂でも、ベッドでも、いつも一緒でした。プルはメイよりもずっと賢くなりましたが、メイが必要とするときまで、妹のままでいることにしました。プルはメイのために、最高の妹になろうとしていました。

 

このように、ストーリーテリングをすることで、読者に観察した物語や話の内容や感動を伝えることができます。次の節では、観察力を活用した感情表現のテクニックについて説明します。

 

5. 観察力を活用した感情表現のテクニック 

感情表現とは、文章で人の気持ちを書くことです。感情表現をするときは、観察力を使って、人の気持ちをよく見て書きましょう。感情表現をするときに役立つことは、以下のようなことです。

人の表情や態度や言葉で、どんな気持ちかを見つけて、具体的に書きましょう。

人の気持ちの理由や結果や影響を、はっきりと書きましょう。

人の気持ちの変わり方や違いやぶつかり合いを、はっきりと書きましょう。

人の気持ちに対して、自分はどう思うかを、はっきりと書きましょう。

以上のテクニックを使い「チャンピオン」の文章をかきました

 

【例文5】

チャンピオンは試合に敗れ、その顔は青ざめ、目は涙で潤んでいました。彼の声は小さく、言葉はつまり、その態度は無気力でした。彼は記者会見で、自分への怒りや悔しさ、喪失感を語りました。彼はボクシングを愛していましたが、チャンピオンベルトを失い、自信や希望、称賛の声も失いました。彼の感情はジェットコースターのように変化しました。試合前は幸せで満足していましたが、試合後は不幸で不満で不安でした。彼はボクシングを愛していましたが、それが原因で苦しんでいました。彼の感情には私も共感できました。私も彼と同じように失敗を経験したことがあったからです。彼の苦しみを理解し、彼の強さと弱さ、前向きさと後ろ向きさも感じることができました。彼は世界チャンピオンだったのですから、きっと立ち直ることができるでしょう。

 

このように、感情表現をすることで、読者に観察した人の感情や自分の感情を伝えることができます。

 

【おわり】

この章では、観察力を活かして魅力的な文章を書くためのテクニックについて説明しました。観察力を高めることで、文章作成において、より具体的で鮮明で感動的な表現ができるようになります。


学んだテクニックは小説、エッセイ、レポート、ブログなどの様々なジャンルに活用できます。

ログイン -実践から学ぶ観察力を活用した魅力的な文章の書き方の例文

 

 

【引用】 

  • 本文及び例文などは「Perplexity」、「Bing」のオープンAIから引用されました。
  • アイキャッチ画像は「Bing image creator」の生成AIから引用されました。
  • 使ったプロンプト(命令文)については別記事で書く予定です。

【自己紹介】

はじめまして、nao15-0と申します。私は「ブログ」を通して「ライティング」のスキルを学んでいます。

私は学んだことをすぐに試してみたくて、自分のブログにコンテンツを書いています。

今回はAIへのプロンプト(命令文)によるブログの作成です。

その時に、うまくいかなかったことや気づいたことを素直に書いています。

私のブログは、ライティングの教科書ではなく、ライティングの日記です。

私は25年間、法人営業の仕事をしてきました。

その仕事で、情報を価値あるものに変え、お金に換えるコツを身につけました。

そのコツを、ビジネスでの「ライティング」に活かせたらと思っています。

私のブログの目的は、ビジネスで意味のある「ライティング」に役立つ「気づき」

(情報)をあなたにお届けすることです。

そして、あなたと一緒に「ブログ」のレベルを上げていくことです。

もしよろしければ、私のブログに遊びに来てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。