Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

心が帰る場所

  

 〜身を捨つる

人はまことに捨つるかは

捨てぬ人こそ

捨つるなりけり

 西行

 

自分の人生に満足していますか?

本当にやりたいことをやっていますか?

それとも、社会や家族の期待に応えるために、自分の本心を押し殺して生きているのではないでしょうか?

 

平安時代歌人西行は、23歳で出家し、その後は山野をさまよいながら、約2万2千首もの歌を詠みました。

彼は、桜の花の下で春に死にたいと願い、その通りに亡くなりました。

彼の歌は、自然や人生の無常を感じながら、自分の心に従って生きる姿勢を表しています。

西行の歌は、現代の私たちにも何かを教えてくれるのでしょうか?

彼の歌は、現実から逃げる軟弱でセンチメンタルなものだと思いますか?

それとも、自分の本質を見つめる勇気と美しさがあると思いますか?

 

西行の歌は、900年もの間、日本人の心に響き続けてきました。

それは、彼の歌に、私たちの魂の奥底にある何かを感じるからではないでしょうか?

私たちは、西行の歌に触れることで、自分の人生について考えるきっかけを得ることができるのではないでしょうか?

答えは、誰にも出せません。

出せたとしても、実行するのは難しいでしょう。

でも、少なくとも、自分の心に正直になることは、できるはずです。

 

【引用】

本文はPerplexity及びBingchatgtpのAIと、「心が帰る場所」のテーマをかけ合わせ推敲を重ねながら文章作成しています

アイキャッチ画像はadobeFireflyの生成AIを引用しています。

プロンプト(命令文)については別途書かせていただきます。

 最後まで有り難うごさまいました。