Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

母の宝物

 20240203更新済み

  

AdobeFireflyとBingImagecreatorからAI画像は抽出

 

 彼は大都会から逃れてきました。

 鼠色の雲が垂れ込める冷たい風が肌を刺す夜明け。

膝までも埋もれそうな雪原を若者が白い息を吐きながら歩き続けます。

 彼はかっては憎んでいた故郷に帰るために、大都会から遠く離れたバスすらない厳しいこの地を選び直しました。

 故郷の温かい思い出に胸を熱くし、ひたすら前に歩き続けます。 

 高層ビル群をぬうように走る高速道路や三階もあるエスカレーターを歩いて下る大都会には彼の繊細な神経には辛すぎました。

4畳半の風呂もないアパート暮らしの彼は負け犬でしょうか

「10年頑張れ」どの先輩にも親方にも励まされてきました。

 

  

 彼の胸には一通の手紙があります。

「私はあなたの手紙を最後まで読むことができませんでした。あなたは大都会で夢を追いかけていたのに、なぜこんなに苦しまなければならなかったのでしょう。

あなたは、故郷に帰りたいと書いてくれました。

あなたは私の声が聞きたいと書いてくれました。

あなたは私の笑顔が見たいと書いてくれました。

私もあなたの声が聞きたい。

私もあなたを待っている。

私はあなたの写真を見ながら、あなたが小さかった頃のことを思い出しました。

あなたはいつも元気で、好奇心旺盛で、夢に満ちていました。あなたはいつも私に、大きくなったら何になりたいと夢を語ってきました。

あなたはいつも私に、故郷のことをもっと教えてほしいと聞いてきました。

あなたはいつも私の話を真剣に聞いてくれました。

私はあなたの質問に答えながら、あなたの成長を見守りました。

私はあなたの夢に応援しながら、あなたの旅立ちを見送りました。

私はあなたの幸せを願いながら、あなたの便りを待ちました。

私はあなたが故郷に帰ってくる日を心から願っています。

私はあなたを責めたりしない。あなたは私の誇り。

私はあなたを愛している。

私はあなたと一緒に暮らしたい。

私はあなたの母親であることに変わりはありません。

私はあなたの最大の味方であることに変わりはありません。」

 

 彼は幼い頃に母親に聞かされた、故郷の棚田の風景やお神楽の話を思い出します。

苔むしたわびしい神社すらも懐かしく想い出されます。

 パチパチと薪がはじける音。炊きたてのご飯の匂い、パリパリのノリ、コクのある味噌汁。

彼がダサいと見下げていた生活の匂いが今では一刻でもはやくたどり着きたい原動力です

 彼は故郷に帰れば、母親の優しい笑顔や父親のぶっきらぼうな顔が待っていると信じています。

彼は家族の写真を肌見放さずに持っています。その写真は彼の唯一の宝物であり、唯一の心の支えです。

 しかし、貧しい彼の旅は過酷でした。樹氷がキラキラと光り輝く中、彼の周りには何もなく、ただ白い雪原と鼠色の暗い空だけが広がっています。

耳には厳しい北風の音だけが響き、顔には風が切りつけていました。まつ毛には雪がつもり、手は凍りついていました。

 片道キップの彼には、この雪原を乗り越えるだけの食料や防寒着も十分ではありませんでした。

 若者の体は凍え、彼の心は寂しさに包まれます。

彼は時々、春を待ちきれずに旅に出たことを後悔します。

彼は時々、この雪原で死んでしまうのではないかと恐怖心に襲われます。

彼は時々、故郷に帰れるかどうか自信さえ疑います。

 しかし、若者は決して諦めません。彼は孤独を感じながらも、希望と勇気を持って歩き続けます。

彼は母親の声を聞くために、父親の広い背中を見るために、この雪原を越えると信じています。

 彼は、かっては捨てた故郷に帰るという、彼の最大の願いを胸に秘めています。

彼はその願いが叶う時を、心から待ち望んでいます。

彼は負け犬でしょうか

貧しさは罪でしょうか

 

[引用]

PerplexityとBingchatでアイデアをキャッチボールしながら本文を作成

画像はadobeFireflyとBingImagecreatorで抽出

[追記]

 彼は、負け犬でしょうか。

 自分の価値観で断を下していいものでしようか。

自分の成功体験などは何の役にもたたない。

できることは、黙って見守るだけ。

 失敗から自信と自分を取り戻すための帰るネグラは必要。

 親戚縁者も今は亡く、会ったこともない義理の祖父の故郷に来た時に、5人の子供が旅立った多くのスキー場近くの築100年のこの家は壊さず、手放さずに守ってやろうと気持ちが変わりました。

 ふと見えない何かが続いているのでしょう。  

 それは手紙の主の母の宝物かもしれません。

 

 以上最後まで有り難うございました。