Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

ストーリーテリングギャップ法②ブログに影を加えるとますます書くのが楽しくなる

エモーショナルライテイング  ストーリーテリングテリング ギャップ



20230911更新しました。    

 今回の記事のテーマでは

「ブログに影を加えると、書くのがますます楽しくなります」ということをお伝えさせて下さい。

 ギャップを使うとブログに陰影ができて文章に厚みがましますといおはなしです

話しはかわります。

TVのCMで

ラップにのせたコンビニのレジ風景です。

おばあちゃんがレジの支払いで慣れないせいか、もたもたしてはるわけですわ

後ろは、演出効果で外見は如何にもちょっとのことでも切れそうな感じの若者

私もおばあちゃんもハラハラドキドキあせります。私もついでにあせります。

「モタモタすんな〜」と後ろの若者から罵声がとんできそうな雰囲気

ハラハラドキドキの2乗、おばあちゃんますますあせります

おばあちゃん焦って思わす後ろの若者と目が合います

周囲が一瞬凍りついた瞬間

若者は「いいんだよおばあちゃんゆっくりやんなよ俺は全然気にしてねえから」とラップでフォローしてあげるわけです。

アッパレ若者。日本男子。これで日本の将来は安泰じゃ。

 誠に申し訳ありません。

 少々ゴタクをならべさせてください。

 コレがギャップなんですねコワモテの外見と内面の優しさ。

 「若者の優しさ」コレを見る側に訴えたいわけですよね。

 これをストレートに表現せずに、

 逆算して、

いかにも、スグにでもキレそうな演技

コレが陰(=影)です

若者の優しい声がけ

これがギャップです。

「優しい若者」とはCMでは1言もいってないわけです

 でも影を上手く使うことで見事に若者の優しさがつたわってくるわけです。

 これがギャップ法です。

 このようにちょっとした演出で「ブログに影をつけると書くのがますます楽しくなる」というお節介なおはなしPART②でした。

 ところで何のCMやったんやろ?

 

 最後に自己紹介させてください

 nao15-0です

 法人相手の営業を25年経験しました

 営業で学んだことは.情報を物に変え物をお金に変えれるということでした

 情報の宝庫の「ブログ」で、私の思いを優しく綺麗に伝えられるスキルを独学中です

 私の「ブログ」の特徴はスキルの実践練習です

 優れた解説書ではありません

私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと試行錯誤しながらこの「ブログ」をつくりあげていくのが目的です

 どうぞ私にあなたの力をお貸しください

 

 最後までお読みいただきありがとうございました