Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

変化を上手く受け入れる

昨日の京都も32度あり表は歩けません

酷暑でした。

目的は大文字の送り火でした。

       

         

 

20時点灯予定には早すぎたので

商店街をあるいたり、夕方は御所を散策したり

しました。

  

  

       

 

室町などの町を歩いたのですが、近代的なビル

が立ち並んていました。

呉服屋さんといった私の勝手な記憶からは随分

かけ離れてしまいました。

京都の台所と呼ばれていた場所も、20〜30年前

の庶民的で、その割には珍しい高級食材も買え

た記憶とはほど遠く、ひしめきあう合う外人観

光客で、通りはとてもゆっくとお買い物が出来

る状態ではありませんでした。

なかには、お昼から、外人さん相手に立ち飲み

でお酒を提供している店をチラホラ見るように

なってきました。

変化の是非は別として、こうした変化を理解し

上手く受け入れ、海外がもたらしてくれるメリ

ットを賢く採り入れ「和と洋」の共存共栄を楽

しみたいものです。

京都は日本の未来図かもしれません。

 

     

          

  

     

        

 

以上ありがとうございました。