Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

悩んでも、とにかく前に!が正解かも?

 

       

[私の悩みはブログとX(旧ツイッター)の両立でした]

 

皆様おはようございます。

 

[解は、とにかく前に!]

 

やはり、今回も正解だったようです。

何故なら、ブログ投稿が200記事を越し、英語

圏のネイティブ向けのXのフォローワーが250

人をこえてきたからです。

特に、憧れのミドルクラスのベテランさんから

のフォローも数列ですがいただけるようにな

り、スターが身近になってきましすた。

 

[前に進めば課題もみえてくる]

 

ブログの切り口(話題の視点、アイデア)を掴む

のは本当に大変です。

コレさえ、掴めれば1万文字数のブログさえ書

けますし、実際書いてきました。

 

僅か140文字数のXの切り口も同様で、ブログ

にかける時間は大差ありません。

 

[切り口さえ掴めればあとはAIをうまく活用]

 

身の回りには、自働車、スマホ、など便利な道 

具が沢山あります。

AI(人工知能)も同じです。

 

[最後は感性]

 

私の切り口(テーマ、アイデア)は「美しく魅力

的な感性」です。

これを満たしてくれる文章や画像や人柄です。

 

[いまのところは人間が有利]

 

感性を伝える切り口(アイデア)をプロンプト(命

令)文にして、AIに上手く伝え修正していくのは

人間です

 

確かに、自動車やスマホには勝てません。

でも道具を使うのは人間です。

自動車やスマホに使われているわけではありま

せん。

 

何故なら、新しいアイデアを出しつずけなけれ

ば、最新の自動車やスマホも、100年後も今と

同じスタイルのままだからです。

 

切り口(アイデア)を見つけるのは人間の得意分

野です。

コレを上回れると、確かに苦しいジャ

ンルも出てきています。

 

[前に進めば課題も見え、克服できる道具もみつかる]

 

ブログやツイッターにAIを導入するには、

若干の罪悪感めいた抵抗がありました。

でも、AIを道具としてフル活用できなければブ

ログとXとの両立はできず、今でも悩んでいた

のも事実でしよう。

100年後も、今のスタイルのまま変わらなかっ

たでしょう。

 

[ブログとXの両立で見つけたメリット]

 

切り口を見つけるのに大半の時間がかかります

ほぼ、切り口(アイデア)探しに労力をかけま

す。

ブログとXを両立させたおかげで、せっかく見

つけた切り口が、シンクロされ、記事自体は書

きやすくなりました。

なぜなら、私の場合、切り口(アイデアやテー

マ)は一緒で、ブログとXでの伝え方が違うだ

けだからです。

 

また、なにより読者さんからの反応が、ブログ

とXの両方で増えたことで投稿の励みになりモ

チベーションがあがったことでした。

 

また、切り口(アイデア)も見つけやすくなりま

した。

 

[ブログにて紹介しています]

 

AIの活用につきましてはブログの[引用]文に記

載させていただいてきました。

 

また、200記事を超えれましたのも[とにかく前

に!]という気持ちと、

 

拙い200記事を見守ってきていただいた、読

者さんの温かい気持ちのおかげです。

どうもありかわとうございました。

 

【自己紹介】

 はじめまして、nao15-0と申します。

私は「ブログ」を通して「ライティング」のス

キルを学んでいる者です。

私は学んだことをすぐに試してみたくて、自分

のブログにコンテンツを書いています。

今までの手法と違い、今回は「魅力的な文章を

書ける人」をテーマにAIへのプロンプト(命令

文)により何度もブログを作成し直してみまし

た。

その時に、うまくいかなかったことや気づいた

ことを素直に書いています。

私のブログは、ライティングの教科書ではな

く、ライティングの日記です。

 私は25年間、法人営業の仕事をしてきました。

その仕事で、情報を価値あるものに変え、お金

に換えるコツを身につけました。

70歳で現役ではありませんが、そのコツを、ビ

ジネスなどでの「ライティング」にも活かせた

らと思っています。

私のブログの目的は、ビジネスなどなに大変必

要で意義のあ「ライティング」に役立つ「気づき」

(情報)をあなたにお届けすることです。

何故なら、言葉使い1つで人生は変わるからで

す。

そして、あなたと一緒に「ブログ」のレベル

を上げていくことです。

もしよろしければ、私のブログに遊びに来てく

ださい。

 

以上です。