Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

続編・具体例。グローバルコミュニケーションと感性

  

 グローバルコミュニケーションとSNSとの関わりの続編です。

 

 結論は、文字は、よほどの有名人で無ければSNSでは読んではもらえません。

 グローバルコミュニケーションで有力なのは画像か動画です。

 でも、背景には「主題」が無ければ人の心を鷲掴みにはできません。

「主題」を美しく魅力的な文章で書く力が必要な理由です。

 例えばブログでまず詩をつくっておきます。

訴えたい主題は「静寂」です。

この主題を画像で表現する為に水面の波紋を使います。

「テーマは月の雫」です。


[誌]

静寂、静寂を破る
一滴の水の雫
鏡のような水面に落ちた瞬間
水面に波紋が広がる

闇の中で
その音はささやく
星々が見守る
夜の静寂

心の中で
詩が生まれる
波紋の美しさ
魂に響く

鏡の水面に月が映り
銀色の光が踊り
夜空の秘密を語りはじめる
静寂の中で

月影に波紋が広がる
一滴の雫がその美しさを刻む
闇の中で響く音は詩の調べ
心に響く、夜の静寂。

 

  あとは、プロンプト文に直してブログのアイキャッチ画像であります「AI生成画像」のみをX(ツイッター)やMeta(フェースブック)に投稿しています。

主題を一行目だけ英文でそえる場合も在ります。

ブログでも、読んで頂けるのは良くて1分程度です。

ただ、文章力を鍛えるのはブログが最強です。

文章力が無ければプロンプト文は上手くかけません。

 ノーフォロワー&ノーフォローで、SNSは利用しています。

文章を読んで頂けるのが1番有り難いですが、

現在のグローバルコミュニケーションの目標は画像を介した「感性」のキャッチボールです

それでも、暫くすると私の求めている「感性」に合ったオススメ画像が返ってきます。

世界各地からの素晴らしい画像と伴に、時には心温まる感性の豊かな詩や一言が添えられてきます。

世界にはこんなにも感性が豊かな人が多いんだと感動さされます…

 正確にはグローバルコミュニケーションを本格的にできるレベルや段階ではないのです。

折角「はてなブログ」で投稿してきているので、主題やテーマだけでも、AI画像にして私が求めている「感性」を期待して

ツイッターフェースブックに投稿しているわけです。

私にとっては「感性」の新しい情報源としての世界の拡がりでもあります。AIの力を借りなければ、とても高齢でしかもIT音痴の私にはできません。

 主題を伝える美しく魅力的な文章を書く力を磨き、それをAI生成画像に変換しSNSに投稿すれば世界とのコミュニケーションの扉を開くことができます。

 

【引用】

 本文は静寂をテーマにCHATGTP及びPerplexityで対話を繰り返しています。

アイキャッチ画像はBingImage Creator より出力しました。

 


【自己紹介】

  nao15-0ともうします。

皆様の「ブログ」から「ライティング」のスキルを独学中です。

私のブログの特徴は、学んだスキルを実践する為の、コンテンツへの投稿にあります。

ライティングの実践で「失敗や気づいたこと」を記録しています。

解説書ではありません。

学んだスキルを実践し世に問うのが目的です。

 法人営業を25年経験しました。営業経験からは、情報を物に変え、物をお金に変えれるという事を学びました。

ビジネスを意識した「ライテイング」に使える「気ずき」(情報)をお伝えするのを目的に当ブログを運営しています。

「ブログ」の質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。

宜しければお付き合い下さい。

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。