Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

続編.グローバルコミュニケーションとAlとの共存共栄

  

 世界中でAIを活用したSNSは多くのメリットをもたらしてくれています。

何故なら、日本人は情緒豊かで、発信側も繊細な感性を大切にする人々が多いため、AIとの共存共栄をはかりながら、世界中の人々とのコミュニケーションをとるのが可能になっているからです。

例えば、AIを活用することで、英文への変換やAI生成画像の作成が無料でできるようになりました。

AIと共存すれば、英語とAI画像を使ったグローバルコミュニケーションが十分に実現できます。

 さて、半年間のAIとの共存を図ったブログの制作の実践内容について、まず感謝の気持ちを述べさせていただきます。

私はnao15-0と申します。

はてなブログを1年半継続しており、半年ごとにブログを見直しています。

読者の皆さん、本当にありがとうございました。

ブログに★印をいただく皆さんに感謝しています。

皆さんの記事を楽しく拝読しており、また、全国のどこかで私の文章を読んでいただいていることに感動しています。

この感動は、初めて★をいただいた時から変わりません。

今も「はてなブログ」の継続を支える原動力です。

 SEO対策にも取り組んでいます。Googleの上位に入ることが読者にアクセスしていただくためには欠かせないことです。狙った主題に対してクリック数も増えてきているようです。

 さて、私のブログのテーマ「魅力的な文章の書き方」について考えてみましょう。

Googleクローラーと読者の両方に満足してもらえる記事を制作することを目指しています。Googleから読者さんも訪れていただけるようになってきています。

 世界相手にコミュニケーションを目指すことは大きなメリットがあります。世界規模のSNSでは、私のような文章はまず注目されませんが、「はてなブログ」では読んでいただけることがあります。

読んでいただけることを期待したアウトプットの訓練は大切であり、自分なりに精一杯書くことが重要であります。

個人でも世界に向けて発信できる時代は素晴らしいですね。

書くことで次の主題が浮かんでくる好循環にも入っています。

AIへのプロンプト文のスキルを試すために、世界に向けてのAI生成画像の実戦投稿を行って

きました。

これにより、私のブログの新しい未来を切り開くことができました。

SNSでは写真や動画が重要です。

世界規模のSNSでは、文章よりも画像が注目されます。 

私は英文でのコミュニケーションを試しており、英語圏の人々に読んでいただけることを目指しています。

 海外との取り組みも行っています。

X(旧ツイッター)ではAI画像と英文で投稿しています。

SNSからは素晴らしい風景画像が海外から送られてきており、構図がキッチリしていて主題がハッキリ伝わってきます。

 AIとブログの関係についても考えて見ましょう。AI生成画像はプロンプト文に依存しています。文章力や創造力がなければAIを意図したどうりには動かせません。

人を捉えて離さない、実写真やAI生成画像には、ブログの文章に匹敵する人を引き付ける魅力的な文章が背景にあります。

SNSは画像や動画主体ですが、元には魅力的な文章を書く力がなければ、もはや世界レベルでは見向きもされない稚拙な画像となっています。

ごく僅かですが私が海外を意識した英文に直したブログ記事に対して何らかの反応がでてきています。

世界の誰かが読んでくれているかも知れない。

これは、大いなる驚きや感動と伴に英文でブログを書く励みにもなってきました。

また、海外から投稿されてくる画像の構図には躍動感がありハットさされ感動いたします。時々添えられている文章は詩そのもので、私の心を鷲掴みにします。

高品質のコンテンツ制作にAIを活用したSNSへ取り組みは世界と繋がる多くのメリットをもたらしてくれています。

 

[引用]

文:BingCHATGTPにて推敲

アイキャッチ画像:BingImage Creatorより出力。

 

【自己紹介】

  nao15-0ともうします。

皆様の「ブログ」から「ライティング」のスキルを独学中です。

私のブログの特徴は、学んだスキルを実践する為の、コンテンツへの投稿にあります。

ライティングの実践で「失敗や気づいたこと」を記録しています。

解説書ではありません。

学んだスキルを実践し世に問うのが目的です。

法人営業を25年経験しました。営業経験からは、情報を物に変え、物をお金に変えれるという事を学びました。

ビジネスを意識した「ライテイング」に使える「気ずき」(情報)をお伝えするのを目的に当ブログを運営しています。

「ブログ」の質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。

宜しければお付き合い下さい。

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。