20230908更新しました。
誰に向かって書いたらいいのかわからない
記事の書き方がわからない
誰も読んでもらえない
こんなことで、悩んでおられませんか
■この記事でご理解いただける事■
ここに本文PERSONA(ペルソナ)を設定し他人事から自分事化してもらいましょ
ユーザー目線を獲得しましょう
万人ではなくたった1人のPERSONA(ペルソナ)にささやくような記事を書きましょう。
ブログにはPERSONA(ペルソナ)の設定が大事です。
- その理由は、人は「自分の事」以外は読まないからです。
- PERSONA(ペルソナ)の悩みを理解し共感します。
- PERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策を書きます。
- ブログはまずPERSONA(ペルソナ)を設定します。
- 「 読んでくれない。」
- 「信じてくれない。」
- 「まず行動してくれない。」
- 3つの壁を前提にしましょう。
- 3つの壁を乗り越えるブログを書きましょう。
- 乗り越えないと「商品」や「サービス」は売れないからです。
- 人は基本的に広告は「見ない」「読まない」「信じない」のがあたりまえです。
- 3つの壁を乗り越えれなければ、読まれないブログが続きます。
目次
- 目次
- 1.PERSONA(ペルソナ)の設定が大事です。
- 2.読んでもらうにはまず、PERSONA(ペルソナ)の設定が必要です。
- 3.客観的な証拠で信じて貰(もら)いましょう。
- 4。購買への導線を引きましょう。
- 5.書き手の主観入れません。
- 6.2〜3割は良いことだけではなく、悪いことも書きましょう。
- 7.「あなただけに」とお得感をコッソリささやきましょう
- まとめ
1.PERSONA(ペルソナ)の設定が大事です。
- PERSONA(ペルソナ)自体の思考、感情、行動は時系列で変化していきます。
- 変化の過程を理解し想定し対処していく必要があります。
- 変化を分析し、想定にあわせて、ブログも変化していきます。
- 客観的なデータ分析は必須です。
- 思い込みで判断しない慎重さが必要です。
2.読んでもらうにはまず、PERSONA(ペルソナ)の設定が必要です。
- なぜなら、万人でなく貴方の目の前のリアルなPERSONA(ペルソナ)を対象にします。
- PERSONA(ペルソナ)の抱えている問題点や、悩みを理解する必要があるからです。
- 理想と現実のギャップを共感してあげましょう。
- PERSONA(ペルソナ)の具体的な「ニーズ」や「欲求」を深堀して共感してあげましょう。
PERSONA(ペルソナ)1人に限定してしまうと、多くの人に読んでくれないのではないか?と心配でしょう。しかし、実際はそうではありません。
- なぜなら、人は自分のことが書いてあると思うから、その文章を読み共感するからです。
- 逆に自分事ではないぼやけた文章は読みません。
- 「万人向けのボヤケた文章」では、読んだ人の心を掴みきれません。
- 読んでもらうためには「あなただけですよ」とわかるようにPERSONA(ペルソナ)に向かって書く必要があります。
- ぺルソナの「悩み」や「ニーズ」を掘り下げ、指摘し、1人のペルソナに語りかけるようにその「解決策」を明確に書きます。
- 万人に読んでもらえそうな「無難(ぶなん)」な文章は、ぼやけてしまいます。
- かえって誰にも呼んでもらえないのです。
3.客観的な証拠で信じて貰(もら)いましょう。
4。購買への導線を引きましょう。
- 「キャンペーン」 を用意します。
- 「購入」や、「お問い合わせ」をもらえる導線を作ります。
- または、「条件」をつけましす
- 期間限定
- 数量限定
- 特典
- 特典価格
- 「商品」や「サービス」を利用することで得られる「メリット」や「ベネフィット」を伝えます。
- 「商品」や「サービス」を買ったらどういう明るい未来になるのかといった夢をいだかせましょう。
- 例えば、「高級車を売りたい。」場合は
- 手に入れた後の社会的なステータス、
- 成功者としての達成感、
- 社会的地位を語ります。
- 「ベネフィット」であれば乗り心地や、高級感をストーリーにもりこみます。
- これらを文章で表現しましょう。
- 「小型車を売りたい」のでしたら
- 購入費や維持費が安いベネフィットを語ります。
- 燃費や小回りのよさをアピールする文章にします。
5.書き手の主観入れません。
- 利害関係のないリアルなお客様の声を掲載します。
- お客様の顔写真や実名を記載します。
- 有名人の推薦をもらいます。
6.2〜3割は良いことだけではなく、悪いことも書きましょう。
- 失敗例やデメリット、注意点も書きましょう。
- 「確かに高いです。でも、その分、品質がよく効果も高いです。」
- 「時間はかかります。そのぶん品質重視で作りこんでます。」
- 「部屋は狭いです。でも、駅近の割には割安です。」
7.「あなただけに」とお得感をコッソリささやきましょう
- 数量や期間を限定します。
- 希少性の高いものには人は魅力を感じます。
- 具体的に、行動に移ってもらえるように記載する。
- 例えば、「 下記フォームに必要事項を記入し、送信してください。」
まとめ
ブログにはPERSONA(ペルソナ)の設定が大事です。
- なぜかといいますと、ひとは「自分の事」でないブログは読んでくれないからです。
- PERSONA(ペルソナ)の悩みを理解し共感しましょう。
- PERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策を書きましょう。
ブログはまずPERSONA(ペルソナ)を設定しましょう。
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ログイン - PERSONA設定方法とユーザー目線似合った情報
ログイン -気の合うPERSONA対話型ベネフィットを探り記事に反映させると➁残るブログになります。
最後に自己紹介させてください。
nao15-0と申します。
皆様の「ブログ」から、私の思いをやさしく綺麗に伝えられる「ライティング」のスキルを独学中です。
スキルの実践・練習が私の「ブログ」の特徴です。
解説記事ではありません。
法人営業を25年経験しました。
営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。
私のブログのテーマの「ライティング」のスキルの大切な情報を「ブログ」で優しく分かりやすくお伝えできるようにこころがけながら当ブログを運営中です。
私同様「ブログ」の質の向上を目指すあなたと練習から得た、反省点や改善点をシェアーさせていただくのがこのブログの運営目的でもあります。
どうぞ、あなたのお力をお貸し下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。