20230907更新しました。
ブログがなかなか読まれない。
ブログの書き方がわからない
読者さんが定着しない
このような、お悩み有りませんか。
PERSONA(ペルソナ)の設定の仕方と、ニーズに合わせた情報の発信方法を、もう一度見直されてはいかがでしょうかましよう。
PERSONA(ペルソナ)とは価値を提供したい対象です。
ご自分のブログが、どのような価値を提供しているのかの棚卸(たなおろし)をしてみましよう。
御自分のブログの値打ちを理解しましよう。
万人向けの発信は不要です。
あなたがお持ちの価値を求めているPERSONA(ペルソナ)をもう一度見直しましょう。
「誰に」価値を提供できるのか、または価値を提供すべきなのかを絞り込ます。
たった1人のPERSONA(ペルソナ)に情報発信することが、PERSONA(ペルソナ)の心を掴(つか)み、ブログコンテンツの向上にも繋(つな)がります。
目次
- 1.PERSONA(ペルソナ)の設定の仕方と使い方。
- 2.個人情報向けのマーケティングの変化により、PERSONA(ペルソナ)の設定が必要になりました。
- 3.PERSONA(ペルソナ)を設定するメリット
- 4.PERSONA(ペルソナ)の設定手順。個人ブロガーにはハードルが高いプロ向けの手法
- まとめ
1.PERSONA(ペルソナ)の設定の仕方と使い方。
- 「誰に」向かってブログを書くのか方向を定める必要があります。
- その理由は万人受けを狙うと、誰が読んでも共感できない無駄なブログになるからです。
- 何故なら、言葉や文章が万人向けのため、焦点が定まらずピンボケ状態で、「自分に向かって書いてあるとは、読者さんには伝わってこないからです。
- 人は自分に関心のある記事しか読みません。
- 文たった一人にフォーカスされた言葉や文章が、読者さんを「私化(わたくしごとか)」し、心を鷲掴(わしずかみ)にするのです。
- PERSONA(ペルソナ)の設定はこの「私事化させる」目的からも大切です
PERSONA(ペルソナ)の設定例
- 例えば、ターゲットは20代の独身女性さらに、ターゲットに人格をプラスしていきます。
- 対象の年代や性別、住所や職業などを細く絞った程度ではまだ、「ターゲット」にすぎません。
PERSONA(ペルソナ)は細く絞ったターゲットにさらに人格を与えるものです。
- <例>
- 氏名「山本かおり」
- 27歳
- 神戸市三宮市で1 LDK の賃貸マンションに一人住い。
- 職業はインテリア雑貨の店員。
- 趣味は Netflix など主に韓流ドラマを見ること。
- ハッピーエンドの恋愛ストーリーが好き。
- 悩みは出会いがないこと。
「ターゲットにさらに人格を与える」ということは、どこにもいそうな会ったことがある、心当たりがある人のことです。
何故なら、人物像との、架空ではありますが話しのキャッチ
ボールができるからです。
反応の想像が、架空にできるからです。
設定したペルソナに合わせて、ペルソナが読んで共感してもらえそうなコンテンツを作成しましょう。
- 人物像は一人に絞ります。
- 何故なら「情報を盛り込みやすいからです。
- PERSONA(ペルソナ)は事実に基づいて作成します。
- 確かに隣にいそうで、会ったことがある気がする人物像を設定します。
- 可能でしたら、名前や写真も有効です。
PERSONA(ペルソナ)の心地よい文章のスタイルを考えます。
- ブログコンテンツ全体のスタイルはPERSONA(ペルソナ)に合わせて当然変化します。
- ロジカルライティングの論理で攻めるか、エモーショナルライティングの感情で攻めるかのブログの切り口も変わります。
PERSONA(ペルソナ)の心に刺さる文章を模索します。
- 職業
- 年齢
- 名前
- 性別
- などの個人情報を特定させます。
- 既婚か?
- 独身か?
- 趣味は Netflix によるドラマ鑑賞。
- SNS は インスタグラム
- ツィッター。
- よく見るブログは「楽しいインテリア作り。」
ブログを作成するための情報を明確にします。
- PERSONA(ペルソナ)はビジネスとの関わり方についても情報が絞りやすくなります。
- ブログを作成するための情報の取捨選択が明確になります。
- 的(まと)が絞り込め、収益に確実に近づいていきやすくなります。
ただ、ご注意いただきたいのはペルソナ設定至上主義に陥(おちい)らないで下さい。
現実的には、「検索キーワード」の背景となる「検索意図」や「ニーズ」の深堀りをします。
文 検索をかけてきた検索者をPERSONA(ペルソナ)として設定し、悩みの解決策を提供するのが現実的です。
広告業のプロのPERSONA(ペルソナ)設定の仕方は不要ですし、やり過ぎです、真似できません。
2.個人情報向けのマーケティングの変化により、PERSONA(ペルソナ)の設定が必要になりました。
- ライフルスタイルは多様化しています。
- 多様化に合わせてマーケティングも変化してきています。
- マスマーケティング→セグメントマーケティング→ワンツーマーケティング
- B toB は法人
- BtoCは個人ビジネス
個々の情報からデータの収集と分析と整理をします。
- 客観的な個人情報に基づき、具体的にPERSONA(ペルソナ)を絞り込む必要があります。
PERSONA(ペルソナ)に、商品やサービスを明確に打ち出す方向を決定する必要があります。
PERSONA(ペルソナ)が必要とするニーズを洗いだします。
PERSONA(ペルソナ)が何に興味を示し、どのような情報が役だつのかを知ることが大事です。
3.PERSONA(ペルソナ)を設定するメリット
PERSONA(ペルソナ)の個人情報を得ることで、ユーザー目線を獲得でき、ブログの目標が明確になります。
- 読者目線で考えることで、読者ニーズが具体的に明確に分かります。
- 問題点を絞り込み、明確にニーズを具体化することで、読者さんの悩みを解決できる商品やサービスを的確に提供することができます。
- 読者さんの心を動かすピンポイントの重要な「キーワード」が盛り込まれるようになります。
- <例>
- 年齢、
- 性別、
- 未婚か既婚か、
- 子供の人数と年齢。
- 卒業した学校や専攻科目。
- 現在の住んでいる場所
- 趣味はどうか
- 車は所有しているか
- 食べ物の好みはどうか
- 自炊の有無。
- 1日のライフスタイルはどうか、
- 健康に自信はあるか、
- 服装に興味があるか、
- 家族と同居しているか
- すぐ衝動的に買うタイプか、
- 購入する場合誰かに相談するか
- よく利用するメディアは何か、
- これらを細くデータ分析することで人格や人物像が絞り込まれます。
- 例、PERSONA(ペルソナ)像
- 山本香織
- 28歳、
- 女性
- 未婚
- 県立高校出身普通科専攻
- 神戸市内の
- 1 LDK のマンションに1人住い。
- 趣味は Netflix を見て、主に韓流ドラマの恋愛ものを見るのが好き。
- 週に一度ウィンドウショッピングをするのが楽しみ。
- 気に入ったものはすぐに買わずにバーゲンセールを待って貯めていた貯金で一気に買う
- 予算の範囲内で買うタイプなので
- ほとんどクレジットカードは使わない。
- よく利用するメディアは Instagram Twitter 、YouTube
- 仕事はインテリア雑貨ショップの店員
- 卒業後10年間インテリアショップ勤務。
- 仕入れを任されている。
- 3人の後輩の指導にもあたっている。
- 年収は300万円。
- 手取り20万。
- 気に入ったものはじっくりと買うタイプで、
- バーゲンセールを利用して貯めた貯金で一気に買う。
- ほとんどクレジットカードは組まない。
- 外食は友達と週に一度。
- 予算は3000円から4000円
- ネットショッピングは利用するが
- どちらかといえば店舗で実物を見て購入するのが好き。
- 購入の前にインターネットで情報収集する
- 性格は明るく爽やか。
- 本人も自分の性格の長所を認識し気にいっている。
4.PERSONA(ペルソナ)の設定手順。個人ブロガーにはハードルが高いプロ向けの手法
主観に振り回されずデータ重視です。
分析結果を受け入れ、主観に振り回されない。客観的なデーターをうけいれる
但し、個人ブロガーの可能な、範囲での分析になります。
費用対効果を十分わきまえましょう。
重要なことはPERSONA(ペルソナ)が求めている売り込む商品やサービスから、「キャッチコピー」を逆算しましょう。
- 「商品を売り込む記事」 をどのように作成したら良いのか、が分かりやすくなります。
- ロジカルライティングで攻めるか、
- エモーショナルライティングで攻めるかPERSONA(ペルソナ)の行動心理を予測しながら購買行動までの動線をひいていきます。
- 例えば、
- 「テニスが好きな」PERSONA(ペルソナ)にはテニスグッズに重きを置く内容の記事を書きましょう。
- 日本全国の全ての人にテニスグッズを売る必要はありません。
- 文字情報を並べるだけではPERSONA(ペルソナ)を人物としてイメージしずらいです。
- その際には可能ならイメージ写真やイラストを用意しましょう。
- 目の前の友達のように、やさしくシンプルにPERSONA(ペルソナ)に語りかけましょう。
まとめ
「誰に」向かってブログを書いているのか、方向性を定める必要があります。
- なぜなら、希望に反して、意外にも万人受けを狙うと誰が読んでも共感できない無駄なブログになるからです。
- なぜなら、言葉や文章がピンボケ状態で、自分のことを書いてあるとは読者さんには伝わっていないからです。
- 基本的に、人は自分に関係、関心のある記事しか読みません。
- たった一人にフォーカスされたピンポイントの言葉や文章が読者さんを「私事化」し、心を鷲掴みするのです。
- PERSONA(ペルソナ)の設定はこの意味からも大切です.
「誰に」向かってブログを書いているのか、方向性を定めれば的の絞ったブログが書け読者さんの心を鷲ずかみにできます
さらにPERSONA(ペルソナ)について詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてみてください。
ログイン - 気の合ペルソナと対話型でベネフィットを探記事り記事に反映させると心に残るブログになります。
ログイン - ペルソナだけに語り掛自分事化させニーズを満たしましょう
最後に自己紹介させてください。
nao15-0と申します。
皆様の「ブログ」から私の思いをやさしく綺麗に伝えられるライティングのスキルを独学中です。
「ライティング」のスキルの実践・練習が私の「ブログ」の
特徴です。
解説記事ではありません。
法人営業を25年経験しました。
営業で学んだことは、情報は物に変わり、物をお金に変えれるということでした。
私のブログのテーマの「ライティング」に関する大切な情報をわかりやすくお伝えできるブログ運営を心掛けて運営しています。
私同様、「ブログ」の質の向上を目指すあなたと、「ライティング」のスキルの練習の反省点や改善点をシェアーさせていただくのがこのブログの運営目的でもあります。
どうぞ、あなたのお力をお貸しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。