20230929更新済。
ビジネスシーンでは文章によるコミュケーションが求められます。
PREP法は論理的に分かりやすく情報を伝えることができる
文章の型です。
型は以下の4つの文章の役割から構成されています。
1.Point(要約文):「結論」を冒頭で述べます。
2.Reason(理由文):「結論」に至った「理由」を述べます。
3.Example(事例文):「証拠」や客観的な「データー」で「結論」を支えます。
4.Point(要約文):冒頭の「結論」を再度繰り返します。
メールなどのビジネス文でこんなお悩みありせんか?
ビジネス文章を書くのは得意ではない。
ビジネス文の全体の構成が纏(まと)まらない。
お客様宛に 書いている最中に、迷って手が止まり、時間ばかりがとられる。
この記事は簡単な練習で、PREP法の「型」と「書き方」を身につけていただくのが目的です。
PREP法(プレップ法)でのビジネス文章の書き方を覚えると、あなたの文章は驚くほど改善します。
誰が読んでもわかりやすい文章になります。
なぜなら、PREP法は、わかりやすく伝わる文章の型として、論理的に設計されているからです。
PREP法は論理的に情報を伝えるロジカルライティングの文章の型の1つです。
お仕事に追われているあなたでも、驚くほど簡単なトレーニングで、ライティング力が劇的に身につきます。
PREP法の練習はむつかしく考えすぎないのがコツです。
なぜなら、25年間のビジネス経験から、実務向けに、この記事は書かせていただいていているからです。
解説書ではありません。
欲張らずに、ホドホドに、必要最低限の目標に向かい、樂しくできるほうが身につきます。
必要最低限の文章の型が、いつの間にか身につきます。
気が合いそうな練習文から軽く1つ選んでみてください。
ビジネスシーンに必要な「文章力」という財産を、生涯手に入れることができます。
目次
1.PREP法の型と文章例
(1)PREP法はロジカルライティングの文章の型の1つです。
1つの段落(パラグラフ)に、それぞれの役割を持った4つの文章
「結論」
「理由」
「事例」
「結論」)
が必ず入ります。
先頭の頭(かしら)文字4文字を合わせてPREP(プレップ)法と言います。
PREP法(プレップ法)は、論理的にこちらの主張を理解してもらい、相手に思い通りに動いてもらう、ロジカルライテイングの文章の型の1つです。
PREP(プレップ)法の文章の型の流れは、
最初に「結論」を伝えます。
次に結論に至った「理由」と「事例」を述べます。
最後に同じ「結論」で締めくくります。
論理的に「結論」が最初から最後までブレることなく正確に伝わる文章構成です。
読み手は最後の「結論」までノーストレスで読み進めることができます。
なぜなら、Google検索で自分の悩みの解決策を求めてきた読み手は、真っ先に「結論」を知りたいからです。
「結論」が頭に入れば、関心がわいた「理由」や「事例」をじっくりと読み進め「結論」を検討することができます。
「結論」が事前に頭に入ってから読みすすめる為に、分かりやすく説得力のある文章になります。
最後に再度、同じ「結論」で締めくくります。
文章を書く目的は、人を納得させて動かすことです。
「結論」を再度伝えることにより説得力が増し、より印象に残せます。
「結論」を最初と最後に入れるのは、行動心理学の「初頭効果」と「終末効果」を狙ったものです。
「結論」重視で読み手を動かすのが、PREP法の最大の特徴です。
「人は最初の印象と最後の印象によって事象への判断が引きずられる」という心理効果を上手く狙っています。
社会実験でもこの心理効果は立証済です。
ログイン - 同じ言葉でも並べる順序で人の判断が変わる初頭効果と終末効果は実証済
(2)例文1:ビジネスシーンに使うべき文章の型です。
メール、プレゼンテーション、会議報告、予算獲得の稟議(りんぎ)などのビジネスシーンでは、PREP法での伝え方が主流です
その理由は、「結論ファースト」「主張の首尾一貫性」「数字などの正確な客観性」が要求されるからです。
例えば、ホームセンターの朝礼で、今日は「傘」が売り上げには重要と、各店員に指示をし動かすPREP法の例文をあげますと、
Point (結論) : 開店までに「傘」を出入口の目立つ場所に移動して下さい。
Reason(理由) : なぜなら、昼から雨がふりそうだからです。
Example(事例) :NHKの天気予報では、午後からの降水確率は90%らしいです。
Point (結論) : 大き目の「傘」も潤沢に並べて下さい。
どうでしょうか?
今日は「傘」が売り時と従業員さんに伝わり納得して動きやすくなります。
ビジネスシーンでは、論理的に相手を納得させて望み通りの行動をとらせるライティングスキルが要求されます。
それがPREP法です。
(3)ビジネスシーンにPREP法が有効な理由は、「結論」を真っ先に伝える文章の型だからです。
自分の主張を論理的(ロジカル)に伝え、動いて貰(もら)うためには、PREP法の伝え方がビジネスシーンに役に立ちます。
なぜなら、ビジネスシーンやGoogle検索で自分の「悩み」を解決したい読み手は、とにかく「結論」を早く知りたいからです。
ビジネスシーンでは、「結論」から早く言ってよ!が要求されます。
さらに「結論」と関係ないことは敬遠(けいえん)されます。
ビジネスシーンやSEO対策のブログ向けの文章の型が要求されるのです。
それがPREP法です。
(4)例文2:PREP法の型(テンプレート)と接続詞の使い方。
4つの役割の(「結論」「理由」「事例」「結論」)の文章を意識的に接続詞で結びます。
なぜなら、読み手は接続詞で次の内容を予測できるからです。
例えば、「古典」の価値を伝えたい場合に
(結論)私は古典が好きです。
(理由)何故なら、ソファーに座りながら「時空」を超えて私の知的好奇心をみたしてくれるからです。
(事例)例えば、「風姿花伝」からは室町時代の能の芸に対する姿勢を通して、幼(よう)から、やがては老(お)いに至るまでの我が身の処し方を学べます。
また「奥の細道」からは、旅のワクワクドキドキ感や知的好奇心が伝わってきます。
(結論)私の安らぎは、居ながらにしてこういう時空を超えて名著に出会っているときです。
「理由」の型には「何故なら」 〜
「事例」の型には「例えば」〜の接続詞が入ります
「事例」は多い方が文章に厚みや説得力が増します。
但し、「事例」は「結論」とは一気通貫(いっきつうかん)させてください。
「結論」と関係のない「事例」は入れないで下さい。
その理由は、関係のない「事例」に「結論」が引っ張られ、何を主張したいのか、「結論」がぼやけたり、支離滅裂になるからです。
「PREP法」の文章の流れは、読み手の悩みの解決策や識りたい事をまず「結論」ファーストで伝えます。
受けとめたほうは「結論」に関する情報をさらに知りたがります。
「なんで?」という疑問に対して、すかさず「理由」(Reason)を述べます。
「理由」から「結論」に至る背景の真偽を追求したくなりますから「本当かな?詳しくきかせてよ!」
真偽の疑問に対して具体的な「事例」(Example)や数字や経験談など、客観的な事実を淡々とならべ「結論」の根拠を支えます。
主観はゼロに徹しましょう
その理由は、「事例」の客観的な事実の充実度が文章の信頼度、説得力、専門度、品質や厚みと正比例するからです。
「事例」が貧弱だと、「結論」は無理矢理にとってつけたようになります。
説得力に欠けたPREP法になります。
何故なら、読み手は制作者の顔を知らないからです。
ロジカルライティングでは、どんなに高品質で素晴らしい文章でも、客観的な裏付けがないと信頼していただけないからです。
唯一信頼されるのは1次情報か、公的データーだけです。
例えば官公庁の公表資料、学説論文、書籍コンテンツ、博士や弁護士、公認会計士、医師のコメントなどです。
新聞記者は、たった1行の言葉の裏付けの為に、写真と実名入りの取材を、現場にでむいて事実を積み重ねていきます。
また、「eコマース」で消費者の口コミをいれる場合があります。
これは「第3者の褒め言葉が1番効果的」という行動心理学の「ウインザー効果」をマーケティングに活用し「事例」に取り込んだ例です。
なぜなら、第3者なら当事者とは利害関係がないため、かえって信用できるからです。
このように「事例」の型に、いかに客観的な事実を手厚く引用しているかどうかで、文章への信頼度が読み手に判断されていきます。
「ああ、成る程」と客観的な「事例」が腑に落ち信用いただいたところで、忘れられないように、最初と同じ「結論」を最後にくりかえします。
PREP法は、論理的な因果関係で最初の「結論」から最後の「結論」までつながっています。
「これだけは伝えたい主張」を再度の「結論」で強く読み手に印象ずけます。
場合によつては行動させることができます。
(5)例文3. 就職活動の「自己紹介文」や「面接」などにもPREP法が有効です。
相手のニーズに合わせて「自分の強み」はなにか?が伝えるべき「結論」(POINT)です。
PREP法(プレップ法)の型で、「自分の強み」について、新卒採用担当者宛への自己紹介文です。
Point (結論) :
自分の強みは責任感です。
Reason(理由) :
なぜなら、学生時代に4年間無遅刻無欠勤でホームセンターのアルバイトを続けてきたからです。
Example(事例) :限られた売り場担当者のシフト制に穴をあけたことは,アルバイトとはいえ絶体にありませんでした。
Point (結論) :
私の強みは責任感です。
もし責任のある仕事をお任せいただいても、責任を持って職務を全ういたします。
どうぞご採用賜りますよう宜しくお願いいたします。
自己紹介文(自己PR)のコツは「ウオンツ」と「ニーズ」の整理です。
求人広告は「求む新卒」止まりで、ホンネのニーズは分かりません。
「求む新卒」は「ウォンツ」です。
新卒採用担当者のニーズは、「人任せにせず、人に迷惑をかけないで、自分の任された仕事を、責任を持ってこなせる人」が欲しいわけです。
新卒採用担当者のもっと深層心理を探れば、「君は本当に人を見る目があるね
今度入った新人は、使えるね」と社長から褒められることでしよう
「ニーズ」は本人すら気が付かない場合もあり、ビジネスシーンでは表にはでてきません。
ニーズは潜在していることがほとんどです。
表には出てこない、出さない、出せない欲求です。
これをニーズと定義させてください。
悪い(間違いではありませんが残念な!)自己紹介文の文章の例文
ホームセンターで卒業まで「4年間アルバイトを経験」しました。
無遅刻無欠勤でホームセンターのアルバイトを続けてきました
売り場担当者のシフトに穴をあけることはありませんでした
私の強みは責任感です。
でも残念ながら、冷たい話しですが、ビジネスシーンでは「新卒」や「アルバイト経験」は採用担当者にはどうでもいい話しなんですよね。
日常会話では十分通用する、しっかりとした内容です。
しかし、ビジネスシーンでは通用しない、悪い、残念な例文になります。
なぜかといいますと、処理しきれないほどの情報量にさらされている、新卒採用担当者の「悩み」や「ニーズ」は、当社に役立つ「能力」をもっている人材を早く、確実に見極めたいからです。
自分に与えられた仕事を早くテキパキとかたずけたいのが採用担当者の本音ではないでしょうか。
ニーズの答えとして「結論」が真っ先に欲しいわけです。
当社に必要な「能力」を見極め、求むの「ニーズ」にたいして欲しい答えが、「責任感なら誰にも負けません」の回答です。
「責任感ならだれにも負けないという強み」で「弊社に来てもらった場合に、何ができる、何がしたい、なにができそう」という問いかけになるわけです。
例文では、最後の結論に「責任を持って職務を全ういたします」と自己紹介文を締めくくっています。
最初の「結論」と、最後の「結論」は必ず一気通貫で一致させて下さい。
もし、言いたいTOPIC「結論」が2つあるなら、段落を分けて下さい。
採用担当者が求めているニーズの答えの「わたしの強みは責任感」が「結論」ファーストになります。
強みを活かして何が貢献出来るかが最後の「結論」になります
「私の強みは責任感」で、採用担当者の心が鷲掴(わしずかみ)にされます。
さらに詳しく聞きたい、読みたい、一度会ってみたい、と前のめりになってくるわけです。
悪い(残念な)例文は、折角、採用担当者のニーズまで把握できているのに、ニーズに対する解答の「結論」が、気を使いすぎるあまり「最後」にきているからです。
山のような応募文のなかから、そこまで待っていただけるでしょうか?
冒頭文の、「ホームセンターで4年間アルバイトを経験しました」のスタート時点で、採用担当者は、「私には関係ないな。早く終わらないか」となります。
その時点でストレスがかかるわけです。
同じ「私の強みは責任感」という担当者のニーズへの答えでも、PREP法では最初の「結論」で相手の心を鷲掴(わしずか)みにします。
逆算して、その「理由は?」その「事例や根拠は?」
さらに最後の結論は?「あなたの強みで何がしたいのですか、なにが貢献できそうですか?」の採用担当者の疑問や興味に、PREP法の型通りに答えていくわけです。
採用担当者のニーズに答えた「結論」である、「自分の強み」を真っ先に上げて、担当者の関心を他人事から私事に引き寄せるわけです。
読み手の心を先読みして、文章をPREP法で組み立てていけば、人を引き付け、分かりやすく、説得力が増す自己紹介文になります。
もう、自己紹介文を通じてお気ずきかと思いますが、ビジネスシーンで文章によるコミュニケーションが上手くいかなかったとしましても、あなたは力不足、努力不足でもなんでもなかったわけです。
実力は十分お持ちです。
伝えたい内容も全く一緒です。
PREP法という文章の型が無かった為に、折角の実力をビジネスシーンでわ上手くアピールできなかっただけです。
ビジネスシーンではあなたの文章は分かりづらいと認めてもらえなかった。
または書くのが苦手だった。
この原因は、ビジネスシーンでは「結論」から話を組み立てていく伝え方が主流ということをご存じ無かったからです。
または、教えられてこなかったからです。
話しは変わりますが、さらに重要な点を追加します。
「結論」には2つの「キーワード」は入れないでください。
1つの「結論」に1つの「キーワード」です。
何故なら、2つの「キーワード」になると読み手がどちらに焦点を絞って聞いていいのか戸惑うからです。
例えば、自己紹介文で自分の強みは「責任感」と「誠意」の2つの「キーワード」でどうしても訴えたい場合は、PREP法の段落を2つにしてください。
結論には1つの段落(パラグラフ)に1つの「キーワード」(トピック)にして下さい。
さらに各段落の文章は「一文一義」で、40文字数程度の短文にしてください。
1つの文章には1つの主張に留(とど)め短文に徹してください。
箇条書きなども有効な表現方法です。
文章が長くなる場合には、結論が1行で分かる「見出し」を、各段落の前に入れてください。
自己紹介文の書き方を重要ポイントだけ纏(まとめ)めますと
相手のニーズを探りだす又は想定する
ニーズに合わせた自分の強みを見つける
強みを活かして何が貢献できるを考える
PREP法で「結論」に強みと貢献策を書く。
自己紹介文の書き方を詳しくお知りになられたい方は青色のログインをクリックしてください
自分の強みと伝える相手のニーズをつかむのがポイントです。
トレーニング例①:
(6)驚くほど簡単で優しいPREP法のトレーニングで、文章を書く苦手意識はなくなります
その理由はPREP法は文章の型だからです。
文章の構成をゼロから考える必要はありません。
文章の型自体が、情報を論理的に伝わるように設計されています。
型に沿って、半自動的に書けば、文章をうまく纏(まと)めることができます。
最初の「結論」から最後の「結論」まで、首尾一貫した文章になります。
簡潔に要点がまとまり、読み手に分かりやすく伝わります。
要点を上手くまとめて伝える為には、簡単なPREP法のトレーニングで型を掴(つか)みましょう。
PREP法の型のトレーニングは3つのSTEPです
PREP法の4つの文章の役割(「結論」「理由」「事例」「結論」)を理解し、身につけていただくのが目的です。
STEP1:
ゼロから文章を書くトレーニングではありません。
STEP2:
新聞の短いコラムなどから、完成した文章をあえて分解します。
「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の4つの役割の文章の型に、分解した文章を割りふるだけです。
STEP3:
文章がつながっていればPREP法のコツがつかめています。
最初のトレーニングのコツは、新聞のコラムなどの短い、しっかりした文章をお手本にして、
「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の4つの文章の役割の型に、文章を分解して割り振りましよう。
最初は
「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の4行で満足してください。
ほとんどの文章は入りきれません。
PREP法のトレーニングの最初の狙いは、1段落に1つの「結論」というルールをご理解いただきたいことです。
あれもこれもと盛り込みたい気持ちを抑えて1段落に1つの「結論」で我慢することを覚えてください。
さらにTwitterなどをされておられれば、140文字の中に「結論」「理由」「事例」「結論」でツイードされてもトレーニングになります。
また、ブログなどの過去記事をPREP法という視点から見直して見られれば、SEOの評価が期待できます。
トレーニングの目的はあくまでも、4つ(「結論」「理由」「事例」「結論」)の文章の役割の理解です。
優れた題材の文章を分解して、4つの役割の文章にあてはめるトレーニングをされ、コツを掴(つか)みましよう。
文章をPREP法の型どおりに半自動的に当てはめて下さい。
新しく文章の構成を考える必要は全くありません。
何故ならPREP法という文章が論理的に組み合わされた型が既にあるからです。
ゼロから文章の構成を考える
、文章の書き方の練習ではありません。
PREP(プレップ)法の4つの「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の役割に割り振るだけの簡単なトレーニングです。
型を理解され、活用できれば、ビジネス
文章が驚くほど速く正確に書けるようになります。
あなたはこれからは、「文章が分かりやすくて読みやすい」と、まわりからほめられるでしょう。
「文章力」という一生の財産をわずかなトレーニングで手にいれることができます。
②:
「PREP法で常に文章力を鍛える」練習方法
最初はできるだけ短い新聞のコラムなどからの練習が効果的です。
なぜなら起承転結が明確な為、PREP法の4つの役割の文章の型に割り振りやすいからです。
ゼロから文章を考える練習ではありません。
題材を分解して、PREP法の4つの役割の文章に半自動的に置き換えるだけです。
目的はPREP法の4つの文章の役割をご理解いただくことです。
2.PREP法(プレップ法)のメリット
(1)文章に説得力がでます。
論理的な文章になり、説得力がでます。
なぜなら、「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
と因果関係が明らかに理解できる文章の構成だからです。
因果関係が理解できる論理的な文章の展開は、読み手の理解が深まり、納得も得られやすいです。
読み手は「結論」を頭に入れてから次の文章を読むことができます。
そのため、「理由」と「事例」、「証拠」「具体例」がわかりやすく頭にはいり、最後の「結論」で説得力が増します。
読み手に必要な「悩みの解決策」や識りたい事が首尾一貫しているため、説得力のある文章になります。
また最後に「結論」を述べる為、記憶に残りやすいです。
(2)時間の短縮になりストレスがなくなります。
読み手、書き手、双方の時間短縮になりストレスがなくなります。
その理由は「結論」 ファーストなので簡単にわかりやすく、スピーディに知りたいことが伝わるからです。
読み手には、読みやすいWebコンテンツになり、読む時間が短縮されます。
書き手も情報を半自動的に型に割り振るだけです。
0(ゼロ)から文章の構成を考える必要はありません。
文章が書きやすくライティングのスピードが上がります。
読み手、書き手双方の時間短縮になりストレスがなくなります。
(3)SEO対策の効果が期待できます。
読み手が知りたい情報をストレスフリーで得やすい文章になります。
ユーザー満足度の高い文章の構成に自然になつています。
そのため、SEO効果が期待できます。
なぜなら、ユーザービリティの優れた読者満足度の高いブログコンテンツは、SEOの評価が高くなる傾向があるからです。
PREP法は首尾一貫して「結論」がぶれない文章の構成になっています。
読み手にとっては、読みやすくて分かりやすいブログコンテンツの為、ユーザー満足度も上り、SEO効果も期待できます。
(4)じっくりと高品質の文章にできます。
PERSONAルソナ)のニーズと心理効果を先読みしながら、情報を型に合わせて整理整頓することができます。
具体的には「結論」には、PERSONA(ペルソナ)の「ニーズ」に対してなにを主張すべきか?
「理由」には、なぜそういう「結論」でないといけないのか
「事例」には、「結論」に至る「理由」をささえるだけの客観的な事実や証拠が十分揃っているのか?
と、伝えたい情報の役割を吟味(ぎんみ)しながら、PREP法のそれぞれの役割の文章に情報を振り分けます。
後は、じっくりと推敲(すいこう)を重ねながら、品質の高い文章を書くことができます。
また、「これは私が探していた解決策だ」と、冒頭で読み手の心を鷲掴みにできれば、高品質の記事であればあるほど、さらにじっくりと最後まで深く読んでいただけます。
滞在時間がのばせ、高品質の記事としてSEOの評価もあがります。
3.PREP(プレップ)法のメリットを様々なビジネスのシーンのライテイングに応用できます。
(1)Twitter、ブログ、小論文や長文などにPREP法の型を応用できます。
ブログに絞ってお話をさせてください。
マーケットコンテンツの基本型だからです。
まずPREP法でブログを書く基本をご理解下さい。
情報発信の基本は「誰に」「何」を、「どのようにして」伝えるかを具体的かつ明確に絞り込む事です。
①「誰に」は、PERSONA(ペルソナ)を設定します
②「何」をは「検索キーワード」から探り出したニーズに対する悩みの解決策です。
なおかつ、明るい未来に向かって行動できるだけのベネフィットも伝えます。
③「どのようにして」伝えるかは、PREP法で、「検索キーワード」の悩みの解決策を
「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の型に嵌(は)めて論理的に分かりやすく伝えます。
Twitterはブログの書き方を基本型として、PREP法の型通りに140文字内に、日常会話レベル風に整理しなおせば投稿できます。
小論文や長文はアウトラインに沿って、ブログを基本型として、「事例」の型の中に、さらにPREP法の型で段落(パラグラフ)を、複数の見出しでつないでいけばよいだけです。
いずれの発信手段にしましても、「結論」は1つの要約(トピック)とします。
「理由」と「事例」は「結論」(トピック)以外の、余計な事は書かないで下さい。
なぜなら、読手は「結論」に沿った文章の流れを想定しているからです。
もし「結論」(トピック)以外の事を書きたい場合は別記事で「違う結論」(違うトピック)で書くようにしましょう。
短文、長文にかかわらず1つの「結論」に1つの段落です。
「結論」(トピック)からはみ出る内容は、全てそぎ落としま。
(2)ビジネスコミュニケーションの拡大にPREP法のライテイングを活用できます。
1)ビジネスメール
・契約案件の進捗状況を定期的にメールで報告
・契約先への、取引案件の提案や交渉をメール」でおこなう。
件名は明確にし、メール内容も受信者が直(す)ぐに理解できるようにします。
メール内容はまず「結論」を明確にし、「理由」と具体的な「事例」や数字を説明します。
受信者がノーストレスでメール内容を確認出来るように伝えます。
また、明確に次の判断や行動を起こしやすくなるような一文も添えておきましょう。
2)プレゼンテーション資料
・製品やサービスの説明。
・資料の収集や編集と提供。
・契約案件の進捗状況の説明と新しいフェーズにむけた提案。
プレゼンテーションはまず明確な訴求ポイントを提案します。
訴求ポイントに至った理由や事例をあげて、参加者に情報を分かりやすく正確に伝える必要があります。
資料の作成時に視覚情報も活用し、グラフや図形なども資料の編集に組み込みましょう。
3)ビジネスブログや記事
・業界の最新情報やトレンドの発信。
・企業の商品やサービスの案内。
PREP法を活用することで、発信内容を明確に分かりやすく伝えることができます。
型に基ずき、訴求ポイントを明確にし、それぞれのポイントに「理由」と具体的な「事例」を根拠に加えます。
訴求ポイントが明確に理解され、読者さんにとって魅力的な価値が伝わるようにしましょう
4)ビジネスプロポーザル
・新規事業やプロジェクトの提案書の作成。
・投資家や提携先へのビジネス拡大の提案書の作成。
ビジネスプロポーザルは新規事業の立ち上げや、新規プロジェクトの推進の関係者や投資家に対して、構想の実現の確度の高さやビジネス拡大のチャンスを訴求する重要な文章になります。
PREP法での「結論」にあたる訴求ポイントは下記の5例
です。
4)-1.市場調査に基ずく課題やニーズ。
4)-2.ニーズに対する新規事業やプロジェクトの必要性。
4)-3.新規事業やプロジェクトのビジネスモデルの実例。
4)-4.リスク管理や課題。
4)-5.財務計画と収益の試算。
以上の「結論」にあたる訴求ポイントをPREP法で論理的に説明します。
提案の妥当性と実現可能な「理由」と具体的な「事例」をあげて、新規ビジネスへの参加を促す文章になります。
(3)社内メールにPREP法で伝えたい要件を正確に分かりやすく伝え、社内コミュニケーションをより潤滑にするために活用します。
1)推進中のプロジェクト案件の進捗状況の報告やアナウンス
2)売上、収益進捗の報告。
3)社内研修等のイベントの活動報告や参加者のアンケート調査結果。
4)社内チームごとの取り組み状況の共有化により、縦割りから横の連携を促進。
など、PREP法を活用し要件を明確に伝え、伝えるべき理由や活動の具体的な事例をあげることにより情報の共有と理解を促進します。
以上のように論理的(ロジカル)に自分の主張を理解させ行動してもらうPREP法の文章の型は、様々なビジネスシーンで最大限にそのメリットを活かすことができます。
4.PREP法(プレップ法)のデメリットと補完の為のライテイング
4-1 日常会話やテーブルスピーチなどには不向きです。
伝える場面と相手を見定めてから、論理で訴えるべき場面ではPREP法を使いましょう。
なぜなら、人は感情の動物だからです。
日常生活は、ほぼ全て「論理」ではなく、お互いの気持ちを考慮した「感情」でコミュニケーションがとられているからです。
例えば「傘を持って出かけて欲しい」注意喚起の日常の会話を、PREP法のように無理に論理的(ロジカル)にし過ぎますと
例文4:日常会話などのPREP法の悪い例文
Point (結論) :「傘」を持っていってね。
Reason(理由) :なぜなら昼から雨がふりそうだから。
Example(事例) :NHKの天気予報では、お昼からの降水確率は90%らしいよ。
Point (結論) :大き目の「傘」をもっていってね。
PREP法の論理的(ロジカル)な型通りにはなっています。
「傘を持って出かけてね」という言いたいことは理解できますが、「優しさ」にかけませんか?
なぜか「押しつけがましく」「ぶっきらぼう」にも聞こえませんか?
何故なら開口1番、前ぶれもなく、「傘を持って行ってね」の「結論」から真っ先にはいっていますからね。
しかも、「傘を持って行って」の「結論」が2度も繰り返されますから「押し付け」や「くどく」聞こえません?
折角の「気ずかい」もだいなしですよね?
普通の日常会話では「午後から雨の予報だから傘を持って行ってね」と言いたいことは最後にされません?
目上の人に対してほど言いたいことは最後になりませんか?
さらに、私達は相手を気ずかいながら話す、起承転結での伝え方に慣れていますから、普段の日常会話では、2度も「結論」を言うことも、言われることもまずないですよね。
日常会話を「結論」から論理的(ロジカル)にしすぎる、PREP(プレップ)法の使い方の悪い使用例です。
結婚式や卒業式などのお祝いのスピーチなどにもあまりお勧めできません。
何故なら、人間にはロジカル(論理)かエモーショナル(感情)で、相手の主張を理解し共感する多面性や多様性を持っているからです。
「論理」をだされると理性がめざめ、「感情」をだされると感情がめばえるわけです。
PREP法は日常会話、スピーチ、などにも使えますが、受けての反応を事前に予測して「論理か」「感情かか」、どちらに訴えればよいのか、伝える場面と相手を見定めましょう。
論理的に伝える場面と判断できれば、理性に訴えるPREP法を使いましょう。
といいますのも、PREP法は自分の主張を通し、相手を動かす為の強力な情報の伝え方だからです。
4-2「ライテイング」には6つの型があります。
PREP法もライテイングの型の1つにすぎません。
おのずとデメリット(限界)があります。
PREP(プレップ)法は、ロジカルライテイングの文章の型の1つにすぎません。。
当然、デメリット(限界)があります。
(1)PREP法のデメリット(限界)
⓵「テーマ」や「主題(トピック)」を多面的にとらえることができる場合、または必要がある場合、PREP法の型の「結論」「理由」「事例」「結論」に落とし込むのをあまりにもこだわった場合に、多面的に語るべき情報を取捨選択し、整理し、順序立てて表現するには、かえって時間や手間を要してしまいます。
②PREP法を含むロジカルライテイングでは、柔軟なアイデアの組み立てや、論理の組み立てを調整するには柔軟性に欠けています。
③PREP法の型では、アイデアの主張を「結論」「理由」「事例」「結論」の型に振り分ける必要があります。
この型の制約の為に、斬新で自由で創造的な表現や、感情を揺さぶる表現要素の導入が難しいです。
特に感情に訴えるエモーシャルな文章表現が必要な場面ではPREP法の型は不向きです。
④PREP法には、型自体に「行動させる」テンプレートがありません。
PERSONA(ペルソナ)に動いてもらうためには、4つの型にプラスして、動く「方法」と「証拠」と「結論」を加える必要があります。
PERSONA(ペルソナ)の経験値に合わせて公的資料や発言、データー、口コミ、体験談など客観的で具体的な「証拠」の提示が必要です。
動く「方法」と「証拠」と「結論」を追加することにより、PREP法のデメリットを補完する必要があります。
詳細は下記の青色のログインをクリックして見てください
(2)PREP法のデメリット(限界)を補完する他のロジカルライテイング
PREP法の型は「結論」(主張)を明確にし、印象ずけるには有効なロジカルライテイングのスキルですが、上記のような決まった型ゆえにテーマや主題(トピック)の表現の制約や限界があります。
主張やトピックにあわせて、ロジカルに文章を作成する場合以下の2つの文章の型があります。
(2)-⓵SDS法
で構成されます。
それぞれの頭文字でSDSとなります。
同じ内容を様々な角度から3回伝えるロジカルライテイングの文章の型になります。
具体的には、
自分が1番言いたい事や、「結論」や「テーマ」(トピック)をきめます。
(1)そして、1番大事な要約やテーマ(トピック)をまず真っ先に「要約」(Summary)の型に入れます。
(2)次にその「要約」(Summary)を説明する「詳細」(Details Reason) に理由、事例、証拠、引用資料、や数字などの文章を入れます。
「詳細」の型は自由です。
この「詳細」(Details Reason)の自由度が高いのがSDS法の最大の特徴でありメリットでもあります。
何故なら、文章の品質や説得力、厚み、専門性、信頼性などはこの「詳細」の充実度に比例するからです。
前後の「要約」のブレさえ気を付ければ違ったテンプレートをはさみ、長文にもつかえる型でもあります。
①例えば、「詳細」の型のところで、PREP法の段落をはめることもできます。
②また、パラグラフライティング法で「詳細」をまとめることもできます。
③トピックで要約をのべ、それに関連する事例のみ箇条書きで情報を伝えることもできます。
④箇条書きで「詳細」の型に説明(製品仕様、成分、効能など)中心の箇条書きの文章をいれることも可能です。
⓹自己紹介文やニュースのように、現状の報告や状況説明にも使えます。
(3)さらに最後に最初の「要約」(Summary)文を繰り返します。
表現方法、言い回しはちがっても、一番伝えたい「要約」について色々な角度から3回書く(または書ける自由度が高い)のが特徴です。
SDS法は1段落の文章構成にとどまらず、コンテンツ全体の構成としてもつかえます。
例えばPREP法と併用して長文の文章構成にも使えます。
SDS法はPREP法のように能動的、積極的、時には先鋭的に相手を説得し動いてもらという型ではありません。
より、伝えたい要点を、より詳しく説明するのに力点を置いた、ロジカル(論理的)な情報の伝え方の型であります。
SDS法はこのような特徴から、ニュース番組やプレゼンテーション、メールや社内報、スピーチや就活の自己紹介文など幅広く使うことができるライテイングの基本型になります。
SDS法はPREP法の「結論」重視よりも、「結論」を補強する「詳細」に力を入れれる型です。
1つの段落で簡潔するツイッターのような短文はもちろん、文章全体の構成文の型としても使えます
SDS法にご興味がおありの方は下記の青色のログインをクリックしてみてください
(2)-②パラグラフライテイング
1.1トピック1パラグラフの原則のもとで書かれます。
基本型は段落(パラグラフ)の先頭の行に最も伝えたい要約(トピック)を書きま す。
同じ段落には必要に応じて要約の補足説明文を書きます。
補足説明文は、要約を書いた理由や、詳しい内容の解説、客観的なデーターや引用資料などの証拠です。
各段落は論理的に過不足なく繋げられたアウトラインに基ずいて書かれます。
各段落の要約(トピックセンテンス)をつなげると分かりやすい筋の通った要約文になります。
アウトラインがしっかりできていれば、
書き手は半自動的に文章を各段落の型に割り振るだけでよく、ストレスフリーで文章を書くことができます。
アウトラインに基ずき段落(パラグラフ)を繋いでいくだけですので、論文などの長文をストレスフリーで書くことができます。
1つの結論を多面的に説明したい場面に、1トピック(要約)1パラグラの型に合わせて、アウトラインに沿って1つの結論を、多面的に各段落を論理的につなぐことにより説明することができます。
パラグラフライティングは、論理的に自分の言いたいことを読み手に理解してもらうためのロジカルライティングの文章の型の1つです。
アウトラインがしっかりとできていれば論文のような長文でも半自動的にノーストレスで書くことができ、文脈も乱れません。
パラゲラフライテイングの書き方にご興味がおありの方は下記の青色のログインをクリックして見てください
ログイン -文章が劇的に変わる。パラグラフライテイングの構造、アウトライン、書き方を練習を通じてSTEP踏んで解説します
(3)エモーシャルライテイングはロジカルライテイングとは真(ま)反対のライテイングスキルです
エモーショナルライテイングには論理は使いません。
相手の感情に訴え悩みに寄り添い、親近感を抱かせ共感を呼び起こし、こちらの意図通りに動かす文章の型です。
- ロジカルライテイング(PREP法を含む)では、アイデアや主張を斬新で自由で創造的な表現や、感情を揺さぶる表現要素の導入は難しいです。
- 特に感情に訴えるエモーシャルな文章表現が必要な場面では、ロジカルライテイング(PREP法を含む)の型は不向きです。
- 但し、SEO対策では結論ファーストで論理的に話を進めるロジカルライテイングの型が評価されます。
- トピック(TOPIC)表現方法の、「向き不向き」を十分に吟味されたうえで「エモーショナルライテイング」の型をご検討ください。
エモーショナルライテイングの型は主に3つあります。
(3)-⓵PASONA法
エモーシャナルライティングにPASONAの法則があります。
この文章の型にそって書けば、どなたでも親近感でひとを動かせる素晴しいコピーライティングができます。
その理由は、
「問題」
「煽り」
「解決策」
「提案」
「絞り込み」
「行動」
の6つの型に文章を落としこめば立派なコピーライテイングが書けるからです。
セールスコピーの王道の文章の型です。
相手の心理を先読みしながら、成約などに結び付ける文章の型です。
さらにPASONA法にご興味がおありの方は下記の青色のログインをクリックしてください
(3)-②AIDAMA法
人の感情に訴え商品やサービスを購入してもらうエモーシャルライティングの文章の型に「AIDMAの法則」があります。
「AIDMAの法則」で消費者の購買心理を予測し前もって販売戦略を立てることができます。
なぜなら我々の購買行動は「5段階のプロセス」を経てモノやサービスを購入しているからであります。
AIDMA の購買者心理は商品やサービスの心理プロセスは
「認知」
「興味」
「記憶」
「欲求」
「購入行動」
の5つのプロセスであります。
(3)-③ストーリーテリング
「ストーリーテリング」には「PASONA法」や「AIDMA法」の様な文章の型はありません。
型とあえて申し上げれば、読者さんに同じ土俵に上がってもらうもらうために、経験談、失敗談、有名な寓話など「共感してもらえる物語」を引き合いにだしながらゴールに向かって、話しをすすめていくというやり方になります。
ロジカルライテイングのように「結論」が真っ先に上がり読者さんの興味を捕えて離さないという話の進め方ではありません。
むしろ、「結論」は最後で、ハラハラドキドキさせながら読者さんをストーリーに乗せて引っ張っていくライティングの進め方です。
途中で離脱されないためには、たった1人のPERSONA(ペルソナ)に語り掛けるように、二人の「共通の物語」に引き込み、共感をよび、二人三脚でゴールにたどり着く必要があります。
ストーリーテリング法に、ご興味がおありの方は下記の青色のログインをクリックして見てください
PREP(プレップ法)は論理的に「結論」を分かりやすく伝えることができるロジカルライテイングの文章の型の1つですが、メリットとともにデメリットもあります。
そのデメリットを補うために上記のようなライテイングの型があります。
6つのの型を包括している、ライテイングの文章の型についてさらに詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてみてください
ログイン - SEO対策後のライテイングは、ロジカルライテイングかエモーショナルライテイングの文章の型を使えば、読者さんの心をわしずかみにでき集客や収益重視のマーケテイングにも活用できます。
あくまでも、読者ファーストで読者さんの役に立てるライテイングの型を選んで、必要で正確な情報を伝える配慮が必要です。
5.さらにPREP法のコツを覚える為のトレーニングのおすすめ
練習方法は、最初は新聞などの優れた文章をお手本に、コラムなどの短文を分解して4つの文章の役割の型(「結論」「理由」「具体例」「結論」)に当てはめなおしてみてください。
4つの型(「結論」「理由」「具体例」「結論」)の役割を理解し型に割り振るコツを掴むのが目的です。
コツを理解されると、書くスピードも速くなるので書き手のストレスもなくなります。
PREP法を下記のトレーニングで覚えられると型が身に付き、文章が書きやすくなります。
さらに詳しくお知りになられたい方は下記の青色のURLをクリックして見てください
トレーニング例③:「PREP法のトレーニングの為に新聞コラムの指導者の資質の文章を使いました。
https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889929264690
6.PREP法に慣れてきたら、「優れた題材」の長文をもとに、さらにトレーニングを重ねてみましょう。
さらになれてこられたら、優れた長文を題材にPREP法の型にはめて要約するトレーニングをされると、効率よく文章力をつけられます。
その理由は優れた長文は、「起承転結」が明確で「結論」を見つけやすく、PREP法の型に直しやすいからです。
優れた文章を一旦分解した後で、PREP法の型の「結論」「理由」「事例」「結論」に、あてはめ直してみてください。
トレーニングの際の「気ずき」も記録しております。
トレーニング内容の詳細を、さらにお知りになられたい方は、下記青色のログインをクリックしてみてください。
PREP法のトレーニングで気づいたこと(気ずき)は次回のライテイングに反映できます
PREP法をトレーニングで試してみました。
その際「気づいた事」(気ずき)も書いています。
文章力の向上には、PREP法のトレーニングと「気ずき」を活かした実際の記事の作成のトレーニングのサイクルが必要です。
その理由は、試行錯誤の末に「気づいた事」や「反省点」を今後のオリジナルの文章の作成に活かし公表することが大切だと考えているからです。
オリジナリティのある、自分のスタイルを感じ取っていただくブログにするには
トレーニングでの思考錯誤の結果から得た、「気づき」や「反省点」を実際の記事で
公表されることが必要です。
- ブログ
- メール
などのSNSでPREP法でオリジナル記事を投稿(実践)しましょう。
PREP法なら、読者さんにとっても読みやすく分かりやすい文章になっているはずです。
このPREP法のトレーニングと「気ずき」を活かした実際のオリジナルの記事の投稿(実践)のサイクルが文章力の向上には必要です。
7.10例ほどPREP法でトレーニングしました。「気ずき」を次に活かしましょう
トレーニング例
<スティーブンジョーンズの名演説にPREP法でミニトレーニング。>
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO35455660Y1A001C1000000/
日経新聞社より抜粋
2005年スタンフォード大学卒業式
トレーニング①<点と点をつなげる>
(結論)我々は今やっていることがいずれ人生のどこかで繋がって実を結ぶだろうと信じやっていくしかない。
(理由)
なぜなら、できるのは後からつなぎ合わせることだけだから。
(事例)
「カリグラフ」という伝統的で芸術的な文字の虜になった。
当時はこれが何かの役に立つとは考えもしなかった。
10年後 Macintosh を設計していた時「カリグラフ」の知識が急に蘇ってきた。
美しいフォントを持つ最初のコンピューターの誕生である。
(結論)
我々は今やっていることはいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じてやっていくしかない。
トレーニング②<愛と敗北>
(結論)
皆さんも大好きなことを見つけてください。
(理由)
なぜなら、自分の仕事を愛してやまなかったからこそ前進し続けられたから。
(事例)
最悪の出来事に見舞われても信念を失わないこと、自分の仕事を愛してやまなかったからこそ前進し続けられた。
(結論)
自分が本当にやりたいこと好きなことを探し続けてください。
トレーニング③<死について>
(結論)
自分は間もなく死ぬという認識が重大な決断を下すときに一番やくにたつ。
(理由)
なぜなら失敗する不安…これらはほとんど全て死の前には何の意味をなさなくなるから。
(事例)
自分は死ぬのだと思い出すことが敗北する不安にとらわれない最良の方法だ。
何より大事なのは自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。
(結論)
自分は間もなく死ぬという認識が重大な決断を下すときに一番役にたつ。
上記のPREP法での⓵②③の3つのパラグラフ(段落)を繋げば、アップル創業者のステイーブンジョブズの伝説の演説のかなりの長文でも、要約文がほぼ完成します。
その際下書きの(結論)(理由)(事例)(結論)は、読み手にはわからなように、最終的には外(はず)してください。
また、推敲(すいこう)されて、各パラグラフ(段落)がスムーズに論理的に繋がり、違和感なく音読できれば正しい要約文といえます。
これは論文に使うパラグラフライテイングのアウトライン(文章の設計図)のライテイングスキルを今回の要約文にとりいれています。
論文とまではいかなくても、かなりの長文でもアウトラインさえしっかりとしていれば、PREP法でも長文はかけるという実証でもあります。
ただ今回は、GAP(ギャップ法)をとりいれたストーリーテリングの話法のステイーブンジョブズの演説原稿が素晴らしいアウトラインでできていたからです。
それで、3つのパラグラフ(段落)を繋げば、ステイーブンジョブズの長文の要約文がPREP法でも完成できたわけです。
<気づき>
①②③の気づいた事
PREP法のテンプレートには接続詞を必ずいれましょう。
読者さんに接続詞で文章の内容が変わることを事前にお知らせできるからです。
(1)Point結論。...は...です
(2)Reason理由。なぜなら...だからです。
(3)Exanple事例。例えば…です。
具体例(証拠、証明、証言)を用いて説明する。
(4)Point結論。...は...です
長文になっても基本型はおなじです。
最初の結論以外は書かない。ぶれないようにしましょう。
その他のトレーニングで「気ずいた」ことです。
トレーニング④私の日記からです。
2022.11.8
④気づき
1.写真の説得力は抜群でした。
2実は、車で往復4時間かかりました。
3周囲には大勢の観光客がいらっしゃいました。
4.そんな状況ですので夕方までの光の移ろいを撮るのを楽しみに来たのですが、この1枚が精一杯でした。
PREP法ではこういった経緯は全て「結論」とは無関係なので削除してます。
(結論)
美しい生きた絵画をみてきました。
(理由).
なぜならダントウツツジが絵画のように赤く色づいてきたからです。
(事例)
お寺の座敷から庭を拝見すると、大きな額縁におさまった生きた絵画のように見えました。
(結論)
刻一刻と赤に染まりゆく、美しい生きた絵画を見ることができました。
トレーニング⓹2022年11月18日金曜日朝刊神戸新聞より抜粋
⑤気づき
所要時間15分程度
半導体の知識がないため「詳細」はメモしました。
結論」 は次世代半導体なので、それを裏付ける「詳細」の取捨選択に時間がとられました。
既に型があるのはやはり纏めやすいですね
(結論)
トヨタ自動車など国内8社で日本の将来に向けた、次世代半導体の新会社が設立されました。
(理由)
なぜなら、次世代半導体はスーパーコンピューターや人工知能( AI )などに将来の日本には、必要不可欠だからです。
(事例)
例えば、半導体は回路線幅が細いほど性能が高くなります。
現在国内では40ナノメートル( 1ナノは10億分の1 )の半導体しか作れていません。
次世代半導体は線幅2ナノメートル以下より細い半導体の開発、生産を目指したものです。
(結果)
トレーニング⑥Nao15-0ブログより抜粋
⑥の気づき
所要時間5分
過去記事を見ながら音声入力
ほとんどタイピングはしません。
(結論)
ブログは最初の「冒頭一文」にすべてをかけましょう。
(理由)
読者さんは「悩みの解決策」を早く知りたいからです。もし、「冒頭一文」で読者さんの心をつかめなければその場で離脱されるからです。
(詳細)
読者さんの心をつかむ「冒頭一文」をトコトン突き止める必要があります。
作家は「冒頭一文」に命をかけているぐらいです。
(結論)
ブログは最初の「冒頭一文」に全エネルギーを注ぎましょう。
トレーニング⑦Nao15-0ブログより抜粋
⑦の気ずき
所要時間5分
3日はかかった元記事も型にはめればすぐまとまります。
タイピングせず音声入力しました。
ブログを始めたのも、音声入力のレベルアップを知ったからです。
(結論)
ブログには行動心理学に基づく「人の心理効果」をうまくとりいれましょう
(理由)
なぜなら行動心理学をうまく使えば読者さんの共感を得られたり、読者さんを動かすことができるからです。
(事例)
人の心理効果はおもに3つあります。
1.多数派を自分の判断基準にする「バンドワゴン効果」
2.希少性に魅力を感じる「スノッブ効果」
3.高価格に魅力や価値を感じる「ブェブレン効果」
(結果)
ブログには行動心理学に基づく「人の心理効果」をうまく利用しましょう。
⑧の気づき
30分
結論がまとめずらかったです。
こうなるとPREP法は大変です、詳細がなかなか整理できないからです。
神戸ファストジャイロ女子ラグビーチームスーパーバイザー、紀虎敏和(敬称略)より抜粋
(結論)
指導者にとって大事なのは信じて待つことである。
(理由)
なぜなら、選手自らが疑問を解決に向ける行動が選手の可能性を無限に広げるからである。
(事例)
具体的には、楽しくないと学べない、本当のことは理解できない、理解していないから応用も効かない。
楽しく学ばせることができたなら一人一人が勝手に自分なりに深く追求していくだろう。
その人の努力、頑張り、状態を見ているから正しく褒める、正しく叱ることができる。
(結論)
指導者にとって大事なのは選手の可能性を信じて待つことである。
トレーニング⑨「まずこれを飲んでみよう美味しい赤ワインの選び方とコスパ最強のおすすめワイン16選」より抜粋
https://wine-good.jp/red-wine/cost-effective-red-wine/
⑨気づき
所要時間20分
元のブログ自体がPREP法できれいにまとまっています。お手本記事です。
「結論」は同じ品種のブトウでも産地の気候で味がかわる
結論)
ワインは同じ品種のブドウでも産地によって味わいは変わってきます。
(理由)
なぜならぶどうの味わいは栽培されている地域の気候に左右されやすいからです。
(事例)
例えば雨が少なく暖かい地域ではブドウを完熟させてから収穫するためフルーティーな味わいのワインができます。
反対に雨が多い地域ではタンニンと酸のバランスを大切にするため、ブドウが完熟する前に収穫します。
そのためタンニンが多い複雑な味わいのワインになるわけです。
(結論)
ワインは同じ品種のブトウでも産地によってその味も変わります。
トレーニング⑩Nao15-0ブログより
⑩気づき
読者さんが行動しやすいようにPREP法に(方法)(実例)(結論)の型を追加してみました。
(結論) ブログはPREP法で書きましょう
(理由)ブログの読者さんは真っ先に結論を知りたいからです
(事例)PREP法は文章の型です
「結論」「理由」「事例」「結論」の4 つの構成になります。
結論)ブログはPREP法で書きましょう
( 方法)このPREP法のテンプレートを使えば劇的に文章がわかりやすくなります。
(実例)google検索上位記事の多くはPREP法で書かれています
(結論)PREP法の型を使えば誰にも読みやすいブログに劇的に変わります。
まとめ
この記事では以下の3点がご理解いただけます。
PREP法は論理的にわかりやすくこちらの主張を伝え、納得ずくで相手に動いてもらうためのライテイングスキルです。
ブログやビジネスシーンなどのライテイングはPREP法で書きましょう
その理由は、PREP法は「結論」を最初に述べるので、解決策を早く知りたい読み手の欲求にかない、「結論」を頭にいれてから文章の型の流れに乗って最後までストレスフリーで読んでいただけるからです。
文章の型は4つの役割文で構成されています。
Point(結論)
Reason「理由」
Example「事例」
Point「結論」
英字の各先頭をあわせてPREP法(プレップ法)と呼ばれています。
PREP(プレップ)法の文章の流れは、役割りに応じ、
最初に「結論」を伝えます。
次に結論に至った「理由」と「事例」を述べます。
最後に同じ「結論」で締めくくります。
論理的に情報が最後までブレることなく正確に伝わる文章の構成の為、文章に説得力が出ます。
読み手は最後の「結論」までノーストレスで読み進めることができます
PREP法の型に沿って文書を書けば、誰が読んでもわかりやすい文章になります。
ライティングには文章の型があります
論理的に解決策を示すロジカルライティングには
「PREP法」「SDS法」「パラグラフライテイング」
の3つの文章の型があります。
あくまでも、読者ファーストで伝わりやすい型を選択します。
PREP法は簡単なトレーニンで、文章の型が身につきます。
あなたは生涯「文章が分かりやすくて上手」と褒められます。
最後に自己紹介させてください。
nao15-0ともうします。
皆様の「ブログ」から私の思いをやさしく、綺麗にお伝えできる「ライティング」のスキルを独学中です。
私のブログの特徴は、学んだスキルの練習と実践(ブログ投稿など)にあります。
解説書では有りません。
法人営業を25年経験しました。
営業には情報を物に変え、物をお金に変えれるというスリルと楽しさがありました。
実戦から得た気づいた事や改善点を、同じブログの質の向上を目指すあなたとシェアーしたくこのブログを運営しています。
どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。