20230904更新しました。
文章の書き方がわからない
書いている途中で手がとまる
書くこと自体が苦手で好きではない。
こんなことで悩まれていませんか
PREP法を身に付けられたら、あなたの文章力は劇的に改善します。
なぜなら、現在のWeb主体の社会では、文書によるコミュケーションが主流だからです。
特にビジネスシーンでは、真っ先に結論から述べる事を求められます。
貴方は、従来の起承転結法だけで、御自分の考えを伝えようとされてはおられませんか?
結論が1番最後の伝え方ではビジネスシーンでは通用しません。
また論文やレポートなども結論から組み立てていくのが主流です。
PREP法は1つの段落が
「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の4つの型で構成されています。
冒頭一文に
まず、「結論」を書くことが要求される文書の型です。
なぜなら、読み手は真っ先に自分の悩みや疑問点の解決策である「結論」を知りたいからです。
ビジネスシーンなどでは結論ファーストが要求されます。
その為、冒頭一文の結論で読み手の心を鷲掴(わしづか)みにする必要があります。
冒頭一文で読み手の検索ニーズを満たした解答でなければ次の行は読まれずに離脱されます。
冒頭一文の最初の「結論」で、読み手のニーズにピッタリの結論を伝える必要があります。
結論が読み手の求めていた解決策であれば、
結論に至った理由を探りたくなります。
結論に至った理由に納得がいけば、結論を支えるだけの証拠を確認したくなります。
論理的とは、結論と理由がキッチリと結びついており、さらに証拠やデーターや証言などが正確に客観性を持って結論を支えているものをいいます。
結論と理由と証拠の3つの要素が合理的に結びついて、初めて論理的に読み手には納得がゆく分かり易い文章となります。
読み手が納得したところで、最後に同じ結論で確実に伝わるように、最初の結論を再度のべます。
PREP法では最初の「結論」から少しのブレも許されません。
最初の結論からはみ出すことは一切書かないルールです。
PREP法の型どうりに書くことで、誰にも正確に伝わる文章が書けます。
最初の「結論」から最後の「結論」まで、PREP法で一気に流す文章力を、練習やブログの投稿などで身につけましょう。
PREP法を身につけると、文章によるコミュケーション能力が劇的に改善します。
あなたは、生涯文章が上手と褒められるでしよう。
目次
1.PREP法で冒頭一文の結論に全てをかける
PREP法は、ビジネスシーンに非常に有功なライティングのスキルです。
なぜなら、PERSONA(ペルソナ)は真っ先に自分の解決策である「結論」を知りたいからです。
PREP法は「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の4つの段落から構成されています。
冒頭一文の最初の「結論」に全てをかけましょう。
最初の「結論」でPERSONA(ペルソナ)の心を捉えなければ離脱されます。
次の行が、たとえ素晴らしい記事内容であっても読んではいただけません。
2.PERSONA(ぺルソナ)を設定する
PERSONA(ペルソナ)を冒頭一文の「結論」で、「自分事」させる事が大事です。
なぜなら、人は自分の事以外には無関心だからです。
PERSONA(ペルソナ)とは、性別、職業、年齢、趣味嗜好、人生観、属性などの、ブログを書く相手に人格を設定することです。
万人に受けを狙った結論はピントがずれているため、かえって誰も引き付けません。
たった1人のPERSONA(ペルソナ)に語りかけるように、PREP法でわかりやすい文章を書き、PERSONA(ペルソナ)を最後まで引き付けましょう。
PERSONA(ペルソナ)を段落の冒頭一文で、自分事させる掴みが大事です。
PERSONA(ペルソナ)のニーズを深く掘り下げ、顕在ニーズはもちろん、PERSONA(ペルソナ)の潜在ニーズまで掘り下げましょう。
これはまさしく、私の為に書いてあるブログだとPERSONA(ペルソナ)が最後の結論まで、読み進めたくなるような、流れるような文章力になるまでPREP法を練習しましょう。
3.文章力は練習とブログのライテイングの実践で鍛える。
文章力の向上の方法。
情報収集と分析で語るべき言葉の引き出しをふやしましょう。
ライティング経験での「気づき」をつぎの語りに活かしましょう。
練習でスキルを錆ささないようにしましょう。
良書を読み、上位のブログを読み、YouTube などのSNSを見ましょう。
ツィッターで「ヒント」を得ましょう。
ブログのライテイングはPREP法で書いて発信しましょう。
アウトプットが大事です、
10分あればPREP法で記事をたす。→最低毎日Twitterで発信しましょう。
とにかくPREP法の型にはめる訓練をしましょう
アウトプットで文章力が向上します。
語彙力が低いのはあくまでも勉強不足だとおもいましょう。
一つの記事に対して、何のキーワードを狙うのか、狙っているのかを明確にしましょう。
4.ブログの文章力を上げる方法
目的がしっかり定まっていなければ書いているうちに、あれも書こうこれも書こうと無駄に文字数だけ多くなる文章になります。
何を言ってるのか分からない支離滅裂の文章になりがです。
まず結論を明確にします。
PREP法で少しのブレも許されない、誰にも伝わる文章を書きましょう。
どんな人に読んでもらいたいのかを明確にしましょう。
PERSONA(ペルソナ)が決まれば、何について悩んでいるのかが明確になります。
PERSONA(ペルソナ)に私の悩みを解決してくれるブログだ。
ということをわかってもらえるように明確に書きましょう。
結論
理由
事例
結論。
の型です。
文章をこの型にはめる。
文章をこの型に振り分けるクセをつけましょう
PERSONA(ペルソナ)との対話をイメージしながら書くと筆が進みます。
仲の良い友達に話しかけるような柔らかい言葉で書きましょう。
論文調の文章は好まれません。
PERSONA(ペルソナ)とのリアルな会話を心がけましょう。
PERSONA(ペルソナ)に分かりやすい、イメージしやすい話し言葉で語りかけましょう。
発表する前に必ず声に出して読みましょう。
なぜなら、リズムの悪さに気付かされることが多いからです。
リズムをチェックし発表前に修正すれば、文章力が向上します。
推敲(すいこう)は大変、効果的です。
まず結論を明確にします。
たった1人の
PERSONA(ペルソナ)にPREP法の型にのせて、語りかけましよう。
文章によるコミュケーション能力が向上し、文章力が上ります。
まとめ
PREP法で、冒頭一文の「結論」に全てをかけましょう。
なぜなら、PERSONA(ペルソナ)は真っ先に自分の解決策である「結論」を知りたいからです。
PREP法は「結論」
「理由」
「事例」
「結論」
の4つの段落から構成されています。
最初の「結論」でPERSONA(ペルソナ)のニーズを的確に捉えていなければ離脱されます。
PERSONA(ペルソナ)を設定し、顕在的なニーズはもちろん、潜在的なニーズまで掘り下げた文章を書きましょう。
なぜなら、PERSONA(ペルソナ)を自分事化させる事が必要だからです。
PERSONA(ペルソナ)にこれはまさしく自分の悩みの解決策が書いてあると最後まで引き付けることがだいじです。
ペルソナ(ペルソナ)の顕在、潜在ニーズまで掘り下げた文章を書きましょう。
ぺルソナ(ペルソナ)を最後まで引き付ける為にPREP法の文章力を実践で磨きましょう。
なぜなら、どんな優れたスキルでも実践練習で試行錯誤しながら少しずつ上達していくものだからです。
ツイッターやブログなどのSNSを使ってPREP法でOUTPUTの実践でスキルをみがきましょう。
PERSONA(ぺルソナ)を最初から最後まで引き付ける為にPREP法の文章力を実践で磨きましょう。
PREP法の書き方をトレーニングで身につけ投稿で実践を積めばスキルが身についてきます。
あなたは文章による。コミュケーション能力が向上し生涯文章が上手と褒められるでしょう。
最後に自己紹介させてください。
nao15-0ともうします。
法人営業を25年経験しました。
営業で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。
情報の宝庫のブログで私の思いをやさしく、綺麗にお伝えできる「ブログのライティング」のスキルを独学中です。
私のブログの特徴は学んだスキルの実践・練習にあります。解説書ではありません。
私同様、ブログの質の向上を目指すあなたと一緒につくりあげていくブログです。
どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。