Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

【文章の構成には型がある】魅力的なWebコンテンツにまとめるコツを徹底解説!

 

20230926更新済

ライテイング PREP法

 

 記事の纏(まと)め方がわからない

 最初から記事の構成を考える為に時間がかかる

 文章の書き方がわからない

このようなお悩みはありませんか

 この記事でご理解いただけること

 ブログなどの多くのWebコンテンツは7つの構成でてきています

 構成の型に沿って半自動的に書けばノーストレスで魅力的なWebコンテンツは完成できます。 

 読み手も分かりやすくまたPREP法が文章の型の基本のため分かりやすく論理的に伝わり、読者満足度があがりSEOの上昇も期待できます

■文章の構成には型があります■

  Webコンテンツの型は下記の通りです。

 1.記事タイトル

 2.アイキャッチ画像

 3.冒頭文(リード文)

 4.目次

 5.見出し

 6.本文

 7.まとめ

 

 

■1段落の文章自体にも型があります■

 各段落はPREP法を基本で書きましょう。

 なぜなら、PREP法で書くと、PERSONA(ペルソナ)悩みの解決策を論理的に分かりやすく伝えることができるからです。

 具体的には、PREP法は1段落の文章自体が4つの役割から必ず構成されています。

・「結論」

・「理由」

・「事例」

・「結論」

 「結論」を真っ先に伝えるPREP(プレップ)法で書くと、PERSONA(ペルソナ)悩みにそった解決策を論理的に分かりやすく伝えることができます。

 

 

 論理的とは「結論」と「理由」が矛盾なくキッチリと結びついていることです。

 また、証拠や客観的データー

などの「事例」がシッカリと「結論」を支えていることです。

 「結論」「理由」「事例」の3要素がシッカリと繋がっている場合に論理的な文章といえます。

 ロジカルライティングのなかで、PREP法のみが、3つの要素を必ず入れないといけない文章の型になっています。

 

・「リード文」

・「本文」

・「まとめ」

の各段落の文章をPREP法で書くと、PERSONA(ペルソナ)の悩みに対する解決策を分かりやすく論理的に伝えることができます。

 PERSONA(ペルソナ)のユーザービリティが向上しSEO対策にも有効な文章の書き方になります。

 PERSONA(ペルソナ)を設定しPERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策を7つの文章の構成の型に沿ってPREP法で書けば、論理的で分かりやすい魅力的なWebコンテンツになります。

目次

 

1.Webコンテンツの構成は主に7つの段落(型)になります。

 Webコンテンツは予(あらかじ)め7つの段落を下書きにします。

Google検索「キーワード」)の検索意図(検索クエリ)を読み取り、PERSONA(ペルソナ)の悩みや知りたい事の解決策をPREP法で「結論かファースト」で論理的に伝えていきます。

 なぜなら、PERSONA(ペルソナ)は「結論」である検索キーワードに対する解決策を真っ先に知りたいからです。


 PREP法の文章の構成は

・「結論」

・「理由」

・「事例」

・「結論」

の4つの文章の役割でできています。

 

 論理的に悩みの解説策を書くロジカルライテイングの文章の型です。

 文章の構成に沿って、各段落の文章は、検索者の悩みや知りたいことに対する解答である「結論」からPREP(プレップ)法で真っ先に解答します。


【ブログの構成】

①記事タイトル

アイキャッチ画像

③冒頭文 PREP法で書きます

④目次

⑤見出し

⑥本文 

 ⑥-1見出し 

    見出し趣旨に沿って本文をPREP法で書きます

 ⑥-2見出し

    見出し趣旨に沿って本文をPREP法で書きます

 ⑥-3見出し

    身出しの趣旨に沿って本文をPREP法で書きます

⑦.まとめ

    PREP法で書きます

 

 

Webコンテンツは7つの段落でできています。

Google検索「キーワード」)の検索意図(検索クエリ)を読み取り、PERSONA(ペルソナ)の悩みや知りたい事の解決策をPREP法で「結論かファースト」で7つの型にそって論理的に伝えていきます。

2.ブログは7つの段落(型)に検索意図に対する解答を書きます。

 分析したPERSONA(ペルソナ)の悩みや知りたいことへの回答をブログで伝えるのがSEO対策です。

 なぜなら、「検索キーワード」以外のことを書いたブログはPERSONA(ペルソナ)にもGoogleクローラーにも必要ないからです。

 あくまでも、過去に需要があった「キーワード」から将来のキーワードの需要を予測し解答を用意しておくわけです。

 クローラーは「検索キーワード」から記事を見つけデーターベースに登録します。

 クローラーに組み込まれた「検索キーワード」以外の「キーワード」でブログを書いてもSEO対策上では、Google検索上位記事には反映されません。

 Google検索上位を目指すためにはジャンルを絞った「特化ブログ」にし、Googleに専門性を認めてもらう必要があります。

 そのためにはPERSONA(ペルソナ)の様々な角度からの悩みの解決策を複数の記事で網羅しておく必要があります。

 なおかつ、選択する「キーワード」も関連性の高い検索数の低い「スモールキーワード」を主体に3語を組み合わせた「ロングテールキーワード」でより具体的、専門的な深みのある高品質な記事でGoogle検索上位を複数の記事で目ざす必要があります。

 7つの段落にわけて、「キーワード検索」のペルソナの悩みの解決策をPREP法で分かりやすく伝えましょう

3.PERSONA(ペルソナ)の悩みに深くよりそい、「検索キーワード」の検索意図(クエリ)に対するピンポイントで正確な解決策をPREP(プレップ)法で伝えることができます。

 記事単体では、複雑なPERSONA(ペルソナ)の悩みを解決できません。

行動心理学の心理効果も推し量りながらあらゆる角度からピンポイントでPERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策を伝えていく必要があります。

 キーワードは単体(検索クエリ)でも記事は単体ではなく複数になります。

 記事の文章に対するPERSONA(ペルソナ)の心理効果を予測しながら、書く方向を決めます。

 PERSONA(ペルソナ)の悩みに的確に答え、PERSONA(ペルソナ)の心を鷲ずかみできるライテイングスキルが必要です。

 


 PERSONA(ペルソナ)の悩みに対し論理的に分かりやすく解決策を書く、ロジカルライテイングのスキルの代表がPREP法です。

 PREP法はまず「結論」を伝え興味を引き寄せます

興味が出れば結論に至った「理由」を知りたくなります。

 「理由」に納得がいけばさらに「結論」に至った証拠となる「事例」を知りたくなります。

 事例に納得がいった最後に「結論」で結びます。

 PERSONA(ペルソナ)の悩みに対し論理的に分かりやすく解決策を書く、ロジカルライテイングのスキルの代表がPREP法です。

 文章の書き方がわからない方はPREP法で書きましょう。

 なぜなら、PREP法の文章の型にのせれば簡単にPERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策を分かりやすく伝えることができるからです。

 PREP法はロジカルライテイングのなかでも最も優れた文章の型です。

 


多くのブログコンテンツは、この型を必ず踏襲しています。

・「結論」

・「理由」

・「事例」

・「結論」

の4つの型からできています。

 

 ブログなどのWebコンテンツの書き方がわからない方はまず、PREP法で書きましょう。

 PREP法を身につけると文章が劇的にわかりやすくなります。

 読者さんの共感を得られやすい文章になります。

 論理的で分かりやすいブログを作成することができます。

 

まとめ

 ブログの記事の構成は7つ段落に別れます。

 まず、PERSONAを設定し(ペルソナ)の悩みを具体的に掘り下げましょう

 PREP法でPERSONA(ペルソナ)の悩みの解決策を分かりやすく伝えましょう。

 リード文・本文・まとめの各文章はPREP法で書きましょう。

 なぜなら、ブログの文章はPREP法で書くことにより、PERSONA(ペルソナ)の知りたい解決策を論理的に分かりやすく伝えることができるからです。


 PREP法は

「結論」

「理由」

「事例」

「結論」

を型に嵌めて、論理的にペルソナの悩みの解決策を伝える文章の型です。

・「リード文」

・「本文」

・「まとめ」 

の各文章をPREP法で書くと、読者さんの悩みに対する解決策を分かりやすく簡単に伝えることができます。

 1段落の文章自体にもPREPの型があり、ブログなどのWebコンテンツ全体にも型があります。

 この型に嵌めて文章を書けばノーストレスで魅力的Webコンテツにまとめることができます。

 多くの読み手を集め、読者満足度を上げることによりSEO効果も期待できます。

 

 最後に自己紹介させて下さい

 NAO15-0といいます。

法人営業を25年経験しました。

 経験から学んだことは、情報を物に変え物をお金に変えれることです。

 営業経験者のフイルターを通して、情報の宝庫のブログを分かりやすく綺麗に伝えられる「ライティング」のスキルを独学中です。

 スキルの実践・練習を通じ「気ずいた事」や改善点を、私同様「ブログ」の質の向上を目指すあなたとシェアーしたくこのブログを運営しています。

 どうぞあなたのお力をおかしください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。