Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

エモーショナルライティングで読者さんの感情を動かし収益をあげましょう。

  

エモーショナルライテイング

20200915に更新しました

 なかなか集客数がのびない。

 セールスライティングの書き方がわからない。

 エモーショナルライティングの型がわからない。

などで悩んでいませんか

 エモーショナルライティングは、読者さんの心を揺さぶり感情に訴える

文章の書き方です。

 言葉や文章を、決まった型に当てはめストーリー展開していきます。

 エモーショナルライティングの文章の型はPASONA法AIDMA

ストーリーテリング

の3つの型があります。

 読者さんの感情を動かし、親近感をいだかせながら購買意欲を刺激します。

 さらにベネフィットを伝えることにより、購買行動に結び付け、収益を上げれる文章を書けるようになります。

 なぜならエモーショナルライティングの文章の型に沿ってストーリー展開していけば、読者さんの心によりそいながら読者さんの悩みの解決策を、自然に伝えていけるからです。

 エモーショナルライティングは読者さんの共感を得られる集客記事ばかりだけではありません。

 例えば、Web 記事を利用して、商品やサービスを販売できます。

 また、問い合わせや申し込みを促したい時にも使えます。

 目次

1.商品やサービスで収益を上げるエモーショナルライテイングとは

(1)まずは、「エモーショナル」自体(「エモイとは」の意味をご理解ください

 エモーショナルというのは、訳すれば感情的、感動的、感情に訴えかけるという意味ですが、一番よく使われているのは「感情に訴えかける」 という意味です。

⓵エモーショナルの意味
「emotional(エモーショナル)」とは.感情的な、感動的な、情緒的を意味する形容詞です。

②エモーショナルを使う場面
例えば「音楽」「絵画」「写真」「デザイン」「景色」「自然」「ファッション」「文学」「 料理」など私達の五感に訴えかけてくる場面は色々あります。

 その場面の出会いでの心の動きを、「感情を掻き立てる」、「感情に訴える」、「感動的」「情緒的」という意味あいで使われることが多いです。

 どちらかと言いますと、静的より、動的な場面で、瞬間的に心が動かされた感情や感動を表すときに使ったほうがよりシックリくるような気がします。

 例えば、雨上がりの大地にかかる虹の鮮やかさに「感動」しました。

 また、真っ暗なトンネルを抜けたとたん.真っ青な海の景色が飛びこんで来たのには「感動」しました。

 など瞬間的な動的な場面に、「エモーショナル」を連想させる言葉を、使ったほうが場面に合うようにおもいます。

③「感動」や「感情」や「他の表現方法」を使う努力や時間をかけるべきで、短絡的に「エモーショナル」で逃げるのは控えたほうがいいでしょう。

 また、特に 「SNS 」などで、「エモい」という言葉が使われますが、俗語的な表現です。

 公式の場面で使うほど一般化された言葉ではありません。

 私たちの感情には喜怒哀楽があります。

 「エモーショナル」を感情的、情緒的という意味で使う場合にはそれら全てを内包しているからです。

 「エモーショナル」 という言葉の発信側と受信側には相当な感性の差があるはずです。

 折角SEO戦略で上位を勝ち取り、やっと訪れてくれた読者さんに対して「エモい」とか「エモーショナル」とかいう短絡的で、はば広い言葉で逃げるのでは、読者さんの「こころ」を掴むことはできません。

 読者さんの心を鷲掴(わしずか)みにするピンポイントのキャッチコピー(見出し)をなんとか全力で絞りだすべきです。

 「冒頭一文」で全てが決まる厳しい世界だからです。

 エモーショナルという言葉は相手によっては通じにくいこともあります。

 なぜなら、年齢、立場、経験、趣味趣向、性格、環境などが違えば同じ場面でも、「エモーショナル」という言葉のお互いの捉え方は違って当然だからです。

 エモーショナルライティングでは、似たような意味を持つ言葉を使って、場面や相手に応じて使い分ける必要があります。

 「 エモーショナル」を感情的、情緒的という意味で使う場合にはそれら全てを内包しています。

 少しでも双方の距離を縮めるために、場面にふさわしい言葉を選ぶべきです

 「エモーション」の意味と強力なパワーを使う場面についてより詳しくお知りになりたい方は下記URLまでクリックをお願いします。 

「エモーションはひとの心を動かす千馬力エンジン」

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889938265030

 

(2)行動心理学の心理効果を学びエモーショナルライティングに応用しましょう

 行動心理学の心理効果を応用すれば、人の心をゆさぶるコピーが書け、期待通りのマーケティングの成果をあげることができます。

 なぜなら、行動心理学の心理効果を応用すれば、人の行動やしぐさを外から観察して、内にある人の心理状態や心理的効果を分析し、そのパターンに合わせてエモーショナルな言葉を組み合わせ、人を動かせるようなキャッチコピーが書けるようになるからです。

 いわばブログの方向を決めるコンパスの役目をしてくれます。

 エモーショナルライティングには行動心理学の心理効果をつかいましょう。

 行動心理学の心理効果を読者さんの心理の先読みにうまくつかえれば、読者さんをのぞみ通りに動かすことができるます。

 例えば、エモーショナルライティングに応用できる3つの。心理効果があります。

⓵バンドバンドワゴン効果

多くの支持に、より多くの支持が集まります。

大勢の人が支持しているのだから、きっと良いもののはずだと思う心理効果がはたらくからです。

スノッブ効果

簡単に入手できる製品よりも希少性や限定品に魅力を感じる心理効果をいいます。

理由は特別な物を持ちたいという心理や他者との差別化( 自分だけは特別)を求める心理効果が起こるからです。

③ブェブレン効果

製品の価格が高くなればなるほど見せびらかす自己顕示欲がはたらき高所得者層を中心に売れます。

 

 これらの心理効果を単独で使ったり組み合わせて使うこともあります。

 例えば「世界的に大ヒット(バンドワゴン効果)したあの名曲の復刻版を、各地域先着1名様限定(スノッブ効果)でオリジナル音源でご提供させていただいたきます」のコピーに加えてお申込みは今から1時間で終了させていただきます

(時間の制約)など、心理効果を複合させます。

 エモーショナルライテイングは行動心理学や購買心理を利用し「PASONA法」などの優れた型にそって文章を書き、読者さんの共感をよび、収益を上げるのが目的です。

 行動心理学の心理効果についてより広くお知りになりたぃい方は下記URLをクリックしてください。

「【先読みに勝機あり!】マーケティングに使える心を読める行動心理学13選」

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889934532171

 

(3)エモーショナルライティングの最終目的

 エモーショナルライティングの最終目的は単に文章を書くだけではありません。

 行動心理学や購買心理を利用しエモーショナルライティングの文章の型にそって読者さんの感情に訴える文章を書き、読者さんの共感をよび、のぞみ通りの商品やサーピスを売るのが最終目的です。

 なぜかと言いますと、読者さんの感情に訴えかけ、親近感をいだかせ、購買行動に結びつく文章を書かないと、読者さんは他人事から自分の事と思って文章を読んだり、商品やサービスを買ってはくれないからです。

 読者さんの「好奇心」をくすぐり、「ワクワクドキドキ」させる言葉でイメージを膨らませ、こちらが描くストーリーの体験を想像させる文章の書き方が大切です。

 書き手の体験や経験談なども交えエモーショナルライティングの型で、ストーリー展開できれば、より読者さんの心をゆさぶるエモーショナルな文章を書くことができます。

 エモーショナルライティングは万人にむけて文章を書いても、かえって誰にも読んでもらえません。

 と言いますのは、読者さんは、自分には関係のない事や、自分に向けられていないブログは読んではくれないからです。

 言葉や文章の力で、商品やサービスの購入にむけての動線をつくるためには、感情の表現を上手く使い、たった一人の読者さんであるPERSONA(ペルソナ)の心を動かすことが大切です。

(4)SEO ライティングはアフリエイトブログの登竜門です。

 SEO対策せずに投稿したブログは、折角一生懸命に読者さんの悩みの解決策を書いても、誰にも読んではもらえません。

 そこで必要になるのが Google や Yahoo などの検索エンジの検索結果で上位表示させる為にSEO対策が必要になります。

 なぜなら、Googleアルゴリズムを理解し、SEO に特化したブログの文章の書き方が必要になるからです。

 『SEO 』ライティングで、Google検索上位に、入っていなければ読者さんの目に止まらずブログで収益を上げることはできません。

 SEO ライティングを前提(基軸)に、PASONA法.

AIDMA法、

ストーリーテリング

の3つ型を、上手く使うことでブログの効果が発揮できるのです。

2.エモーショナルライティングの書き方

(1)感情をうまく表現できることが大切です。

 読者さんの「好奇心」を刺激し「ワクワクドキドキ」させる言葉や文章で、読者さんの心理効果を推し量りながら、エモーショナルライティングの型にそってストーリー展開していきます。

 「PASONA法」などのエモーショナルライティングの場合は、問題解決策と勧められる商品やサービスが、どんなに素晴らしいことをもたらしてくれるのかの体験談やストーリーを伝える必要があります。

 なぜなら読者さんの悩みを指摘し、親近感を持たせながら、問題解決策を感情表現を交えながらストーリー展開することで、読者さんのイメージを膨らませ、購買行動を起こしてもらう必要があるからです。

 「PASONA法」などのエモーショナルライティングの型を取り入れることで、そこには確かな問題解決と収益の獲得に向けられたストーリーを生み出す必要があります。

 解決にむけてのストーリーを展開し、イメージを体感させる感情表現の言葉を慎重に選ぶことがとても大事です。

 コピーは至る所にあります。日頃から「好奇心」を刺激し「ワクワクドキドキ」させられる、使えそうな言葉や文章を自分の引き出しに溜めておく努力が必要です。

 普通の人は、なんの努力もせずに、全くのゼロからコピーがうかんではきません。

 エモーシャルな文章とは具体的には

「好奇心」をくすぐり、「ワクワクドキドキ」するコピーのことです。

 感情表現には、ポジティブな感情を刺激しましょう。

 明るい未来、理想の姿をイメージさせて購買意欲を盛り上げましょう。

 なぜなら読者さんの悩みを改善することでポジティブな感情を刺激し、共感を呼び起こすことができるからです。

 行動心理学の心理的効果を推し量り、その商品、サービスを使えば明るい未来につながる言葉や文章を、「PASONA法」 などの型にそってストーリー展開しましょう。

 反対に悩み事や困り事などのネガティブな感情を刺激する切り口もあります。

 なぜなら読者さんの悩みを深掘りし、「このまま放っておいては大変なことになりますよ」とネガティブな言葉で共感を呼ぶ切り口もあるからです。

 読者さんのネガティブな感情を刺激するコピーは、例えば

「頑張っても、中々売れなくて悩んでいませんか?」。

「なかなか成績が伸びす、限界を感じていませんか?」などです。

 このような読者さんのネガティブな感情をまず刺激します。

 すかさず「上手く行かない原因は分かってます。

解決策があります。

悩む必要なんてありませんよ」と解決策に結びつけるストーリーを親近感をいだかせながら購買行動まで展開する方法です。

 読者さんの悩み事や困り事などのネガティブな感情を刺激する切り口も場合によっては選択しましょう。

 二つに共通している切り口は「読者さんの悩み、迷い、絶望感など」を深掘りするということです。

 読者さんの悩みや迷いに真摯に向き合い、ピンポイントの感情表現を使う事で、悩みの解決策を理解してもらい購買行動へとつながるようなストーリー展開をしていきましょう。

(2)読者さんをふりむかさせる方法

 人はコピーに対して「読まない」し「信じない」し「動かない」です。

 なぜなら、人は自分に関係のない出来事には無関心だからです。

⓵読者さんを動かす為には、例えば文章に「問いかけ」を入れ、この記事は自分の事を書いてあると認識させる事です。

 その理由は、人には問いかけに対し答えをさがす心理効果があるからです。

 例えば、問いかけと回答のキャッチボールで他人事から自分の事だと認識するようになります。

②さらに、おすすめの商品やサービスを買う事で、ベネフィットを伝え、悩みが解決した読者さんの幸せな未来をポジティブな言葉で想像させましょう。

 他にも商品やサービスを利用した「 お客様の声」や、「口コミサイト」の評判を記載する方法もあります。

ベネフィットで商品ヤサービスのメリットを享受することで、明るい変化や未来を伝えてあげることです。

マーケテイングにはベネフィットを盛り込むのは常識です。ベネフィットの意味や使い方を詳しくお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください。

ここに本文

 マーケテイングにはベネフィットを打ち出した商品やサービスが市場に受け入れられ常識になっております。。詳しくベネフィットの意味や使い方をお知りになられたい方は下記の青色のログインをクリックしてください。

ログイン - ベネフィットの意味とマーケテイングへの活用法を徹底解説!心に残る文章に劇的に改善

③第3者の客観的な評価を載せ、商品の具体的なメリットを伝えるのは「人は第三者の利害関係のない人の言葉を信用しがち」という行動心理学の心理効果を応用したものです。

3.エモーショナルライテイングには3つの優れた型があります。

(1)AIDMAの法則

(2)PASONAの法則

(3)ストーリーテリング

それぞれ説明していきます。

 

(1)AIDMAの法則

 「AIDMAの法則」で消費者の購買心理を予測し、前もって販売戦略を立てることができます。
 その理由は、我々の購買行動にはパターンがあり、「5段階のプロセス」を経てモノやサービスを購入しているからであります。

 「AIDMAの法則」 の購買者心理のプロセスは、商品やサービスの

「認知」

「興味」

「記憶」

「欲求」

「購入行動」の5つのプロセスであります。

 「AIDMA の法則」で消費者の購買心理を予測し、各プロセスごとに事前に対応する販売戦略を立てることができます。

①Attention:注目

 商品やサービスに認知・注意する

②Interest: 興味を持つ

 商品やサービスに興味・関心をしめす

③Desire: 欲求

 商品やサービスを欲しいと思う

④Memory:記憶

 忘れられないようにアプローチを繰り返す。

⑤ Action:購買・行動

 購入までの動線をわかりやすくする

AIDMAの法則」をより詳しくお知りになりたい方は下記URLをクリックしてみてください。

記事タイトルは

AIDMAの法則はコピーライテイングのコンパスの役目をしてくれます」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889919630448

 

(2)PASONAの法則

 エモーシャナルライティングの文章の型として「PASONAの法則」があります。

 この型にそって文章を書けば、どなたでも親近感でひとを動かせるコピーライティングができます。

 なぜなら、「問題」

「煽り」

「解決策」

「提案」

「絞り込み」「行動」

の6つの型に言葉や文章を落としこめば、自然にストーリー展開になっている為、立派なコピーライテイングが書けるからです。

 PASONA法は、親近感でひとの感情を動かし購買行動してもらうためには、実戦につかいやすい優れたエモーシャルライティングの型であります。

 コピーライティングは、あらかじめ読者さんの心を動かす既存の言葉や文章を普段から集めておいて、行動心理を予測しながら、言葉や文章をPASONA法の型に合わせて組み合わせていくものです。

 なぜなら、優れたコピーを普段から溜めておく努力と、PASONA法の型さえあれば、特別な才能がなくてもコピーライテイングはできるからです。

 例えば、日頃からSNSや新聞、広告などで「好奇心」 を刺激し、「ワクワクドキドキ」させる言葉や文章を自分の引き出しに溜ておきましょう。

 「PASONAの法則」 の型にそって読者さんの心に響く言葉と文章を組み合わせて行けばコピーライテイングはできます。

 言葉や文章は「PASONAの法則」の型に振り分け、落とし込みます。

流れは以下の通りです。

①Problem :(問題)悩み、不平、不安、不満を示して問題提起をする。

 今の問題解決したくありませんか「問題」

②Agitation: (煽り共感)そのままでは大変だと煽ってから悩みに共感する。

 今のやり方だと結果が出るまでが遅いかもしれません「煽り」

③Solution :(解決策)として商品とその機能などを紹介する。

 こんな解決策があります「解決策」

④Ñarroingdown:( 絞りこみ)ターゲットや期間を限定する。「絞り込み」 

 今だと先着○名様にご提供しています

⑤Action:(行動)行動を促す。

 売り切れるまでにお申し込みください「行動」を促す。

 このように、エモーシャナルライティングの文章の型として「PASONAの法則」があります。

 この型にそって文章を書けば、どなたでも親近感でひとを動かせる素晴しいコピーライティングができます。

 なぜなら、「問題」

「煽り」

「解決策」

「提案」

「絞り込み」「行動」の6つの型に文章を落としこめば立派なコピーライテイングが書けるからです。

「PASONAの法則」をより詳しくお知りになりたい方は下記URLをクリックしてください。

記事タイトルは「PASONAの法則の親近感で購買行動に繋げましょう。コピーライテイングのコツは言葉と型の組み合わせ」です。

https://blog.hatena.ne.jp/nao15-0/nao15-0.hatenablog.com/edit?entry=4207112889934888983

 

(3)ストーリーテリング

 ストーリーテリングとは、エモーショナルライテイングの型の1つです。

 行動心理学の心理効果も推し量り、読者さん(PERSONA・ペルソナ)の心情を推し量りながら、寓話や有名な出来事、経験談などを交えて、共通の話題に持ち込み読者さんの共感を得ながら、ストーリー展開していきます。

 ストーリー展開は、読者さんの感情に訴え他人事から自分事化させ、悩みの解決策を伝えます。

 読者さんの感情に訴えながらストーリーに織り込んでいき次第に共感をえながらのぞみどおりの行動をとってもらうことです。

 ストーリーテリングには「PASONA法」や「AIDAMA」のような型はありません。

 型とあえて申し上げれば、読者さん(PERSONA・ペルソナ)に同じ舞台に上がってもらう為に、経験談、失敗談、有名な寓話や出来事を引き合いに出しながら話を進めていくライテイングスキルになります。

 万人に向かって話すのではなく、たった1人のPERSONA(ペルソナ)に向かってストーリー展開をしましょう。

 なぜなら、写真に例えますとピンボケ写真だからです。

 誰も自分のことを映しているとは思わず通りすぎていきます。

 PERSONA(ペルソナ)を設定した、たった1人に焦点を当てた写真だから、PERSONA(ペルソナ)は自分が写っていると気ずき関心を持って話に耳を傾けてくれるわけです。

 PERSONA(ペルソナ)の悩みを深く掘り下げ、本人さえ気付いていない潜在的なニーズまで掘り起こし理解したうえで、解決策を自分の経験談や体験、有名な寓話や出来事を織り込みながら、共通の話題に乗せます。

 PERSONA(ペルソナ)の共感を呼べるストーリー展開をしていきます。

 ストーリー展開に「挫折と栄光」」「貧乏と金持ち」「戦争と平和」などのギャップ(反語)、体験談や寓話や有名な出来事などに織り込むとより効果的なストーリーテリングになります。

 ストーリーテリングについて、より詳しくお知りになられたいかたは下記URLをクリックして見てください。

 記事タイトルは

「③ギャップをストーリーに挟(はさ)み込む。物語に引き込み、読者さんに自分事化し、共感させる。」です。

https://nao15-0.hatenablog.com/entry/2022/09/13/131656

 

 エモーシャルライテイングを収益に結び付ける方法について詳しくお知りになられたい方は下記の青色ログインをクリックして見てください

ログイン - SEO対策21 ASPからの収益は99%不可能。でも残り1%に勝有り。超特化ブログで小回り利くエモーシャルライテイングのブログ運営

 

ログイン - SEO対策 24 ブログは99%稼げない理由。残りは感性で稼げるカモ。企画力が決めて視点を変えれば夢は残されます。

 

まとめ

 エモーシャルライティングは、たった1人の読者さんであるPERSONA[ペルソナ)の悩みに深く寄り添いながら、解決策を示します。

 PERSONA(ペルソナ)の心理効果をおしはかりながら、効果的に感情を動かしてもらえるようなストーリー展開をした文章になります。

 なぜなら、たった1人の読者さんであるPERSONA(ペルソナ)に他人事から自分事化させる必要があるからです。

PERSONA)ペルソナ)に共感してもらい、希望通りに行動させ集客や収益の最終目的を達成させる必要があるからです。

 エモーショナルライティングは

 Web 記事の作成や、

 商品やサービスを販売

 問い合わせや

 申し込みを促したい時

に使える最適なライティングテクニックです。

  集客収益の前提として、SEO対策でGoogle上位に位置ずけることが必要です

 行動心理学の心理効果をうまくおりまぜながらこの3つの文章の型をPERSONA(ペルソナ)の心に、もっとも響く型を使い分けしょう。

 エモーショナルライティングの型でストーリー展開することで、読者さんの心を掴んで離さないコピーを書くことができます。

 

最後に自己紹介させて下さい

 NAO15-0ともうします。

 法人相手の営業を25年経験しました。

 営業経験で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。

 営業経験者のフイルターを通して情報の宝庫の「ブログ」で自分の思いを分かりやすく綺麗に伝えられるスキルを独学中です。

 スキルの実践と練習で得た、気ずいた点や改善点を、私同様「ブログ」の質の向上をめざすあなたとシエアーしたくこのブログを運営しています。

 どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。

 最後までお読みいただきありがとうございました。