Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

皆がもっている物を欲しがるバンドワゴン効果をUI,UX分析し商品サービスを改善しマーケットを拡大する

        

202300912更新しました

 バンドワゴン効果とは大勢の人がもっているから自分も欲しいと思う行動心理学の心理効果です。

 経済では品質と価格が一致して商品が売買されますが、バンドワゴン効果はよく売れているものが欲しくなる心理効果です。

 バンドワゴン効果にもとずいて、人気の秘訣を探り、Ui(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)の分析、改善をします。

 よりつかいやすい商品やサービスの向上により、メリットやベネフィットを顧客にもたらすことで顧客満足を高め、マーケテイングの拡大を図ります。

目次

 

1.バンドワゴン効果の意義とUI及びUXの分析や改善によるマーケテイングの拡大

 「バンドワゴンに乗るとは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味である。」 (ウィキペディア

 行列ができている店は行列が行列をよびます。

 人気があるから、自分も並んでみよう、並んでみたくなる心理がバンドワゴン効果です。

 本屋さんの入口で色々なジャンルの本が「平積み」されています。

 一番はやっている新刊と思い、人が立ち止まっています。

まして、特定の本だけ底が見えかけていたら気になりますよね。

 eコマースを利用するときも、どうせ発注するなら、レビューの多いお店や商品を注文されませんでしょうか?

その方が安心ですよね。

 このように、バンドワゴン効果は、ひとの購買行動と密接な関係にあります。

 「大勢が使っているから、きっといいものに違いない」という思い込みが働くのです。

 人が購買行動を起こす動機は、「品質と価格の一致」以外に「人気」も影響することがあります。

 バンドワゴン効果にもとずいて、よりつかいやすい商品やサービスの向上により、メリットやベネフィットを顧客にもたらすことで顧客満足を高めます。

 マーケテイングの拡大を図る為に、「人気の秘訣」を探り、対象ユーザーの心理効果に基ずくUi(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)の分析、改善を繰り返し、新たな商品ヤサービスの提供に活用する必要があります。

2.スナッブ効果とバンドワゴン効果の違い

 バンドワゴン効果は皆が持っているものほしがるを心理効果ですが。

 スナッブ効果は人と同じ物は買わないという行動心理で、バンドワゴン効果とは正反対です。

 例えば、「限定10食」というメニューはまず完売してますよね。

「希少・限定」が購買行動のきっかけになります。

「期間限定」「地域限定」などのワードで希少性をうったえます。

3.アンダードッグ効果バンドワゴン効果の違い

 アンダードッグ効果とは、弱く不利な立場でも健気にがんばっている人を応援したくなる行動心理です。

 バンドワゴン効果が人気者へ、より人気票が集まる心理効果に対し、健気に努力しているが結果が出ていない人に同情票が集まるのがアンダードッグ効果です。

 この他にも、個人旅館が突然のキャンセルでこまっている状況を SNS で呼びかけ、それを見た人が同じ泊まるなら協力してあげようとそこにわざわざ宿泊する行動もアンダードッグ効果です。

 バンドワゴン効果アンダードッグ効果は正反対です。

 どちらも有利不利といった事前情報によって行動が起きるのが特徴です。

 バンドワゴン効果アンダードッグ効果はアナウンスメント効果と呼ばれていま

4.バンドワゴン効果の事例

  (1)バンドワゴン効果の事例:選挙活動

 選挙の候補者の予想得票数が公表されと、票数の多い立候補者に票が集まる傾向にあります。

 票が集まるのは、多くの人が評価している候補者だから間違いないという心理が働くからです。

 街頭演説で聴衆が集まっていると、立ち止まってもらえ、集まっていないと素通りされます。

 大勢の聴衆がいるから人気のある政治家なのだろう、というバンドワゴン効果が働いているからです。

  (2)バンドワゴン効果の事例:SNS

  InstagramTwitter ではフォロワー数が圧倒的に多く、発信力の高い人をインフルエンサーと言います。

 インフルエンサーが紹介した商品は大勢の人にフォローされている人がすすめるのだから良いものという心理効果が働きます、

 まだ、 Twitter ではみんなが共感している、いいと思ってる投稿に、自分もいいねをつけてみたいという心理効果がはたらきます。

 SNS で皆がフォローしているから、さらに多くのフォロワーが集まることもあります。

  (3)バンドワゴン効果の事例:広告・ LP
コンバージョンを獲得するためには、

 「顧客満足度 No1商品」「総合販売数100万個突破」 「 1000人の歯科医に選ばれた歯ブラシ」 などの表現で、他のユーザーがこの商品を良いと思っていることを連想させるキャッチコピーが使われます。

 但し関連法を熟知した上で法に抵触しないコピーを考える必要があります。

5.バンドワゴン効果マーケティングに活用する際の注意点

 バンドワゴン効果は、ターゲットに大勢が使っている、大勢に人気があると思わせる手法です。 

 しかし、伝え方には注意が必要です。

 特に広告や LP では証拠のない過剰なコピーはNGです。

 「景品表示法」の観点から「顧客満足度No1 」と表示するためには、合理的、客観的な証拠が必要です。

 客観的な第三者である調査結果が必要になることがあります。

6.バンドワゴン効果の有効な購買層

 新しい商品の購買に少し慎重でいきなりは飛びつかない。 

ただ、流行には乗り遅れたくないので流行しだしたものはすぐにでも欲しくなるアーリーマジョリティ層。

 すでに大勢が買っていることを確認してから欲しくなるレイトマジョリティ層が有効な購買層と言われています。

まとめ

 バンドワゴン効果は大勢の人がもっているから自分も欲しいと思う心理効果です。

 経済では品質と価格が一致して商品が売買されますが、バンドワゴン効果はよく売れているものが自分も欲しくなる心理効果です。

 この行動心理学に基づく心理効果は広範囲のマーケティングに使われています。

 バンドワゴン効果にもとずいて、人気の秘訣をさぐり分析します。

 分析結果に基づいて、Ui(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)の分析、改善を行います。

 よりつかいやすい商品やサービスの開発により、メリットやベネフィットを顧客にもたらします。

 結果、バンドワゴン効果を指向する顧客の満足度を高め、マーケテイングの拡大を図ることができます。。

 

 

 最後に自己紹介させてください。

 nao15-0と申します。

 法人相手の営業を25年経験しました。

 営業経験者のフィルターを通して、誰が読んでも分かりやすい綺麗な「ブログ」のライテイングスキルをさがしております。 

 スキルの実践と学習を通して気ずきや改善点を同じ「ブログ」の質の向上を目指すあなたとシェアしたくこの「ブログ」を運営しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。