Nao Fifteen love

美しく魅力的な文章の書き方をブログで実践中です

【超一流の証⁉】顕示的消費のブエブレン効果を超高級品市場のマーケテイングへ応用し、UIやUX分析と改善により顧客満足度を向上させる

マーケティング 行動心理学

20230912に更新しました。

 超高級品・超高額品市場は確かに存在します。

 ヴェブレン効果は、 「顕示的消費」といわれています。

 高級品を持っていること自体を自慢したいという自己顕示欲を満たす為に、一般では決して手が出ない高額品を購入します。

 ヴェブレン効果は、高額品になるほど購買意欲が増加する心理効果です。

 ヴェブレン効果は、ラグジュアリーブランドや高級外車などの高級品市場のマーケテイングに活用されます。

 価格が高くなればなるほど欲しくなるというブエブレン効果は、自己のステータスが超一流である証として他人に認めさすための自己実現に必要な心理効果であります。

この[顕示的消費】の心理効果をマーケテイングに活用することによって、UI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を分析・改善・向上させます。本物志向のユーザーに、真の価値ある商品やサービスのメリットやベネフィットを伝えることで、さらなる顧客満足度を高めることができます。

 

目次

1.ヴェブレン効果の意義とマーケティングへの活用

 ヴェブレン効果とは、商品を安く買いたいという一般的なニーズに逆行して、自己顕示的な高額商品に対して購買意欲を掻き立てられる心理効果です。

 この心理効果をマーケイングに活用することによって、Ui(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を分析・改善・向上させ本物志向のユーザーにとって真の価値ある商品やサービスのメリットやベネフィットを伝えることで、さらなる顧客満足を高めることができます。

2.ヴェブレン効果スノッブ効果の違い

 ヴェブレン効果と似た心理効果に、スノッブ効果があります。

 スノッブ効果とは「他人と同じものはいや」と言う心理から、多くの人が持っているものは買わないという心理効果です。結果として、希少な特別なものに購買意欲がそそがれるという点では、ヴェブレン効果と共通する部分があります。

 組み合わせて使い、相乗効果を狙ったマーケティング戦略に使われます。

 スノッブ効果は他者と同じものは欲しくないという差別化欲求が背景にあります。

 希少性を重視し必ずしも高額品にはこだわりません。

 地域限定品や販売数量限定品などが訴求ポイントになります。

3.SNS「映え」や「バズ狙い」

 ヴェブレン効果は、人に見せびらかしたい、自慢したいという欲求が背景にあります。物を所有することが前提になっていました。

 Instagramをはじめとする各種SNSを、見せびらかし(自己顕示)のための場として利用されています。

 SNSは「インスタ映え」や「バズ狙い」といった投稿に対する評価に価値があります   

 SNSのユーザーには、自己顕示欲を満たすためのヴェブレン効果が期待できる方向へかわってきています。

 ラグジュアリーブランドの販売戦略としつて、SNSユーザーに圧倒的な人気のあるインフルエンサーを積極的に起用しています。

 SNSユーザーを強く意識したマーケティングに変化してきています。

4.ヴェブレン効果とブランド顕示欲

 ブエブレン効果は、自己顕示欲を満足させる物ほど効果があります。

 高級ブランド品の購入など、周りに分かりやすく自己顕示できる物ほど価格が高くなります。

 持っているブランド品だけで、相手に自分の凄さが伝われば、顕示的消費は成功です。

 ブランド側は、自己顕示の消費力のある人向けに、自己顕示力の高い商品を開発し提供しています。

 ラグジュアリーブランドメーカーが存続するのは、人間の自己顕示欲(ブエブレン効果)というエネルギーが世界規模で渦まいてているからです。

5.世界のラグジュアリーブランドメーカーの強み

①圧倒的なネームバリュー

 背景に徹底した顧客満足の追求のポリシーがあります。

②企画・開発能力

 1年以上先を見据えた開発能力を有効活用できます。

③原価率と販売管理費をコントロールできる為、顧客満足度100%の達成から逆算した緻密で大胆な人・物・資金のマーケティング戦略を実現しています。

④ラグジュアリーブランドの代表例

 Prada

 Burberry

 Tiffany

 Dior

 Cartier

 Gucci

 Hermes

 Chanel

 LouisVuitton

6.ヴェブレン効果により、ステータスの引上げから伝説にまで昇華

 ステータスとして注目を集めた物は、よりハイクラスになりやがて伝説にもなります。

 例えば、この世界で2つとない名画を圧倒的な桁違いの価格で競り落とされた場合、超破格値という認知が自己顕示欲のある層に広がります。

 その名画自体の価値は置き去りにされ、その名画が超破格値で取引されたというステータスが一人歩きするようになります。

 やがて、門外不出で幻の名画となればよりハイクラスな伝説的なステータスになって行きます。

 その幻の名画を所有している噂や周知の事実そのものがブエブレン効果の自己顕示欲を満たすことなります。

まとめ

 ヴェブレン効果は、 「顕示的消費」といわれています。

 高級品を持っていること自体を自慢したいという自己顕示欲を満たす為に、一般では決して手が出ない高額品を購入します。

 ヴェブレン効果は、高額品になるほど購買意欲が増加する心理効果です。

 ヴェブレン効果は、ラグジュアリーブランドや高級外車などの高級品市場、に活用されます。

 

 最後に自己紹介させて下さい

 NAO15-0ともうします。

 法人相手の営業を25年経験しました。

 営業経験で学んだことは、情報を物に変え、物をお金に変えれるということです。

 営業経験者のフイルターを通して情報の宝庫の「ブログ」で自分の思いを分かりやすく綺麗に伝えられるスキルを独学中です。

 スキルの実践と練習で得た、気ずいた点や改善点を私同様「ブログ」の質の向上をめざすあなたとシエアーしたくこのブログを運営しています。

 どうぞ、あなたのお力をおかし下さい。

 最後までお読みいただきありがとうございました。